• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazuhixのブログ一覧

2022年10月11日 イイね!

生き神様ゴードンマーレイのエスコート、着手から4年で完成

4年前に紹介して以降ほとんど経過を追えてませんでしたが、ゴードンマーレイのエスコート、完成していたようです。


リヤサスがストローク取ってもキャンバー変化が少ないロアーアーム長を長くとったストラット化なのでグラベルラリーを走らせるつもりなのかと思ってたけど、普通に公道にちょうど良いって言ってます、「ロールセンターバランスが」と口に出ちゃうの嬉しそう。
大物中の大物なので取材の収録前日は緊張して寝れないだろうな、と思うんですが、黙ってると重鎮感すごいですが、会話の圧迫感は無いですね。ただ、サスペンションジオメトリとかの話をし始めるのは分かり切ってるので、他の人気チャンネル、スーパーカーを派手めに運転してヒャー!の誰かさんたちだとこの役は無理です。

「父ちゃん(わし)の最初のクルマがこれ」とか話しかけられるそうで。「待て。その上品そうなじいは生き神様だ、そしてただの再生エスコートでもない」。

この動画はアップロードしてホヤホヤ、続きがあるようです。後ろに並んでるヒストリックカーの紹介。神様は小さいのが好み、ガタイが収まらず乗れないくらいの笑
Posted at 2022/10/11 03:28:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | YouTube | 日記
2022年10月11日 イイね!

6Vビートル謎仕様


250hp、6800rpmとしか。FLAT4がこんな音するのか。

シフトから聞く限りドグミッションなのでバイクのエンジンそのまま横置きでMR化、リヤサスもスイングアクスルでなくSLAっぽいし、と思ったが、バイクエンジンだとスペックの回転数が低すぎるし、250hpに見合う水冷ラジエータ導風が見当たらない。
ドイツ語圏では割と有名なビートルっぽいんですけど。

【更新】ミッションドグなのが不明ながら、スペックが合致


適合の途中なのか集音が近いからか知らんけどバタバタ言ってますし、この角度から見るリヤサスはスイングアクスル。エキゾースト等長化してるような上の動画車両と完全に同一仕様ではないかもしれませんが、FLAT4は確定ですね。
Posted at 2022/10/11 02:10:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | YouTube | 日記
2022年10月10日 イイね!

2.4mm溶加棒で

1本だけ練習。



裏はおととい穴の上まで練習してます今日の2.5ミリ棒は送るのは忙しくなくなったけれど穴の下までビード引いたのに裏波でてませんでした。もっと溶かすのか


ミニフライスのクーラントタンク8月で中断してたのを再開。
Posted at 2022/10/10 19:24:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | TIG習得 | 日記
2022年10月10日 イイね!

パナとダイヘン溶接機の他国でのプレゼンス

海外動画でアルミTIGを参考にしようとしてもあちらはペダルで電流コントロール、日本は指スイッチなので設定の前提がまったく違うっての困りますよね。

ガラパゴスの行く先がイースター島になるのはノートPCやケータイの歴史が証明しているわけで、ガス溶材代理店抱きかかえでの鎖国体質は崩壊するのでは?
ガラパゴスは動植物種バリエーション豊かでキレイなところなのでこういう比喩に使うのはふさわしくなく、「そのうちイースター島」を推奨したいです。

主要2社の海外向けサイトを閲覧し、溶接機を売ってるのか調査
パナ:プレゼンスが確立されていません
ダイヘン:溶接ロボ分野ではトップリーグ

パナは英語の溶接機カタログがワールドワイドサイトにあるが、アメリカ・ヨーロッパサイトには無くて、なんで英語カタログがあるのか?どこで売ってるのか謎でした。

ダイヘンの溶接ロボは当然指スイッチやペダルコントロールを必要としないわけで。

主要2社以外は自社で開発せず近隣国メーカーからのOEMなので日本だけで売れるというライセンスだと思います。海外で見た目同じのが違うブランドで売ってる場合はそれ。
Posted at 2022/10/10 13:34:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | TIG習得 | 日記
2022年10月09日 イイね!

アルミTIGの成書というか教科書がない

もともとTIGの教本はあまりないですよね、JIS資格試験学科過去問くらい。

アルミ溶接に資格はない・試験もないんですね(←間違い、軽合金溶接協会が細々やっていますここのサイト、httpsを使っていないので警告がでるかもしれませんというレベルの協会)。よって本も書かれない。
JISの対象になるような圧力容器や配管にアルミ合金ってのは自力移動できる乗り物にしかなさそうだからで、改造やカスタムからの流れでアルミTIGをするようになるという経験の積みあげ。もしくはステンレス美観溶接の仕事からマフラー→クルマ業界に参入してアルミTIGも、という流れ。【追記】鉄道車両製造でアルミ溶接資格が通用するようです。

英語圏のものに比べるとテキトーなこと(ドヤり気味で)実践してるyoutube動画みててなぜこんなことに?という疑問は↑の理由だったんですね。素人趣味溶接ならばよいとして、溶接メインで飯食ってる人が溶材屋や仲間情報以外に本などないんだし「youtubeでみた・自分の動画でコメント貰った」って、他のあやふやなやりかたを試してるの。検証はやり、鵜呑みにはしないけど。コメントしてる人も「それ以前にあなたのTIG溶接全般で、あっちの設定の考え方が狂ってますよ」みたいな強い指摘はせずやんわりと軌道修正をうながそうとはしてるけど、本人気づいていない。

…これぼやかすとわからない、具体的になにがダメと思ったか書かないとですね。

クレーター電流無しにバチっと止めてます。クレーターができないような終わり方は一度もしない。最後に「圧力チェックはこのあとでやるけど、アルミのピンホールはどうしてもできますから」もぐらたたきの穴潰しは見せられない?いやいやいや、と思った次第。

Speedglasの新製品が日本で売れないのは、その面の推し分野であるオートモーティブ方面に関わりたくない…のかもしれません。↑の方はSpeedglasでしたw
Posted at 2022/10/09 14:33:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | TIG習得 | 日記

プロフィール

「モノタロウでトグルスイッチ買ったのが昨日の16:58で24時間待たずに届いた。知らなかったけど当日発送が17時締めになったそう。そして黒猫対飛脚戦争がさらに過酷になってきたのか、宅配の翌日発送になるのも増えた」
何シテル?   04/19 15:48
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
2 34 5678
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 1920 21 22
23 24 25 2627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

書無し車両の登録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 23:46:04
NAロードスターにトヨタ用8ピンICウインカーリレーをどうにか取り付ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 04:49:53
ISOとJIS。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/20 01:53:29

愛車一覧

アプリリア RSVミレ Millcono (アプリリア RSVミレ)
ヤマハフレームとapriliaエンジンなので山P …の予定が、めんどくさくなりMille ...
ダットサン 240Z ダットサン 240Z
【最新情報】2016年以降240zの愛車情報更新がないのは、RB26→25と前足改造届出 ...
その他 画像 その他 画像
ビードローラー配線の参考画像です。
スズキ その他 スズキ その他
移動手段の確保が切羽詰ってるので、手っ取り早く決めました。お金使いすぎたので大型カブとい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation