
SA浜松 Z34コンプリートエンジンの開発テスト初日が終了致しました。
エンジン慣らしを終え、朝一で油脂類の交換・ECUセッティングに備え【空燃比計】【ノックアンプ】を車両に装着しシャシダイへ車両をセットアップ【SA浜松 SPORTS ECUセッティング】をスタート致しました。
高出力化【400PS】を視野に製作したエンジンに合わせ【燃料インジェクター】も大容量Typeに変更した為、最終セッティングを前に改めて【エンジン始動時】からのデータ取りを行いました。
基本となりますエンジン始動時・低負荷領域でのMAPを整えコンプリートエンジン本来の性能を引出して行きます。
SA浜松SPORTS ECUではECUセッティングの基本となります【空燃比・点火時期】に加え【VVEL】【VTC】においても、これまで何百というデータを試みデータ取りを行いユーザーの皆様の車両にフィードバックしております。
今回のコンプリートエンジンでも改めて【VVEL・VTC】MAPを何パターンも書換え、ベストラインを出す事ができました。

ECUセッティングは明日も続きますが、これまでの目標・自分自身が夢にしてきました
実測値【400PS】トルク【46kgm】を本日実現する事ができました。
今回のオーナー様の車両は【A/T仕様】という事もあり、この数値を実現できるか心配ではありましたが、1つの目標をクリアできオーナー様にも喜んで頂けると思います。
明日もSA浜松Specとしての完成度を更に高める為のECUセッティングを行います。
ブログ一覧 |
SAH Racingデモカー開発日記 | 日記
Posted at
2017/09/11 21:58:24