• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

■スーパーオートバックス浜松 インフォメーション■ 
alt



☆HKS   GATE  HAMAMATSU【夏祭り♪】 7月5日(土)6日(日)
alt

altalt
☆HKS イベント → HP



☆BLITZ  CIVIC   FAIR x 車高調フェア 開催致します! 8月2日・3日
altalt



☆2025年 SA浜松 SPORTS   ECU  即日書換えイベント スケジュール
alt
*事前ご予約承ります。




☆MAX  ORIDO  x  SA浜松コラボ  GR86・BRZ  ZD8  ECU発売スタート 
☆MAX  ORIDO   →   HP




☆AUTOBACS x BLITZ  【CIVIC 企画スタート】しました。
alt
*BLITZ →  HP





altalt



alt








alt
alt
☆Z33・Z34 SA浜松オリジナルパーツ →  HP

スーパーオートバックス浜松のブログ一覧

2019年11月14日 イイね!

WRX VAB × HKS BBi tune


alt
alt

SUBARU  WRX   VABオーナー様の車両に【HKS  ×  SuperAutoBacs】コラボ企画より製品化されました【BBi  Tune】パーツの装着作業を行わせて頂きました。
BBi TuneパーツはWRX  VABに搭載されたEJ20エンジン本来の性能をオーナーの皆様に体感して頂けるよう、純正状態からボトルネックになっているポイントの確認を行い、エンジン掛かるストレスを低減した上で、本来の性能を引き出す為の製品です。
これまでのチューニングパーツのアプローチとは異なり、エンジンに対して【より良い環境】を構築するという部分がVABオーナーの皆様に支持頂いているポイントだと思います。

alt

BBi  Tuneのファーストステップは【吸気・排気】パーツの変更です。
まずは一番のボトルネックとなっております【純正触媒】を取り外し、排気効率に優れた【HKSメタルキャタライザー】を装着致します。
HKSさんとのテストで再確認できたのはVABの【排圧の高さ】です。
純正触媒の状態では高い排圧により、中・高回転域にかけて【ノッキング】が発生し、パワーダウン【−10〜15PS】が発生していました。

alt

ネックになっている触媒をHKSメタルキャタライザーに変更する事で、ターボレスポンスが向上し、実用回転域での乗りやすさが向上! 更に排圧の低減により、中・高回転域で発生していたノッキングがなくなり、結果エンジン出力値も向上しました。

ノッキングを抑え本来の性能を引き出せるのがHKSメタルキャタライザーの特徴です。

alt

メタルキャタライザーの次にパーツテストしたのは吸気系パーツ【HKSレーシングサクションKIT】です。
VABオーナー様から良くお話し聞かせて頂くのが、実用回転域でのトルク・パワーの無さです。4,000rpm付近ではターボ過給圧が掛かりパワー感が出てきますが、3,000rpm付近ではターボレスポンスが悪い為、気持ち良い走行フィールを体感できません。

alt

HKSメタルキャタライザーの装着により改善される部分もありますが、本来の性能を引き出す為には【HKSレーシングサクションKIT】の装着がお勧めです。

alt

VABはエアフロメーター式の為、本来レーシングサクション単体での装着ではエアフロ電圧値が合わず装着不可でしたが、BBiチューンでは【HKS FlashEditor】内のエアフロ電圧MAPをレーシングサクション用にセッティングする事で、VAB用としてラインナップされました。
レーシングサクションKIT装着後には実用回転域のターボレスポンスが大幅に向上し、4,000rpm時には【出力50PS 】【トルク5kgm】アップを実現しました。

HKSメタルキャタライザー・HKSレーシングサクションKITの装着が完了した後に、HKS  FlashEditor内に【BBi Tune】データを書き込み、車両にインストール^^ エアフロ補正等を確認し作業完了です。

alt
オーナー様この度はありがとうございました。

■HKSレーシングサクションKIT
■HKSメタルキャタライザー
■HKSレーシングプラグ 8番
■HKS  Flash Editor  BBiチューンデータ





alt
☆SUBARU  BRZ・86用パーツもお買い得な2日間です!




■NEW! WRX  VAB HKS車高調【20 Spec】 
alt

Posted at 2019/11/14 19:48:31 | トラックバック(0) | SAH Racingカスタムblog | イベント・キャンペーン
2019年11月13日 イイね!

Z33 VQ35HR × SA浜松  SPORTS ECU

alt
Z33  VQ35HRオーナー様の車両に【SA浜松  SPORTS  ECU】のインストールを行わせて頂きした。

altalt
1台目のオーナー様は既に【SA浜松  SPORTS  ECU】がインストール済みですが、今回は排気パーツのアップデートと合わせてECU リセッティングです。
走行距離やパーツを仕様変更された際にはこうしてリセッティングする事で、変更したパーツ本頼の性能を引き出せる事や、エンジンコンデションや電子パーツの不良がおきていないか等のチェックを行う事ができます。
今回のECUセッティングを行う事で、エキゾースト側のバルタイが正常に動作していない事が分かりました。
Z33等の油圧式のバルタイでは使用されるエンジンOILによっては正常に作動しない事もあるので注意が必要です。

alt
この度もありがとうございました。





alt
2台目のオーナー様は、吸気系はノーマルBOX仕様ですが、排気系は【マフラー・メタルキャタライザー】まで交換されています。
SA浜松Spec キャタライザー交換用のベースデータを車両にインストールし、シャシダイ現車セッティングを行わせて頂きました。
点火時期・空燃比・バルタイをオーナー様の車両に合わせ、高回転域まで伸びのある仕様になりました。
同じHRエンジンのZ33でしたがキャタライザー + ECUセッティングにより、STD仕様と比べ【15PS】前後の違いが出ました。
中・高回転域まで伸びの欲しいオーナー様にはキャタライザー装着がお勧めです。

alt
この度は遠方よりご来店頂きありがとうございました。

■SA浜松  SPORTS  ECU   ¥79,800【税込】





☆ECU書換えイベント開催致します!
alt

11月23日(土)24日(日)の2日間に渡り、AUTO PRODCE  BOSS【ECU書換えイベント】を開催致します!
幅広い車種へのECUデータ書換えが行える2日間となっておりますので、ECUチューニングご検討中の際には是非この2日間をご利用下さい^^
事前ご予約承ります。

☆AUTO PRODUCE  BOSS   ECU適合車種  →   HP




☆同時開催!
altalt
☆DIXCEL  →  HP
☆OKADA PROJECTS  →  HP
☆柿本 改  →  HP


皆様のご来店お待ちしております。
Posted at 2019/11/13 20:13:59 | トラックバック(0) | SAH Racingカスタムblog | イベント・キャンペーン
2019年11月11日 イイね!

HONDA CIVIC FK8 × SA浜松  SPORTS ECU

alt

HONDA  CIVIC  FK8   SA浜松【SPORTS  ECU】開発テスト 第2段です。
第1段のECU開発テストでは、シャシダイ現車セッティング・実走走行チェックを行い、各MAPを書換えを行った結果【390PS  52kgm】という進化を実現する事ができました。
通常の車両であれば、一通りのMAP書換え・実走での最終チェックを終え、データ開発終了となりますが、CIVIC  FK8  Type Rには、ドライブモードセッティングがあります。

altalt

これは【SUBARU  WRX  VAB】や【LEVORG】にも同等のドライブモード切替があり、SA浜松Specデータでは、これまでも各モード事に【過給圧設定】やトルク特性をオリジナルセッティングする事で、各モードの適正化を始め、乗りやすさ・楽しさを追求してきました。
今回のCIVIC FK8においても、これまでと同じように各ドライブモード毎のMAP開発を行いました。

altalt

CIVIC  FK8  ドライブモードは【Comfort】【Sport】【+R】と3つのモード切替が可能ですが、その中身を見ると【各モードが1速〜6速】までギア毎に設定できるようにプログラムされています。
このプログラム設定を行うには大変な時間と実走テストが必要になりますが、SA浜松SpecならではのECUセッティングができるとの思いから、第2段のECU開発テストをスタートしました。

altalt

まずは始めに行ったのは【Comfortモード】です。 純正のComfortモードはアクセル開度が少ない領域では要求トルク値が少ない為、実走行でも走りが重く楽しさがありません。 SA浜松Specでは【普段乗りに最適なComfortモードをコンセプトに開発テストを行いました。
また純正のComfortモードでも、アクセル開度が高い範囲では【Sport・+R】と変わらない過給圧となりピークパワーも変化しない為、SA浜松SpecではComfortモードを【Loブースト仕様】になるよるプログラムしました。
これによりComfortモードは普段乗りもとてもスムーズかつ高いコントロール性能を実現! そして最大過給圧は抑えめながらも、Comfortモードの最大出力値は【324PS】トルク【40kgm】と純正時のパワーと同等の仕上がりとなりました。

alt
☆紫ライン → SA浜松 SPORTS  ECU   Comfortモード
☆赤ライン → SA浜松 SPORTS  ECU   Sportモード

走行中でも【Comfortモード】から【SPORTモード】への切替えにより、リニアな出力変化を楽しんで頂けます。
altalt

【SPORTモード】【+Rモード】は【Hiブースト仕様】となります。
ピークパワーに関しては同等のセッティングとしましたが【SPORTモード】はHiブースト仕様でも【アクセル開度にリニアな過給圧特性】を実現しました。
これによりHiブーストでもアクセル開度に応じてリニアに過給圧が変化する為、扱いやすくコントロール性能に優れた仕様です!
【+Rモード】は、高レスポンス仕様となり【楽しさを追求】したプログラムへと書換えました。

alt

HONDA  CIVICオーナーの皆様、是非拘りの詰まった【SA浜松  SPORTS  ECU】を体感してみて下さい。

*事前のご予約で即日作業が可能になります。



altalt



Posted at 2019/11/11 18:59:38 | トラックバック(0) | SAH Racingデモカー開発日記 | イベント・キャンペーン
2019年11月10日 イイね!

HONDA CIVIC FK8 × SA浜松  SPORTS ECU

alt
HONDA  CIVIC   FK8用の【SA浜松  SPORTS  ECU】が完成致しました。
発売中のFK7に続き、FK8もSA浜松SpecらしいECUデータになりました。
純正状態でもカタログ値【320PS   40.8kgm】を誇るK20Cエンジンですが、本来のエンジン性能はまだ先にあります。
SA浜松  SPORTS  ECUではエンジン出力の向上だけが目的ではなく、アクセル開度に対するリニアなパワー感や、普段乗りでの乗りやすさまで、ECUチューニングにより進化できるポイントを1つ1つ確認しながら開発テストを行ったオリジナルECUになります。

alt
当店のシャシダイで計測しました【純正ECU】状態のパワーは【320PS   41.1kgm】と、ほぼカタログ値通りの結果になりました。

altalt
純正でも高い過給圧が掛かるFK8の為、ECU書換え時には【レーシングプラグ9番】への交換を同時に行わせて頂きます。
その他のパーツは全て純正状態のままECUデータ開発をスタートしております。

altalt
altalt
純正状態を把握した上で基本となります【燃料・点火】MAPを整え【VTEC・VTC・過給圧・要求トルク・エアフロMAP】を適正な値になるよう1つ1つ確認し、書換えを行いました。また1つの項目でもいくつかのMAPで構成されている事もある為、ECUデータ開発には大変時間を要しますが1つ1つ確認をしながら進めて行く事で、FK8 ECUプログラムを把握して行きました。

alt
ECUデータ変更を行った際には都度シャシダイパワー計測と、データロガー数値の確認を行い変更したポイントが有効かそうではないかの確認を行います。
こうした機材・設備が整う事で車両に無駄な負荷を掛ける事なく、SA浜松Specデータ開発が行えます。

altalt
完全なノーマル状態でのECUデータ開発が行えた後には、社外マフラーへ変更した際のデータ確認・補正も合わせて行いました。
第1段としては【フルノーマル仕様】【マフラー交換 仕様】のECUデータを開発致しました。
*第2段では【吸気系パーツ】や【冷却パーツ】をアップデートしたデータ開発テストを行う予定です。

alt
仕上げは実走チェックを行いました。
実走では シャシダイとは異なる負荷の中で、再度【空燃比・点火時期・過給圧】のチェックを始め・アクセルの踏み返し・スロットルパーシャル域や吸気温度等が上がった際のチェックなど、様々な条件応じた最終確認を行います。
第1回目の開発テストを終えた段階で1度オーナー様にしばらく乗って頂き、第2回目の開発テストを行う際にオーナー様よりインプレッションを頂きました。
オーナー様のインプレッションを踏まえた上で、第2回目のECU開発テストではより細かな制御が行えるようテスト致しました。
*第2回 ECU開発テストの内容はまた後日ご紹介致します。



alt
SA浜松 SPORTS  ECUインストール後にはエンジン出力【390PS】【52kgm】まで向上致しました。

■SA浜松  SPORTS  ECU
・燃料
・点火
・VTC /VTEC
・目標過給圧
・要求トルク
・エアフロ
・電動FAN
・ドライブモード 【COMFORT】【 SPORTS】【+R】
 *3モード 各ギア別にオリジナルセッティング
・スピードリミッター
・LOブースト・HIブースト 切替え可能


alt

Posted at 2019/11/10 17:09:51 | トラックバック(1) | SAH Racingカスタムblog | イベント・キャンペーン
2019年11月08日 イイね!

Z34 × マキシムワークスEX


alt

Z34オーナー様の車両に【マキシムワークスEX】【HKS  SSM  SA浜松Specマフラー】の装着作業を行わせて頂きました。
当店でZオーナー様に推奨しているエキゾーストマニホールドの1つが今回のオーナー様に装着させて頂いた【マキシムワークス製】エキゾーストマニホールドです。
マキシム製 等長Typeエキマニの装着によりエキゾースト音は高回転域まで澄んだサウンドとなります。更に排圧の低減により中・高回転域まで伸びのあるエンジンフィールを実現できます。

altalt

純正エキゾーストマニホールドを取り外し、予めバンテージ施工を行ったマキシムワークス製エキゾーストマニホールドを装着して行きます。
事前のご予約を頂く事で、エキマニ交換・ECUセッティングを即日行う事が可能です。

alt

マフラーは【HKS  Super Sound Master SA浜松Spec】です。
入荷までお時間頂きありがとうございました。
HKS  SSM  SA浜松Specマフラーは単体でも高周波サウンドが特徴のエキゾーストシステムですが、今回のオーナー様のように【等長Typeエキマニ】と合わせる事で、エキゾースト音は更に磨きがかかります。

altalt

仕上げは【SA浜松  SPORTS  ECU】による現車セッティングです。
ノーマル・マフラー交換・エキマニ交換・キャタライザー交換と、Z34においてもオーナー様の仕様に適したSA浜松Specベースデータより、装着して頂いたパーツ本来の性能が引き出せるよう【ECU現車セッティング】致します。
今回は純正触媒を残した状態でのセッティングでしたがECUセッティング後には【340PS】オーバー仕様と進化致しました。

■Z34 出力参考値
・STD   →  310PS〜320PS   【NISMO仕様 325PS】前後
・マフラー交換 + SA浜松 SPORTS  ECU → 335PS前後
・マフラー交換 + マキシムEX  + ECU   → 335PS〜340PS
・マフラー交換 + キャタライザー + ECU   → 345PS前後
*出力参考数値は当店シャシダイで計測した数値になります。


■SA浜松 Z34 高出力化 エキゾーストFullシステム 【360PS〜365PS】
・SA浜松 エキゾーストマニホールド
・HKS メタルキャタライザー
・HKS  Yパイプ SA浜松Spec
・HKS  SSM  SA浜松Spec
・SA浜松  SPORTS  ECU + 現車セッティング
*より高出力化をターゲットにするオーナー様にオススメのメニューです。

alt
この度はありがとうございました。

■マキシムワークスEX
■BILLI ONサーモバンテージ
■HKS  SSM  SA浜松Specマフラー
■SA浜松  SPORTS  ECU



alt
alt
SA浜松 Z33・34用 オリジナルパーツはこちらから→HP 




☆明日から開催致します!
alt

Posted at 2019/11/08 23:16:06 | トラックバック(0) | SAH Racingカスタムblog | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

静岡県浜松市にあります大型量販店<SUPERAUTOBACS浜松>のGTチューニング&オーディオカスタマイズをメインにおくる、カスタム担当の日常ブログです。 ...

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

      1 2
345 6 7 89
10 1112 13 141516
17 1819 20 212223
24252627 28 2930

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
☆BLITZ &nbsp;x &nbsp;AUTOBACS  Road &nbsp;to ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
☆HKS &nbsp; GATE &nbsp; SPEC &nbsp;【¥105,00 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
スーパーオートバックス浜松 デモカー NISSAN &nbsp; RZ34Version ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
HONDA &nbsp;S660・CIVIC &nbsp; FK7オーナの皆様にご好 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation