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元Gureのブログ一覧

2025年12月21日 イイね!

マロさんの面会とランサー弄り

マロさんの面会とランサー弄り
今日は一昨日以来のマロさんの面会、一昨日は手術した翌日だったのでグッタリして鳴きもせず面会してもヒトの顔も見ず何かヤバい感じで帰って来たので心配してたけど今日はヒトの顔見て力弱いながら”ニャン”と言ってくれたしご飯も食べている様子、この動物病院は土日も終日やってくれてるので有難い、先生のお話聴くと回復は薬の影響でお腹下してる以外は順調、何なら連れて帰ってもいいと言われるも明日はワタシもカミさんも仕事で面倒見れない(下の世話をしてやらないと…)ので明後日の退院としてひとまず後ろ髪引かれる思いで引き上げ…。

一昨日と較べると復活の兆しを見せてくれたマロさん!
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後心配なのは今回手術で切り取った胃腸を外部の検査機関に病理検索出しておりそれにリンパ腫、つまりは癌細胞があるかないか?で今後の診療方針を決めましょうと。

年齢が年齢だしリンパ腫があってもおかしくない、改めて覚悟を決めて病院を後にしました。

帰宅後はマロさんの病状を少しでも忘れたく昨日同様にクルマ弄り?っても大した事してない、ただ気を紛らわせるのはワタシにはクルマ弄ってる位しかないもんで(-_-;)

今回はランサーの巻、通院もランサーで行ったので帰宅後洗車
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この後は各部油脂類やフィルターのチェック、LLCも交換して3年位なるんでよくチェックするももう来春までは大丈夫そう・・・
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今日は気温も高くクルマ弄りにはいい感じながらこれ位で終了、火曜日以降のマロさんの介護に備え今のうちに鋭気を養いましょー。。。

ekはホッとけ?次回メンテに繰り越しっす
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Posted at 2025/12/21 18:15:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | | ペット
2025年12月20日 イイね!

クルマ弄り記 12/20

クルマ弄り記 12/20

年末の仕事の多忙さに加え愛猫マロさんがイマイチ調子悪くみんカラやってる暇もなくすっかりご無沙汰ながら何とか生きちょります…

マロさんは一度手術でお腹開き胃腸の動きがダメになっていたので簡単に言えばそれを修正、この時はメスは使わず位置の調整と投薬で済ませたながら体調戻らず食べれないので(食べてもすぐリバースorz…)年齢的な負担も考え避けていたメス入れも今回行い只今2度目の入院中、かれこれ2か月以上闘病しており飼い主も精神的、金銭的負担もしんどくブログどこじゃないって感じなので12月になって友達限定ブログ含めて2度目のUP!!こんだけ空くのも久々じゃねーかな?まっ、殆ど楽しみにしてくれてるヒトはおらんだろうからどうでもいいんだけんど💦

闘病中のマロさん、全盛期からは2.5㎏もやせ細ってしまい心配…
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マロさんのおかげで先週は年末恒例の1泊家族温泉旅行にもワタシは不参加、ずっと通院で病気の猫さんを一人にできず止む無く不参加で孫チャンと泊りの旅行も味わえずで…

長男も土曜は不参加、日曜(14日)に現地で遅れて参加という家族揃わずが心残り(-_-;)
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さて本日は久々のクルマ弄り!っつてもスノボキ〇ガイの次男坊、待望の季節到来って訳でこの時期恒例のシエラの冬タイヤ装着ってだけの話

15時から小雨降る中開始、今夜から長野にスノボ行くとの事で雨ん中彼主体で作業、ワタシは後方支援!?
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作業時間短縮でWジャッキ(シエラはデフ位置の関係上一つだと手持ちジャッキでは前2本上がらず…)
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手慣れたモノで順調に作業
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仕上げはトルクレンチで規定トルクで締める
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外した夏タイヤの清掃
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そしてスタッドレスのエア調整
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冬支度完了!
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愛猫の不調でふさぎがちだったながらクルマ弄ってるとその間は忘れられいいリフレッシュになったかも、一応マロさんは火曜退院予定なんだけど今度こそ元気取り戻して欲しいモンです。
Posted at 2025/12/20 21:01:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | クルマ
2025年11月30日 イイね!

あのクルマの系譜・その44~UDトラックス クオン編~

あのクルマの系譜・その44~UDトラックス クオン編~

”あのクルマの系譜”、今回はウケの悪いのを承知で大型トラックなんぞやってみようかと…


大型トラックの歴史は浅く国土の広いアメリカは勿論、欧州で発展してきた経緯があり本悪的物流時代に入ってた日本では戦後数年経てからのからのスタート!

てな訳で日本で初めて大型トラックをリリースした現UDトラックス、かつての日産ディーゼル←民生ディーゼルの現クオンの系譜をご紹介したいなと…。



※社名が数度となく変わりまた長く略称で呼ぶ事も多く日デ、UDと業界では言われてきましたが歴史を語る上で必要以外は民生~UDトラックス迄一環して「UD」の呼び方とさせて頂きます。
※トラックの特性上、車型やパワーユニットは多岐に渡り紹介しきれませんので概要のみの記載とさせて頂きます。

日産→ボルボ→いすゞと親会社が変わってきたUD、現在はかつて隆盛を極めたバス事業から完全撤退、トラックも70~90年代は小型、中型、大型と取り揃えてきましたが現在自社開発は大型のクオンの一部のみ、小型~中型は完全にいすゞのOEMモデルとなっておりクオンもいすゞに徐々に切り替わっています、残る日デ時代の自社モデルクオンが唯一残るモデルとなってしまいました…。

しかしかつての日デ時代から強大なパワーを必要とする重トレや建設系(ダンプや重機運搬車等)のシュアは高く現在実質1車種となったUDの輝きは失っていません!

前置きはこの位にしてUD大型トラックの系譜を見ていきましょう…

【現行クオン(2004~現行】

↑前期ボルボ時代2004~2017

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↑中期いすゞ入り後2019~

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↑いすゞGIGA統合モデル2025~

・2004年に従来の「ビッグサム」から14年ぶりにFMC、クオン=久遠という意味で同社では初の日本語車名を採用
・デビュー時は日産ディーゼル、その後親会社がボルボとなり社名が「UDトラックス」となった事により中期以降はエンブレム等を変更、現行では三度親会社がいすゞとなり同一モデルで3回の親会社チェンジという数奇な運命を辿っています。
・排ガス規制の関係や時代背景もありエンジンは6気筒で統一、登場時はUD製、現在はいすゞ製を搭載
・2017年に公式にはFMCとされるがFrを大幅整形しながらもキャビンは従来型を使いまわす所謂”Bigチェンジ”
・2019年のボルボ→いすゞグループ入りとなりいすゞGIGAの兄弟車に徐々に移り変わり2025年にはメイン車型(カーゴ系)はGIGAと完全兄弟化、オリジナルのクオンとGIGA双子が車型により別れクオンのネーミング上共存する事になる。
・ミッションは従来はUD製ATとなるESCOT-Ⅱ~VIIと6/7/12MTのラインナップを選べたが現在はカーゴ系はGIGAの双子となる7MTのみ、トラクターや特殊架装モデル(ショートキャブやバルク、除雪等)はESCOT-VIや9MT、12MTを選べる
・いすゞに準じて法規に基づく安全装備を搭載
・ライバルは日野スーパードルフィンプロフィア、三菱ふそうスーパーグレート、いすゞGIGA


【ビッグサム(1990~2004)】
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・日産ディーゼル製
・先代となる「レゾナ」から11年ぶりにFMCしビッグサムのネーミングとなり1990年に登場
・搭載エンジンは車型により直6生(NA)同ターボ、V8、V10が設定される
・91年にはMTのみだったラインナップに大型車では希少だった電子制御自動変速機「E-MATIC」を搭載
・94年に規制緩和によりGVW 22t/25tモデルを設定
・95年のMCでE-MATICを進化させたフルATであるESCOT-AT、セミAT「ESCOT-II」が設定された。IIは発進のみクラッチ操作を行い変速時クラッチフリーであった。
・2000年代の排ガス規制強化に準じ対応
・00年、搭載エンジンは排ガス規制強化によりV8、V10を廃止し直6 I/Cターボのみとする。
・03年、法規改正により速度表示灯を廃止しセミATを発進時もクラッチ不要の「ESCOT-AT IV」に切り替える
・04年、クオン登場により3か月併売を経て国内では廃盤、海外向け(オーストラリア、台湾、中国)向けのみ2014年まで生産される。
・ライバルは日野スーパードルフィンプロフィア、スーパードルフィン、三菱ふそうスーパーグレート、ザ・グレート、いすゞGIGA、810


【レゾナ(1979~1990)
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↑前期(~84)

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↑後期(84~90)

・日産ディーゼル製
・先代となる「Cシリーズ」から11年ぶりにFMCしレゾナのネーミングとなり1979年に登場
・搭載エンジンは車型により直6生(NA)同ターボ、V8、V10が設定される
・83年のMCで流行の角目4灯を採用し後期型となる。
・80年代の排ガス規制強化に準じ対応
・87年、大型車初のABSをop設定
・ライバルは日野スーパードルフィン、三菱ふそうザ・グレート、いすゞ810


【Cシリーズ(1971~1979)】
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↑前期(71~77)

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↑後期(77~79)

・日産ディーゼル製
・先代となる「サングレイト」から9年ぶりにFMCしCシリーズとし1971年に登場
・搭載エンジンは車型により直6、V8、V10が設定される
・その見た目から”ダルマ”の愛称で親しまれた。
・77年のMCで後期型となる。
・大型車としては早い8年での製造廃止となるが厳しくなる昭和54年度排ガス規制にCシリーズでは対応不可が要因
・ライバルは日野TC/KM/ZF型等車型記号による大型シリーズ、三菱ふそうFシリーズ、いすゞニューパワー、ニューパワーZ


【サングレイト(1963~1971)】
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・日産ディーゼル製
・従来登場時は特にペットネームを設定せず型式表記だったが公募により初めて「サングレイト」のネーミングを与えられている、1963年に登場。
・搭載エンジンは直4 2stディーゼルと直6 2stディーゼル搭載でデビュー後に直5 2stディーゼル、直6 4stディーゼルを追加し車種拡充
・当初カーゴ系で発売され前2軸やトラクターも順次追加設定される。
・68年のMCが入り後期型となる。
・ライバルは日野TC/KM/ZF型等車型記号による大型シリーズ、三菱ふそうT/Fシリーズ、いすゞTX/TXD/TF等車型記号による大型シリーズ及びニューパワーZ

【6TWC12(1961~1964)/6TW(1958~1984)】
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↑6TWC12

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↑6TW

・民生ディーゼル→日産ディーゼル製
・まだ当時はトラックのメインはボンネット型だったながら積載効率の上昇と運転のし易さの面で徐々にキャブオーバー型も台頭、6TWC12は既存ボントラの6TW型のキャブーバー型であった。
・6TWDC12はボンネット型6TWの派生車種的存在
・搭載エンジンは直6 2stディーゼル
・ボンネット型は3代存在し1984年、最後のボンネットトラックとしての生涯を終える。
・ライバルは日野TC/KM/ZF型等車型記号による大型シリーズ、三菱ふそうTシリーズ、いすゞTX/TXD/TF等車型記号による大型シリーズ


【TC80G(1960~1964)】
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・民生→日産ディーゼルに変更直後の登場
・現行クオンのキャブオーバー大型としてのルーツとなる1960年、日本初のキャブオーバー大型(8t積)としてデビュー
・既存ボンネット型のT80型をベースにキャブオーバー化荷台効率の上昇を実現
・搭載エンジンは直4 2stディーゼル
・63年に後にサングレイトと呼ばれる新キャビンに移行


あのクルマの系譜~UDトラックス・クオン…
Posted at 2025/11/30 20:18:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 系譜 | クルマ
2025年11月26日 イイね!

愛知自動車博物館巡りPARTⅡ(^^)/

愛知自動車博物館巡りPARTⅡ(^^)/


博物館巡り3日目となる24日(祝)、10時にビジホをチェックアウト、今回は相棒も良く眠れたとの事で二人して相変わらずテンション上げ上げでビジホから20分程度の三菱オートギャラリーに向かう!





途中コンビニ朝食を済まし11時には三菱自動車岡崎製作所に到着…
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正門の向こうがオートギャラリー、しかし工場内なので展示車以外は撮影禁止厳守を誓約させて頂く。
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勿論オートギャラリーは岡崎工場の一角ににあり企業内博物館、トヨ博と違い小規模だし当然三菱車のみの展示ながら予約さえすれば無料で見せてくれるってのも良心的、ワタシはご承知の通り明けても暮れても菱好きだし相棒もかつてはギャランΣに乗っていた事もあり三菱贔屓の部分もあるので喧嘩せずに仲良く拝観ってこんでw

オートギャラリー入口にて元Gure的には発狂モノのお出迎えが\(-o-)/
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新旧GTOが並んでる、こりゃテンション上げるな!って言うのは土台無理www

12年前に来た時以降にリニューアルされているっていう情報は得ていたので楽しみに入館、まずは三菱自動車工業発足前(三菱造船所~三菱重工)時代の製品がまとまって展示してありココからスタートし三菱自の足跡を辿る感じのコース?になっているのが新しい…

日本初の量産乗用車、三菱A型(1920年、大正9年)
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何と!航空機のアルミ技術を用いて自転車も作成、十字号!
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本格的モータリゼーションへの参画はホンダもスバルもそうだったけどまずは2輪から…
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やはりこの時代、商用車からの本格4輪スタート、みずしま3輪トラック
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軍用開発のPX33 国産初のフルタイム4WDとさすが三菱!
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ダイハツ、マツダ同様に軽3輪にも参入、三菱レオ
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虫みたいな顔とブサイクなスタイルが大不評だった国民車構想への回答、三菱500
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500のブサイクな顔を整形し特注のオープンも存在した後のギャランの原点になるコルト600、展示車はH2系ミニカのシャシを使い復元したレプリカ
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ミニカの原点である三菱360バン、まだミニカ名を名乗る以前でダイハツ(コンパーノ)やマツダ(ファミリア)同様に乗用は商用の成功を見てからの発売でこれの成功がミニカに繋がる…
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出た!高級車市場にも参入したシーラカンス!くどいながら5ナンバーサイズでこの風格がたまらない初代デボネア
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三菱自工発足前夜にセンセーショナルにデビューしたコルトギャラン、従来の”頑強ながらスタイルは二の次三の次”と言われた三菱車のイメージを大きく変える事に成功しそのスタイリッシュさから大ヒット!
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これ以降は三菱自工になってからの展示ゾーン、各年代の名車が展示…

ミニカスキッパー(1971)
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初代ミラージュ(1978)
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70~80年代モデルはミニチュアで展示、ギャランクーペFTO、ギャランΣ/Λ、ランサーセレステ等名車が多いんで展示しきれんでしょうw
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歴代各車のエンブレム等も展示、この中のいくつかは持ってるぜ!と相棒に自慢w
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ついこないだまでウチにいた初代パジェロミニ、もう博物館レベルかよ!と…
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そして三菱と言えば輝かしいラリー戦績!それを彩った名車4台!!

A73型ランサーラリー仕様(1973)
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映画「SS」を思い出す?スタリオン4WDラリー!
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ギャランVR-4!!
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ランサーエボリューションⅢ!!
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ランサー=ラリー、これ常識w
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相棒はかつてA164AのギャランΣに乗っており残念ながらコレは実車は勿論、模型ですらナシ、非常に悔しがっていたけど唯一エンブレムだけ見つけて喜んでたw

我がエボヨンもないかと思いきやかろうじてミニチュアでエボ6と並んで展示があり大喜びしたのは言うまでもナイwww
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そして現代へ!トライトンのラリー仕様
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館内の主な展示はこれ位、後はミニチュアや資料の展示を拝見、企業規模からしてトヨタに較べたらこじんまりし過ぎながらじっくりと3時間程見学、前回訪問時より展示スペースに余裕を持たせた分、かつて展示していたFTOやΛ、素のVR-4なんかが消えていてそれが残念だったかなぁ…

最後に表の2つのGTOを穴が開く程ガン見♪
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1970年A53C型コルトギャランGTO MR
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なんだか知らんけど(昼ではない…)社員さんがゾロゾロ出てきて恥ずかしい中でA53C GTOと記念撮影w
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このA53C、残念ながらフルオリジナルではなくシートが後期型、ホイールもMR純正ではなくダッシュボードに割れもあったけどそんな事はどうでもいいですナw

Z16A GTO
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Z16のインパネ、改めて見てみるとA53Cの正常進化、ズラリと並ぶメーターに湾曲したフライトコクピット、これぞGTOというのが対比できてササりまくるw

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と、2日半に渡る愛知博物館巡り、愉しく過ごせましたわ、ワタシはトヨタも三菱も数回の制覇なのでまた12年後かな、生きてればだけど💦

これでいすゞミユージアム、スズキ資料館含め4博物館を見たので後はマツダミュージアム、福山自動車博物館と行ってみたいけど遠過ぎて…

15時にG/S入れて神奈川に向けて出発!地獄の3連休最終日に地獄時間帯に静岡/神奈川県堺突入という無謀に立ち向かう(-_-;)
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ハイタッチ!drive
2025年11月24日 15:05 - 20:08、
306.53 Km 5時間 3 分、
10ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ78個を獲得、テリトリーポイント780pt.を獲得

帰路は東名→新東名で沼津までは快適、浜名湖SAで雄大な浜名湖観ながら遅い昼飯を堪能以外はノンストップ!

浜名湖SAの圧巻な景色…
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旧東名の日本平まで相棒が運転、その後東名~新東名と入り駿河湾沼津で高速を降りる、この先30㎞以上3時間以上の渋滞表示に心折れるw 沼津から伊豆縦貫で箱根に入るも当然紅葉見物帰りで箱根の山→小田原方面に降りる道(箱根ターンパイク、箱根新道、国道1号に旧1号)どれも真っ赤、相棒は「なんでわざわざ箱根来るの?」なんて訝し気にしてるもそう、普通は逆方面に行くような気がして選ばない箱根→十国峠→熱海に出て国道135→西湘BPのルートを選ぶ、このコースだとR135だけ我慢すりゃ何とかなる、多分これが一番早いパターンと説明!

案の定135でハマるも箱根で17時半、自宅に20時過ぎだから2時間半程度、渋滞なくても2時間程度はかかるから1時間ロスで済んだので大成功、西湘出口もダメなんでこれも大磯港で降りて平塚~寒川~藤沢と下道奉行で見事に渋滞回避し相棒に自慢タラタラして解散、ヤツはそこから1時間、都内に帰って行きましたとさw

中身の濃い2.5日、トヨ博とオートギャラリー、そして旧友に感謝でいい旅を終えました\(-o-)/


※フォトアルバムは こちら
Posted at 2025/11/25 21:35:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2025年11月25日 イイね!

愛知自動車博物館巡り(^^)/

愛知自動車博物館巡り(^^)/


この3連休(11/22~24)にて12年ぶりとなるトヨタ博物館と三菱オートギャラリー(三菱自動車様の企業博物館)に1.5泊2.5日で行って来たぁぁぁ!!


当初3人で行く予定が1人が家庭の事情で行けなくなり都内に住む旧友とサシで行って来た!



(22日~23日)
22日(土)はお互い夕方まで仕事、20時にウチに迎え来てもらい即スタート♪新東名静岡までワタシの運転、以降は相棒がやり再び今夜の宿 てかカプセルホテルのある名古屋高速都心環状・錦橋~カプセルまでワタシが運転、途中の休憩除き4時間で無事到着!
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ハイタッチ!drive
2025年11月22日 19:58 - 11/23 00:48、
315.89 Km 4 時間 50 分、
8ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ76個を獲得、テリトリーポイント820pt.を獲得

おっと、自分のじゃねぇから忘れるところだったw 今回の足は相棒のエスティマH/Bでラクチン移動♪
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3連休初日ながら夜の出発なので東名の山北で車線規制による渋滞=10分程度以外は順調、お互い昼間の疲れもあるが2人体制なので比較的な楽、名古屋中心部はもう1時なのにさすが有数の繁華街の栄、若者中年老年入り乱れて大盛況、10年ぶり名古屋来訪(仕事で1~2回来てるも名古屋駅近辺なんて寄ってないので久しぶりっす!)、Xmasを控えた栄の街と若いオネーさんは相変わらずド派手でんなぁw
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午前1時にチェックイン、コンビニ飯→大浴場と進み午前3時就寝Zzzz…

23日、隣人ガチャにやや恵まれカプセル両隣と下は不在(ワタシは2F)でお向かいだけいびき気になるも比較的眠れ午前11時にチェックアウト、相棒は隣がやたら寝返り?で壁ドンやるしもう片方はいびき、お向かいは咳込みとあまり眠れなかったとw 2度とカプセルはごめん被りたいと嘆いておりましたがwww

カプセル出てコンビニ朝食後高速IN、栄からトヨ博がある長久手まで1時間位の距離で昼前に到着!

見えて来た懐かしい看板♪
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変わってないなぁ、名物(?)トヨタボンネットバスがお出迎え
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来場記念っしょw
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相棒と自撮りw
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ワタシは都合4回目かな!?相棒は初めての来訪、ヤツも整備学校時代のツレなんで当然クルマ好き、このトヨ博も何年も前から計画していてやっと実現できたので夜も眠れない(実際寝てないみたいw)程楽しみだったとの事、ワタシも12年ぶりなんでいい歳のオッサンがウキウキで入館♪

まずは初代クラウン観音開きがウェルカムtoVISTA(to以降は脚色w)って感じで…
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ここから怒涛の展示車紹介ですがとても全部は上げきれないので一部抜粋にて!
※後ほどアルバム作りそこに撮影車輛全部入れますんで宜しくどうぞ。

クラシックカーから始まります、1900年代初頭は当然外車ばかり!

自動車の原点?T型フォード
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今も昔も超高級車、ロールスロイス
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トヨタと日産はフェートン(幌車=オープンカー)で競い始めた様子…

トヨタフェートン
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日産フェートン
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1930年代から隆盛を極めたオート三輪の原型であるダイハツ製はほぼバイクw
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1950年代のベンツSL初代は日本では裕次郎の愛車として有名
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まるでカエル!?カニとも呼ばれながら1950年代にこれだけ垢ぬけていたオースチンヒレー
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この時代はクラウン以前の大衆車であるトヨペットSAがトヨタの顔
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三菱(当時は三菱重工自動車部)がノックダウン生産したカイザー・ヘンリーJ
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デカイ、ド派手、アメリカンドリーム!って感じのキャデラック
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デカいだけじゃない、外国製マイクロカー

BMWイセッタ
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メッサーシュミット
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国土の狭い日本では軽自動車(メーカー)も乱立、名作フジキャビン
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スズキスズライト
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スバル360
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マツダR360クーペ
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オート三輪→初代ミゼットになりキャビンも付いてオシャレに!但し相変わらず初期はバーハンドルのバイク的乗り物
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元祖ランクル、当時トヨタFJ型ジープもこの頃登場
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日本のマイカー元年と言われる1960年にサニー、61年にカローラが発売

カローラKE10
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サニーB10
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大衆車と呼ばれたサニー/カローラの上級小型は”BC戦争”勃発(コロナxsブルーバード)
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従来の軽自動車の概念を変え大人気を誇ったホンダN360
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1960年代前半~70年代後半、日本は高度成長期に沸きそれまでの実用一辺倒から余裕を持ちスポーツモデルも続々デビュー!

トヨタ2000GT/トヨタスポーツ800
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ホンダSシリーズの原点、S500
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初めて日本のスポーツカーが海外でも認められたS30フェアレディZ
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KPGC10スカイラインGT-R
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スペシャリティカーという新ジャンル(普及型セダンのシャシにスポーツカー並みのエンジンと意匠)を三菱ギャランGTOと共に開拓した初代TA20セリカ
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未体験ソーンに皆憧れたMZ11ソアラ2800GTエクストラ
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トヨ博は今、JDM特集なんてやっており華ある90年代の各社の名スポーツを一揆に展示、これ目的に来たって話もw
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何はなくともR32 GT-R!!
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FD!!
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NSX!!
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インテR!!
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86と言えばやっぱコレ!AE86!!
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90年代はトヨタvs日産より白熱していた三菱vs富士重(スバル)
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元Gure、もとい三菱の最大の目の上のタンコブ、GC8!!
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トリはこれでしょ、第二世代エボの代表作トミマキ!!
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この後は資料館や模型コーナーを堪能し閉館前に出て今夜の宿がある岡崎市に移動、今夜こそゆっくり眠れる安手ながらもビジネスホテルにチェックイン、一服後に夜の岡崎(東岡崎)で豪勢な?鍋をたらふく食べて21時宿戻り、有意義な1日を終えたって訳ですナ(^^)v

3日目(24日)に続く…



※フォトアルバムは こちら
Posted at 2025/11/25 19:02:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記

プロフィール

「何回か上げた愛猫の闘病ブログ、自己備忘録で記載しながらイイね!を戴け感謝、励みにもなります。たかが他人の猫が病気になろうがみんカラの方々には何の影響もない、そんな中イイね!=励ましと受取り心優しいフォロアーさんやみん友の方々にこの場を借りてお礼申し上げます。」
何シテル?   12/21 21:46
元GureのHNで活動、かつて二拠点生活していた時代や現在の本拠でののクルマ弄り記、また自己満全開の独自の企画モノをUP、企画モノでは記憶に薄い部分等はwiki...

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あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

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2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
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