• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2021年01月21日 イイね!

いよいよ…

いよいよ…また残念なニュースが飛び込んで来た!
43年に渡り生産された(中断期アリ)ヤマハSR400、いよいよ生産中止って事でorz…
https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F-sr400-%E7%94%9F%E7%94%A3%E7%B5%82%E4%BA%86%E3%81%B8-%E5%9B%BD%E5%86%85%E5%90%91%E3%81%91-%E6%8E%92%E3%82%AC%E3%82%B9%E8%A6%8F%E5%88%B6%E3%81%A7/ar-BB1cWMXI?ocid=msedgntp&fullscreen=true#image=1


年々厳しくなる排ガス規制対応をコスト高から諦めるんでしょう、いや、XJR400/1300亡き後今日まで空冷で頑張ってきた事を称えたい!

ワタシなどっ古い人間はバイク=空冷、キャブ っていうのがこびり付いてるんでね~、排ガス規制のおかげで空冷や2stは実質的にもう造れない訳で二輪ファンには寂しい限りっす( ノД`)シクシク…

alt

SRと言えばまだワタシも二輪免許すら取れないクソガキ時代にリリース、バイクに夢中な10代の頃はマルチのファンだったんで見向きもしなかったながら年齢を重ねると変わらない安心感、そして今のバイクにはない重厚感は捨て難いものがありましたわ、古き良きキックスターターを今日も継承し”オートバイ”を主張する姿、70年代から2020年代まで言わばワタシ世代の人間には青春~初老までいつも存在したSR、それが無くなる…感慨深いです…。

SR400は高校時代の友人が乗っており時々借りたりしてましたがクソ重いキックでビッグシングルを作動させる儀式は80年代でさえセルが普及し当時はバカにしていましたがバイクはキック!クルマはクランク棒(古過ぎだろーが!!)ですよね、やっぱw

みんカラでは2輪ファンはそう多くないので何故にこんなにアツくなってるかを解って頂きたくクルマで言えばクラウンやカローラと言う老舗が消える、みたいな…

時代の流れで仕方ないとは言え4輪は電動になりえ内燃機関は消える?バイクは空冷やキックススターターが消えゆく現代、つくづくワタシら世代はバイクもクルマも共に青春期を過ごせ幸せだったと思います(*^^)v
Posted at 2021/01/21 21:52:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2020年06月25日 イイね!

バイク好きの原点!?!?

バイク好きの原点!?!?とか言いながら最近はダンガンの事で頭一杯?
あのクルマがえぇ、今度はバイク、いや、またまた違うクルマがと常にいいとこ好きする節操のない元Gureですが渡部よりはマシでしょwww

いやいや、クルマとバイクは別物、クルマにはクルマの、バイクにはバイクのそれぞれの醍醐味がありますしね、バイクはより趣味性も強くマニアック、身の危険はクルマの比ではないですがあれほど爽快感をもたらしストレス解消してくれる乗り物もないでしょう…

只今コロナ関係でなるべく医療に迷惑掛けるのも嫌だし何よりそれが要因で院内感染でもしたら最悪なんでバイクはできる限り控えており自粛を粉わらすいいオモチャがダンガンって感じですかね!?

日本広し、ランボだポルシェだ!レクサスだアルファードだ!と言ってるのはいくらでもいるでしょうが今時ミニカダンガンで興奮しているのはワタシ位でしょうネw

しかし!決してバイク熱が冷めた訳ではございませぬ、時期的に今バイクはツラいってのもあるし涼しくなったら一時的にコロナも落ち着くでしょうしまた愉しむ予定(*^^)v

さて、フと思いつきバイク好きになった原点は?と考えてみたら三つ子の魂百までじゃないですが幼少期に観たヒーロー物その他の影響があるんじゃないかと…

ワタシの幼少期では何よりも↓コレが大人気!


ご存じ『仮面ライダー』、今も子供達の心を惹きつけるライダー、これが原点でしょう、ワタシが確か6~7歳の頃に放映開始された仮面ライダー、藤岡弘や佐々木剛演じるライダー1号/2号の活躍に毎回目が釘付け、劇中でカッコいいヒーローをよりカッコよく演出するのがバイク(サイクロン号)、仮面ライダーではスズキのGT250やGT380が使われており当時、道端に停めてある同型(に関わらず)シゲシゲと眺めていた記憶があります(笑)

正義の味方=バイク乗りって回路がこの頃に出来上がった?何せこの時代のヒーローや戦隊は必ずと言っていい程バイクが不可欠!!

『人造人間キカイダー』、カワサキマッハ(SS500かSS750かは不明)の特別仕様のサイドマシンには心底憧れました~。


後続となる『キカイダー01』、キカイダーの兄貴が主役となりましたが稀にキカイダーと01の競演がありその時、左右違いのサイドマシン(共にやはりマッハの改造モデル)で並んで疾走する場面は子供心に発狂する程夢中に見入ってました!


そして『ゴレンジャー』も外せない!原型を判断できない程のカスタマイズですが確かスズキのGT750ベースだった気が!?


この3作品により見事バイクの虜になった訳ですがワタシよりも先輩の方々の時代でも正義の味方=バイク乗り は定石だったらしくワタシの産まれる前の昭和30年代前半ながらこんなカッコいい(?)ヒーローにアツくなった先輩方々もおられたんでは?

ヒーロー物の元祖?『月光仮面』のオジサンw 乗ってるのは陸王?ハーレーかな?


”真の少年の姿”とされた『少年ジット』、シェパードと~ウゥー、ヤー、ターッ!~の掛け声?だけで悪者を倒すすげぇガキ(笑)バイクはカブでしょうね~。


ちょっと変わった視点では『ワイルドセブン』なんてのもありました!

これ不良の集まり=暴走族?が何故か警察でもあり当時の番組らしく相手が悪であればやたら撃ち殺しまくり、大都会の黒岩も大激闘のマッドポリスも真っ青なマシンガンで殺しまくるんでいたいけな元Gurrお坊ちゃまはやや怖かったっす(*_*;


これもスズキGT750=ウォーターバッファローが主役、OPでG7の排気音が流れると興奮したもんです(笑)

あっ、アニメでもバイクは重要なアイテム、デビルマンの不動明やルパン三世のルパン、峰不二子が愛用する姿も描かれていましたねー。

不動明って確か中学生位の設定だと思いますが何故かバイクを愛用、尾崎豊かwww バイクはシリンダーの形状からしてGT380か!?


不二子はとにかくカッコいいしイイ女!悪女ながらも毎回コケにされるルパンの気持ちも解ったりしてw


幼少期→青年期になるとより現実的なバイクドラマに惹かれましたっけ、後もう少しでバイクの免許が取れるという中学時代に夢中になったのがアメリカのTVドラマ『白バイ野郎ジョン&パンチ』!!


アメリカのドラマながら使われる白バイはハーレーではなく我が日本のカワサキのZ1000P(ポリス)今も昔も熱狂的マニアが多い、二輪界のハコスカ?カワサキZ1/Z2のお仲間ですからねー、当時毎回カリフォルニアのハイウェイを疾走する2台のZ1000、カッコ良かった~。

この後は実際自分もバイクに乗るようになっていた頃の番組ですが当時は中型免許、400ccまでしか乗れないワタシにはTV画面で大型バイクを自由に操る主役達の姿は神のように映っていたかも…

『爆走!ドーベルマン刑事』、CB750Fの夏木陽介(隊長)、GL500ウイングカスタムの黒沢年男(リーダー?)、アクション女優最大のヒロインだった志穂美悦子のCB750K等々…ホンダとタイアップしていた刑事モノ


そしてハーレーやカタナをノーヘルで乗り回すのが有名な『西部警察』の舘ひろしが巽→鳩村となって再登場後に率いた特機隊っていうバイク軍団も記憶に残っていますね、隊長(鳩村)はカタナで隊員は格下のGS650Gに乗り大門軍団の補佐的役割を果たす特機隊、ドラマ的に必要?って感じのポジションでいつしか最後の方(西部警察PARTⅢ)では出て来なくなりましたがバイク好きの目の保養にはなりましたw


勿論ココで取り上げた以外でもバイクがヒーローのドラマや映画は数多いですが以上がワタクシのバイク好きに影響を与えた番組と確信しております、どうでもいいんですが純粋にバイクに胸焦がしていた少年/青春時代を思い返すとこれらの主題歌や疾走場面が何十年経っても蘇るってオモロイです(^_-)-☆
Posted at 2020/06/25 16:20:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2019年04月21日 イイね!

2019 HONDA Dreame Festa試乗会

2019 HONDA Dreame Festa試乗会本日は付き合い?でホンダ2輪店開催の『2019 HONDA Dreame Festa試乗会』とやらに行ってきました(^_^)v

4輪も2輪もどうせ買わない(買えない!?)のに試乗って何だか申し訳ないので滅多にこういうイベント行かないんですが友人がイベント会社にいてこの企画をやっており盛況にしたいから是非来て!!との誘いもあり午後からバイク好きのツレ2人と参加、ツレはハーレーの1200とゼファー400、ワタシは勿論ペケにて!

-------------------------------------------------------------------------------

内容(開催概要=社外秘より一部抜粋)

◆ 試乗会 ◆

全26機種63台
※受付時申込でタンデム可能とします
※原二モデルも9台用意

大型チャレンジ

免許取得応援キャンペーン

新規・代替成約へつなげる

一般試乗

◆  大型チャレンジ  ◆

 普通二輪免許所有のお客様に大型見極めを含めた試乗の機会を設定します

◆ 用品展示 ◆
 協力サプライヤー様で商品 展示、カスタマイズ車両展示を実施します。

・会  場 :  神奈川県横浜市中区山下町 山下ふ頭 特設会場

・アクセス :  別途ご案内いたします。



・ご注意
山下ふ頭はSOLAS条約に対応した国際港湾施設のため徒歩での入場を含め、一般車両の入場はできません。
当イベント参加の方は、専用シャトルバスでのみ入場が許可されておりますので予めご了承ください。          

※雨天決行(警報発令により中止する場合があります)


・日時
2019年4月21日(日) ※雨天決行
受付 午前9時00分∼午後3時00分
試乗 午前10時00分∼午後4時00分
※雨天決行(各種警報発令により中止する場合があります)

2019年NEWモデルを中心にライナップを え、店頭申し込みユーザーに対し「試乗会」を開催し店頭での成約に結びつける

■試乗申込み 650名 ■延べ試乗台数 2,400台  

試乗会車両

CBR1000RR SP CBR650R CB650R CB1300SF SP CB1300SB SP

CB1100EX CB1100RS CRF1000LAD DCT CRF450L VFR800F

VFR800X GOLDWING Tour DCT GOLDWING Tour MT

GOLDWING MT CB400SF CBR400R 400X CB250R CBR250RR

CRF250 RALLY FORZA REBEL250 イントラ CBR400R cb1100RS

CB125 RC125 CROSS CUB110 GROM MONKEY125 PCX HYBRID

----------------------------------------------------------------------------------

ってな訳で神奈川県内のホンダ2輪店全部か?物凄い人でこりゃ別にオッチャン出張って来なくとも充分盛況だし(^^;)


天気も良く暖かいのもあり大盛況!


この人の多さなので一人4台の試乗制限があるも午後から行ったのもあり15時試乗受付終了までに乗れたのは3台!

まずはこれ↓

真っ先に乗ったのがCB1300SB SP(スーパーボルドール)、年式違えど我がペケのライバルですからねー、乗ってみました!

ホンダらしく優等生、ペケと違い水冷なので熱気もそうは上がってこない、ズッシリ感はペケよりあるかな!?加速はペケやゼファーの方がドッカン!まぁ、キャブとFIの違いだろうと…

そしてまず滅多に乗れないコレ↓


絶対買わないけど話のタネに一度は乗ってみたかったGOLDWINGのTour MT、タチゴケしたら嫌だからと受付聞いたら保険入ってるんでどうぞどうぞと言うので乗らさせてもらいやしたw


前悪友(AT)後ろワタクシ(MT)


まースゲェですわ、車輪の数以外はほぼクルマ、メーター周りやS/W類もクルマそのものでさすがアメリカでロングツーリングに持て囃される人気車ですわなぁ、重さもそれほど感じず1800ccもあるんで加速も鋭い、見た目よりは俊敏なのかなーと。

そして最後はコレ↓


ダハハ、CB250RR!!
コレ、新型が出て乗ってみたかったんすよねぇ、大自二乗るようになってから250なんて乗ってないし過去乗ってたんは旧いのばっかなんで最新鋭のクオーター、味わってみたかった!

うーん、やはり電スロにFIなんでアクセルと吹け上りにダイレクト感が乏しくかつての250より軽快感も劣る感じ?いや、車体軽いし充分な加速もする、安定性も優れているけど旧い世代にはどことなく違和感かなぁ、もっと歳喰ったらダウンサイジングで250に返り咲くかもしれんのでスラロームとか手放しとか急制動もやってみたけど確かに良くできてる、250でも80万(ABS付)するんだから確かにイイ、でも何か物足らないのはリッター乗ってしまったからでしょうね、昔よく言われた『一度クラウンに乗ったらカローラには乗れない』という言葉が思い浮かんだりしてw

小さい(125クラス)も乗ってみたかったながら時間切れ終了、グロムやモンキー125とかカブの110とか面白そうだったなぁ…


まぁ、いい経験になりましたわ、特にGOLDWINGなんてまず乗れないですからねぇ、販売店などでも高級過ぎておいそれとは乗れない(乗りたくない)んでこういう機会でもないと経験できんし。。。

と、終了後ツレと飯喰ってから帰宅の途につきますがペケにまたがるとやっぱしっくりくる、空冷マルチの独特なサウンド、ホンダにないヤマハならではのハンドリングのシャープさ、キャブらしい加速…やっぱオラには旧いペケが分相応ですわwww

18時無事帰宅!


そこから倅がランカゴと乗り換え置いて行ったエボ洗車!


と、ここんとこ日曜は仕事しとったんで久しぶりの日曜休みを愉しみましたとさ(^^)/
Posted at 2019/04/21 23:04:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2019年02月20日 イイね!

免許皆伝!?(笑)

免許皆伝!?(笑)相変わらずのせっかちぶりを発揮、昨日の今日で早速免許センター行き大型2輪免許、頂いてきましたゼ!

神奈川県は免許申請、朝8時半~9時、午後が1時~1時半との事でゆっくり眠って午後行くかなぁ と昨日は思ってましたがまるで遠足当日の小学生の如く早朝に目覚めたんでねw
昨日も寝不足だしもっと寝たいのに興奮してるんだなや~(笑)

って事で朝もハヨから運転試験場に参上!


3年前位か?新装なった神奈川県二俣川免許センター


手数料(証紙)納めて受付→適正検査(視力検査)→1時間待機→写真撮影で30分程で新免許出来上がり!交付されてしっかり『大自二』(大型自動二輪)が入ってるのを確認、これで晴れて大型ライダーってこんです!(^^)!

旧免許証


新免許証


この文字入るのに実に40年近い歳月、死ぬまでこれが入る事はなかろうもん!とついこないだまで思ってたのに人間、どこでどうなるか解らんモンですナw

とにかく真新しい免許証の『大自二』、感慨深いモノがあります(^_^)v
Posted at 2019/02/20 13:02:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2019年02月19日 イイね!

元Gureの大型2輪教習日誌🈡

元Gureの大型2輪教習日誌🈡大変永らくオマンたせ致しました(てか誰も待ってねぇーてかwww)

年甲斐もなく始めた大型2輪挑戦ですが結果から先言えば無事卒検合格でようやく終了!
『元Gureの野郎、あれっきり教習所ブログあげないけどさては落ちやがったか!?』と思っていた方、ご安心下され(^_-)

丁度 1ヶ月前 に教習始め混んでる時期にも関わらず目標のピッタリ1ヶ月で卒業、おかげ様でダブりもなく予約や卒検がなかなか取れない状況下でこの短期間!?は至って順調に行ったなぁとま・ま・満足、一本満足、バーッてヤツですよ(^^;

さて、みきわめ合格から10日以上経過した本日夕方17時半に集合、検定の説明があり18時から試験開始!

今日の横浜は夕方から雨予報、気温は10℃あるかないか?激寒ではないけどそれなりに寒い、さすがのずぅずぅしい元Gureと言えども平然なフリしてても身体、てか精神が緊張してたんでしょうね、昨夜は全然寝付けず朝方にウツラウツラ3時間程度眠っただけで覚醒してしまいその後は眠れずで決していいコンデションではない中、その時を迎えましたorz…

そんな訳で寝不足で若干クラクラする中、またしてもゲンを担いでVR-4で教習所乗り込み!
alt

この景色も見納め!
alt

今にも降り出しそう空睨みながらイソイソと2輪棟に向かい試験の説明を受けます、受験者は4名でワタシ以外は皆普通二輪(400)、ヲタクみたいな25~6のが一人、金髪ピアスのドカ〇作業着姿の20歳位の典型的ヤンキー君(話すと礼儀正しい!)、それに30前後のやたら小さくてCB400跨るとまるでリッターバイクのように見えてしまう女性というメンツ、400から試験行うのでワタシはドベ=3人が試験受けるサマを見てるんですが3人ともソツなくこなしワタシが嫌う1本橋も難なくクリアしちょる!
ヤベぇ、オッサン一人落ちたらカッコ悪ぃなぁとプレッシャー、1番手のヲタク、2番手の女性までは何とか雨もちこたえたものの3番手のヤンキー君乗車前でシトシト結構な勢いで降り出し二人して『ツいてないねー』と言いながらカッパ着用で一度二輪棟に戻り二人して身支度、ヤンキー君はすぐに検定、ワタシはあまり見てると益々プレッシャーになるんで彼がやってる前半、喫煙室で顔は余裕、心臓バクバクで一服し落ち着かせますwww

百害あって一利なしのタバコですが少なくとも今日は一利あったような…

さっ、今日でお別れにしたい(当然この段階では合否解らんので)NC700、1ヶ月12時間有難うですナ
alt

そしてヤンキー君が無事完走で戻りワタシの番、コースは二つで縁起良く得意の方のAコース!Aは乗り出してすぐに嫌いな1本橋なんすヨ、えぇ。
何事も気の重いのからやっつけたい性格なんでね、Bは逆に最後の最後にこれが来るので嫌なんすヨ。

10日以上のブランクはやはり影響あり最初はフラつく感じがあるも最初の課題、坂道発進を終える頃には感覚甦りいよいよ不得意の1本橋、鉄板なのでバイク乗りの本能から濡れる=滑る の回路でこりゃもうタイムなんて気にしてらんない、速く乗って上で速度調整なんてやると緊張もありRrブレーキ掛け過ぎロックンロールで滑って脱輪なんてなると目も当てられない、仮に7秒台通過(大型が10秒以上)でも1秒-5点なんで15点減点、その後は特に苦手なところないので70点以上合格のため-15なら絶対大丈夫!と腹決めてスーーッと速攻で渡ってやりましたわw

勝てば官軍じゃけの!と腹くくったのが幸い、その後の外周、クランクにS、波状路もミスなし、安全確認も大袈裟な位頭振り無事完走、降車まで気を抜かず地面に足付けた瞬間に“獲ったどー!!”と叫びたくなりました(笑)

発表を今か今かと待ち結果は冒頭で申した通りで他の3人も揃って無事合格、指導員からはやはり「1本橋、早過ぎで7.2秒」とのお告げ、その他ウインカーの切り忘れがあったとの事ながらそこそこ余裕で合格!との嬉しいお言葉で無事卒業証書受領です。

これが欲しくて1ヶ月、10万を遣ったんでね、嬉しいのは勿論の事、ホッとしました~


後は近日中に試験場にコレを持参、目の検査だけ受けて免許もらえばオッケーでその後は堂々とペケジェー(XJR1300)を取りに行けば完璧終了!

ペケを迎えに行く日が現実となってきましたぜー!




ここまでほぼ自分の思い描いた通り(卒検だけは間が開き過ぎですがね)に順調に運びましたがこの1ヶ月を振り返るとそれなりにプレッシャーありました、中型(普通)とは言え自動二輪30年超の運転歴から来る家族や近しい友人らに対する変なプライド?見栄?とかね、3月は山梨ヤードの転居や仕事復帰も控えてるしそこまでには何としても取らないと!ってのがありました、ブログには強がって1度や2度落ちる覚悟でなんて書きながらも内心は“一発合格”しかなかったし…

しかし何だかんだ事故以来のバイク、そして久々のオーバー400で愉しく教習できたのも事実、指導員によれば50歳オーバーなら平均ダブり3~4時間、卒検2~3回らしいんで自惚れと笑って頂いて構いませんが我ながら優秀とハナ高ダカだしw

まっ、卒検合格~大2輪免許取得=街中公道で最低限限度の腕、大型二輪に乗る事を許されたってだけなんで奢る事なくこれまで以上に気を入れて事故、ケガのないようリッターバイクライフを送って行きたいナ って事で締めさせて頂きます、最後にここまで教習所ブログにイイね!やコメントで応援してくれた方々、有難うございましたぁぁぁ!(^^)!
Posted at 2019/02/20 01:35:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記

プロフィール

「今年初のバイク散歩♪ http://cvw.jp/b/2682511/47688885/
何シテル?   04/30 19:26
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 4 5 6
789101112 13
1415 16 17 18 19 20
212223 24 25 2627
28 29 30    

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れで真にめで ...
© LY Corporation