• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

保存版・エボ導入記②病状進行(~_~;)

保存版・エボ導入記②病状進行(~_~;) バカ親子のエボⅣ導入計画、残念ながら病状は深刻な方向に?進行中www

このエボ、次男メインでの導入計画なんですが次男は現在19歳、未成年がローンを組める程世の中甘くない!
ここで悪知恵?を働かせる不良オヤジが目を付けたのは長男(21歳)!

いや、ワタシがローン組めば問題ないのですがね、まず自営で審査が厳しいのと事業資金やら何やら、借り入れもあるし将来、仕事の展開によってはまた借金もありえるので自分の枠は残しておきたい訳でして…

しかし白羽の矢を立てた長男にしても正社員としての勤続は短いし歳も若い(21)、与信なんてあるわきゃない!って感じでダメ元で申し込みさせたら何と融資OKのお返事が☆☆☆

もちろんあくまで名義(クルマも)だけ長男で支払いは次男って感じで半ば諦めていたエボⅣ導入はかなり現実味帯びてきました、何のけなしに上げた前回のブログ、皆さんとても応援?煽り?(笑)くれましたしね、このまま「やっぱ買いません」とバックレ逃亡はできない状況になり~の(-_-;)
と、皆さんのせいにしてwいよいよ本格的に導入に向け動きます、病状進行、ステージ2ですわ…

まだ初心者マーク外れたばかりの次男には早いと思うんですがね、カーキチおやじはことクルマの事になると甘いです…

↓次男、こんな姿がまだ鮮明なんですがこのガキがエボですよ、エボ!


ただ、融資、希望額全額は無理で総支払いの2/3の程との事、そこで関係のない長男まで協力してくれたのでね、オヤジもやっぱり…
ギャランALLペン用に貯めてきたなけ無しのヘソクリ、提供する事とし何とかこれで総支払いをクリア、ギャランの分こそ自分のローンにするしかなくやはり早期のナンバー取得は諦めるという結論とします、ただ、これまで骨折ってくれた仲間の思い、そして自分の信念にかけてもペイント→2号機ギャランの姿での復活(ナンバー未取得)は計画通り夏までには行う予定、路上復帰は仮ナンで取りあえず行い1年後にナンバー取得を目指そうかなぁと思っております、かつて自分が唯一新車で買った同じクルマに次男が憧れてくれたのは父冥利に尽きますし無理してでもも手に入れたいといく気持ち、ワタシとしては嬉しくない訳はないですから最大限応援はしてやりたいのでギャランにはナンバー取り、少し待ってもらう事としました。

↓エボ買って初めてカミさんの田舎に家族旅行した時喜んで畑を駆け回る2歳の次男です、この写真見るとまさに感慨深いです…


まっ、そんな訳でバカ親子はエボⅣ導入に向け鋭意努力中という途中経過でしたぁ。。。

↓うちの子になる公算が強まった長野産のエボⅣ!


ただですね、あくまでも強まったという段階、後は試乗をもう一度次男連れて行きじっくりやり支払い他の打ち合わせもあるのでね、100%ではないのはお含み下さいヨ、全くレス頂いた皆さんは気が早いのでねーwww (^^ゞ
2015年03月26日 イイね!

保存版・エボ導入記①病気発症(~_~;)

保存版・エボ導入記①病気発症(~_~;) どうしようもナイ!

と自分で呆れます(笑)

仕事で懇意にしてるモータース屋さんに極上のエボⅣが下取り入荷!

買取依頼で訪問し拝見した途端もう虜ですwww

平成8年走行約10万km、Tベル交換前ですが車検28/6迄、降雪のある長野のクルマながら元オーナー(1オーナー)は完全車庫保管で雪の場合ほぼ乗っていないとの事、下回りも長野県のクルマとしたら奇跡的コンデション、外装も未再生でこの綺麗さ!

お約束のダクト内サビやドアサッシュブラックの剥げもなく全くの未再生原型との事、19年前のクルマとは思えず大袈裟抜きに新車の雰囲気でした。

↓業オク風に言えば総合4、内装A、外装Bレベルのエボ?!!アルミ、マフラーに至るまでフルノーマルという部分がいかに大事にされてきたか!の証拠。


エッ?オマエにはギャラン再生の仕事があるだろ?…

全くもってその通りですがこれはうちの次男(現リベロ乗り)に買わせようと今企む もとい、アドバイスしているところです(爆)

いや、いくら親子でも無理に買わせようとは思ってませんがこれだけ極上、しかも業販価格で手に入るのでね、みすみす見逃す手はないかと。。。

エボⅣはエボの中では不人気で流通/店頭価格も前任のⅢは別格としてもⅤやⅥに較べ性能は殆ど変わらないながらも今現在は40〜60万というリーズナブルな価格で動いています、しかしエボ製廃のニュース以後、Ⅳに限りませんがジワジワとエボシリーズを始め三菱の4駆ハイパワーモデルは値段が上がってきていますのでね、ホントは次男をミニキャブでしごきAT限定解除させてからと思っていましたがここまで上物も2度とは出ないと思うのでフライングで仕入れるかも???

次男坊も相当乗り気、ミニキャブ練習なんて悠長な事言ってられない!と早速限定解除の教習所を調べたりと親子して悪い病気の発症⇒遺伝が避けられない状況です(笑)

↓エボでお約束のダクトのサビも一切ないのが屋根保管の証!


まっ、後はお金との相談って事になりますわな、ローンが使えるといいんだけど…(^_^;)

ラッキー?であればうちの新しい家族になる可能性大!しかしこれももはや13年オーバーの増税対象車、これでギャランが復活したらこれまた増税旧車だらけの我が家、家計は余計に火の車になるのは明白ですがこの病気、一度発病したら抑えるのは至難のワザですしね、特に三菱の現況を考えると是が非でも抑えておきたい逸品です。

↓プロの目で見ても減点材料はほぼナシ!業オク出したら?としてはMAXの価格に跳ねるかも!?


維持に金かかるのでこれ、もし入れるとなれば次男だけでは無理なのでいくらか援助してやらんといけない、その代わり当然ワタシも乗るのは当たり前だのクラッカー(笑)

ただ、これによりギャランのナンバー取得は少し遅れるかもしれない、しかしクルマとしての完全復活はこれに携わってくれている仲間の願いでもある訳で登録は別にして“クルマ”としての復活は近々必ずやり遂げますゼ(^_^)v

↓思えば次男がまだ2〜3歳の頃に乗っていたⅣにまた縁がある(あるかも?)とは…奇遇ですナ〜


↓ナローボディ、5ナンバーで280psというのが天邪鬼のGureにはハマるモデル!


と、三菱ハイパワーモデルに魅せられたバカ親子のエボⅣ導入計画、今後もお楽しみにぃ(って買えなかったらこのブログ削除して逃亡しますwww)



§特攻隊長§
2015/03/26 22:38:18
来週辺りに【買っちゃいました】のブログが上がるかと思って楽しみにしてますね……(笑)

コメントへの返答
2015/03/27 01:45:03
いやいやー、そういうブログが書けるといいんですが課題が多く…
まっ、続編があるか削除逃亡かは神のみぞ知る!って事で(笑)


MAIA
2015/03/26 23:24:07
お疲れさまです!!
発症の時点で買っちゃったと思ってました!!
千載一遇のチャンスといったところでしょうか!?
これはいっとくしかないでしょう!!

コメントへの返答
2015/03/27 01:48:05
お疲れです。
またまたぁ、そう煽らんで下さいナw

コルト・カーズ・ドットコム
2015/03/26 23:58:35
こんばんわ。
もうすでに事後報告のような気が.......。

コメントへの返答
2015/03/27 01:50:30
どうもです。

いえ、あくまで『事前』です、見送ったら削除しますんでなかった事です(笑)

えとぅ
2015/03/27 00:00:30
こんばんはー!

冷静に考えると重加算される車税やタイベル交換費用が頭を過りますが、これはもう選択肢は1択ですよね!?
次回のベース訪問時、ギャランを白のエボⅣ2台で挟んで撮影出来るのを楽しみにしています♪
(1台は私、もう1台は勿論…?)

コメントへの返答
2015/03/27 01:52:24
どうもです。

Tベルは頼もしい仲間もいるので大した負担にはならんですがギャラン路上復帰が遅れるのが少し躊躇する要因です…

エボⅣ挟みのE39A、見たいですナ〜!

sing mode ☆☆☆☆☆☆彡
2015/03/27 01:32:23
自分もエボはⅣが一番好きでした。
写真のリアスポ見ただけで痺れますね〜(笑)

コメントへの返答
2015/03/27 01:55:33
そうド派手でもなくしかし厳つい顔とデカ羽根でしっかりエボを主張、年配でも乗れるエボですねーw

BSわひこ
2015/03/27 10:52:35
おはようございます。
Gureさん、それ病気じゃありません・・・
「こっちの世界」では正常です(爆

コメントへの返答
2015/03/27 13:25:13
こんにちは〜

「こっちの世界」って(笑)
確かにクルマ好き三菱好きにはタマらんオーラを放つエボ、クルマ好き入門編の次男を狂わすには充分の固体です!

kabato
2015/03/27 22:40:56
はじめまして〜
同じような想いで先月エボ?を愛車にしてしまいました(^^;;)
このエボⅣでも即買いしていたと思います。
エボ・・・楽しいですね♪

コメントへの返答
2015/03/28 00:09:36
はじめまして、コメント有難うございました。

エボの元祖、VR-4に魅せられて早30年近く、死ぬまでこれの誘惑は断ち切れないようです(笑)

たけまるGT
2015/03/28 00:29:58
散々リゾランの時にあおられたので思わずコメント(笑)

これはいい出物ですね!我々の職業はこれがいいトコでもあり悩ましいトコでもありますね…

さてーどうなることやら?生暖かい目で見守りたいと思います(笑)

個人的にはだいぶ羨ましい…つか欲しい(^_^;)))

コメントへの返答
2015/03/28 00:42:44
ヌハハ、江戸の敵を浪速で?(笑)

そうなんだよねー、仕事と割り切らなくてはいけないし出物がある度に食指動かしてたら金いくらあっても足りないんだけどこれにはヤられちゃった!

VR-4の復活の足枷にならなければと思ってんだけどね、色々検討中、多分逃亡かなぁ…(汗)

スーパーキャットアルト
2015/03/28 01:04:39
こんばんは!

楽しみですね〜(^_^)

コメントへの返答
2015/03/28 21:21:26
こんばんは、有難うございます。

って…いやいやいやいや、まだ決まってませんって_(^^;)ゞ

もふお(二代目)
2015/03/29 08:06:40
ご無沙汰しておりました。エボいいな〜。

是非乗れる様になる事を祈ってます。

うちも兄弟でインプレッサとセリカを大事に乗っていこう!

コメントへの返答
2015/03/29 14:40:37
ご無沙汰です。

免許取り立て1年の坊主には危険なオモチャ、なので私の”卒検”にパスしない事には次男のエボデビューはまだ先!

ってまだ導入するかは未定なんで皆さん気が早いって(^-^;

ふたみや
2015/03/29 08:19:01
90年代の三菱車は本当に良かったです。エボリューションシリーズの中で一番好きなのがエボ4ですね。

コメントへの返答
2015/03/29 14:43:00
もう絶望的に見れなくなったエボⅠ〜Ⅲを除くと?が一番ジェントルな感じがしますね、Ⅴ以降の迫力は薄いですが実力は伯仲しているし大人しめ?のエボもいいもんです。

MkT
2015/03/29 21:33:20
お初です♫

エボシリーズ最高ですよね((o(´∀`)o))

ミニバンからの乗り換え時の候補としてランエボがno1です!
(*>∀<*)ゞ

コメントへの返答
2015/03/29 23:53:08
はじめまして。

ミニバンはミニバンの楽しさや夢もあると思いますがエボはエボの独特な世界がありますからね、是非味わってもらいたいと思います!

詩信☆
2015/03/30 06:50:30
おはようございます、ご無沙汰しております

三菱愛に溢れる文章を拝読しこちらもワクワクして参りました(こちらメーカーは違いますが、気持ちが踊ります)

10万キロから始まる新しいストーリーはどなたが創ってゆくのでしょうか?続編が大変気になっております

コメントへの返答
2015/03/30 17:00:16
こんにちは、お久し振りです!

いやー、何気に上げたら予想だにしない皆様のレスやイイね!を頂きましてみ〜んなエボ好きなんだなぁと歓心しています。

これだけ反響頂くとバックレ逃亡もできないですね(笑)

何とか愛車にできるよう精進します
2015年03月24日 イイね!

保存版・珍車PART521

保存版・珍車PART521
パッ、出た!ウヮーオッ!って感じ(^^ゞ

この中期はそう滅多にあるもんじゃない、それが直近で2台も遭遇するとは凄い!
最初にこれ発見した時は“また出たまた出たどうしましょう、カッカッカッカカケフさん!”の心境(このネタ解るヒトは完璧なオッサン=前期高齢者ですwww)


発見場所は前回同様の長野ですがてんで逆方向、この状態のZが自走してくる筈もなくホイールも異なりますからね、別車である事は間違いないです!
奇しくもグレードも同じGTと推測、色も同じ、状態も似たようなホンダZ、少なくともこれでナンバー付きが2台、長野に生息が確認取れましたナ(^_^;)

↓外観のヤレもまだ復活レベル?水中メガネの状態も大丈夫でしょう!


このZも先日のY30と同じ敷地、酔狂な?変態のコレクションかもしれませんねー…
Y30と違い屋外放置ですが塗装、ボディの状態は思った程悪くない、例によって地面が土なので機関部他はダメージあるかとは思いますがガワだけ見ればまだまだ立派、しかもナンバー付きですからね、草扱いは偲びネぇーなぁbyスキマまスイッチでなくてトータルテンボス(下らん
(~_~;) )

↓『88長野』ナンバーが超希少!復活の日は来るのでしょうか…!?


ミニ旧車としては名車に数えられるN360と並び比較的まだ残存が見れるZ、人気もありましたし実用にも優れた軽スペシャリティでフロンテクーペやスキッパーに較べ格段に現役時代も見かけるのは多かったですがさすがにサブロク時代が終わってからもう40年近くになりますしね、Zに限らず見かけるのもほぼなくなりましたー。
軽免許だとこれしか(360cc)しか乗れませんから80年代終わり頃まではまだよく見れた気がしますがイマドキ軽免許しかない!なんてヒトも年代的に僅かでしょうしね、Zと言うかサブロクは日本車の歴史で欠く事のできない存在ですし遺産!どうかここで土に還るのではなくまた路上復帰を果たして欲しいと切に思いました(^_^)v
Posted at 2017/11/23 21:19:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ | クルマ
2015年03月21日 イイね!

保存版・ 草ヒロ44

保存版・ 草ヒロ44
今回の草はコレ!今も昔もヤンキーチックの諸君には憧れの?このクルマ、レスキューしたいヤンチャ君も多いのではないかな!?(^_^;)

『昭和58年~60年(1983~1985)7代目Y30型グロリア4HT V20ターボブロアム』!!



ヤン車好き、日産好きにはタマらんモデルでしょう、Y30ブロアムターボ!

グロリアってのがシブいですよねー、ワタシも230~最終Y34まで、どのモデルに於いても少数派のグロリアに萌えるという天邪鬼(笑)
いや、双子モデルで僅かにリ・デザインされたFrやRr意匠でモデルによってはセドリックの方が好みというのも多数ですが旧い人間ですから“グロリア”=旧プリンス を思うとどうしてもグロリアに郷愁を感じてしまうのです(^^ゞ

初めてセドリックと共有ボディを持った230ではグリルをリ・デザインした上にコンチネンタルフード、ボンネットオーナメントがグロリア独自のシンボルでしたが330→430と進むうちにグロリアのオリジナル度はどんどん減りました、しかしY30では定番のグリル変更に加えライト形状を変更、セドの既製品角目2灯に対しグロリアはグリル側を斜めに切り落とすデザインのモノが採用されこれがセドとの大きな識別点でした。

↓斜めカットヘッドライトがグロリアの証!


現車も降雪のある長野県内で撮影、足場はようやく雪解けしたって感じのグチョグチョ状態でさすがに後まで回って撮影する根性はなかったですが放置期間はそれ相当あるかな?但しサビはそう出ていませんし白いボディは屋根下にあるので思ったより綺麗でボディに関してはまだまだ復活できるレベルと見ました!

内装も特に痛みもなく清掃程度でまだイケる、しかし地面が土なのでボディ下部や機関面は厳しいかもしれませんネ~…

現車は83~85年の前期モデル、後期はご存知の通りライト下に鉢巻のアンバーが入ります。
Y30も当時はデカく堂々とした高級車というイメージながら今見ると5ナンバーサイズ、やはり「こんな小さかったっけ?」という印象ですがコンテなんかよりもカクカクしかじか、得意の絶壁インパネが日産らしさ?をよく表現していていいです!

↓小ぶりのバンパーがV20である証拠、これも持ち主さんはレストア予定なのでしょう、屋根下保管でボディは非常に綺麗!


グロリアはあまり出なかったですがY30見ると頭の中には「あぶない刑事」「特捜最前線」「西部警察PARTⅢ」のテーマが鳴るかな!?(笑)

ハチマルブーム真っ只中の今、これもVG20ETのあの“ヒュイーーーン”を響かせケツ思いっきり下げて加速する様を再び見せ付けて欲しいモノです(^。^)y-.
Posted at 2018/02/11 16:56:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 草ヒロ | クルマ
2015年03月20日 イイね!

保存版・珍車PART520

保存版・珍車PART520
これは仕事の取引先ヤードに鎮座、聴くと預かり品らしいですがキャブとクレーンをバッチリ再塗装、荷台も仕上げてあり半レストアといった感じの綺麗なOLDエルフです!

⇒『昭和56年~59年(1981~1984)KT35型3代目エルフ250ワイドロングキャブバッククレーン付』!!

ご同輩以上ならば“寅さんエルフ”で通る我々が少年~青年期に最も街角に溢れていた2tクラストラックですよね~…
あまりに見慣れていてエルフ、未だこの青がメインだった2代目TLD~4代目NKR/NPRのイメージが残りそれ程古さは感じませんが振り返ればもう30年選手!
比較的長持ちさせられるトラックでもここまで状態がいいOLD2tトラックもそうはいない、現車は長野県の降雪も結構ある地域で発見、ひょっとしたら大事にするあまり冬は乗らずに預けてるのかもしれません、フレームのサビも酷くはなくやや浮いている部分にしてもきっちりとメンテされておりオーナーさんの愛着度が伝わる固体でした!

↓フレームもよくメンテされまだまだ現役!


↓ユニックもかなり旧いモデルですが純正赤で化粧直し済み…


3代目エルフは75年のデビュー、モデルライフの長いトラックですので9年間に渡り存在、途中何度か改歴がありますが大きなMCは81年でこの時はインパネまで手直しされ後期型となっています。

さすがに前期モノはもう滅多に見かける事もないですがそれでも山梨長野はウッカリしているとスレ違っていたり(*_*;
野辺山や清里で牧場の草運び用深ダンプとかを時々見かけますかね?それでもほぼ現車同様の後期型ですが…

↓2代目エルフの前期(㊤)と後期型(㊦、いずれも標準キャブモデル)



エルフと言えば我が三菱ふそうキャンターの長年の好敵手、乗用の方はランサーやギャランなどが自らコケ“好敵手”だったインプやレガシィの現在と較べ目を覆いたくなる惨状!?ながらキャンターは今もエルフと切磋琢磨して2t~3tトラックのベストセラーの地位を揺るがせていません!

トラック屋(今は果たして…謎?)目線からすると10万km以内のトラブルはキャンターはほぼなくエルフは頻発、ところが20万km超えるとこれが逆転する印象があるかなー、なのでユーザーさんにはどちらか迷っていたりすると長く乗るならエルフ、せいぜい10~20年ならばキャンターといったカタチでアドバイスしていました、今はそうは変わらないと思いますがネ(^_^;)

↓冬の間に徹底メンテされ春のいぶきが聴こえ始めた長野県でこれから颯爽に活躍するのでしょうね~


排ガス規制の件もありNoxPM規制地域ではまずは見れないこの年代のトラック、地方ではまだまだ元気でヤル気満々!!というお話でしたとさ(^o^)丿
Posted at 2017/11/23 14:52:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | いすゞ | クルマ

プロフィール

「今年初のバイク散歩♪ http://cvw.jp/b/2682511/47688885/
何シテル?   04/30 19:26
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

12 34567
89 10 11121314
151617 1819 20 21
2223 2425 262728
2930 31    

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れで真にめで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation