• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2016年07月08日 イイね!

保存版・卒検&息子とのギャラン/エボツーリング!

保存版・卒検&息子とのギャラン/エボツーリング!またまた木曜日、サービス業の次男の休みに合わせていよいよ最後の仕上げ?⇒エボ独り立ちの卒業検定やってきましたw

コースは前回のみきわめ時とほぼ同じですが前回はヴィーナスライン、霧の立ち込めもあり霧ヶ峰から諏訪に降りましたが今回はスッキリの晴天でしたので霧ヶ峰から美ヶ原高原に至るルートを選択、霧ヶ峰の分岐点から約20?、往復40kmのワインティングの経験させてきました!

前回は横乗りで概ねクラッチやギア操作ができている事を確認、今回はライン取りとかふらつきとかないかを外から確認、なので夢の三菱バカ親子のVR-4とエボ?でのランデブー走行となりました(^^)v

↓もう梅雨明けでしょ、って位夏空が広がる長野原村付近にて!


↓この顔が後ろにつくとやはり圧迫感あるネ〜


平日なので道中もガラ好き、2台で4G63の咆哮響かせながら快調に走りベースから休憩第一ポイントの白樺湖まで約1時間で到着します。

本日は山梨勝沼が日本で一番暑かったらしいのでさすがの白樺湖も信じられない位暑い、湿気はないものの標高がある分太陽もその分近い?とにかく日差しが刺すような感じ…

↓白樺湖にて三菱バカ親子の記念ショット!



みきわめ時やドライブ時にもここは立ち寄る最高の休憩ポイント、冬場はとてもじゃないけどのんびり湖見物なんてできません(何せ周りを囲む山は全てスキー場w)が夏場は普段は涼しいんですけね、本日はここもキョーレツ!今まで夏場に何度も来てますが一番暑かった感じ、“避暑地”と言われる場所ながら今日だけは…

↓白樺湖での自己満並びのショットでバカ親子はご満悦w



ここから一気にヴィーナスラインを駆け上がり雲上ドライブを満喫、美ヶ原までの往路は私(VR-4)が先頭でペースやライン取りなんかを後ろから見させて勉強させました。

白樺湖から小1時間で美ヶ原高原に到着、ここで飽きずに撮影会と大休止(食事他…)

美ヶ原高原の3〜4?手前からは急勾配、標高1200〜1300mから一気に2000mまで上がるので悪魔の梯子段級の!?ワインティング、いつもならここでエキサイトするんですが不慣れなのを引っ張ってるので遅くもなく速くもないペースで上がり次男に忙しいギアチェンジ、最適ギア選択等を経験させておきます(^^;

↓美ヶ原高原Pからの景色、いつ来ても松本他の街を雲の上から見渡す大パノラマに圧倒!



ここまで上がってくるとさすがに涼しい!日差しは強いも雲で隠れる時に吹く風の爽やかさは自然の冷房、非常に爽快で下界で汗だくで働く人々に申し訳ない気分でした(*_*;

↓“雲の上”(あくまで錯覚)での撮影会w





↓食事&休憩は建屋の中で息子とクルマ談義しながら…


ここで1時間半ほど過ごし霧ヶ峰まで先ほど来た道を戻りますが今度は次男を先頭に走らせ後ろからチェック!! まぁ、そこそこ走れているでしょう、後はオヤジ監視がなくなった時、ヤツがどこまで自制できるかがポイントでそこをまたしつこく告げ一応父親らしい事を言っておきます。

↓帰路は後方から次男のエボ操縦を厳しい第三者の目で精査www


次男の初単独エボ走り!


こんな感じで諏訪までヤツを前に走らせてからR20に入り再び私が先導、ベース帰還は19時前、170km程走りましたが初めての次男とのランデブー走行は愉しく無事終了です(^^)v

エボとVR-4がツルむってのも今時珍しいですが世の中オヤジと2台で走りに行くなんてあるんだろうか?私の場合免許取った時点でもう父は亡くなっていたのでそんな経験は勿論ない、しかしオヤジにとってはつくづく息子の成長を感じられる瞬間でもあり幸せな事ですよね、次男の記憶にもいつまでも父との想い出に残って欲しいなぁ。。。

えっ、卒検の結果は?

うーん、概ね走れてます、とても手足にって訳ではないながら決して極端に遅いペースにしない走りに確実について来ましたしOKでしょ、祝合格!!

早速明日から通勤に乗って行くと喜んでましたがオヤジはまた心配のタネが増えたわいorz…

まっ、でも可愛い子にはエボさせろwwwって感じで後は彼が父の教えを守り一人前のエボ乗りになってくれるのを草葉の陰(ってまだ生きとるわい 爆)見守りましょう!

バカ親子の愛車ストーリー?備忘録ブログ読んで下さり有難うございました!(^^)!


---------------------------------------------------------------------------------




まさき亭
2016/07/08 05:12:20
おはようございます。
いつも楽しく拝見させて頂いてます♪
それと、息子さんの卒検合格おめでとうございます!!

多少の心配はあったでしょうが、とても楽しまれたみたいですね!
「VR-4」&「エボ?」のタンデムツーリング!しかも親子で!
めっちゃ羨ましいですーっ!
Gureさん幸せ者ですね〜♪(笑)
(それに比べワタシは親子でカブちゃんとたわむれてますが(笑))

新たなプロフィール画像、いいですね!ベストショットです!
くっそーっ!かっけーなーっ!(笑)

ビーナスツーリング、また開催されそうなら是非誘ってください!
VR-4やエボ?に必死に付いていきますので(笑)
こちらも同じ4G63!負けませんよ!
(って、SOHCシングルキャブ グロス105馬力ですが…)

コメントへの返答
2016/07/08 19:42:43
こんばんは、いつもどうもです!

合格…まぁ、厳しく見ればエボは早過ぎるんですがそこはヤツの成長を信じて!!
にしてもU19Tをガクガク言わせながら動かしていた1年前に較べたら目を見張るモノがあります(笑)

バイクで親子ツーリングは時々目にするも4輪はなかな聞かない、うちの2人は未だにバイクには興味がないのでこんなカタチ、次男は不幸にも?菱DNAを継承しているのでオヤジとしては冥途の土産ができた って感じですナw

私も10年前は長男や次男とカブちゃん取りに行ってましたよ、なのでまさき亭さんところも10年後はΣエステートとU61Tのランデブー、間違いない(笑)

うーん、4G63繋がりで行きますか!また秋頃にはヴィーナスツーリングやりたいと思ってるのでその時は是非に!

プロフ画像、なかなかでしょ、PCのディスクトップ待ち受けにもしちゃいましたw

BSわひこ
2016/07/08 08:00:30
おはようございます♪

着実に洗脳・・・いやいや、英才教育されてますね(笑
クルマ好きは父親譲りのようですし、今後どのような趣向に進んでいくか楽しみです。

コメントへの返答
2016/07/08 19:44:50
こんばんは!

洗脳…正にです、前を走る私の嫌いなクルマを同じようにブチブチ文句垂れる次男を見てると『いい子に育った』とご満悦ですwww

白い変入
2016/07/08 10:50:54
こういうの、すごく憧れます。カッコいいなぁ〜
うちはオヤジとのツーリングなんて、原チャリで並んで走ったぐらいですね…それはそれで楽しかったんですが、私と息子の場合だとどうなるんだろう…15年後を楽しみに育てたいと思います。

コメントへの返答
2016/07/08 19:47:35
有難うございます。
うちの2人はバイクは今もって興味ナシ、原チャリもしかり、なので私自身が憧れたb親子ツーリングは4輪で実現、それもVR-4とエボ?という菱ヲタにとってはこの上ない姿で実現できました。

たつG
2016/07/08 11:58:49
こんにちは(^ー^)ノ
親子でランデブードライブ、車談義と・・羨ましいですネ。
我が家の息子はサーフィンが趣味の為、車はSUV系(パジェロ→エクストレィル→D:5)ですから車の趣味も合わず少々寂し思いをしておりますが、お互い其れ也に愉しんでおります。
・・ビーナスラインは此の一年位走って無いですから是非今夏には行きたい第一候補ですネ。

コメントへの返答
2016/07/08 19:52:08
こんばんは。
生活環境から次男と過ごす時間が多いですしね、特にこうした生活を始めた3年で次男は完全に感化されたようです(笑)
クルマの好みは年代や環境にもよるし異なるのは仕方ないですよね、うちのも今後彼女できたり結婚したりしたら恐らく変わっていくと思うので今のうちにこうした想い出を造れ幸せに思っています。
ヴィーナス、色んな道を走って来ましたが今のところあそこはNo1のお気に入りコースです!

楽農家
2016/07/09 09:55:50
クルマに乗り始めの頃、先輩と走りに行ってはブレーキのタイミングや走り方を習った事を思いだしました。
前を走る先輩のブレーキのタイミングを真似して、後ろの先輩にチェックしてもらって…
親父と走りに行った事も無ければ、子供もいないのでこんな体験は出来ないんで羨ましいです。

コメントへの返答
2016/07/09 11:00:42
いい先輩をお持ちだったですね、私は親父がいなかったんで義兄がそれやってくれました。
横浜市内だったので昔でも渋滞もあるし路駐が多くそれを避けスムーズに走る術を教わりましたねー。
酪農家さんもお子さんいないのであれば後輩に指導なされたらいいのでは?と思いますが如何でしょう…

嵐山菱風印
2016/07/09 10:19:22
おはようございます。
羨ましい話です、親子愛に花を添えるギャランVR-4とランサーエボリューション?が素敵です!
僕には女の子しかいません、まだ免許は先ですが娘が免許取り車買ったらGure様のように指導できたらいいなと思います。
僕は免許取った時、父親は我関せずでしたし親はなくとも子は育つって感じでしたのでやはり最初は不安があったものです、元々車に興味なかった父親なので仕方ないのかもしれませんがこんな風に父親とツーリングしてみたかったと思います。
それにしてもGure様はお幸せですね、勿論信念と愛情の子育てがあっての事だと強く思います。

コメントへの返答
2016/07/09 11:06:31
おはようございます。

有難うございます、愛、こちらにはあるも息子はただ“メンドくせー”とか思ってんじゃないかな!?(笑)

そうですか、嵐山さんのとこは女の子…
私も娘が取った時は息子以上に心配しましたがもう10年、無事故無違反ですし少しは役に立ったかな?と思っていますので是非ご指導してあげる事を提案します!

そうですね、こんなに皆さんが羨ましいと言って下さるのでやはり幸せ者なんだと感じています。

G爺
2016/07/09 10:40:47
父親が走りの師匠、素晴らしい環境ですね。
ドライビングテクニックの指南が受けられるのは、息子さんとしても心強いかと思います。
その様子が写真や動画で残してあるのは凄いと思います。

ところで、こういった写真や動画はどうやって撮影するんでしょうか?
カメラアングルが目線に近いような感じなので、カメラを頭に何かで固定するのかなと色々想像してます。

コメントへの返答
2016/07/09 11:45:03
スマホを用意してきたクリップを使い肩部シートベルトに共に固定して撮影、ON・OFF時は停車しています。
尚UP動画は編集、発進と停止部はカットしてます。

お疑いは晴れました?


NAKAtec
2016/07/09 19:55:52
こんばんは。

遅レスお許し下さい。

まさに『父子鷹』の景色ですね☆
羨ましい限りです!

景色もさることながら
高低差も大きく"うねる(細かく上下にも)"
ダイナミックなビーナスライン...
美ヶ原高原Pから見える景色の
一枚目写真の真ん中に我が家がありますので、
なにか機会があれば"ギャランともランサーとも
つかない"車ではありますが(汗)、すぐさま参上
します(笑)

ウチのは娘ですが...クルマが繋ぐ親子物語...
紡げればいいなと拝見させていただきました☆
続編楽しみにしております♪

コメントへの返答
2016/07/09 20:27:26
こんばんは、コメント有難うございます。

父小鷹ですか、こっぱずかしい(^^;
いやいや、一部では公道暴走キチガイ親子らしいですから(爆)

そうなんですか1枚目の写真の真ん中辺り、山の上で土地勘もそれほどないので見当付きませんが4G63の咆哮は響きましたでしょうか(笑)
T氏、M氏と4台ツーリングもやりたいですよね、ヴィーナスライン最高です!!

単独、仲間で走るのももちろん最高ですが親子で走るのもなかなかのモノ、娘さんも洗脳洗脳ですねw

たぬき坊主
2016/07/11 22:37:18
はじめまして。

自分の父は自動車に興味なかったので羨ましい限りです。

スポーツカーに乗るからこそ車格ちゃんと乗れるように指導する。
アクセルを踏んで加速させるのは誰でもできますが、その魔性のパワーに誘惑されずに抑え込み使う時は必要な時に必要なだけ。

これを教えられた方は中々いないとおもいます。


乗っているのはライバルのスバルですが自分もこういう風になったらいいな。

エボもVR-4も美味しい状態を維持するのはハイパフォーマンスカーなのでとても大変ですが親子共々楽しんで下さい。 コメントへの返答
2016/07/11 23:51:54
はじめまして、温かいコメントに感謝致します。

私も免許取得時は父親が亡くなっておりクルマ好きの父でしたので一緒に走りたかったんで自分の夢を我が子に押し付けた感もありますが息子もよくついてきてくれ幸せです!

そうなんですよね、特に車が車なんで生半可な心構えではと思い厳しくしましたがその甲斐あって父の教えを今のところ守っているようです(笑)

インプもエボも徐々に減ってきていますしね、お互い大事に良き時代の名車を愉しみましょうね。
Posted at 2017/08/14 23:23:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車被災→復活劇 | クルマ
2015年11月17日 イイね!

保存版・整備第8班からの~…ギャラン復活ツーリング(^^)v→ヴィーナスライン

保存版・整備第8班からの~…ギャラン復活ツーリング(^^)v→ヴィーナスライン (2015/11.17UP)

今回のブログはギャラン復活を応援して下さったお友達及びファンの皆さんにまたしても?”完全復活”を印象付けるご報告をさせてもらいます、オイ、もうギャランはいいよ!!とか言わんの(^^ゞ


復活したら仲間内のギャランオーナーと一緒に走ろう!!と約束していたヴィーナスラインツーリングを本日実施、エボ購入というフライングがなければ一番いい時期の夏に走る予定でしたが11月も半ば、ヴィーナスはいよいよ来週からもう冬季通行止めになるギリギリに間に合った次第です。

と、その前に…

復活後に出たトラブル→P/SポンプがNGでしたんでね、ホントは昨日14日にツーリング予定だったのですが急遽?整備第8班が活動開始(笑)

14日土曜日、いつものメンバーであるF班長とToshiクン来訪、あっ、固定メンバーである6星のお二人はギャランツーリングという事でスルー(爆)

って嘘ですよw SVXのLEONISさんはお仕事、浪速の暑苦しいMAIAさんは鬼の撹乱のようで欠席…
もしかして二人、気を遣ったんかな(^_^;)

班長/Toshiクン、到着後一服してもらいゴゴイチから作業、この二人はもう息の合った師弟コンビですのでね、Toshiクンが2号機からP/Sポンプ外し、その間班長は3号機から捕器関係を外し移植に備えます。

↓PIT入りのVR-4!! 控えるのは最近めっきり登場機会のないミニカですが安心して下さい、動きますヨw


↓相変わらずのゴットハンドは手際よくP/Sポンプ周辺の邪魔になる捕器を外します!


↓Toshiクンが外してくれたドナー、2号機のP/Sポンプ


スペースがないのでVベルトの装着がやや苦労されていたようですがやはり作業が早い!
ワタシが昼飯買い出しに出たスーパーで近所の世話焼き奥さんに捕まり少し世間話(主婦か!?w)し帰宅したらもうほぼ終了、またまた3号機に2号機の魂が移っていました!

↓帰宅したらもう組み付け終了、エア抜き等最終段階


↓無事装着!動作問題なし!


結局、不具合は班長の見立てによるとプーリーの圧入具合が経年変化と長年の不動で軸と本体間に隙間ができ?負荷がかかるとプーリーが引っ掛かるように止まりベルトが空回りしていたとの事、このためベルトが削られ元の太さの2/3まで減少、異音も勿論嫌でしたがこのままですと関東三菱さん言っていたようにベルトが切れる、若しくはプーリー脱落は間違いなかったと…。

師弟コンビの快速作業は2時間かからずに終了し遅い昼食、この日は雨でベースは極寒なのでその後は部屋で語り合い、そうこうしているうちに半年ぶりにベース来訪のE35ヴィエント乗りのNクン到着!

↓Nクンビエント登場でなんとE30ギャランが4台!!2015年ではまず滅多にない光景(翌日撮影)


この後は恒例の?鍋パーティ、班長とNクンでミニキャブで買い出し行ってもらい更に班長は料理人に変身!相変わらずマメに動いてくれるこのお方はホント、涙流して感謝せねばです…

↓今回はお初!モツ鍋!


食後の楽しい団欒後は温泉なんですが生憎この日、ワタクシ風邪で咳と鼻水が酷いので班長とNクンだけ送迎(アルコール入っているので)してお二人だけ浸かってもらいますが表でワタシ待ってますからね、多分待たせちゃいけないとノンビリは浸かれなかった筈で申し訳ない思い<(_ _)>

あっ、Toshiクンは温泉出発前にご帰宅、待ってるヒトがいるのかなぁぁ???(ウラヤマシwww)
帰宅後は例の如く動画鑑賞ですがワタシも不調なためいつもよりは早い1:30にお開き、ワタシはその後悪趣味ブログだけ上げて就寝zzz

さて、ツーリング当日である15日、お天気は…曇天、弱い雨が時々ぱらつき今日のコース、何せ2000m級の山岳ドライブなので霧などの心配もせにゃならず主催者としてはあれこれとドライブコースを考えながら11時過ぎ、Toshiクンの到着を待ち出発!

ベースからヴィーナスライン(白樺湖)までは下道でも1時間チョイ、車列は先頭ワタシ、2番目Toshiクン、3番手Nクン、4番目は走行中の前3台の動画、写真を撮ってくれるとの事で班長が走行、道中雨は何とか止み時より薄日も射しますが山に入って行くとまだポタポタと雨が落ちてきたりとハッキリしない天気。


↓ギャランヲタには家宝にしたいこの光景!時期的に紅葉も満喫でき最高!


↓ワタシは先頭のバックミラーの中に3台ギャランが映るのを何度も見て思わずイキそうでしたわw


こんな天気なので日曜日と言えど道路は順調、ベース~小渕沢~長野富士見~原村と走り白樺湖に13時頃着、ここで小休止と撮影タイム!

↓白樺湖にて


白樺湖では曇りながらも薄日も射しここは毎年スキーでも来る(車山)ので激寒のイメージながら思ったほどでもなくしばしここで談笑しながらE30ギャランの4並びを堪能します。

やはり4台ながらも今風ではない?このオーラは凄く第三者も結構ガン見したりと…

白樺湖で30分程過ごし出発、いよいよ今回の主題であるヴィーナスラインツーリング!
池の平ホテルをかすめてヴィーナスにIN、車山高原スキー場を抜け快調にまるで雲の上を走るかの如く錯覚する素晴らしいパノラマを満喫、ここまで来ると天もギャラン復活を祝ってくれたかのように天気が回復し陽も出て素晴らしい天気になります。
曇天なら霧ケ峰まで走り折り返して元来た道を下って諏訪ICで愛知方面の班長とNクン、そして山梨組のGure、Toshiクンと別れるか…と考えていましたが天気回復により当初予定していた美ヶ原高原まで足を延ばす事とし白樺湖から4~50分の行程を愉しみます(*^^)v

程良いワインテイングとUP/DOWNをマッタリ楽しみますが美ヶ原手前にあると勾配が強い急コーナーの連続、ここで少しスイッチ入り後続の前期205psに後期240psの差を見せつけたりと(笑)

美ヶ原到着が14時過ぎ、最終目的地まで天気のおかげて到達できたのを喜びここで大休止、遅い昼飯タイム!!

↓標高2000mの絶景の中で腹の通じる仲間と食べるランチはこれまた最高!



食後はまたまた飽きもせずに撮影タイムw

いやいや、自画自賛も大概にせーよ!ですが6星もいないしじっくり4人でギャランの褒め合いに終始www、寒いながらもいつまででもここで4台見ながらしゃべっていたい心境でした。

↓美ヶ原高原にて


↓Nクン号はヴィエントですが外観は中期VR-4ルック!このため前・中・後期の疑似?VR-4並び(笑)



ここではクルマ動かし色々角度変えたりライト点灯したりと様々なアングルで撮影、陽が落ちかけた16時頃まで愉しみ下山、帰路はヴィーナスをそのまま松本まで降り長野道松本ICから高速、みどり湖PAにて解散式?お互いの道中の安全を願い再会を約束して18時頃ここで愛知方面に帰るお二人を見送り後はToshiクンと前期/後期VR-4でランデブー、諏訪ICで降りR20で山梨へ向かい小渕沢で山に上がるワタシ、街へ降りるToshiクンと別れ帰宅時180km走行、交換直後のP/Sポンプも問題なく本日の予定無事終了しました(^o^)丿

いやいや、何回もくどいですが約2年前、2号機が潰れた時はまさかギャランでこのような愉しい時間が持てる!なんて想像付きませんでしたし今日という日、一生の思い出です。
こんな幸福を味わえるのも仲間のおかげ、そして復活祭ツーリングに同じE30ギャランで走ってくれた今日のメンバーに再度お礼を言わせて頂きます、有難うございました_(._.)_
Posted at 2017/08/14 23:02:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車被災→復活劇 | クルマ
2015年11月02日 イイね!

保存版・祝!ギャランVR-4ハマナン取得→公道復帰(^O^)/

保存版・祝!ギャランVR-4ハマナン取得→公道復帰(^O^)/(2015/11.2UP)

本日!横浜陸事に出向き無事3号機ギャランハマナン取得→公道復帰と相成りました!!!!
いやいや、やはりこの日が来るの、長かったなぁ…

2014年のバレンタインデーに被災、そして2号機を抹消、あれから1年8月、色んな事ありましたしあの当時では気ばかり早く復活!と焦っても現物3号機の酷い状態を目の当たりにして『ホントにコレ、路上復帰できんのか?』と悩みましたが仲間の尽力の末にこうしてこの日が迎えられた事、仲間にただただ感謝、感無量です。。。

↓2号機抹消でこの浜陸を訪れた時は絶望感しかなかった…



志半ばで散った?2号機の意思を継がせナンバーは希望ナンバーで『横浜530○ ××-××』、そう、×の数字は2号機と同一です!

↓山梨から借りた仮ナン、コンプライアンス順守で横浜と2回の借り出しで1週間これで過ごしましたがようやくお役御免




↓中古新規登録、冷や汗モノの山陸の甲斐あり無事車検証発行!


月初の浜陸は混み方もソコソコ、小雨降る中の登録でしたが至って順調、山陸のようなアクシデントもなく小1時間程でナンバーが付きその姿を眺めながら1年半、仲間と復活作業した光景が走馬灯のように目に映った感じがしましたね~(^^♪

↓これで気兼ねなくいつでもどこでもギャラン、活動開始です!





長いようで短く、短いようで長かった3号機ギャランVR-4の路上復帰、完了です!
同時に3号機、8年抹消、3年不動の長い眠りから覚めた事を改めてお仲間、善意のファンの方、応援していてくれた皆様方にご報告させて頂きます<(_ _)>

本当に、ご協力、頂いた励まし、応援に心より感謝しております、有難うございました<(_ _)>

--------------------------------------------------------------------------------


この記事へのコメント
§特攻隊長§
2015/11/02 17:44:14
おめでとうございます!
長い道のりでしたが無事に取得出来て良かったですね(≧ω≦)b
週末は富士スピードウェイに行くんですか?

コメントへの返答
2015/11/02 17:57:42
有難うございます、一人ではとても成し得なかった復活の道のり、ENDロールが流せた事に只今感無量です。
週末ですか?会いたくない輩もおり色々あるので行かない可能性大ですね(*_*;

biflost
2015/11/02 17:56:02
おめでとうございます! いつか遭遇できる機会があることを楽しみにします

コメントへの返答
2015/11/02 17:59:16
有難うございます、そうですねー、ご縁があれば必ず遭遇できる筈!楽しみにしています。

500s
2015/11/02 18:16:56
おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
新しいギャランとの思いでいっぱい作って下さいねー✨(^^ゞ

コメントへの返答
2015/11/02 23:26:42
有難うございます、そうなんですよねー、ギャランとの思い出は1号機~2号機数多くくあれどコイツはこれかれですもんね!
生ある限り思い出作りにチャレンジしてゆきたいです。

slcinquecento
2015/11/02 18:28:03
こんばんはー!!
お疲れ様です。
本当におめでとうございます!!
陸事に停まっているクルマの中でも、存在感がひときわ目立っていますね~。
ご苦労があっても、諦められない、という愛すべきクルマに出会われたというのは、クルマ好きにとって本当に素晴らしいことだと思います。
これからのGureさんとVR-4の快走にに僭越ながら祝福を!!!!!

コメントへの返答
2015/11/03 01:40:49
こんばんは、有難うございます。
動態復帰の際に立ち会って頂いているのでslcinquecentoさんにナンバー付を祝って頂くのはとても嬉しいです!
確かにクルマ好き?が殆どの陸事ではかなり視線を感じますね、E39もそういうクルマになったんだなぁと再認識します。
ホント、これだけ情熱を傾けられ愛せるクルマに巡り合えたのは幸せな事ですよね、年齢的にもうそうは長くは付き合えないかもしれませんが長男に継承も決まってますしこのギャランは永遠?です!
VR-4、走りは圧倒的にエボの方が速いですがこの味はたまりませんわw

トモチン
2015/11/02 18:36:13
このカッコイイデザインは最初「インテリア」のデザインを担当していた方が急遽(?)デ
ザインした話は有名ですよね♪。

コメントへの返答
2015/11/02 23:37:09
そうですね、当時の若手に思い切って任せ成功した一例ですね。

まさき亭
2015/11/02 19:06:12
こんばんは。
いつも楽しく拝見させて頂いてます♪
あの、気の利いた言葉が見つからなくて申し訳ありませんが…、
おめでとうございます。本当におめでとうございます。
(もう、この言葉しか思い付かなくて(汗))
晴れてナンバーを装着された3号機さん、とても凛々しくカッコいいです!!

コメントへの返答
2015/11/02 23:42:48
こんばんはー。
有難うございます、ようやく全て完了、復活ののろしを上げれました!
気の利いた言葉なんていりません、まさき亭さんのお気持ちは充分受け取っておりますので…
やはりクルマはナンバー付いてナンボですね
(笑)

封・VAG
2015/11/02 19:44:58
復活おめでとうございます‼
一昨日地元でVR-4を見たんですが、思わずガン見してしまいましたw

コメントへの返答
2015/11/02 23:44:40
有難うございます、確かにE30ギャランはもうガン見されるクルマになったのを久しぶりに転がすと切実に感じます!

えとぅ
2015/11/02 21:33:56
こんばんは。そして、おめでとうございます!
ほんのちょっとだけのお手伝いしか出来ませんでしたが、ナンバーの付いた姿を見ることが出来てとても嬉しく思います。出来れば肉眼でもお目にかかりたいですね~

コメントへの返答
2015/11/02 23:47:22
こんばんは、有難うございます。
いえいえ、1日だけだとしてもえとぅさんの参加は大きな1歩でしたよ、改めてお礼言わせて頂きます。
無理のない範囲でいつか肉眼で見てやって下さい!

ケネス@元ギャランAMG
2015/11/02 22:26:38
復活おめでとうございます。
あとに続くべく精進しなければf(^^;

コメントへの返答
2015/11/03 01:42:52
有難うございます、某腐れのように次から次に仕入れては壊しまくるより何年かかっても手許の愛機を復活させるのが一番です、焦らず慌てず頑張って下さい。
Posted at 2017/08/14 21:09:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車被災→復活劇 | クルマ
2015年10月31日 イイね!

保存版・ナンバー取得前、ヒュージブルリンク交換

保存版・ナンバー取得前、ヒュージブルリンク交換
(2015/10.31UP)

先日のブログで語った山陸で破損のヒュージブルリンク、昨日、横浜での行きつけである関東三菱に発注し本日入荷したので引き取りに…


↓念のために予備も含めて2個仕入れ!


旧いクルマなので部品が出るかは毎度のように不安でしたがメーカー在庫もあり翌日には入荷
でひと安心でした。
価格も1000円強、ヒューズとしては高いですが出るだけマシ(^-^;

↓写真中央のやや右寄りの一番上が短絡箇所、ここに仕入れヒューズぶち込んで完璧!


登録まで後2日、待ち切れずはやく仮ナンとおさらばしたいGureでしたー(^^)v
Posted at 2017/08/14 21:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車被災→復活劇 | クルマ
2015年10月28日 イイね!

保存版・公道復帰に向けて(*^^)v

保存版・公道復帰に向けて(*^^)v (2015/10.28UP)

さて、大変長らくお待たせしました!って感じですが^^;

資金もようやくギリですが貯まったのでギャラン、いよいよ路上復帰に向けて始動です!


弱くなっていたバッテリーも充電、最終点検も昨日までに終わらせたのでまず山梨陸事で本日予備検を受けました。
予定としては本日予備検→横浜移動→1カ月分の日割り自動車税をケチるため月明け2日に横浜陸事で本登録=晴れて路上復帰という感じ、何故に2度手間かけるかは節税とハマナン取得、そして月末とは言え大概ガラ空き(横浜はほぼ激混み…)の山陸で検査受ける方がラクだからと言う訳ですねw

↓一通り最終チェック、最後に灯火類を見てイザ予備検に出発!!


次男が今日休みなのでFrタイヤ、はみ出しが微妙なので念のため予備タイヤを倅のリベロにガレージジャッキや工具と共に積みサービスカー?で同行します。
あっ、どこかの?山梨外道やいい加減なクルマ屋とは違い無車検、テンプラナンバー走行はせずきちんと回送運行標識(仮ナン)を借りていますよ、勿論自賠責も加入済!当たり前ですがその当たり前をできない輩もおりますからね~…

復活後これだけ長い距離を走るのは初めてなので若干不安あるも至って順調快調に山梨陸事に昼着、テスター屋(予備検査)受けて光軸とサイドスリップをしっかり調整、13時を待ち書類を先に済ませます。

↓順調に陸事に着いたのは良かったけれど…!?1?


書類受付後、さぁラインに入ろうとしたら…?、キー捻ってもウンともスンとも云わねーじゃん(*_*;
いやー、パニクリましたねー!!

バッテリー充電がダメだった?いや、ここまで50km近く走ってそれじゃオルタが死んだ?とか頭ん中渦巻きますが冷静に症状見るとドア警告灯やルームランプは点灯している、しかしキーONしても警告灯一切点灯せず…こりゃイグニッシッションだべ?とエンジンルーム内ヒューズをチェック(この時1個ヒュージブルリンク破損…泣)しかしどのヒューズも切れていない???
後はキー裏のコネクター/配線しかねーべ!(見えない部分の配線ではどうぞないようにと祈りながら…)とハンドルコラムやインパネ下半分をはぐりカプラーチェック、するとターボタイマーのカプラーの接触が悪かったみたくこの部分を触ると電源入ったり切れたりで…

そこでカプラー外しキボシをチェック、一つが前オーナーが無理やり差し込んだらしく曲がりを発見、これをラジオペンチで老眼にムチ打って修正、これにてハメると無事通電、接触もOK!
破損したヒュージブルリンクが問題ですがこれは電線を適当に繋ぎ短絡させる応急処置で何とかラインに入れましたわ。。。

↓アクシデント発生から応急処置でいざラインに向けてGo…


このトラブル→原因探索→修正で1時間半ほど費やし3ラウンドで予約していたのが第4ラウンドになってしまいこれ以上何かアクシデントあると今日の検受は無理だなや~、と凹みながらラインを通すとタイヤが案の定NG!!
この判定受けたのが検査場終了の10分前だったので大慌てでPに戻しレースでのPIT並みに速攻で倅と二人でタイヤ交換、ギリギリで全て合格の判定を無事もらいましたわwww

今日の山梨は夏並みの日差しで気温28℃、暑い汗なのかイグニッシッションのトラブルの冷汗なのかよう分からん大汗かきましたが無事予備検取れてホッとしました~。

この後倅と別れワタシは横浜に移動しますがヒュージブルリンクの件もあり高速で何か起きるとヤバいので下道で様子見ながら走行、横浜自宅に20時に到着で本日の行程終了です!
後は横浜の三菱にヒュージブルリンクを注文し取り付ければ問題ないでしょう、登録まで5日辛抱ですがおかげさまで路上復帰、目前まで来ましたヨ。。。

登録は雪に散った2号機の番号にて希望ナンバーとするのは言うまでもありません、ギャラン復帰を応援してくれているお仲間やみんともさん、心あるファン登録してくれている皆様に次回ギャランに関する報告は“祝・ハマナン取得”ができる筈、もう少々お待ち下さいネ~(^^)/~~~


この記事へのコメント
§特攻隊長§
2015/10/29 01:24:57
(^ω^ ≡ ^ω^)おっおっおっいよいよですね〜(´^ω^`)
ヒュージブルリンクが切れたのはターボタイマーが原因なら交換で済
みそうですね
ハマナン良いですねぇ~( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
楽しみにしております

コメントへの返答
2015/10/29 21:43:51
有難うございます、ヒュージブルリンクは抜き差し時の外的要因で破損、ターボタイマーは関係なく単にそれの接触不良という結論に至りました。
エボ浮気により当初予定から3か月位?遅れましたがようやくここまでこぎ着け感無量です!

slcinquecento
2015/10/29 01:32:15
こんばんはー。
お疲れ様です!!
いやあ、大変だったご様子・・・
しかし、結果オーライ!!無事ライン通過。
おめでとうございます!!
予備タイヤ持参とは、さすが経験が成せる技でしたねえ(笑)
時間ギリギリだったということでしたが、次男さんのご協力も絶大だったようで親子の絆がより深まったので
はないでしょうか・・・

登録まであと5日なんですね・・・
Gureさんと作業された皆さんの心境を思いますと、自分も僭越ながら感無量な気持ちでいっぱいになってし
まいます!!

コメントへの返答
2015/10/29 21:56:39
こんばんは、お疲れ様です!
この後に及んで何故にトラブルか?もう少し前か後ならパニクらなくてもいいのによりよって受験直前のアクシデント、こんな経験は初めてです(汗)
タイヤは…まぁ、見た感じヤバそうでしたので備えあれば憂いなし!!っていう感じですかねw
確かにこの日の次男の存在は有効で猫の手より遥かにマシ、全て終わってメシ喰わした時に彼に「せっかくの休み1日潰して悪かったナ」と礼を言った時に帰ってきた言葉「とにかく無事に終わればそれでいいよ!」に父子の絆?感じました。

ホントは復活作業に関わった方全てにナンバーの付く瞬間を見届けてほしいですが皆さんご多忙の中そうもいきませんからね、お披露目?の際に自慢タラタラのハマナン姿をとくとご覧戴けたら嬉しく思います!
5日がとんでもなく長いですわ(笑)

MAIA
2015/10/29 01:32:16
こんばんは。
予備険取得お疲れさまでした!!
皆で手がけたクルマが世に復活の狼煙をあげると思うと感無量であります。
復活祭が楽しみです(^o^)

コメントへの返答
2015/10/29 21:59:27
こんばんは。
おかげさまでどうにかこうにかココまで漕ぎ着けました、復活祭ではとくとその雄姿?をご覧頂きたい!
宜しくお願いします!

まさき亭
2015/10/29 05:50:30
おはようございます。
いつも楽しく拝見させて頂いてます♪
おぉ!やりましたねーっ!
予備検おめでとうございます♪♪♪
いよいよ!いよいよですね〜!
これでナンバー取れば大手を降って全国各地の遠征できますね!
それにしても…、
陸自内でのトラブル…、
これはホント焦りますね(大汗)ワタシなら汗だく(冷や汗ですが)になってあたふたしながらトラブルシューティングしてたと思います(笑)

コメントへの返答
2015/10/29 22:10:01
こんばんは、いつも有難うございます!
予備検、手に汗握る冷や冷やモノでしたがどうにか無事終了、浜陸ではもう書類だけ通すのみなので9割方公道
復帰は終わった感じですね…
実際にはギャランでそう出歩く事はないと思いますが来年のMMFには乗ってゆきたい、岡崎だったとすればですが(笑)
検査前の緊迫トラブル、2度とゴメンですわw
旧車乗ってればこれ位は覚悟しなければいかんのでしょうが…
Posted at 2017/08/14 20:55:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車被災→復活劇 | クルマ

プロフィール

「旧車とキャラクター…VOL.30 http://cvw.jp/b/2682511/47684685/
何シテル?   04/29 01:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 4 5 6
789101112 13
1415 16 17 18 19 20
212223 24 25 2627
28 2930    

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れで真にめで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation