• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2017年05月31日 イイね!

今日の捕獲17/5.30

今日の捕獲17/5.30ハイハイどうも♪

今日は月末〆なんで自分の仕事の内勤事務仕事なんすが昨日は陸屋業務、捕獲は…
一昨日大物釣り上げたんでね(ハコスカ)、そう毎日恵まれるわきゃないけど強いて言えばまたまた静岡・焼津に飛びましたが3度目の正直で快晴となりようやく静岡の青い海と綺麗な富士山が捕獲できましたわ(^^)v


東名の大井松田ICを過ぎた辺りからその雄姿を拝む!


富士山は山梨滞在時は毎日見ていましたがこれは何度見ても見飽きない、しかも山梨県側と静岡・神奈川県側から見るのとは同じ富士山でもかなりカタチが違う。

静岡側から見るとなだらかで美しい、山梨側からだと急峻で猛々しい感じ、確か前者が「女富士/表富士」、後者が「男富士/裏富士」って呼ばれていたと思います、特に富士山マニアではないので間違っててもこらえてつかいwww

やはり幼少から“女富士”を見て育ってきたのでダイナミックな“男富士”もいいですが女富士が落ちつきます、まぁ、どっちにせよ関東在住者として一番自慢できるこの山、落ち着きます!

御殿場近辺より


もう梅雨に入るんでまた暫くは見れないくなるんじゃないかと思いじっくりその雄姿を目に焼き付けました!

そして以前は中京や関西方面に出向く際は素晴らしい景色を眺めながら一服する由比PAに多分5~6年ぶりに立ち寄りしました。


新東名開通後、そっちの方が道いいし走りやすいんで旧東名は殆ど使わなくなってしまったんですが今回は時間に余裕あるしイイ天気だし景色は旧東名の方がいいのでこちらを選択、やはり仕事とはいえこういう目の癒しは必要ですって!

駿河湾、夜になるとイカ釣り船や名物・桜海老の漁が行われています。


左を見れば箱根の山超しで富士山見えるんですが携帯のカメラじゃイマイチ解らんですネ~


UP!!


こうして油を売りながら仕事先のディーラーさんから川崎に出す車輌を引き上げ、その帰り道にようやく獲物らしい獲物を発見!!

この鮮やかなカラーリングは…


バネットラルゴのウミボウズ!海坊主ステッカーも健在とは驚愕!!


懐かしいですねー、海坊主(ウミボウズ)!
デリカスターワゴンにより火が付いた1BOXのRVブームが80年代後半に訪れ当時日産の普及型1BOX、GC22型2代目バネットラルゴにオーテック架装の特別注文モデルでした。


この他ヤマアラシとか時期W30ラルゴだったかC23セレナだったかキタキツネとかしばらくこのテのネーミングで遊び心満載の1BOXを売りとしデリカを真似て大袈裟なカンガルーバーとかスタイルドホイール等RV風味を味付けしたエクステリアが結構決まっていましたっけ。

GC22はよう壊れるんですがこのウミボウズは好きでしたねー、元々タウンエースやデリカ、ボンゴがまだまだ商用の影を色濃く残す中、これらと較べて都会的でお洒落さのあるスタイリング、そしてこのウミボウズ専用のパステルカラー?が綺麗で好みのモデルでした、後にウミボウズではないですが一時遊びクルマで導入した程ですんでネ、壊れてばっかですぐ手放しましたが(笑)

GC22も完全にいなくなりましたかね、20系タウン/ライトエースがしぶとく今でも時々見れる中、これは完全に死滅した感じ。
モデルライフは86年~93年、ウミボウズは後期(89y~)以後モデル末期の92年追加、特別仕様でしたしそれほど出たモデルではないので現生での存在は希少です。

車窓から見ただけですがかなり手入れも良く大事にされている個体のようでした、ここまで維持してくるには相当泣かされたクルマだと思いますがよくぞ残ってくれました!って感じかな。。。

と今回はコレ1台のみという事にて…ジャンジャン(^^)/
Posted at 2017/05/31 18:05:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 捕獲 | クルマ
2017年05月29日 イイね!

今日の捕獲17/5.29 大物釣り上げ!!

今日の捕獲17/5.29 大物釣り上げ!!夏のような陽気の本日も陸屋業務!
休み明けでダルいし昨夜寝苦しくてイマイチ体調も良くない、仕事は1日県内なので長距離走らずに済み良かったとホッ…

しかし出がけに事務さんから追加2台を言われ「ツいてねぇ~」と思いきやこれがまさかこの時点では大物とも知らずで(^^;

納車は勿論、ほぼ引き取りも車種は事前に解ってるんですがこの2台、朝飛び込んできてまだ車種不明で取りあえず夕方最後に行って欲しいとの事で顔はニコニコ、心では(ダリィなぁ)で請けましたw

1発目は横須賀→南本牧→大黒→秦野と廻り最後にその追加の客先に行くと…

出たぁ!!!!ハコスカじゃんか!!


旧車の王様ハコスカ!ワタシも3番目に欲しい旧車(1番目ギャランGTO 2番目サバンナRX-3…夢です、ハイw)車種不明で全く期待してなかったながら担当の方から「アレだよ」と指挿された時は思わずテンション上がりましたね、激務で色々辛い事多いですがこの瞬間だけはこの仕事やってて良かったなぁと(^^)v

担当他整備の人間まで何故か?積み込みを凝視、高いクルマなんで見張り?いやいや若い衆多いですし監視というより興味津々って感じ見ていたようですが積む側はド緊張ですわwww

すぐさま写真撮影したい気持ちを抑え黙々と積みましたがね、これは北関東のオク会場に今夜旅立つ様子、ワタシはスポットで陸屋のプールまで移動、トレーラーにバトンタッチって訳です。

我慢できず積み込み作業中、見物人の目を盗んでw


勿論?GT-Rではなく元々は2000GT、所謂R仕様ってヤツですがやっぱハコスカは仕様でも何でもシブイいっす。。。

L28改ですね、ヘッドは懐かしの柿本!



男の職場、現代車では絶対味わえない重厚な空間


キチンと公認取ってます、GC10改!


これは新車運ぶより緊張、オークションでは安く見積もっても4~500万行くでしょう、E/Gの調子=ソレックスはぐずり調整必要ですがそれでも積み込みする時に方向転換でアクセル乱暴に開けるとテールスライドするパワーに感激!久々のL型エンジンの咆哮も最高っすネ~

いつもより車間取り速度も抑えなるべくブレーキを踏まんよう心を込めて陸屋ヤードに移送、そこで降ろす時にじっくりと観察or撮影タイム(笑)

キャビンから覗く角型テールにハコスカを背負う快感がw


陸屋ヤード到着時、新旧GT-R(ハコは仕様ですが)が並ぶ圧巻な後継が!!




運転席


センターコンソロール


助手席側


運転席から後部の眺め




タイヤは何と我々世代では涙チョチョ切れのピレリP7ですよ!! P7にP6、CN36…懐かしいなぁ、免許取得の18歳の頃、一番流行り憧れていたタイヤ!


まさか当時物ではないと思いますがこのパターンが大人気、後のBSレグノやら国産タイヤもこのパターンをパクってましたっけ


レストア車輌と思われますがレストアから年数経っているのでしょう、ボディ下部に塗装浮き、錆が見られましたが概ね綺麗で外装評価は3.5~4レベル、内装は旧車特有の変な臭いもなくダッシュ割れやシート破れもナシ、これも評価はBが付くのではないかな?

この後ヤードは広いので試運転、相変わらずアイドルは苦しいソレックスですが回転上げれば好調、ノンスリ入っているようでいとも簡単にケツ流れ重いハンドルながら軽快に振り回せそうな調子は維持しているようでした(^^)v

プールに格納、現代車(マークX、ベルタ)の間に入るとやっっぱり旧車、こんな小さかったっけ?といつもの感想が。


小さいんですが乗ると全然狭っ苦しくない、後席でも充分大人も二人座れるし“ハコ”と言われるだけあり視界も良く50年前の設計とは思えない!
これで良かったんですよね~、とにかく今はクルマデカ過ぎって気がします(私感)

いやいや、週明けからいいモンに当たりましたわ(^^♪
Posted at 2017/05/29 22:43:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 捕獲 | クルマ
2017年05月28日 イイね!

改訂版・ノーウインカー野郎に物申す! 

改訂版・ノーウインカー野郎に物申す! どうも♪

もう5年前になりすがここでノーウインカーについての問提起をした事があります。(当時の記事はこちら→http://carcle.jp/UserBlogComment.aspx?UserID=5610&ArticleNo=143

おかげさまで沢山のご賛同を頂き単に自分だけ小さい事でイラッときているだけかと思いきや多くの心ある方が同じような怒りを覚えているのか!と心強く思ったりしました。


↓日常茶飯事のこの光景orz


あれから5年、残念ながら状況はますます酷くなり当時は追い越していくクルマの2割程度?がノーウインカーでしたが今は一般道、高速に関わらず先日数えてみたら何と8割位がコレ(+_+)

現在仕事柄高速移動が多く毎日関東圏内のどれかしらの高速に乗っていますのでここからの記述は主に高速でのモノになりますが普段乗っているのが4tの2台積み積載車、空ならそれなりにパワーはありますが2台、そして重量級を2台も積めばそりゃトロイですよ…

まぁ、トロイとかトロくないではなく積んでいるのは商品な訳ですから慎重な運転が要求されますしデジタコでしっかり見られるのでしたくとも無茶はできません、高速は巡行80㎞、出して100㎞です。

その運転席から見ているとまぁ、酷い酷い!しかもノーウインカーに限って追い越した後に充分な車間空けずに割り込む、前が余裕で空いているのにです、こういう連中、今流行りの“忖度”?できないのは当然ですが自己中、他人を思いやる、安全意識皆無の障害者と怒りを抑えますがあまりに酷いのだと急ブレーキ踏んで上の車落としてアタックしてやろうかと思いますよマジで(汗)

何をそんなに急いでいるのか品位もマナーの欠片もない輩があまりに多い、普通に走行車線巡行していてもこれだしリミッターの大型を抜こうと追い越し車線出て100km(つまりは制限速度)で抜くのも待てなかったように煽り運転、自分だけ、乗用車だけの道とでも思っているんでしょうかねこういう輩は!

そりゃワタシも乗用車にも乗りますしね、89kmの大型を90㎞で抜くトラックに延々と車線塞がれたらイライラもしますから気持ちは解ります、しかし出したくても出せない、素早く動きたくても動けないクルマもいるってのをヤツらは理解できない薄弱なんでしょうね。

たかが4tでこれですから大型やトレーラー乗りの方々のストレスはもっとでしょう、こういう精神的ストレスも激務ですよね~…

街中(一般道)でもこの類増えましたよね?たかがウインカーとバカにしてる?HVやEVで電気節約?ウインカーはオプション?そのたかがが重大事故の要因になる事すら解らない連中に免許与えてはダメ、これで検挙或いは事故したら更新不可とか免取りとかそろそろ厳しくしないとこの惨状は改善されないのでは?と感じます、比較的マナーがいいと言われる関東でもこれですから西や北はどうなんでしょうか…
当局も携帯やシートベルトに必死もいいですがノーウインカー(合図不指示)には割と寛大な様子、教習所や免許更新の際の講習でももっとこの重要性、説くべきに思います、どれだけノーウインカーにより後続がヒヤっとするか、危険かを身をもって体験させる環境も必要かもしれませんね、こうした精神薄弱には!!

↓バイクからしたら命取り!


車種をあげつらい批判するつもりはないですがかつてはこうした輩は特権階級?の高級外車によく見られる光景でしたが今や軽でもコンパクトでも自由奔放なんでもありって感じを憂います。
売れてるから必然的にトヨタやホンダの車が目立ちますね、特に安物HVや高級ミニバン、人気1BOX等々…

まぁ、車種ではなく要は操る人間の品位、こうなるとワタシが以前から反対の立場を示す自動運転もアリかもしれない、マナーや品位もないボンクラと違い機械、電脳はきちんとウインカーも上げ安全な追い越しをしてくれるでしょう、感情に左右されない運転がなされなければ自動運転なんて意味を成しませんからね(*_*;

メーカーも自動ブレーキや車線逸脱装置に熱心なだけではなく自動ウインカーとかやるべき時期に来ていると思います、ここまでドライバーの質が低下した現在、何から何まで機械や電脳に頼る風潮なのですからそんなに難しくコストが掛かるとも思えませんからね、安全寄与を宣伝に使うならすぐやるべき!

まっ、悲しいかなワタシづれが何回吠えようが状況は変わる筈もない、もうドライバー同士の総合信頼で成り立つなんてのは過去のモノ、自分を追い越したクルマがノーウインカーで突然前に割り込んでくるのを当たり前に想定した防衛運転が必要という事なのでしょう、嫌な世の中になりましたね~(+_+)
Posted at 2017/05/28 15:21:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 怒り・呆れ | クルマ
2017年05月27日 イイね!

クルマ弄り2017.5/27

クルマ弄り2017.5/27連日激務で身体バキバキ、バッキ―白片(誰も知らねぇしw)ながらやる事あるんで休日ながらシャキッとお目覚め(*_*

実はランカゴ、3日前からHIDのバルブが片側切れており片目でここんとこ走ってましたorz…

全く、昔のタモリじゃあるまいし(意味解るヒトは確実に40代以上www)

この時 に装着、1年3か月しかもたずコイツは外れ品、元々中華製の安物なので期待はしていなかったながらもエボにも同じモノ付けていて3年もっている、まぁランカゴの方が乗っているし点灯時間は必然的に長いので致し方ないのですが…

ハロゲンは車載しているんですが衰えた目には暗くて!
仕事終わりは外も暗く交換する時間も体力もなくようやく本日作業です(^^)v

↓ハロゲンはNG!!今回は話題の?LEDとやらを用意!


LED、これも某オクでかなり安く出ていたもので量販店のハロゲンより安い、LEDなんて使うの初めてなんでどんなモンかと試しに装着って訳です。

製造国記載はないながらどうせこれも中華や韓国、台湾とかでしょうし長持ちは期待できないですがこの値段なら1年もてばいいかなと!?!?

↓ギャランのPに移動して作業開始!日差しで解り難いけどしっかり右側切れてます(-_-;)


バルブ交換(HIDキット取り外し作業含む)程度ですと音も出ず住宅街の中でも気にする事なく作業できます、通行人の好奇の目も惹かんしネ。

何よりLEDでラクなのはHIDのように配線を色々取り廻さずハロゲン同様に純正コネクターに繋ぐだけという簡単さ!
従ってHIDのバーナーを外し純正コネクターに差しまず点灯試験を行います。

↓純正コネクターに差し込むだけという手軽さ!



↓点灯試験!赤丸で囲った部分がLEDですが白く強い光が出ています。


点灯OKなので不要となったHIDキットを外します、片側は点灯するのでバーナー予備は山梨ヤードに保管済み、次回山梨訪問時に持ち帰りLEDが切れた時に備えておきましょう。。。

↓HID取り外し作業、バーナーは既に外したのでバラスト→リレー、配線と外します。


↓全て取っ払った図


LEDランプの外形がハロゲンよりやや大きくヘッドライトユニットのストッパーかけるのにやや苦戦しますが無事装着、HI/LO問題なくハイビームインジケーターも正常!

↓正常に点灯、初LEDですが少なくともハロゲンよりは明るい感じ?(㊤Lo㊦Hi)


昼間なので効果はイマイチ分かりません、暗くなったらまたチェックしてみましょう(^_-)-☆

この後しばらくランカゴも洗車してなかったのでサッパリさせてやり終了、ハマでできるのはこの程度ですナ!!

↓連休明け以来の洗車でライトだけではなくボディも輝きーのw


さっ、ゴロゴロしようっと!

(追記)
暗くなってから点灯具合を確認じゃ!

↓Loビーム


↓Hiビーム


HIDの青味はなくなりましたが充分以上の明るさ、いつまでもつか解りませんが取りあえず昔のタモリから今のタモリになりましたわ(意味不明www)
Posted at 2017/05/27 16:12:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランサーカーゴ | クルマ
2017年05月26日 イイね!

陸屋41&今日の捕獲w

陸屋41&今日の捕獲w
本日業務は自分の仕事半分と陸屋請負半分(^^;

どういう事?つまりは私が販売したクルマを請負陸屋通して自分で運び納車って事ですね、自分で運び運賃払いピンハネ引き後に報酬として受け取るって訳です(笑)


行った先(納車地)はまたまた静岡・浜松!
どうしてこうお気に入りの静岡の時は天気悪いんだろう、またしても青い海、緑の山々、美しい富士山は見れず終いorz

朝8時、横浜出発、東名乗るまでが雨と金曜日のため大渋滞、結局厚木から東名INできたのは午前10時過ぎ…

今回の販売はY12ADバン!横浜の昔から取引しているお客さんが浜松に現場持つとの事で登録などは昨日までに済ませ本日、その現場まで納車という運び。

↓イモムシみたいな現行ADは好きじゃないんですがこれが安いので…


指名買いって訳でもないんですが高年式で距離走っておらずかつ安いモノってなると自然にADしかない、プロボやサクシードは高いし我がランカゴ(CS2V)は圧倒的に数少ない(汗)

菱ヲタGureとしては名前だけでも?ランサーカーゴ売りたいなと必死にADのOEM版ランカゴも探しましたがね、色んな条件に合うものはなく時間切れOUT!!
まぁ、自分のクルマでないんでADで妥協です、これは腐る程出てるし自分に何ら影響ないんだしwww

静岡行ったら必ず食べる桜エビのかき揚げ丼で珍しくお昼ご飯をゆっくり満喫、半分は客、半分は使用人で1日過ごしたので客の身分でお昼はのんびりしましたわ。。。

↓小笠PAで昼メシ!ここは腹減らしにはお奨めです、900円のかき揚げ丼でご飯とカレーお代わり自由でした(^^)v


👆失礼、少し喰ってしまいましたわwww

この後は陸屋業務、静岡市内まで遠方に売った中古車屋のタマを引き取り、何とスバルステラのMTでしたが雨だし興味ねーし写真ナシですんでこらえてつかいや(*_*;

他にずっと高速を良い事にほぼ電話で商談ばかりしていて珍車探索はしませんでしたが捕獲、業務終了後の帰宅時にできましたぜ(笑)

↓コレですw


って相変わらず解んねーぞこの野郎ですナ、これじゃw

↓これなら見えるでしょ!?


そう、FC3SのサバンナRX-7!!

FCも全く見なくなりましたよね、そりゃ初期は85年デビューですから30年超えですし一番新しくても92年、四半世紀ですから残存も少なくなっている様子で…

個人的には『RX-7』(アンフィニ、マツダ、RX-8含む)では一番好きなモデルで一時は入手も真剣に考えたクルマ、RX-3は別として初代RX-7~RX-8まで4代のモデルの中では特に好きでしたネ~。

現車は夜だしパッとしか見ていませんがGT-Xの様子、89年~の後期型!

あーぁ、今日は収穫ナシかと諦めていたら帰宅10分前に現れた7に感謝です(^^)v
Posted at 2017/05/26 23:38:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 業務 | クルマ

プロフィール

「旧車とキャラクター…VOL.30 http://cvw.jp/b/2682511/47684685/
何シテル?   04/29 01:18
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 1 2 34 5 6
7 89 10 11 1213
1415 16 17 18 19 20
21 2223 24 25 26 27
28 2930 31   

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れで真にめで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation