• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月28日

改訂版・ノーウインカー野郎に物申す! 

改訂版・ノーウインカー野郎に物申す!  どうも♪

もう5年前になりすがここでノーウインカーについての問提起をした事があります。(当時の記事はこちら→http://carcle.jp/UserBlogComment.aspx?UserID=5610&ArticleNo=143

おかげさまで沢山のご賛同を頂き単に自分だけ小さい事でイラッときているだけかと思いきや多くの心ある方が同じような怒りを覚えているのか!と心強く思ったりしました。


↓日常茶飯事のこの光景orz


あれから5年、残念ながら状況はますます酷くなり当時は追い越していくクルマの2割程度?がノーウインカーでしたが今は一般道、高速に関わらず先日数えてみたら何と8割位がコレ(+_+)

現在仕事柄高速移動が多く毎日関東圏内のどれかしらの高速に乗っていますのでここからの記述は主に高速でのモノになりますが普段乗っているのが4tの2台積み積載車、空ならそれなりにパワーはありますが2台、そして重量級を2台も積めばそりゃトロイですよ…

まぁ、トロイとかトロくないではなく積んでいるのは商品な訳ですから慎重な運転が要求されますしデジタコでしっかり見られるのでしたくとも無茶はできません、高速は巡行80㎞、出して100㎞です。

その運転席から見ているとまぁ、酷い酷い!しかもノーウインカーに限って追い越した後に充分な車間空けずに割り込む、前が余裕で空いているのにです、こういう連中、今流行りの“忖度”?できないのは当然ですが自己中、他人を思いやる、安全意識皆無の障害者と怒りを抑えますがあまりに酷いのだと急ブレーキ踏んで上の車落としてアタックしてやろうかと思いますよマジで(汗)

何をそんなに急いでいるのか品位もマナーの欠片もない輩があまりに多い、普通に走行車線巡行していてもこれだしリミッターの大型を抜こうと追い越し車線出て100km(つまりは制限速度)で抜くのも待てなかったように煽り運転、自分だけ、乗用車だけの道とでも思っているんでしょうかねこういう輩は!

そりゃワタシも乗用車にも乗りますしね、89kmの大型を90㎞で抜くトラックに延々と車線塞がれたらイライラもしますから気持ちは解ります、しかし出したくても出せない、素早く動きたくても動けないクルマもいるってのをヤツらは理解できない薄弱なんでしょうね。

たかが4tでこれですから大型やトレーラー乗りの方々のストレスはもっとでしょう、こういう精神的ストレスも激務ですよね~…

街中(一般道)でもこの類増えましたよね?たかがウインカーとバカにしてる?HVやEVで電気節約?ウインカーはオプション?そのたかがが重大事故の要因になる事すら解らない連中に免許与えてはダメ、これで検挙或いは事故したら更新不可とか免取りとかそろそろ厳しくしないとこの惨状は改善されないのでは?と感じます、比較的マナーがいいと言われる関東でもこれですから西や北はどうなんでしょうか…
当局も携帯やシートベルトに必死もいいですがノーウインカー(合図不指示)には割と寛大な様子、教習所や免許更新の際の講習でももっとこの重要性、説くべきに思います、どれだけノーウインカーにより後続がヒヤっとするか、危険かを身をもって体験させる環境も必要かもしれませんね、こうした精神薄弱には!!

↓バイクからしたら命取り!


車種をあげつらい批判するつもりはないですがかつてはこうした輩は特権階級?の高級外車によく見られる光景でしたが今や軽でもコンパクトでも自由奔放なんでもありって感じを憂います。
売れてるから必然的にトヨタやホンダの車が目立ちますね、特に安物HVや高級ミニバン、人気1BOX等々…

まぁ、車種ではなく要は操る人間の品位、こうなるとワタシが以前から反対の立場を示す自動運転もアリかもしれない、マナーや品位もないボンクラと違い機械、電脳はきちんとウインカーも上げ安全な追い越しをしてくれるでしょう、感情に左右されない運転がなされなければ自動運転なんて意味を成しませんからね(*_*;

メーカーも自動ブレーキや車線逸脱装置に熱心なだけではなく自動ウインカーとかやるべき時期に来ていると思います、ここまでドライバーの質が低下した現在、何から何まで機械や電脳に頼る風潮なのですからそんなに難しくコストが掛かるとも思えませんからね、安全寄与を宣伝に使うならすぐやるべき!

まっ、悲しいかなワタシづれが何回吠えようが状況は変わる筈もない、もうドライバー同士の総合信頼で成り立つなんてのは過去のモノ、自分を追い越したクルマがノーウインカーで突然前に割り込んでくるのを当たり前に想定した防衛運転が必要という事なのでしょう、嫌な世の中になりましたね~(+_+)
ブログ一覧 | 怒り・呆れ | クルマ
Posted at 2017/05/28 15:21:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MG Zガンダムやっと完成😁
ジョゼフさん

クロスト君の愛車イイネ👍にプチキ ...
Jimmy’s SUBARUさん

夕日を背に
とも ucf31さん

雨のち今は晴れ(土日に)
らんさまさん

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

fiat&abartでビーナスライ ...
fuuka802さん

この記事へのコメント

2017年5月28日 16:16
ホントに頭にくる輩が増えてると思います。
車線変更どころか右左折でウィンカーを出さない輩が多過ぎです。
老若男女問わず、誰でもという感じですね。
いい加減にイージーに運転できる車はやめないとこういう輩が増える一方だと思います。

ウィンカーではないんですが、今日制限速度プラスαで田舎道を走行中に前走車が制限速度で走行していたので車間を少々多めにとっていたら煽ってきたり右に寄ったりひだに寄ったりする車がいました。
交差点で私が右折する際にドライバーを確認したら年配の女性でした。
昔はこういう輩は少なかったように思います。
運転がイージーになり過ぎたが故にこういったケースは間違いなく増えてますよね。
ホント、いい加減に対応しないと大変な事が起きると思います。
コメントへの返答
2017年5月28日 19:53
何でも自動化に頼るならウインカーこそ自動で出るようにして欲しいモノです。

昔から前が詰まっているのに煽るIQ=0っていますよね、あれはクスリ喰ってるとしか思えない見苦しい行為、そこまでして先を急いでも着く時間はほぼ同じ、愚かな行為だと思います。
2017年5月28日 16:51
ノーウインカー全国一位の岡山県民には
耳が痛いです(笑)

アレだけ新聞やテレビで言われても
道路に星マーク書いても改善の兆しなしです・・・。

タクシーや路線バスもノーウインカーなので
諦めかけです。
(ここのバス会社スマフォ運転でも有名^^;)



コメントへの返答
2017年5月28日 19:55
岡山が1位なんですか、知りませんでした。

公共交通までがそれではもう終わってますね、自動ウインカーが早急に普及すべき土地に感じます。
2017年5月29日 7:05
こちらのHNからははじめまして

その昔 会話の中でウインカーを方向指示器と言ったところ

教習所以来久しぶりに聞いたとの返答が・・・

この返答からもわかる様にその装置の意味を理解できていない輩が多いのでは

私の美学としては自分の意思を外部に伝える物だと理解しているので
たとえ周りに車、歩行者がいなくても点灯させます。
早めの点灯、遅めの消灯を心掛けしてますよ

あと気になるのはハンドルを切ってからの後出しウインカーもかなり多いですね・・・
コメントへの返答
2017年5月29日 23:42
こんばんは、お久しぶりです。

当然クルマや人がいようがいまいが意思表示はきちんとすべきだと思います、法で決められているからではなくクルマを操る最低の義務だと思いますので。

そうですね、意味不明に停まってからウインカーというのも多く見受けられますね、とにかくここ数十年、マナーは目に見えて落ちており何でも自動化の風潮ですからウインカーも自動化しないとならなレベルまで成り下がったと思います。
2017年5月30日 15:25
自分は毎日バスを転がしているので、この件でイライラさせられることがよくあります。

大型の挙動を理解してほしい…とまでは言いませんが、最低限常識的な運転をしてほしいと切に思います(´Д`;)

余談ですが、バスがバス停に着ける時に早めにウインカーを出しちゃうと、停車前に追い越そうとするアホな人が現れて危険なので、若干遅めに出すのが割と慣例になっています。

こういう状況でこういう運転をしたら危険…というのを知らないドライバーが増えてきてますよね。
コメントへの返答
2017年5月30日 20:28
バスですか、路線ならばそのストレスはトラックの比ではないでしょうね…
確かに最近のバスは先に停留所があるのに関わらずウインカー出すのが遅い気がしていましたがそういう理由があったのですねー、なるほど。

乗った事ないのに挙動を解れ!は無理としてもおっしゃるように最低限、教習所で習った事位はして欲しいモノですね、先読み運転は当然ながら“そこに愛はあるのか?”と叫びたくなる今日この頃です(笑)

プロフィール

「珍車PART993 http://cvw.jp/b/2682511/47730141/
何シテル?   05/19 15:53
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 67 891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れで真にめで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation