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2011年01月28日 イイね!

保存版・珍車PART14

保存版・珍車PART14隣町の中古屋さんに以前から展示してあったコレ→『B12サニーカリフォルニア』!!

B12はサニーとしては6代目ですがカリフォルニアとしては3代目、またこれ以降のサニーはB13〜となりますがカリフォルニアは商業車ベースのワゴン化(ADバン=Y10)となり現在のウィングロードに至りますのでセダン派生の5ドアワゴンとしては最後のモデルでした!
言ってみれば現在のインプレッサやアクセラスポーツなんかの先祖的モデルですから先見の明アリ!って感じですね、なのでY10以降が惜しい気がします…
カリフォルニアは4代目B310の前期末期(79y)にカローラ/スプリンターLB(KE/TE30〜60、76y発売)に対抗して送り出されたサニーの多用途車でカローラとの最大の違いはカローラが3ドアHBタイプだったのに対してサニーはより使い勝手のいい5ドアHBという点!!

上級車にはネーミングの示すようにアメ車ステーションワゴンよろしく外装に木目調パネルを設定したり全高をクーペ並の低さに抑えたりサニーの伝統であるスポーツグレード『GX』を設定したりとB110から持つサニーのスポーティなイメージをそのまま注入するなど気合の入ったモデルでした。
当時はまだワゴン=4ナンバーバンと混同されこの手のモデルはあまり注目されなかった為”これはセダンです”的な気合の入れようだった感じがします。。。
ただやはり時代が早く310のカリフォルニアはその佇まいからサニー4ドアバン(VB310)とさほどイメージが変わらずまだまだバン的な需要が多かった感がありますね〜。
商業的にも逆に3ドアだったカローラ/スプリンターLBの方がスポーツワゴン的受け入れがなされており(2T-GEU DHHC搭載のGTもありましたし。。。汗)”バン”イメージのカリフォルニアはライバルを上回る事はできませんでした。

5代目サニー(B11=81y〜85y)ではFF化した事によりセダン/クーペでは大幅なイメージチェンジが行われたもののカリフォルニアは310のキープコンセプト、またこの頃からレオーネのツーリングワゴンが火をつけたRVブームが始まり310時代の”バン”という目線では自分も含めて業界でも見られなくなっていきました!ようやくカリフォルニアが乗用車としての市民権を得た感じですネ(^^;)

さて現車は上記2代が開拓した市場を受け継ぐべく85yに登場したB12の後期モデル(87y〜90y)でエンジンがこれまで2バルブ(A14/15、E15型)を止め90カローラのハイメカツインカムに対抗した新エンジン、GA15 3(12)バルブに換装されたモノ、若干ローダウンされグリルやバンパー(北米5マイル仕様)をブラックアウト、タイヤをBFグットリッチ、ホイールを鉄チン+ホイールリングというチョイ悪にカスタマイズはされていますがライトブルーの塗装は多分オールペン?でしょうがビカビカでした。内装も綺麗なのでプライスカードはビックリの値段が付いておりワタクシめが最初に目撃してから半年近く展示してあるのでちょっと無理がある価格だろーな と思いますが今後の存在→販売を注視したいと思います(^^)v 

売れるかな〜???

Posted at 2019/06/06 22:58:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ
2011年01月18日 イイね!

保存版・珍車PART11

保存版・珍車PART11 新年早々洗濯機がブッ壊れたのでヤマダ電気に行ったところ…

いましたいました!珍車!!
コレ、何年ぶりに地元で見ただろうか=『BF型ファミリア1600GT-Ae』!!


先日広島出張の時、これのHB2台を見かけ「さすが広島!BFファミリアまだいるんだー」と感激していたところまさか地元で7Wナンバー、『横浜70』の、しかも希少GT-Aeを見かけるとは洗濯機どころではなく慌てて携帯でパチリ!そのせいかブレブレですが(汗)

80年代前半、掃いて捨てるほどに多く大人気だったこれの前モデル、BD型に較べるとキープコンセプトのスタイルが災いして地味に終わったBF、現役時代でもそうはおらずまた同じファミリアでも他社WRCカーに対抗した後続BG型210psのGT-RやGT-Aeが有名でBFのこれはかなり久々、15年ぶり位に見た感じ。。。

BFのGT-A(Ae)やGTは日本初のフルタイム4駆を採用、GT-AはリアにもビスカスLSDを組み込むWRCを睨んだスーパーウェポンでしたがその後のVR-4やセリカGT-FOUR、レガシィRS等が全て2Lの4駆DOHC+ターボであった事から1.6LDOHC+ターボ140psではいかにも役不足で後続WRCに人気も蹴散らされあまり話題にものぼらなかった感じでした。
BFは発売当初、基本エンジン(E3型1300/E5型1500)はBDからそのまま使用しながら新設計の車台、そしてすぐに追加されたこの1600DOHC+ターボ(B6型)や歴代ファミリア唯一のオープンであるガブリオレ、1700ディーゼル等豊富なバリェーションで外見上のインパクトは3/5HB、セダンともキープコンセプトであまり変わり映えしないスタイリングながら中身は非常に充実したモデル、バンのBDまでは77年設計のFR(FA4型=X508)だったモノを新設計しFFとした程でした(バンはその後94年まで生産されこれを最後にファミリア・バンは日産ADのOEMとなってます←皮肉ですよねー、伝統ある『ファミリア』のネーミングはこのADのOEMのみで乗用系はとっくに「アクセラ」になってしまってますし…)

85〜89年の生産なのでこれもどう新しくとも23年落ち!マニアックグレードなので生き永らえたのでしょうが当時はあまりにも良くできて売れ過ぎた前任BD型の印象が強く殆ど興味持たなかったですが今見ると結構まとまっていい感じでしたネ〜!

これは特にこちらではもう見ない(山陰地方にはあるのかな??)クルマ、ビカビカのコンディションで現状維持なされてるオーナーさん是非頑張って!!と心で呟きながら後にしてきました〜。
Posted at 2019/06/06 22:50:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ
2011年01月17日 イイね!

保存版・珍車PART13

保存版・珍車PART13 本日街角で見かけた珍車はコチラ→PF60型ジェミニ1800ZZ/R!!

”ジェミニ”と言えば今やトラックメーカーとなったいすゞがまだ乗用車生産していた時代の一番の乗用車部門の稼ぎ頭、今では『名車』と謳われるベレットを先祖に持つ由緒正しいモデルで74年にそれまでのベレットを引き継ぎ当初は『ベレット・ジェミニ』として登場、様々なボディスタイルやエンジン、仕様が豊富だった旧ベレットと違いベレット1600から受け継いだG160型1600ccエンジン搭載(PF50)のみでセダンとクーペのみというモノ、提携先GMのオペル・カデットやシボレー・シベット他世界中に兄弟を持つグローバルカーでしたが旧ベレットが古くなったとは言え色んな意味インパクトの強いクルマだっただけに何とも地味な印象でしたねー。

スタイルは窓枠にそれまでにない特徴的デザインが採用されベレットとは180度異なる直線スタイルは地味ながら嫌味のないものでした!
サイズは非常にコンパクトでクーペはともかくセダンですら後席、特にレッグスペースは当時の水準でもかなり狭く友人が一時これに乗っていて後席に乗る羽目になると後からくる腰痛や膝痛を思うとブルーだった思いも。。。
そんなジェミニも77年、79年の大幅マイチェンや搭載エンジンの拡大(1800=PF60 シリーズやディーゼル=PFD60)で徐々に人気も高まり結果的には87年まで13年に渡り生産された長寿モデルとなりました!

中でも79年に追加されたZZシリーズ(ZZ/R、ZZ/T、80年からZZ/L)は117クーペに搭載されていたG180WDOHC ECGI135psエンジンを積むHOTバージョンでその軽量さとコンパクトなFR駆動はランタボ(A175A)やレビン・トレノAE86登場までは峠道では最速だったような…
当時TE71で峠徘徊していてコイツ(ZZ/R)と張ってもまず置き去りにされてました〜(涙
71はともかく軽量、俊敏では定評あったA73ランサーやトヨタ18R-GのDOHC群でも適わず当時箱根では無敵を誇っていましたねー、今の若いヒトに話すと「エーッ!いすゞでそんな車あったんすか?」とビックリされちゃいますが(汗)

現車は上記初代の最後期、85年以降のHOTバージョンZZ/Rです!


ジェミニは85年には2代目になるFFが登場してますが走りのモデル、ZZシリーズと当時のエコカー代表選手であったディーゼルモデルは初代のFRモデルのまま最終マイチェンを受け2年間生存しておりその最後の2年のZZ/Rです!
褪せやすい赤のボディは鮮やかで青天井なので恐らく再塗装だと思いますが未再生なら大した手入れだと思います!!
アルミのみ社外のほぼノーマル車で神奈川にはいすゞ工場や関連会社がある関係上極稀にに初代ジェミニは見ますがバリバリの走り屋仕様になってたりが殆どでこれほどオリジナルで綺麗な個体はまず見れません、オーナーさんの愛情が強く感じられる1台でした(^-^)
Posted at 2019/06/06 22:54:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | いすゞ | クルマ

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