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元Gureのブログ一覧

2024年04月17日 イイね!

珍車PART990

珍車PART990※事情により再UPとなります、原文にコメント頂いた方、消えてしまい申し訳ないです。

今回の珍車990、勿論ワタクシ含めた菱バカには歓喜の逸品(^^;

これもよく残ってたなぁと思える今となっては珍らしい珍!それでも往時は同じボディの商用バン含めてそれなりに見かけたんですが大衆モデルのワゴンですんで30年の時空を超えてしかも実働で残っているってのはもう驚きです(このフレーズ、毎回書いてる気が…www)


⇒『昭和61年(1986)C12W型初代ランサーワゴン1500CG』!!

このカタチを見るとワタシですらつい”ミラージュ”と言いたくなりますが実はランサーなんすよ、えぇw

80年代後半からファミリーモデルに関してはFR→FFの転換期、これにうまく歩調が合った三菱は従来のメイン大衆車をランサーからハナからFFでデビューしたミラージュに移行、ランサーは1973年の初代~79年の2代目ランサーEXとFRであり86年当時、まだEXは現役ながら廉価版とスポーツ版(ランタボ)を以外を整理、訴求モデルはミラージュ(2代目)のバッジチェンジの双子化した”ランサーフィオーレ”とし訳でワゴンに関してもこれに準じました!(但しバン/ワゴンについてはフィオーレのサブネームは付かず)

初代ランサーにもバンはあったながら5ナンバーワゴンは未設定、以前はバンと混同され普及しなかったワゴンも70年代後半位からカローラやサニー(カルフォルニア)に設定され大衆モデルワゴンも市民権を得た頃、そこで我が三菱もミラージュ/ランサーにワゴンを設定したという事で…

このC12型、メインのセダンやHB(ミラージュのみ)はいくら菱バカでもどうにも好きになれないモデル、独特な形状のインパネや各S/W類は目新しさを売りにするもとにかく使い辛い、スタイリングも個人的には大味で好みではなかったんですがことロングルーフのバン/ワゴンは非常に好感を持っていました!

特にテールランプがオシャレで角型ながら斜めに赤、その脇にバック(白)やシグナル(アンバー)が入るサマはそれまでのバンタイプで一辺倒だった縦長でなかったのが新鮮でこれの後ろ姿、好きだったぁ…

スタイリングも段付きロングルーフになり既に日産が430セドグロ以後のバン/ワゴンで採用したデザインでしたがこれより小さいミラージュ/ランサーでも充分にカッコ良くかつ4ナンバーにありがちな業務車輛らしくない垢抜け感があり当時、ライトバンを必要とする立場なら間違いなくこれを選んだでしょうねぇ、Rrドアの三角窓がないのも都会的(笑)

それでは現車、この会場は外装評価記載がないのでそれについては不明、内装C、総評3.5が付いており38年になる大衆ワゴンとしては上出来!外装も画像で見る限りCは付くでしょう…
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当時のこのクラスなのでワゴンといえども装備は大した事なくバンより内装の仕上げがやや丁寧になっている感じ、やはりバンが多かったのでバン主体のお話となるけど今はOEM、EV以外では商用モデルから撤退した三菱ですがこの時代はトヨタ、日産に負けないラインナップでしかも懲りない過剰コストを掛ける三菱商用、内装の質感はライバルのカローラバンやADバンよりも高く汚れた作業着などで乗るには躊躇する、そんな懐かしい思い出もあったりでw

C評価の室内、助手席に破れが見れる以外は年式以上の綺麗さの様子!バンになると内張やシートはビニールレザーが当たり前。
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独特なインパネも今となればただただ懐かしい、こちらも特に痛みもなく快適!
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上程度を示すように距離も実働42000㎞、1オナで出品票の限り不具合もない様子でしかも美車、ワタクシも今も山梨ヤードがあれば間違いなくコレクションに加えていたでしょうな💦
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出品地は西、金額もクルマがクルマなんで旧車バブルのキ〇ガイ値にはなっておらず普通に買える金額、店売りでも50万以上にはならんでしょう、う~ん欲しい、これが4ナンバーバンだったら買ってるわ、マジでwww
Posted at 2024/04/19 16:23:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ
2024年02月10日 イイね!

珍車PART985

珍車PART985
珍車シリーズ、目標の?1000まで後15台なんでそろそろラストスパート掛けるかねぇ(^^;

って訳で今回は第985弾、これもスッカリ絶滅した様相で…

⇒『平成元年(1989)E17A型3代目エテルナΣ HT V6 2000CEエクストラ』!!

どうですか!もう死滅したと思われたエテルナΣ、ドッコイここにしかも極上なのが生き残っておりやした(^^)v

もう既にエテルナなんてクルマ、知ってるヒトも数少ないでしょう…
ギャランの異販売店向けバッジチェンジモデル、この類の宿命でギャラン(メイン車種)の影武者的存在、往時ですら少数派で当時三菱の重要基幹車種であるギャランΣ(初代、ギャランとしては3代目)発売後、イケイケの時期の三菱70年代後半、新車種ミラージュ発売と共に立ち上げたカープラザ店向けにギャランΣの双子車としてリリース、しかしカープラザ店はミラージュを売る事が命、ミラージュだけじゃ苦しかろうと保険的に追加されたエテルナΣ(Λもアリ)は営業マン的にも熱が入らなかったのは致し方なしですナ。

尚、初代Σ/Λの時代は「ギャランΣ(Λ)エテルナ」が正式名称、エテルナΣ(Λ)となるのは1980年の2代目以降となります…。

エテルナΣの元ネタギャランΣ、3代目も初代から引き続き前後リ・デザインの双子モデル
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現車は3代目エテルナΣの4HT、2HTのΛが82年にスタリオンに2ドアスポーツに発展し84年にΛの廃盤以後、本来ΣのHT版がΛであったため新たに4HTとして84年から追加されたモデル。

従来4気筒に拘ってきた三菱も時代の流れからV6エンジンを開発、それまで1600,1800,20004気筒のラインナップでミドルクラスに位置するΣながらこのV6により一段上、アッパーミドルに進出、VSコロナ、VSブルーバードだけでは飽き足らずVSマークⅡ、VSローレルにも挑む事になりました!

86年から追加されたV6モデル、出品車はこれの最終に近い89年のCEエクストラ、何と実走行8万㎞台のワンオーナー、総合3.5、内装B、外装表記はないながら画像の限り最低Cは行くと思われる!
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当時はバブル真っ盛りでトヨタのGX71~81が大人気の時代、このマークⅡになりたくて×2仕方なかったΣ HTに希少サンルーフをOP装備した元オーナーさんの惚れ込み度合いが凄い、内外装の過保護ぶりが画像からも伝わりますなぁ…
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希少なサンルーフ!
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これも今や貴重な6G61型サイクロンV6 エンジンルームの手入れの良さも驚愕で35年経過が信じられない状況!


ΣのV6、89年には3Lもデビュー、2000と合わせて上級デボネアVからの移植でもあり翌90年にデビューじ一世を風靡したディアマンテの前座みたいな感じで残念ながらΣHTはライバルのマークⅡは勿論、ローレルもビクともしない評価ながらこれがあったからこそのディアマンテの大成功に繋がった訳でして…

出品地は関東、金額はやはりGX71程の高額にはならないもさすがに希少なだけあり3桁に乗るレベルの金額、三菱バカの元Gureですが個人的にE1系のΣってノッペリしてあまり好きではないんだけど意外に?これ好きな三菱ヲタもいるんでね、E1好きにはヨダレ物の個体である事は間違いないですナ(^^)/
Posted at 2024/02/10 01:43:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ
2023年10月20日 イイね!

下駄車求めて三千里www

下駄車求めて三千里www
下駄車探索に余念のない元Gure、仕事してんだかプライベート車探してんだか公私混同も甚だしい毎日ですが(;^_^A

陸送仕事やってると勿論仲間内だけでなく色んな中古屋行くんでそこで見かけて”これいいじゃん?”と思ったヤツをチェック、業販で分けてもらえるかを交渉しながら同業仲間、AA含めネットワーク駆使してベストな1台が見つかればいいなぁ と!

今日街中走り回り引っ掛かったのが以下のクルマ達!!


2007y H82W ekスポーツ
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なかなかの美車、走行65000㎞だしワンオーナー、車検ないからその分予算オーバーになるも検討価値アリかな?
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2010y HA3W i-Mive
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予算オーバーながら以外に安くなっていて少し頑張れば購入可能?ただここの中古屋もEV売るの初めてらしく今、後からクレーム来ないようどんだけ走るか実験中との事、B/T残量は90%で今の気候だとA/C入れると航続距離40~50km、電装使用せずで60㎞程度との事、これはちょっと厳しいかなぁ…

フルで乗ると仕事でも100㎞なる時もあるし積載業務にしても通勤往復40㎞位はあるからギリギリって感じ、まだEVはインフラが不安だらけだし今手を出すのはやっぱ得策じゃないけどこうガソリン高いと頭よぎりまするw

2013y H82A トッポS
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検なし新規としても予算内、内外綺麗でフルセグのナビも付いてる、ただグレードがSなんで3ATってのがちょっと気になるかな?まぁターボの4ATよりNAの3ATの方がゆっくり走る分には燃費はいい筈ながら結局非力で踏むし高速走ると著しく燃費悪化するからやはり4ATは欲しいかと…。
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2006y H42A ミニカヴォイス
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今となっては希少?5ナンバーの最終型ミニカ、年式的に外装はイマイチながら内装は綺麗で女性ワンオーナーとの事、クルマ単体なら片手ながら距離10万㎞近くでタイベル未交換、車検なしなので新規でやっても予算には収まるも同じ金額出せばより新しいekが買えるのでパスかなぁ、しかし最近一部走り屋にミニカ人気あるらしく結構問い合わせあるので買うならお早目にと忠告あり(笑)

色々見てるけど予算、好み、フィーリングからH82Wのekスポーツ本命かな、大嫌いな非CVT、4速のトルコンATだしターボでぶっ飛べる(おいおい、燃費重視じゃないんかいwww)唯一気に喰わないのはセンターメーターって部分だけどまぁこれは目を瞑りNAのek含めて今後も探すかな~。 

って結局菱車かよ!ってのは当たり前の成り行き(*^^)v
Posted at 2023/10/20 21:15:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ
2023年08月31日 イイね!

珍車PART974

珍車PART974
究極のギャランバカに敬意を込めて…

いやー、これはギャラン好きでも探してもまず出て来ない、川で砂金探すよりも難しいかも(^^;

ワタシもこれ、実物は過去、三菱ディーラー2回位しか目撃した記憶ナシ、多分菱バカギャランバカ以外は知らんでしょうナ…


⇒『平成10年(1998)EC5A型8代目ギャランスーパーVR-4』!!

知る人ぞ知るスーパーVR-4、遂に発見w

VR-4と言えば一番有名な6代目E38A/E39Aをカーマニアなら誰しもイメージがある筈、しかしこの6代目以降、最終型8代目まではスポーツグレードTOPには常に設定されたVR-4、これの特別仕様として8代目ギャランがデビューした96年から約2年を経た98年に登場!

ランサーエボリューション(当時はエボⅣ~Ⅴの頃)並みのデカ羽で驚かせたスーパーVR-4!!
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8代目ギャラン(レグナム)は後年にはトラブル続きで無かった事になってるも画期的技術の結晶としてGDI初搭載だったのでかなり話題を集め人気も高く長年のギャランオーナー以外からも需要が高まり三菱も自信を持ってこのギャランはほぼGDIエンジン推し、しかし先代から引き継ぐV6ツインターボは新たに2.5Lに拡大した6A13型を搭載、これのみ非GDIで結果的にスポーツモデルとしてだけではなくGDIでなかった事が幸い、その価値が見いだされGDIギャランが再販を避け次々に潰されて行く中でVR-4は残存、まぁ元の販売台数はこの時代、ハイパワーモデルはエボやGTOに譲りギャランはE30系の頃のような高い需要、人気は無かったので残存と言ってもたかが知れてる…

そんなある意味希少な?VR-4の中でもスーパーが付く限定モデルのスーパーVR-4、ベースのVR4 Sタイプをベースに大型エアロパーツ、RA(ラリーアート)製スポーツマフラー、ポテンザRE710Kaiハイグリップタイヤ、MOMO製本革巻ステアリング、RECARO製フロントフルバケットシート等の高級スポーツ装備を施しており当然VR-4やエボⅣよりも高額、まず見かける事のない三菱バカであってもホントにあったんか!?と言われる程のレア車!!

そんなレア物の出品で元Gure大興奮は言うまでもナイですな💦

それでは現車、総評3.5、外装はこのAAでは入ってないながら内装はC評価、距離は23年経過で12万㎞なんでまずまずの状態!
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機関的にも経年劣化は当然あるだろうけど出品票の限りは大きな問題はない様子、少しの整備で乗り出しは可能な感じ。

室内は非常に綺麗な状況、MTなのもレア中のレア!
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外見的にも問題はなさそうでブラックのボディも綺麗、社外A/Wが残念?ながらスタットレスになっているのでもしかしたら?純正積み込んでるかも?
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オリジナル度も高くMTのスーパーVR-4、出品地はお膝元の愛知で当たり前のようなプレミア価格、一時期よりはかなり下がってきてはいるもまだまだ90年代スポーツの高騰は仕入れた時期もあり買い時ではないながらもなかなか出ない、てかこれを逃すとスーパーVR-4のMTなんてお目に掛れないのでねぇ、元ギャランバカはECも好きだったんでヨダレ物ながら現役半引退の身ではとてもじゃないけど買えないしで解るマニアに嫁いで欲しいと心底思いますわ(^^)/
Posted at 2023/08/31 22:54:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱 | クルマ
2023年07月02日 イイね!

珍車PART968

珍車PART968
珍車967、久々出品の元愛車、これも自分が手放してから早1年半、全く見かけてない…

⇒『平成元年(1989)6代目E39A型ギャランVR-4』!!

元Gureのクルマ人生の8割を共に歩んだ1~3号機E30ギャラン、最終型から既に30年経過しさすがにもう街行く姿は見られなくなってしまい時折かつての愛車を思うと何故に手放したんだろ?と思う事あるも今エボの所持に精一杯の愛情注いででいるので後悔はなし、3号機の新オーナーさんにも溺愛されているしいいヒトに託せたのがせめてものギャランに対するハナムケかな!?

まだ若き頃に鬼ローンで手にした1号機(H2y)VR-4
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2号機を雪害で失いその2号機の姿を再現させた3号機
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80~90年代スポーツの高騰に例外なく巻き込まれているVR-4、三菱がもうハイパワー4駆なんて2度と出ないだろうというのもありこのE39AやEC5AのVR-4、エボシリーズ、GTO等は一時は信じられないプレミアム化、その狂乱価格も大分落ちてはきたけどそれでもまだ程度いいと200~300の店売りしているんで不動、レストア前の3号機を10年前に一桁で仕入れたのが嘘のようで💦

まぁ、クルマがクルマなんでなかなか程度の良い残存はないだろうし今回の出品車もそういい状態ではないかな?

R点、内外Cで15万㎞オーバーという内容
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現車は平成元年のMCした中期型、前期が2L最高PSをスカイラインRSターボCから奪い205psで注目を集めるも他車の追い上げに対し220psまで戦闘力を上げたモノ!

C評価の内装、経年劣化は確実にあるだろうけど致命的な痛みはない?
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ALLペンしてあるも色むらがある様子、下回り錆がどの程度かが気にはなるがオリジナルな姿を維持しているのが希少な存在、またVR-4RSなら当たり前ながらも中期以降VR-4でホワイトっていうのは珍しい、濃色系が多かったE30ギャラン、特に白はMXなどの高級グレードのイメージなんでギャランマニアとしてはそこに目が行くんですわw

パッと見は綺麗なホワイトのカラー、凹や大傷はない模様!
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出品地は西日本、落札価格は距離も飛んでるのもあり3桁には乗らずながら店売りではそれを超えるのは確実、E39Aももう手が届かない存在になりましたなぁ~(^^)/

Posted at 2023/07/02 15:57:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 三菱 | 日記

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