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元Gureのブログ一覧

2020年01月31日 イイね!

珍車PART848

珍車PART848
珍バイクですねー、今も昔もホンダの偉大なバイクとして崇められるドリームCB750FOUR、1969年の通称”K0”から始まり78年のK7(海外仕様にK7のMC版K8も存在)までの9年間、カワサキZ2と並び国内最大排気量(当時)の”ナナハン”として人気、Z2より3年早くデビューしたCBはナナハンのパイオニアとして君臨しました…。


そんなCBの変わり種?であるお珍しいのが出ていたんで取り上げたいと思います!

⇒『昭和52年(1977)CB750A型ホンダドリームCB750エアラ』!!

バイク好きでもあまり知られていないCBの最終K7時代にラインナップしたエアラなんですがコレ、当時はバイク=ATという概念のなかった時代に言わば実験的に?出した国産市販バイク初の3要素1段2相形常時噛合式2段リターン式ホンダマチックというホンダ独自の機構を持つATで登場、当時のシビックやアコード同様に☆レンジという現在のATで言うDレンジ的に発進→加速→巡行までギアチェンジとは無縁のイージードライブが可能な新たなツーリングバイクとして提唱されました。

国内ではともかく大陸ではこうしたオートマバイクも需要があると睨んだホンダのクルーザー第一歩的な意味合いもありこれが後のGLシリーズやゴールドウイングの開発に繋がる訳ですね!

元々は海外向けに開発したモデルを国内にも提唱した訳ですが国内では当然の如く鳴かず飛ばず、話題にはなりましたがATの特性に合わせた為MTのCB K7と較べると大幅な出力ダウン(65ps→47ps)とスペック的にも400ccと大差ない数字は大型マニアには物足りなかった事でしょう、また、ワタシはエアラの経験はないもホンダマチックという代物、☆(スター)レンジで全て賄えるという謳い文句には無理があり初代/2代目シビックで経験しましたが☆での出足はとんでもない鈍さ、周りに合う満足な走りをするにはまずはLレンジで出て加速がある程度付いたらら☆にするというセミAT的なもので後に4輪では3速になりましたがエアラ、そしてシビックも初期のホンダマチックは2速でしたんで出足~加速はまどろっこしくまだまだ完成の域をに辿り着いていなかったATの過渡期の出来栄え、3速になりようやくホンダマチックも認知されましたが初期モノは酷評でした。

二輪初のAT(ホンダマチック)を背負ってデビューしたCB750エアラのベースはCB750Kシリーズの最終版K7!


こんな訳でATが全ての要因でホンダ二輪No1名車と崇められ現在ではとんでもないプレミアム価格となるCB750シリーズでも忘れ去られたような存在のエアラ、当時コレを実際に買ったヒトがいるんですからねぇ、まぁ今や大型二輪だってATはいくらでもあるし大型のAT限定免許もある時代ですからホンダさんの先見の明だとは思います、40数年前に誰も理解できなかった大型のAT、今となっては物凄い存在価値ですね!

ゲテモノ扱いのエアラですが元となるのがMTのCB K7、これにしても先代のK6からカフェレーサーブームに影響されたCB750FOUR-Ⅱとういモデルにチェンジしたところ歴代CBと大幅にイメージが変わり酷評され慌てて歴代風味を再現して発売されたモデル、個人的にはFOUR-Ⅱ、スマートなタンクに4in1の集合、テールカウルとこジャレタ感じは嫌いではなかったですが華奢、迫力がない、4本マフラーじゃないのはあり得ないなど評価は低かったんですよね~。

カフェレーサー調スタイルが酷評だったCB750FOUR-Ⅱ


このFOUR-Ⅱとエアラ、CBの黒歴史?とまでは言いませんがK0~K6までのCBと比較すると現在でも評価は低く取引価格(極少数ですが)も驚くような金額にはなっていない実情、やはり2輪も4輪も現役時代の人気は後々に影響しますナ。

そんなレアな出品車、残念ながらE/gは不動ですしミッションも大丈夫なんか!?と不安が残るも外装は年式を感じさせない状況、評価も3を得ています!


E/gはD評価、車体はB、他Cという内容、基本的にエンジンはCB系なのでアメリカ含めパーツは揃う筈、E/gさえ復活できれば(ATの不安はありますが…)もう一花咲かせられそうな感じ。

エアラのメーター、Lレンジは100km/hまで☆レンジは全てを賄えるという意味合いの表示ですが…


距離も実走ならかなりの少走行ですがこの時代の2輪のオドはアテになりません。

外装は全体的に年式を鑑みると美品の部類!







サイドカバーのエンブレムがホンダの自信作を物語っています!


不動が信じられないE/gの綺麗さ!キャブ清掃位で復活かも!?ミッションケースの冷却孔がATを示しています。


探そうと思ってもまずお目にかかれないエアラ、落札額はそれでも二桁前半ですから三桁が当たり前のCBシリーズの中ではやはり日陰者の様相ですね、CBの部品取りとしてか再生なのかは不明ながら(前者の可能性が限りなく高いと個人的には思います)エアラという希少度を生かした今後を望むのはハタから見る無責任さからこそ思えるのでしょう、部品取りとしてもCB自体が希少になってきている昨今、安くても落札される=存在価値を認められたって事ですからネ(^^)/
Posted at 2020/02/01 00:42:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ | クルマ
2020年01月30日 イイね!

クルマ&バイク弄り記 2020.1/30

クルマ&バイク弄り記 2020.1/30
午後、仕事早目に終えたので天気もいいし昨日程でじゃないながらポカポカなんでバイクとクルマ、気になっていた部分をメンテ(^^)v

まずはVR-4とPJMを洗車、一昨日の大雨で大変な事になっておりやしたわ。。。

そしてランカゴのケア、先週、荷物運ぶってんで長男にランカゴ貸したらRrバンパーを軽く当てやがってあのボウズw


幸い軽くだったんで凹はないながら線傷がが入り一部樹脂が削れちゃってね~、見栄え悪いからシュっとブラック吹いたって事で!

パーツクリーナーで脱脂→ミッチャクロンで足付け→スプレー塗装、本来地を出してキチンとやるべきですが時間もないし手間も掛かる、バンだしサービスカー?なんで取り合えずの誤魔化し(;^_^A

パッと見は一応綺麗にw


その後は塗装部を除き洗車、来週U検受けるんで車検項目部分のチェックも行っておきました。



お次はバイク、ネット通販で仕入れていたハンドルにアクセサリーを装着するためのBKT(ブラケット)の取り付け!


簡単チィだべ!!とナメてかかったら以外に大変、ハンドルバーに土台を噛ませるんですがこれが付属のパッキンだと全然固定が弱くクルリんぱ、さすが中華テイストw 一応付いてもコレをベースにバイク用ドラレコ装着するんで風圧でも負けないように色々細工、チャリ用チューブだと厚すぎてBKTのビスが留まらずで…

思考錯誤しながらチューブと強力両面テープにてガッチリ固定、しかし実際ドラレコ付けて走ってみないとやや不安かな!?


ドラレコは仕入れ済みなので装着走行試験はまた後日にて!


しかしランカゴとペケ弄りしてると汗ばむ気温、1月の洗車でインナーと2枚だけで作業できるんですからねぇ、暖かいのはいいけんど冬は冬らしくないとイチモツ、もとい、一抹の不安がありますナ(-_-;)
Posted at 2020/01/30 18:37:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 所有車輛 | クルマ
2020年01月30日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!2月5日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

電源ソケット
ホットグリップ
パワーレバー
盗難警報器
スマホホルダー
ETC


■この1年でこんな整備をしました!

タイヤ前後交換
オイル&同フィルター交換
エアフィルター交換
チェーン張り

■愛車のイイね!数(2020年01月30日時点)
67イイね!

67人の方々、有難うございます。

■これからいじりたいところは・・・

フロントフォーク磨きまたはブラック塗装
できれば集合菅を奢りたい!

■愛車に一言

BIGバイクの愉しさを教えてくれたペケ、今後も宜しく!


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/01/30 01:26:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月29日 イイね!

ポカポカ陽気♪の箱根~伊東ツーリング(*^^)v

ポカポカ陽気♪の箱根~伊東ツーリング(*^^)vまたまた土曜代休の平日ツー、昨日とは打って変わっての暖かさとお天気の中、お休みだしバイクに乗らないという選択肢はないやろwww

って事で昼前に出発、つい先日、暖かい時に熱海繰り出してるんでどうしょうか?と行先考えるも三浦じゃ役不足、千葉は金掛かるしどうせならば暖かい方角へ!って感じでどんだけ好きなん!?の熱海方面に向かいます(^-^;

と言っても熱海ツーからまだ10日、同じとこ行ってもツまらんのでR1→R134→西湘BPは同じながら今回は箱根に向かいます、箱根、暫く来てないんでね~。

でも、箱根は一昨日雪積もってたし気温低いとまだ積雪あったり凍結も怖い、どうしようかと思いながらも途中で道路状況や気温をチェック、大丈夫だろうって事で箱根新道~箱根峠に…

箱根、山の上は8℃(因みに横浜は本日18℃!!)なので寒いながらも耐えられない気温ではない、暖かいとは言え1月、服装は真冬装備だしグリップヒーターも箱根の山ではONにして登りましたが新道に入り標高上がった途端にサブイ(-_-;)

箱根峠で小休止、ココは一昨日の雪が残っていました!


ココに至る箱根新道は除雪もびっちりとされており本日の暖かさで雪解け水で路面ビチャビチャなのでそこそこ慎重にライディング、頂上(箱根峠)こそこれだけ残雪がありましたが他は殆ど雪の姿は見かけませんでした。

今年お初、ってか去年横浜雪積もってないしスキーにも行ってないので2年ぶりの雪!


雪バックにてお約束w


箱根峠を過ぎれば静岡県!


ここからはバイクで走るのはお初の伊豆スカイラインに向かいますが伊豆スカに入るまでの箱根峠~熱海峠間が雲出まくりの霧出まくり、10m位先しか見えないので30~40㎞で走行、念の為特にコーナー部での雪解け水は凍結も考慮しながらゆっくりと進みます、しかし1月に箱根~熱海の山の上を走れるとは思いもしませんでした、季節、どうなっちゃってるんだろう?

伊豆スカの料金所のオジサンと会話、道路状況尋ねると「きちんと整備されており凍結もこの時間は心配ナシ、バイクは初めて対応しましたが(笑)」との事、「こんな日にバイクで来る方が間違ってるよね?」とオジサンの笑いを取ってから快調に伊豆スカを走行、雲も取れ気温も上がり快適×快適!!

伊豆スカの途中から眺める沼津や西伊豆の街並みと駿河湾


雲が取れ晴れてきて一昨日の雪でフカフカに厚化粧した富士山も顔を出しています!


絶景にテンション上がってココでも!



玄岳の展望台にて小休止




展望台にて相模湾の眺望、真鶴半島、三浦半島、房総半島一望!



こちらは眼下の熱海市街、先日立ち寄った熱海後楽園を見下ろし…


大島、初島も肉眼ではクッキリ見えました!


この眺望をしばし眺めて出発、伊豆スカを亀石峠で出て最終目的地である伊東の宇佐美海岸に到着したのが14時過ぎでした!

宇佐美海岸Pにて


低気圧の影響なのか風はそんなに強くないのに波が高くサーファーが凄い数、Pもサーファーのクルマでほぼ満杯、宇佐美ってサーフィンのメッカなんかな!?中学生位の子供からどう見ても60年配のオジサンオバハンもウエットスーツ着てボード持ってやたら歩いてるし少しビックリ、見慣れた湘南なんてほぼ若い世代(20~40代位)しか見かけませんしね~。


波が高いので海面に飛沫っていうんかな?薄っすら霧みたくなってる


一度は泊まりたい♪~伊東にハト〇とサンハト〇~のサンハト〇もクッキリと。


3度目の自撮り(もうえぇってw)


宇佐美海岸で大休止、途中で仕入れたコンビニパンを海見ながらパクつきサーフフィン眺めながら1時間程ノンビリしました(^^)v

帰路は夕方になるしもう山の上は勘弁なので海沿いR135をひたすら走り熱海~湯河原を抜け西湘BPと走りなれたコースを戻り17時過ぎに無事自宅到着っす!

往路

ハイタッチ!drive
2020年01月29日 11:42 - 14:18、
96.82 Km 2 時間 23 分、
バッジ20個を獲得、テリトリーポイント210pt.を獲得


復路

ハイタッチ!drive
2020年01月29日 15:14 - 17:11、
84.12 Km 1 時間 53 分、
1ハイタッチ、バッジ14個を獲得、テリトリーポイント50pt.を獲得


お天気解説のTBSの森さんによれば来月は遅れてきた冬でそれなりに寒くなるとの事、2月はさすがにバイクのれないかな?と思うんで本日タップリ乗れて良かったっす(^^)/
Posted at 2020/01/29 19:51:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2020年01月27日 イイね!

フリードの悲劇!?

フリードの悲劇!?
時事ネタwww

ホンダさん、呪われてんじゃね!?って感じですよネ(-_-;)
  



このヒトとか…


このヒトとか…


お二人とも立場やイメージからして犯罪ではないながら復帰のハードルはかなり高い!?
よりにもよってフリード、CMキャラが立て続きで大変な事になってしまいましたよね~orz...

それだけではなくホンダさん自体も中国・武漢の工場の対応やら何やらで対応にさぞテンテコマイでしょう、ご愁傷様です。。。

あっ、知り合いのホンダマンもかなり嘆いておりました、ホンダさん自身に何も不祥事はないのに同情致します<(_ _)>
Posted at 2020/01/27 18:30:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ | クルマ

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「今年初のバイク散歩♪ http://cvw.jp/b/2682511/47688885/
何シテル?   04/30 19:26
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

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