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2021年08月31日 イイね!

珍車PART919

珍車PART919
珍車919弾、コレを見ると~♪たまらなくぅティスティ~ と頭の中に流れるご同輩も多いのではないでしょうかw 若い世代には「何のこっちゃ」で当然ですがかつて(今もか!?)の若い世代(当時)日本のミュージシャンで唄のうまさに定評のあった布施明御大の歌声と天下の2枚目、フランスの大スターであったアラン・ドロンがコラボしたCMが話題になったモンです、まぁ、布施さんにせよアラン・ドロンにせよ今の世代は知らんでしょうがね、知ってる世代はそれなりの人生経験を積まれた世代ですわな…

⇒『昭和57年(1982)3代目GC8P型カペラセダン1800GT-S』!!

ワタシら世代では”アランドロンカペラ”と言われる程冒頭のCMが有名、何せ当時世界的に認知されていた大役者を起用したんで当時国内第5~6位のマツダ(当時は東洋工業)の割には気張ったなぁと驚いたモンですw

ただ哀しいかなCMと布施さんの曲だけが独り歩き、クルマそのものは歴代カペラ同様に地味なイメージは脱却できず不人気だった言っても過言ではないでしょう、カペラが属するクラスにはトヨタコロナ、日産ブルーバード、三菱ギャランという上位メーカーの重要戦略車種が揃っておりカペラは最後までその牙城を崩す事なく終わってます…

CMは大きな話題となり布施明の唄う「たまらなくテイスティ」もヒットした3代目カペラCM


大体CMが話題になれば商品(クルマ)も売れるモンですがこのカペラと我が三菱の2代目ミラージュ(例のエリマキトカゲのヤツ)はいかんかったですよね~(+_+)

しかしこのカペラ、何気に82年のCOTYを受賞(3代目カペラ 1982~1987)したりフォードブランドのテルスターをラインナップしたりで精力的な展開が施されたいたりでワタシも実車体験は数多くありますが地味ながら決して悪いクルマではない、先代までFR、時代の流れでFF化した最初のモデルで保守層にはそれが災いする部分もありましたが実直でマジメに造られたマツダの良心が感じられる、当時としてはサスの出来栄えも良くFF特有のクセも可能な限り抑えられておりインテリアの質感等も高かった、そんな好印象でしたがデビュー当時は第二次ハイパワーブーム真っ只中で若者向けの2ドアクーペ含め速そうなスタイルも驚くようなスペックのエンジンも持たなかったカペラ、コロナやブル、ギャランですらターボブームが反映され既にやターボグレードが設定される中、カペラは83年まで未設定、このため地味なオヤジ車の印象しかなくターボ追加も時既に遅しって感じでした…。

と、そんなネガティブキャンペーンばかりですとカペラマニア(いれば?ですが…)に物言いされそうなんでカペラというクルマの名誉の為に言えばこれの次世代となる4代目のワゴンは折からのRVブームで結構人気が高かった、87年デビューながら安定した人気と販売を誇り97年まで10年(バンは99年迄)を誇る長寿命でしたよねー、初期と末期では大分印象も変わりましたが時代に遅れずアップデート、末期でもそれほど人気は下がらず実力を見せつけた感はあります、この時代はステーションワゴンも人気で同時期のトヨタのクラウンワゴン(S130系)、マークⅡワゴン(X70系)、日産セドグロワゴン(Y30系)等も長寿でこれらと並びワゴンブームでよく健闘したと思います!

カペラ史上最大の人気モデル?4代目カペラワゴン
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しかしカペラを思い返すと悲運なクルマ、初代はREカー第4弾(コスモスポーツ→ファミリアRE→ルーチェREクーペ)として鳴り物入りデビューをしながら直後のOILショックで大打撃を受けて以来ライバルに較べ弱く浮上できず、唯一上述のワゴンがヒットするも一時はネーミング消滅(クロノス)という憂き目に、そのクロノスも大失敗して再びカペラは復活するも以前のイメージに重ねクロノスのネガティブさも加わり6代目、2002年をもって廃盤となっていますが最後までパッとしなかったというのが正直なところ、それでも昨今のセダン逆境の中で後続のアテンザ→マツダ6が生き永らえている現状を見るとコロナ(後続プレミオも廃盤アナウンス有り)もブルーバードもギャランも消えた現在、不思議な因縁を感じますねぇ…

※カペラは記事や文献により初代Bigマイナーモデルを2代目とするところもありますがワタシ的にはシャーシから何から全て初代のまま僅かな寸法拡大と大幅なFr/Rr、インパネの変更程度なのでそれらに反しBigマイナー後も初代としております。(詳細は →こちら


さて本題、出品車、3代目デビュー直後の82年式、GT-Sという大層なグレード名が付けられてはおりますが廉価1.8Lモデルの上級グレードってだけでスポーティなエンジンも装備もなかったモデル…。

年式が年式、内外機関とも満身創痍な状況?事故落ち、内外DEという評価ですが不人気故、とっくの昔に潰されいるのが当たり前の中、今日まで存在したのがこれも奇跡的に思います!
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D評価の内装ながらそれほど不快な感じはなく徹底クリーニングによってはCレベルに相当か!?
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外装も白という事もありパッと見は綺麗な感じ、前期型のみフェンダーミラーからテッチン純正ホイールに至るまでオリジナルなまま40年を経てきたってのが感動ですw
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現存はこれだけか?って位の希少車、捜してもまずは見つけられないレベルの個体ながらやはりカペラというマイナー車の哀しい性?落札はなされるも旧車としてのプレミア価格には程遠く桁での処分、色々不具合もありますが部品は絶望、落札業者が今後どのようにこの希少車を処分していくんだか気になりますが貿易にも出ない、部品取り需要もないとなると残念な結果かもしれませんねぇ~…

(^^)/
Posted at 2021/08/31 16:55:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ
2021年08月29日 イイね!

曇り空だからこそ!?タウンボ洗車(;^_^A

曇り空だからこそ!?タウンボ洗車(;^_^A
8/23日にドアストッパー交換で熱中症軽傷になってからこっち、毎日カンカン照りの気温34度以上なんて日ばかりだったんでクルマ弄りもご遠慮してきました、いやー、初めて熱中症ってのなりましたが軽傷でも結構ヤバい(*_*;

手足はこむら返り起こすし冷汗止まらんし目眩はするし食欲はないしで…
2時間位部屋で冷房直撃してたら回復しましたがマジに辛いモンですナ、これまでは暑いの嫌いながら身体は結構暑さに強いと思ってましたがやはり歳なんすね、もう無理は止めようと固く誓った次第ですわorz…


な、もんですから曇り空になり気温もいくらか下がった本日、1週間業務や買い物に活躍してくれたT-BOXを洗車してやりましよーってこんで(*^^)v

と、その前に…

タウンボばかり夢中になっていて次男Pに格納しっぱなしのダンガンの様子見に!
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地下格納なので汚れはさほどでないので洗車は次回、エンジン暫く廻しOILを循環させておきました、今週末、時間取れたら涼しい山の上にでダンガン散歩して火入れしてやろうかと!

帰宅してタウンボ洗い、洗剤付けてゴシゴしやります!
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前回サボったルーフもやります、背高はメンドイのでついサボリます(他にPJMも…)サボればサボった分、ルーフのクリア剥げとか代償を払う羽目になりますがこのタウンボ、擦り傷だらけの天使 の割にはルーフ、塗装綺麗で前オーナー、それなりに愛を掛けていたようですわ。
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そしてこれまでは手の廻らなかったエンジン部をチェック、ベルト類、油脂類を点検、P/Sオイルを若干継ぎ足し…
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ついでにあまりにも汚れているエンジンルーム、電装系に気をつけながら水洗い!
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洗車後は軽ぅ~くWAX掛け(これはルーフさぼりますw)
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ボディカラー黒ってのはカッコいいんだけど汚れがスゲェ目立って…
これなんかまだ15年落ちケッパコだからそうは気にしないも昔エボヨン新車購入した時、黒にしてホント後悔したもんなぁ、あの頃毎日洗ってた気がするわw

綺麗になりました(^^)v
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ギャランも…
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と思うも気温低くなったとは言え30度あるし汗もハンパなくかいたのでやりません、格納しぱっなしなので昔ながらの毛バタキでサッと拭き取るだけ!気分はハイヤーの運チャンってこんでw
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もう2~3日で横浜はどうやら猛暑も収まるみたい?こう暑いとクルマ弄りもバイク乗りもできんので早く秋が来ないかなぁ と待ち焦がれる元Gureです(^^)/
Posted at 2021/08/29 18:31:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | タウンボックス | クルマ
2021年08月28日 イイね!

一筋の光…!?

一筋の光…!?ダハハ、今回はいつもトヨタさんをディスってばかりいるんでタマには褒め殺し じゃなくて大きな期待を寄せているという内容っすヨ(^^)v

ワタシ同様クルマ好きなら無視はできない?例の水素カローラ、これはマジにカーボンニュートラル=電動化一辺倒の風潮に異なる提言をする内燃機好きには見過ごせないトヨタの挑戦ですよね、大和田常務でなくても興奮しますw

https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17447838



天下のトヨタだからこそできる挑戦、過去にも水素エンジンにチャレンジしたメーカーは各社あれど様々な難問をクリアできずに撤退してしまったので今回、この水素カローラが「2021 Powered by Hankook 第3戦 NAPAC 富士 SUPER TEC 24時間レース」を走り切った事は内燃機関にとっては正に大きな1歩、大きなトピックに思います!

まだまだ課題は多いようですが世界のエンジン技術者をも虜にするトヨタの水素エンジン、燃料電池、ハイブリット、EVもいいでしょう、しかしいつの時代でも少なくなろうともマシン=内燃機関!というワタシ含めた頑固者は一定数いる筈、まぁ、これが実用化される頃にはこちとら免許返納になる頃でしょうがまるで脱酸素=脱内燃機関のように語られる現代において違う可能性を示してくれたトヨタさんにはマジ感動感謝です、例え自分に縁がなくとも世界に誇れるエンジン技術と共に発展してきた我が国の自動車業界、EVで引っ張るアメリカや中国を抑えて日本車=世界一 を今後も誇るにはコレしかないでしょう!

アキオ社長に期待です♪
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ガソリンエンジンと同じ機構=生産設備がそのまま活かせ技術屋さんや生産現場のリストラも必要ない、課題の燃費や出力、タンクの耐久力や水素ステーションの拡充などの課題もトヨタならクリアしそう、政府も我々旧車オーナーから多額の重課税で税金かっさらってるんでね、こうした新技術にその分を投資?助成?してくれれば払い甲斐もあるし溜飲も少しは下がるんですが…

HV、PHV、FCVと市販化し成功してきたトヨタさんの次なる水素エンジン車も必ずや実用化される事を信じて夢を失いかけた未来の自動車に期待を寄せる事にしたいと思います(^^♪
Posted at 2021/08/28 00:21:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2021年08月27日 イイね!

珍車PART918

珍車PART918
物館級が出品されてますんでご紹介!

クラシックブルーバード、何とワタクシと同い年って歳バレる(もうバレてるってwww)
クルマ仲間でもよく語られるんですが「産まれた頃のクルマって何?」って質問されるとワタシはこの初代ブルを挙げると一様に驚かれます、「そんな昔の~!」って感じで(汗)
さすがにお仲間でも古くても70年代、下手すりゃ90年代ってのもいますからねえ、ダルマセリカやギャランGTO(1970年)なら安心するも32のGT-RとかFCのRX-7とか言われると萎えます、つくづく歳取ったなぁとw

60年代、いや、昭和30年代なんて車種もあまりない時代ですから太古の昔、トヨタはクラウン、コロナ、パブリカ、日産はセドリックにブルーバード、プリンスグロリア、スカイライン、三菱デボネア、コルト、マツダファミリアにキャロル、スバル360、ダイハツコンパーノ、いすゞベレル、ベレット、スズキスズライトフロンテといった具合かな…
この頃に既にこの世に生を受けていたと思うと嫌になりますがこればっかはどうしようもないしで(^-^;

てな訳でクラシックブル、行ってみましょー!

⇒『昭和38年(1963)初代P312型ダットサンブルーバード1200DX』!!

ねっ、博物館でしょ!?こんなクルマまず実働で街で見かけるなんてあり得ない、特に若い世代の方々が知るのは博物館位でしょう、旧車イベントだってなかなか出くわさないじゃないかなぁ…

このブル、実は昔のウチのクルマ、元々裕福な叔父さん(何と大蔵省の官僚!)が乗っていた当時の言葉で言えば”お古”が貧乏な妹(つまり亡母)に子育てに必要だろうとタダでくれたモノ、ワタシは当時3歳になるかならないか?なので殆ど憶えてはいませんが写真等が残ってるんで思い入れありますね~。

310ブル、初代ブルーバードではありますがまだそのネーミングがなされる遥か以前の昭和30年にダットサン110として登場、昭和30年と言えばトヨタからは初代RS型クラウンもデビューしており高級路線に対し日産は庶民層に訴える110を訴求、後の国産車に多大な影響を与えたクラウンと110(ブルーバード)という重要車種が同じ年にデビューしているのも戦後10年にして日本が力強く復興していくサマがこんな部分でも見えますね。

ブルーバードの元祖、ダットサン110セダン
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しかし出品車、よくぞAAなんかに出たモンです、普通このクラスの太古旧車になるとマニア間のクチコミとかエンスーの森等の専門サイトでやり取りされる事が常ですがハゲタカ業者が集まるAAでこんな個体はそう滅多に出て来ないんで少々驚きです、歴史的価値がかなりあるモノなので商売にはもう向かないレベルなんですが出す業者さん、よほど処分に困ったんかな???

評価とか内容なんて二の次、こんなクルマがAAに現れる事自体がもう奇跡!
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レストアの2度や3度はやっている筈、でないと60年近くの個体が動くわけないw それでもやはりそこそこヤレは当然あるようですが実働ってだけでも拍手モノ、2台とない310(312)ブル、落としたヒトはどんなヒト?と気になってしまいます…。

軽いシート破れが気になる程度かな!? ダッシュは割れようもないまだ鉄板むき出し時代!
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外装も綺麗な感じ、下回りは気になりますが過去のレストアできちんとケアされている事を期待したいモノです。
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外装はホイールキャップは130セドのもの、フェンミが角型、グリルがワンオフ?されている以外はオリジナル状態を保ちこの程度ならマニアも納得でしょう!
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因みに310(=前期)ブルはそのテールランプの形状から”柿の種”という愛称がありウチの叔父お古はコレでした、現車は312(=後期、311が中期)となるんでテールは大型化しアンバーを入れた”タケノコ”モデルです。

柿の種310型
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現車タケノコテールの312型
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さて、落札ですが無事になされています、しかし相当な歴史的価値のクルマながらやはりAAという場、需要があるクルマではないし商取引にはいかにも向かない個体で落札額は哀しい程低いモノ、このレベルですと値段はあってないようなモンの極致、欲しいヒトは300万でも出すでしょうが興味ないヒトは1万でもいらない、やはりマニアの場でこそこのクルマの価値が生きてくるのが当然、場違い出品で場違い落札ですがこの312がまだまだ元気で存在する事を祈りたいです(^^)/
Posted at 2021/08/27 16:44:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ
2021年08月27日 イイね!

最近やたらと”あっかんベェー”(^^;

最近やたらと”あっかんベェー”(^^;


ウチのMaroネコさん、飼い主同様歳取ってきたからか?最近やたらと舌のしまい忘れ?が多く”あっかんベェー”が多い(笑)


この顔で見つめられると爆笑しちゃいます、11歳の還暦ネコさんですがまだまだ元気で癒して欲しい相棒です♪
Posted at 2021/08/27 15:06:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | | ペット

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