• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元Gureのブログ一覧

2021年05月31日 イイね!

弾丸🔫・ご帰還♪

弾丸🔫・ご帰還♪この時 やられたダンガン、連休明けに鈑金出し本日上がってきましたぁ(^^)v

しかし当てられ傷付いた部分、ボディは問題ないもガーニッシュとA/W、【DANGAN】デカールは当然部品ナシ!なのでこの部分はそのままで金銭賠償、その代わりに?左右クォオーターに経年劣化の浮き錆(H2ミニカの持病、クォータパネルを補強する内骨との接着部分、この接着剤が劣化し錆びる…)が出てたので当てられた右側は保険でカバー、左のみ実費(と言ってもA/Wとガーニッシュの金銭賠償で賄える=A/Wとガーニッシュは大した傷ではないのでダッチUPにて誤魔化しますw)ので負担0(実際、過失割合により1割位は取られそうorz…)で綺麗になって帰ってきました。

もらい事故から約1か月半、鈑金出しから約3週間ぶりのダンガン!
alt


ガーニッシュとA/Wは傷入りのまま…
alt

その代償に左右クォータパネルは新車になりましたゼw
alt
alt

しかし見栄と2人連れのワタクシですwガーニッシュやA/Wの傷をそのままにしておくのは忍びないんで戻ってきて即タッチUPしたのは言うまでもありませぬ。

ガーニッシュの小傷
alt
                  ↓
タッチアップ修正
alt

A/Wは傷状態を撮影し忘れましたがこんな感じで修正、若干目立つも遠くから見りゃほぼ解らんのでこれで良し!
alt

この状態(事故直後)からの↓コレ、綺麗に直ってHappy!!
(Beforre)
alt
(After)
alt

小作業後にはバッチリ洗車w


そして格納です!


現在山梨ベース引き上げ荷物が一部ガレージに陣取りVR-4だと頭出てしまうので倅マンションPに移動、軽ならシャッターも閉まるので暫くガレージの主はダンガンです(^^)/
Posted at 2021/05/31 21:35:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカダンガン | クルマ
2021年05月30日 イイね!

山梨ベース引き払いPartⅡ

山梨ベース引き払いPartⅡ
この時 の続きっす(^-^;

前回同様、土日休みの次男坊と山梨ベース繰り出し、28日(金)、お互い仕事終えてから19時半出発!

今回は大物とベースのほぼ全ての荷物を引き上げるのでレンタカー予約、ランカゴとパジェロミニの2台で今回お初に借りる近くのニコレン(ニコニコレンタカー)に寄ってパジェロミニ置車にしてハイエースを借り出します。


卸立てのまだ走行700㎞、新車のハイエース!
alt


以前仕事でニコレンにはクルマ売っていた事もありその時のイメージで中古車→レンタカーなので結構ボロを思っておりましたが何と新車とは…

格安なのはそのまま!!トヨレンやポンレンと較べると同じ車種、時間でも2割位安いながらの新車には恐れ入る、荷運びだから荷台に傷とか気を遣うしボロの方が有難いんだけんどなぁ と思いながらいつもの通り圏央道~中央道で途中食事してベースINは22時半、風呂入り明日の作業に備え早目にZzzzz。。。

本日(29日)は朝から活動、前回結構段ボール運ぶも所詮ライトバンとHB(代車フィット)だったんでまだまだ残っちょる、これに加え冷蔵庫や洗濯機、小型食器棚等々大物もありハイエースはすぐ満杯(*_*)

荷物満載のハイエース
alt

何でこんなにあるん?って位これでもか!の段ボールw
alt

他にギャランやエボの純正部品やストック部品(足回主にり関係)がありこれらは小型家電や日用品と共にランカゴに搭載!
alt

前回程ではないながらまたしてもランカゴ、重量シャコタン、ゴミまで満載w
alt

1BOXバンとライトバンで満載してもまだある(*_*;

貧乏なクセに物持ちがいい、典型的捨てられない家族なんでこれですがそれでもベースで35000円払い1tトラック1杯分は業者に処理依頼してます、それでも残るんだから┐(´д`)┌ヤレヤレ

な訳で予定にはなかったながら次男のみ再び明日山梨詣出となりました、来週末もう一度行こうと言ったら毎週休み潰されちゃタマらんというのでね、しかし若い、連日山梨往復するパワーはもうねぇし(+_+)

布団袋二つと雑貨品段ボールが3つ程度、そしてエボのスダットレス4本が繰り越しです…。
alt

ハイエースはもう1日借り出し可能なんで明日はワタシは持ち帰った荷物整理とし残る荷運びは倅に託します!

本日分は16時山梨出発、緊急事態/蔓延防止のおかげで高速はスイスイ、18時には自宅到着、そこから2台から荷物下ろし、ガレージのギャランは次男坊のPに移動し取りあえず全荷物をガレージに納め終了です!

明日倅が往復してくれるんで6月下旬の引渡しに最後行くだけ、後ろ髪引かれる思いですが考えてみれば今回がヤードで泊まるのは最後、コロナ禍さえなければもう少しささやかな別荘?ライフを愉しめたんですがまぁ、仕方ねぇっすナ(^^)/
Posted at 2021/05/30 00:28:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山梨 | 日記
2021年05月27日 イイね!

珍車PART908

珍車PART908
ヒョェ~、よく残ってたなぁ(*_*;

って事で今回のお題はコレ↓、そうアラフィフには懐かしい”白い稲妻”ってヤツ、往時はベースモデルこそ結構人気もあり街角でもよく見かけましたがねぇ、親分の?R30スカイラインに較べると残存率はかなり少ないでしょう、この10年位は目撃皆無っす…

⇒『昭和57年(1982)3代目S110型シルビアRS』!!

1981年、ケンメリGT-R以来久々の4バルブDOHCとして大きな注目を集めてデビューしたFJ20E型エンジン、R30スカイラインに漢の『RS』グレードに搭載してお目見え、このスカイラインRSはご存じの通り大人気アクションドラマ「西部警察」で劇用車として使われ今でも有名なモデル、発売時もそりゃ注目を集め当時免許取り立てだったワタシ、トヨタ/三菱派ながらにDR30(スカイラインRS)の発表展示会には駆け付けた想い出があります…

当時でもトヨタがレーザー、日産はプラズマ、三菱がサイクロン、マツダはマグナム等新開発軽量エンジンを次々とデビューさせる中、FJ20は旧式の頑強鋳鉄ブロックの小型トラック用ジュニアに搭載するH20型エンジンをベースに4バルブDOHC化、時代の波に逆らうようなカムはチェーン駆動という重量的には不利ながらもそのパフォーマンスは当時の2LNAとしては跳び抜けた性能を持ち従来のトヨタ/いすゞの2LDOHC(2バルブ)の135psを大きく超える150ps(いずれもグロス表示)という当時としては信じられないスペックでスポ車ファンを一瞬にして虜にしたものでした。

日産はスカイラインの次に小型スペシャリティのS110シルビアと兄弟車ガゼールにも82年搭載、当初はスカイラインより軽量でボディサイズも小柄なS110への搭載は非常に歓迎されるもS110はA10型バイオレットベースの弱いシャシ、そしてDR30のセミトレに対しリジットの足回りという点が不評でスカイラインRS程のメージャー人気は得られずそれの影に隠れたような印象、元来のS110は雰囲気重視で大人しいZ18/20型を搭載した鈍重スペシャリティでしたが日産はそんなS110のメイン化していたより開口部が大きくボディの弱いHBには搭載せず標準ボディ(HTノッチバック)のみのRS設定と気合入れて出した割に酷評されたのが惜しいところ、しかしFJ20はWRC参戦の240RS(FJ24型エンジン)にも発展するなど一定の功績を残しました!

三菱党のウチのオヤジも買いかけた?ガゼールのHBモデル、遅いけどマジにカッコ良かった!!小暮課長のオープンでその名は有名ですわなw
alt

しかしFJはあくまで旧態化したL系エンジンと新開発RB系エンジンの繋的役割であり4バルブ6気筒の新開発RB20DE型のデビューと置き換わるように廃盤、スカイラインはR30のみ、シルビア/ガゼールは次期型S12型の途中まで(1986)で5年間という短いスパンでした、FJはH20ベースの急造という事もあり生産性の悪さ、エアフロの弱さ等色々問題点もありましたが70年代と80年代の良さを採り入れた本格的スポーツエンジン、言うなれば最後の野性味溢れるモノでワタシもかつてこれには惚れて4年乗りましたがトラブルも確かにあるも野太いサウンドに胸のすく回転の上がり方は未だ1級品だったと思います、足がスカイライン同様の4独でサイズはそれよりも小さい910ブルにも積まれるなんていう噂もありましたが実現せず、しかし910にRSとして発売されたとしたらS110を超える人気を得たと思うのはワタシだけでしょうか…!?

名器FJ20Eエンジン!トヨタ18R-GEUのような重々しさがなく排ガス規制期にDOHCを持たない事からトヨタから散々揶揄された日産はこのFJから逆襲に転じました!
alt

S110シルビア/ガゼールのRSは僅か1年と4か月程のラインナップ、標準のRSとスカイラインにはまだ設定なかった豪華版RSエクストラが存在!
alt

DR30と異なり発売期間も少なく圧倒的に出た数も少ないS110のRS、現車、よくぞ出て来たモノと感動です!(^^)!
alt

R点、内装評価ナシで外装C、約17万㎞走りA/C不良等年式や事故落ちなりの不具合はありますがとにかく滅多に残ってない個体、いかにこれを維持して行く事に情熱を燃やせる方の手に渡って欲しい、昨今の投機目的とかに間違っても巻き込まれないで欲しいと思いますが果たして…。

ダッシュにも痛みがそれなりに出ていますが不快レベルではなし、シートが気になりますねぇ、カバーで隠してる分!?
alt

かつてDR30は愛車でしたし友人も一時S110のRS乗ってたのでよく乗り較べたんですが”電車トレッド”と当時よくバカにされた足回りの安定感のなさはやはりDRと較べるとかなり頼りない、超扁平ワイドタイヤ(と言ってもこの当時ですからせいぜい50ダンペ)にしてようやくって感じ、下級のバイオレットシャーシなので電車トレッドながらホイールハウスはかなり容量大きくタイヤも225とか普通に履けたのがS110の醍醐味w DRより軽量だしサイズも小柄なんで足さえ固めれば峠では扱い易くオモロイ車だったです、ハイ。

外装は40年レベルとしてはかなりイイ感じ、ホイール/タイヤ、ミラー、エンブレムレス、車高以外オリジナリティを残しているのもポイント高し!
alt
alt
alt
alt

出品は九州地区、何度も言いますがS110自体少ないのにその中でもRSってのがよく出てきました、これがよりレアなガゼールだったら発狂モノですナ~(笑)

気になる落札額、思っていたほどのビックリ金額ではなく現在の旧車シーンではS13の状態のいいもの、S15のスペックRの急騰にはとうてい追いつきませんがそれでもお店並ぶ時は200以上は付けてくるでしょうねぇ、しかしS110マニアなら決して高い金額ではないと感じます、しつこいですがRSですから(^^)/
Posted at 2021/05/27 21:45:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ
2021年05月25日 イイね!

わが家の愛車?・元愛車w

わが家の愛車?・元愛車w
タイトル画像はイメージです、2013年の旧山梨ヤード開設時のスナップ!!

8年もなるとミニキャブとJADE(バイク)はもうないしギャランとミニカは箱替わってます、現役はランカゴのみですナ(^-^;


↓これが2014年頃…
alt

アホですなぁwww

思えば色んなクルマを所有したモノだ、上がり(最後)のクルマは何だろね!?(笑)
alt

ツまらん独り言でした(^^)/
Posted at 2021/05/25 00:04:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 所有車輛 | クルマ
2021年05月24日 イイね!

ギャランに火入れ(^^)v

ギャランに火入れ(^^)vフと気が付けば(ってチョット前から気になっていたw)ギャランVR-4、もう1か月以上動かしてない( ;∀;)

一昨日B/Tを念の為充電器かけておき本日はズル休みできる仕事の予定だったんでネ、昼前から出て箱根にひとっ走り!って相変わらず余裕の日々を過ごしちょります(内情は火の車w)

天気はイマイチ?薄曇りで湿気もあるも降雨は心配なさそう、箱根走りは エボご帰還 以来1か月半ぶり、エボの時のような快晴じゃないのが惜しいですがこの時期なんで仕方ねーっす…。

靄がかかったような海沿いコースは海もあまり綺麗には見えない…
alt

いつものように市内R1→R134、海沿いに出て西湘BPにIN、しかし今西湘が集中工事やっていて通行止め、小田原出口前で大渋滞に引っ掛かり下道出るまで30分ロス、その後はR1をひたすらって感じ。

あっ、箱根知らない方々の為に書き添えておけば横浜方面から箱根に入るには一番メジャーなのが①西湘BP→箱根ターンパイク(有料)、②西湘BP→箱根新道(4~5年前に無料化、R1のBP)③西湘→R1をひたすら登る、そして④が勾配とRがキツイR1旧道七曲りの4コース、ワタシの場合、①は貧困層の為まず使わない、ほぼ②ですがバイクで攻めたい時は④を走ったりと!
③もクルマが多いんで滅多に使わないんですが事前にGoogleマップで②が工事渋滞してるので今回は③を選択、一瞬④に行こうとも思いましたが老体ギャランを労わるべく負荷の少ない道ってこんで(汗)

R1で芦ノ湖畔を走り途中から椿ラインにIN、お約束のアネスト岩田スカイラウンジ(箱根大観山ドライブイン)を霞めて椿を途中までやや攻めで走ります、VR-4で来るのは10年ぶり位か?

アネストを頂上にしてそこから椿は下り、ダウンを久々にやや攻め、しかし何度も言うように31年目のギャラン、無茶走りは控えながらワインティングを愉しみました!

椿を奥湯河原まで降りて一服…
alt
alt

相模湾に初島がボンヤリと。
alt

ココでUターン、椿を再び戻り今度はヒルを味わいアネストで大休止!
alt

曇りなので富士山はやや霞んでいるもその雄大姿を芦ノ湖と共に魅せてくれました♪
alt
alt


お約束www
alt

下界?が26℃位でムシっとしているも山の上は18℃、湿気もなく爽やかでしばし富士を眺めながら休憩し帰路につきます。

帰路は箱根新道を降りるもやはり西湘には工事で入れず小田厚(小田原厚木道路)に一度入り二宮で降りてからR1→西湘→R134で無事帰宅!

帰宅前の遅い昼飯w
alt

ハイタッチ!drive
2021年05月24日 11:12 - 16:31、
147.19 Km 5 時間 0 分、
5ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ33個を獲得、テリトリーポイント280pt.を獲得
alt

往復約150㎞、久しぶりにVR-4を味わいましたゼ、ギャランでドライブは この時 以来1年ぶり、壊れるのと事故られるのが嫌でなかなか乗り機会ありませんがタマに乗るとまだまだコイツは手放さん!と決意せずにはいられない(^^)/
Posted at 2021/05/24 18:24:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギャランVR-4 | クルマ

プロフィール

「今年初のバイク散歩♪ http://cvw.jp/b/2682511/47688885/
何シテル?   04/30 19:26
元GureのHNで活動、新規ネタ&過去ネタをUP中、過去記事はかつてほぼ移住していた山梨や本拠でのクルマ弄り記録や過去シリーズ的に上げていた独自の企画モノを再U...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

       1
2 3 4 567 8
910 11 12131415
1617 1819 20 2122
23 24 2526 272829
30 31     

リンク・クリップ

あのクルマの系譜・その21~三菱GTO編~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 22:31:38
《新企画》あのクルマの系譜・その1~三菱ギャラン編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:21
あのクルマの系譜・その2~三菱ランサー編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 17:16:05

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2015年導入、当時凝っていた菱旧車集めの1台で一時息子に乗らせながら共同所有、2022 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2023年11月より愛用、常に2~3周遅れで三菱軽を愉しむワタクシ、パジェロミニVR-Ⅱ ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
単車らしいオーソドックスな80年代風ネイキッドスタイルはやはりワタシの年代には刺さる!! ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
次男坊が初購入の新車!我が家として平成9年のエボⅣ以来24年ぶりの新車迎い入れで真にめで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation