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元Gureのブログ一覧

2022年05月30日 イイね!

愛車と出会って7年!

愛車と出会って7年!6月1日で愛車と出会って7年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

・メインカー化により各快適グッズ、便利グッズ装着

■この1年でこんな整備をしました!

・下廻り一部防錆
・車検整備
・クーラーガス補充
・エンブレム補修


■愛車のイイね!数(2022年05月30日時点)
182イイね!

■これからいじりたいところは・・・

オリジナルを大切にしたく整備、メンテ以外の弄り予定なし


■愛車に一言

上がりのクルマ予定なんで今後ともよろしく😃✌️

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>>愛車プロフィールはこちら
2022年05月29日 イイね!

ヒマだから!?31年前にタイムスリップw

ヒマだから!?31年前にタイムスリップw


ヒマな日曜日、真夏並みの暑さなんで洗車、てか外に出る気もしない、TVやYouTubeも飽きた(+_+)


家の掃除も洗濯も昨日済んだ、何かヤル事なくてめったに行かない2階客間にGo!!






この部屋には本棚がありここに資料館PARTⅡ(PARTⅠはカタログ押し入れ内w)格納中、その中から引っ張り出して読書したのがコレ↓
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1991年(平成3年)7月のホリデーオートBG(バイヤースガイド)、実に31年前の中古車雑誌だけどオレも物持ちがいいよなぁ、新品は無理でもかなりイイ状態で取ってある…

早速中身をご紹介!
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さすがバブル期、80年代後半から始まるハイソブームがまだ継続中でページ半分を使いそのTOP人気のマークⅡ兄弟で埋まっている!

シーマ、マークⅡ、Zやスープラ等の当時の花形に交じりミラージュサイボーグとか売ってるしw
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この頃はスポーツカーもまだまだ人気、ライトウェイトスポーツも健在でKP61、AW11、AE86、ランタボにジェミニZZetc…
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ランサーフィオーレ19万で売ってるし!欲しい(笑)
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チューンドカー専門店も立派な市民権を得ていたよなぁ、一番下の4A-G軍団、現在だと5台まとめてもこの金額じゃ買えんわ(*_*;
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この時代はスカイラン人気健在!ジャパンターボ29万!!当時10年落ちだからそんなモンかぁ…
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当時現行のR32のGT-RやZ32、今こんなモンじゃないわw
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この時代でも旧車屋はそれなりに支持集めてた、昔からケンメリや箱スカは定番!
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と、こんな感じ、全部紹介してたらキリ無いけど束の間31年前、27歳の若者に戻ってタイムスリップを愉しみましたwww

この後はマロさんとほぼ同じ格好して並んでウタタ寝っす、天下泰平~(笑)
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おしまーぃ!
Posted at 2022/05/29 19:24:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2022年05月26日 イイね!

珍車PART934

珍車PART934
不動ながらも今回も大物釣り上げましたゼ(*^^)v

もう半世紀以上も前の2代目クラウン、不動とは言えまだ残ってた(驚)

セダン市場の衰退により各社の由緒あるセダンが次々に消える中、その行く末が色々取り沙汰されながらも現在15代目を数えるクラウンっすよねー…。

個人的には日本を代表する生粋の高級車、高級車と言えば端正なセダンという固定概念が離れない古いオッサンとしては噂されるようなクラウンのSUV化なんてあり得えん!って感じなんで何とか1955(昭和30年)発売以来延々と築いた”日本の高級車”の姿を維持して欲しいモンだ!と思うけど如何なもんでしょうか!?

と、言う訳で今回のお題はコレ

⇒『年式不明(推定昭和41~42年)2代目MS41型クラウン2000スーパーDX』!!

初期型のテールの形状から”涙目”クラウンの愛称があるS40系、最終型でも1967年なんでもう半世紀前に生産終了、街中でも子供の頃(70年代)ではパトカーやTAXIでそこらじゅうで見かけたながら80年代になる頃にはもう皆無だった…

このクラウンを見ると個人的な思い入れで恐縮ながらあの刑事ドラマをどうしても思い起こすw

リアルで見ていて当時かなりの衝撃を受けた1973年の太陽にほえろ!でショーケンが衝撃の死を遂げる「13日金曜日、マカロニ死す!」でMS41クラウンがカーアクションで活躍、普段冷静沈着で”命を粗末にするヤツはバカだ!”と若きマカロニに説教していた山さんがマカロニのピンチをMS41で命懸けで激走、最後は悪役のクルマに突っ込んで大ジャンプ、ドラム缶群に突進して火の海になりながらマカロニを救出するという内容、子供ながらにそれまで説教臭くウザい?イメージの山さんの一気にファンになったと言う(;^_^A

悪役車に激突→大ジャンプするMS41、この時代は130セドリックやHA30グロリアの破壊が多かった中でのクラウンのカーアクションは珍しかった!
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当時でまだ7~8年落ち位のMS41、しかも最高グレードのスーパーDX(グリルから判別…後述)なんでリアルタイムで見ていても”勿体無い”!と感じたモンですw

この後記憶が確かなら激突炎上したMS41、勿論山さんは炎上する前にクルマから抜け出しマカロニを救う…
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と、ワタシのカビ臭い思いはどうでもえぇんで現車っすネ(汗)

年式、グレードは出品票に記載なく推測、不動だし恐らく書類がない?って感じなんで仮に起こしても公道復帰は絶望的ながらそれでもこした流通の場に出るんだから需要はあるんだろうね~、まっ、確かに不動とは言えなかなかこのレベルのS40系なんて残ってないだろうから希少なのは間違いないしで。

不動、現状渡しなので評価等はナシ、しかし画像で解る範囲では50年前の個体としてはかなりイイ状態を保っている様子
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40系は2度のMCが施され現車は最終型、最上級のスーパーDXはこの3期モデルの時(1966)に追加され他のクラウンとは違う高級意匠のグリルが与えられ当時、クラウンを上回るクラウン?のイメージ、1964年にセンチュリーの前身になる『クラウン8(エイト)』が登場しているので8と通常のクラウンの中間的な立場のスーパーDX、当時”スーデラ”なんて言われ親しまれたが8がVIPやハイヤー等のや需要がほぼだったのでオーナーカーとして最上級という立場、後年のクラウン4LのV8→マジェスタやセルシオの登場にに似てるかも…!?

スーデラの搭載エンジンは40系になって初めて搭載されたストレート6の名機M型(スーデラ以下のDXやSにも設定)、この後の20系ソアラや70スープラの7M-Gの原型となるエンジンで90年代までトヨタ6発の主流を務めたって訳で…

ただ腑に落ちないのはワタシの記憶が確かならばスーデラは当時でもP/Wが標準だった筈、現車はレギュレーター(手巻き)ハンドルが見えるので下級グレードのグリルのみスーデラ仕様にしたものなのか当時P/Wレスのスーデラが存在したのか?はさすがに解りませしぇん、しかし出品票に~コーション云々~の記述があるのでこれと関係ありそう(*_*;

室内のドアハンドル、左の見える3本のレバー、右がレギュレーター、左はドア開閉とロック、上が三角窓の開閉ハンドル!尚CATとなりながらもセレクターがないのでこれも?
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インパネは上部が長年の紫外線で?めくれ上がった状態ながらも比較的綺麗な状況、不動になってからも屋内保管だった感じ!
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シート等は非常に綺麗、部品取りとしても40系オーナーさんには羨望の1台でしょう!
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外装もサビによる穴、崩れ?があってもおかしくない年式ながらそういった類は確認できずALLペンで綺麗になるレベルではないかと…
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またしても個人の思いながらS40系は初代の有名な観音開き(RS10~30)と較べ大幅にアメリカンナイズされ大きく、広く、伸びやかな端正なセダンスタイルが当時の国産車としては目を見張るモノ、その後のクラウンの原型となるような気品あるスタイリングは子供ながらに惹かれたモンです、1967年に次期RS/MS50型も基本40系のデザインを踏襲、その次のクラウンが最大失敗作”クジラ”ことRS/MS60、70系を除き8代目130系のセダンモデルまではその伝統を引き継いでましたネ。

この特別あつらいのスーデラ専用グリルというアイディンテティ、後の最高峰「スーパーサルーン」や「ロイヤルサルーン」にも活かされる…
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↓S40系下級モデル
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↓MS41スーパーDX
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さて、気になる?落札は無事なされるも部品取りらしい金額、それでも20万以上にはなってるんで見るヒトが見れば失礼ながら”クズ鉄”な訳で確かに部品皆無な訳なんで現S40系オーナーさんには涎モノには違いなナイですわな!

(^^)/
Posted at 2022/05/26 17:38:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | トヨタ | クルマ
2022年05月25日 イイね!

四半世紀過ぎたけど…

四半世紀過ぎたけど…・まんまスポーツカーながらセダンのため普通にファミリーユースもこなせる
・走りの内容からすれば街中8km、高速10km以上走るので満足
・戦闘的なスタイル、5ナンバーのナローボディは今となってはコンパクトで扱い易く元々のランサーの美しいラインを崩していない点が好感持てる
Posted at 2022/05/25 00:43:54 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年05月23日 イイね!

おウチ弄り記 2022.5/23

おウチ弄り記 2022.5/23
さぁ、今日の早帰りメニューは!?(^-^;


これも前から気になっていた部分、引っ越してから1年半になるっちゅーのに今更かよ!!って感じだけんどwww



仕事上がりにホムセン寄って仕入れたのはコレ↓
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ハイ、皆さんお馴染みの?センサーライト!!(左、右は留め金用のバンド)

ガレージ内には照明あるんだけど外にはナシ、従って夜間シャッター閉めると当然照明の操作は不可能になりガレージの鍵の開け閉めが暗くて辛い、1年半勘だけを頼りに鍵差してたんだけどさすがにオッサン、老眼の目では辛さも増すばかり(汗)

てーんでセンサーライト取付、電源の要らないソーラー式のヤツを選択、ソーラー式も随分安くなり2000円チョイだったんでお求めやすくなりやした(笑)

ウチの前面道路は2/3は公道で1/3が私道、なのでタウンボはその1/3に収まるんで路駐し放題で定位置としている、タウンボでエボやバイクの盗難防止も兼ねている訳だけどタウンボの駐車なんかも照明あった方が便利なんで前々からセンサーライト、欲しいとか思いながらもなければないで何とかなってたんで今更の作業…。

帰宅後早速の作業開始!な訳ながらまずは取付場所で悩む!

ガレージ、シャッター上に装着しようとこんなモノまで持ち出す。
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電ドルでシャッター上にネジ穴開けてチョイチョイと思っていたがBOXガレージ、頑強なコンクリートでこんな安物ドリルじゃ文字通り歯が立たず諦め(*_*;

ホントは真ん中のヒモの上辺りに付けたかったんだけどorz…
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次に考えたのがガレージ横のテラスの鉄骨に噛ませてみようかと思うも…
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脚立引っ張り出してセンサーライトと同時に念の為購入しておいたバンドで留めようと色々やるもガレージの方が鉄骨より出っ張っていてどうやってもいい角度に付かない、低い位置だとセンサーがガレージに干渉するし高くすると既定の2.5mを超えてしまいセンサーの照射角度から外れる、ステーを自作して鉄骨に溶接するしかない感じながら当然溶接の道具なんかないしうーん困った(~_~;)

そこでアレコレ考えて結局この位置!
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ガレージ横の門扉支柱にタイラップ2本で取付、位置低いしどうなんだろ?とか思いながらこの時点では明るいしどんな感じかも分からないが取りあえず装着!
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タイラップが白いのしかないんでこれを目立たぬように黒塗装、場所が場所なんでかっぱらわれる可能性は否めないもこんなモンそう盗るヤツもおらんだろ?と言う性善説を信じて取付け、仮にカッポられたらられたでまた買えばよろし。


こんな感じ、クルマの出し入れにも邪魔にならんし車庫全体は照らさないながらシャッターの鍵穴はしっかり照らす筈、作業後は一服(-。-)y-゜゜゜っていかんいかん(汗)

そして日没後確認してみると…


イイ感じに照らしてる♪鍵穴バッチリ見えるしこりゃ便利!
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シャッター上のように全体を明るく灯すって訳にはいかんけど開け閉めだけならこれで充分なんでネ、ヤレヤレです(*^^)v
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どうでもいいけんどw昔何かで(TVかラジオのCM?)”暗いと不平を言うよりも進んで明かりを点けましょー”なんてのがあり(憶えてるまたは知ってるヒトいたら教えて下さい)急にそれ思い出してしまった、そのものズバリじぇねーかとw

ハイ、進んで明かりを付けました!恐らく3~40年前の放送だった気がwww

(^^)/
Posted at 2022/05/23 20:46:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

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何シテル?   04/30 19:26
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