(2015/11.17UP)
今回のブログはギャラン復活を応援して下さったお友達及びファンの皆さんにまたしても?”完全復活”を印象付けるご報告をさせてもらいます、オイ、もうギャランはいいよ!!とか言わんの(^^ゞ
復活したら仲間内のギャランオーナーと一緒に走ろう!!と約束していたヴィーナスラインツーリングを本日実施、エボ購入というフライングがなければ一番いい時期の夏に走る予定でしたが11月も半ば、ヴィーナスはいよいよ来週からもう冬季通行止めになるギリギリに間に合った次第です。
と、その前に…
復活後に出たトラブル→P/SポンプがNGでしたんでね、ホントは昨日14日にツーリング予定だったのですが急遽?整備第8班が活動開始(笑)
14日土曜日、いつものメンバーであるF班長とToshiクン来訪、あっ、固定メンバーである6星のお二人はギャランツーリングという事でスルー(爆)
って嘘ですよw SVXのLEONISさんはお仕事、浪速の暑苦しいMAIAさんは鬼の撹乱のようで欠席…
もしかして二人、気を遣ったんかな(^_^;)
班長/Toshiクン、到着後一服してもらいゴゴイチから作業、この二人はもう息の合った師弟コンビですのでね、Toshiクンが2号機からP/Sポンプ外し、その間班長は3号機から捕器関係を外し移植に備えます。
↓PIT入りのVR-4!! 控えるのは最近めっきり登場機会のないミニカですが安心して下さい、動きますヨw
↓相変わらずのゴットハンドは手際よくP/Sポンプ周辺の邪魔になる捕器を外します!
↓Toshiクンが外してくれたドナー、2号機のP/Sポンプ
スペースがないのでVベルトの装着がやや苦労されていたようですがやはり作業が早い!
ワタシが昼飯買い出しに出たスーパーで近所の世話焼き奥さんに捕まり少し世間話(主婦か!?w)し帰宅したらもうほぼ終了、またまた3号機に2号機の魂が移っていました!
↓帰宅したらもう組み付け終了、エア抜き等最終段階
↓無事装着!動作問題なし!
結局、不具合は班長の見立てによるとプーリーの圧入具合が経年変化と長年の不動で軸と本体間に隙間ができ?負荷がかかるとプーリーが引っ掛かるように止まりベルトが空回りしていたとの事、このためベルトが削られ元の太さの2/3まで減少、異音も勿論嫌でしたがこのままですと関東三菱さん言っていたようにベルトが切れる、若しくはプーリー脱落は間違いなかったと…。
師弟コンビの快速作業は2時間かからずに終了し遅い昼食、この日は雨でベースは極寒なのでその後は部屋で語り合い、そうこうしているうちに半年ぶりにベース来訪のE35ヴィエント乗りのNクン到着!
↓Nクンビエント登場でなんとE30ギャランが4台!!2015年ではまず滅多にない光景(翌日撮影)
この後は恒例の?鍋パーティ、班長とNクンでミニキャブで買い出し行ってもらい更に班長は料理人に変身!相変わらずマメに動いてくれるこのお方はホント、涙流して感謝せねばです…
↓今回はお初!モツ鍋!
食後の楽しい団欒後は温泉なんですが生憎この日、ワタクシ風邪で咳と鼻水が酷いので班長とNクンだけ送迎(アルコール入っているので)してお二人だけ浸かってもらいますが表でワタシ待ってますからね、多分待たせちゃいけないとノンビリは浸かれなかった筈で申し訳ない思い<(_ _)>
あっ、Toshiクンは温泉出発前にご帰宅、待ってるヒトがいるのかなぁぁ???(ウラヤマシwww)
帰宅後は例の如く動画鑑賞ですがワタシも不調なためいつもよりは早い1:30にお開き、ワタシはその後悪趣味ブログだけ上げて就寝zzz
さて、ツーリング当日である15日、お天気は…曇天、弱い雨が時々ぱらつき今日のコース、何せ2000m級の山岳ドライブなので霧などの心配もせにゃならず主催者としてはあれこれとドライブコースを考えながら11時過ぎ、Toshiクンの到着を待ち出発!
ベースからヴィーナスライン(白樺湖)までは下道でも1時間チョイ、車列は先頭ワタシ、2番目Toshiクン、3番手Nクン、4番目は走行中の前3台の動画、写真を撮ってくれるとの事で班長が走行、道中雨は何とか止み時より薄日も射しますが山に入って行くとまだポタポタと雨が落ちてきたりとハッキリしない天気。
↓ギャランヲタには家宝にしたいこの光景!時期的に紅葉も満喫でき最高!
↓ワタシは先頭のバックミラーの中に3台ギャランが映るのを何度も見て思わずイキそうでしたわw
こんな天気なので日曜日と言えど道路は順調、ベース~小渕沢~長野富士見~原村と走り白樺湖に13時頃着、ここで小休止と撮影タイム!
↓白樺湖にて
白樺湖では曇りながらも薄日も射しここは毎年スキーでも来る(車山)ので激寒のイメージながら思ったほどでもなくしばしここで談笑しながらE30ギャランの4並びを堪能します。
やはり4台ながらも今風ではない?このオーラは凄く第三者も結構ガン見したりと…
白樺湖で30分程過ごし出発、いよいよ今回の主題であるヴィーナスラインツーリング!
池の平ホテルをかすめてヴィーナスにIN、車山高原スキー場を抜け快調にまるで雲の上を走るかの如く錯覚する素晴らしいパノラマを満喫、ここまで来ると天もギャラン復活を祝ってくれたかのように天気が回復し陽も出て素晴らしい天気になります。
曇天なら霧ケ峰まで走り折り返して元来た道を下って諏訪ICで愛知方面の班長とNクン、そして山梨組のGure、Toshiクンと別れるか…と考えていましたが天気回復により当初予定していた美ヶ原高原まで足を延ばす事とし白樺湖から4~50分の行程を愉しみます(*^^)v
程良いワインテイングとUP/DOWNをマッタリ楽しみますが美ヶ原手前にあると勾配が強い急コーナーの連続、ここで少しスイッチ入り後続の前期205psに後期240psの差を見せつけたりと(笑)
美ヶ原到着が14時過ぎ、最終目的地まで天気のおかげて到達できたのを喜びここで大休止、遅い昼飯タイム!!
↓標高2000mの絶景の中で腹の通じる仲間と食べるランチはこれまた最高!
食後はまたまた飽きもせずに撮影タイムw
いやいや、自画自賛も大概にせーよ!ですが6星もいないしじっくり4人でギャランの褒め合いに終始www、寒いながらもいつまででもここで4台見ながらしゃべっていたい心境でした。
↓美ヶ原高原にて
↓Nクン号はヴィエントですが外観は中期VR-4ルック!このため前・中・後期の疑似?VR-4並び(笑)
ここではクルマ動かし色々角度変えたりライト点灯したりと様々なアングルで撮影、陽が落ちかけた16時頃まで愉しみ下山、帰路はヴィーナスをそのまま松本まで降り長野道松本ICから高速、みどり湖PAにて解散式?お互いの道中の安全を願い再会を約束して18時頃ここで愛知方面に帰るお二人を見送り後はToshiクンと前期/後期VR-4でランデブー、諏訪ICで降りR20で山梨へ向かい小渕沢で山に上がるワタシ、街へ降りるToshiクンと別れ帰宅時180km走行、交換直後のP/Sポンプも問題なく本日の予定無事終了しました(^o^)丿
いやいや、何回もくどいですが約2年前、2号機が潰れた時はまさかギャランでこのような愉しい時間が持てる!なんて想像付きませんでしたし今日という日、一生の思い出です。
こんな幸福を味わえるのも仲間のおかげ、そして復活祭ツーリングに同じE30ギャランで走ってくれた今日のメンバーに再度お礼を言わせて頂きます、有難うございました_(._.)_