(2014/6.29UP)
ライフワークのこの活動、前回より約1ヶ月ぶりの作業となりました!!
今回はいつものレギュラーメンバー(F班長、MAIAさん,Toshi君、たけまるGTさん)+基地開設1周年という事もあり約半年ぶりにLEONSさんも基地来訪、先月は皆様の都合がうまく合わず班長と夜たけちゃんのみというやや寂しい集まりでしたが今回は賑やか\(´▽`)/
まずは前日となる27日金曜日の夕方、一番遠い(大阪)MAIAさんが前乗りで来訪!
基地近くの温泉施設で待ち合わせしゆっくり風呂で長旅の疲れを落としてもらいます。2時間タップリばか話&人生の深イイ話?で盛り上がり21時半の基地入り、そこから二人して呑みますがMAIAさんの疲れとワタクシめもこの週は仕事にプライベートに多忙でしたので日付けの変わった頃には就寝zzzz…
明けて28(土)、AM10:30頃にいつものように颯爽とAMGでF班長が来訪、3人での再開を喜び1時間程小休止の後早速作業に入ります。
この日はやや天気が悪く小雨が時折チラつく感じでしたがかえって暑さがなく高地特有の湿気のなさもあり比較的作業しやすい気温でした。
今回の作業行程はかねてから懸案のマフラーチェック及び今ウチで唯一まともな?足であるランカゴのタイベル交換etc、ランカゴももう程なく10万kmなのでこれも班長の“神の手”にまたまた甘えた次第でして(^^;)
↓ランカゴのE/gルームを“神の目”でチェック
↓いつ本降りになるか分からないのでPIT(?)で作業のランカゴ
今回はランカゴを班長、ギャランをMAIAさんとワタシで担当、班長は16バルブDOHCバランスシャフト付の4G63エンジンのタイベルも何度もやられておるのでランカゴのSOHC、バランスシャフなしの4G15エンジンなんてのは赤子の手を捻るより簡単!?ってな感じでスイスイ作業を進めてゆきます。
↓アッと言う間にTベルカバーを外し…
ギャランの方は3号機がマフラータイコ部に音聴く限り穴が開いておりこれを2号機から移植作業を企みます、ギャランE39A用マフラーは純正品はもう出ませんし社外ノーマル形状品もなし、あるのはレガリスの新品で85000円というのが某オクで出品されてますが貧乏レストアなのでここまでマフラーにかけられないので何とか2号機or3号機のモノを生かせないか取り合えず外そう!って事になりMAIAさんが難波のド根性でメインで頑張ってくれました!
2号機のマフラー、過去2回の作業で片手間で?触媒後ろからのパイプ外しを試んでいますが23年モノのクマ、ビスはまるで溶接してあるかのようにガッチリ固着、当然リフトなんて気の利いたモノはないので地盤が悪くまた、ホームセンターでのガレージジャッキ数台しかない劣悪な作業環境の中、MAAさんとワタシで交代(ってかワタシ2割、MAIAさん8割…汗)で必死にクルマの下に潜ります…。
ナット割りやら冷却外しなども検討or試むも工具が入らない、リーチが取れないなどの理由で触媒からの外しは断念、Frのエキパイ接合部からの切り離しにて作業しました。
↓「城西署の弁慶じゃ!」の掛け声でエキパイボルトをやっつけるMAIAさん!
↓触媒部の排気温センサーを外します
一方の班長は”カンタン、簡単!4G63からしたらこれは入門編!”と余裕でスピーディにTベル&ウォータポンプを交換してしまいます。
↓班長によりサクサクとベルトが外れウォポンも外された4G15エンジン
↓お役御免のTベル、ウォポン
↓Tベル、ウォポン交換終了!
この交換に費やした時間は2時間かかるかかからないか!いやー、やはり神ですわ、いくら入門編なんて言うほど簡単!という班長ですが我々やったら2日かかってもできないんでね?ってな作業を簡単にやってのけてしまうのはもう職人の領域…!
↓「タイベル交換」ステッカーはワタシが貼りーの。。。
班長のスムーズな技に較べマフラー外しはかなり難儀、とにかく作業スペースが狭くてリフトアップすればスムーズにできる作業も手こずってしまいますがMAIAさんは愚痴一つ言わず一生懸命に作業、目にふりかけ(サビの鉄粉)くらってややパニクったりしましたが格闘の末3時間半でようやく2号機もマフラーが外れました!
しかし…外してみて驚いたのが2号機マフラーも穴、てか穴レベルではない?腐食によりタイコ表面の一部がものの見事に消え去っていました( -"-)
クルマの下、マフラーが地面に降りFr部からそろりそろりと抜き出すと最後にタイコの全貌が見えたときには皆大笑い、格闘したMAIAさんは大泣きって感じでorz…
3時間半の格闘が水の泡になりましたが関西人のMAIAさん、「笑いが取れればそれでエエ」という一言にこちらも救われた感じで(笑)
↓せっかくの努力も無となり男泣きに暮れるMAIAさん(笑)
しかし穴?欠損?こんなのは1、2年でなるとは考えられずH24年の車検、よく通ったな!と感心、確かにボディ底側で鏡でも使わないと確認できない位置ですがね、サイレンサー付けただけでこれが通ったのだから横浜陸事が如何に忙しいか?が分かりますね(・・;)
そんなマフラーとの格闘最中にお隣静岡から久々のLEONSさんがバブリーSVXで登場!!
基地には相変わらず似合わないアルシオーネSVX、スバヲタもとい、スバリストの来訪に一番輝いた目を向けたのは失意の?MAIAさんだったかも(爆)
↓菱ヲタ御殿にスバルが迷い込む!?(笑)
結局マフラーは明日3号機のも外してみてどちらが損傷度合いが少ないかでこれをパテ若しくは溶接修理しようという事で明日の宿題としお片づけ♪
そう、開設1周年記念パーティはやや早いBBQ大会なんす(^^)v
↓さっきまでランカゴの作業をしていたPITはBBQ会場に早代わり!
会場設営→火起こしをワタシが担当、班長とLEONSさん、MAIAさんで買出しに行ってもらいます。
↓去年苦労した火起こしは弁慶バーナー(MAIAさん贈呈のバーナー)にていとも簡単に!
火を起きる間に班長が整備人から料理人に早代わりし食材の下準備をしてくれます、他のお二人もそれぞれを手伝ってすばやく準備が整いジュージューと19時過ぎにはいい匂いが基地に立ち込めました。
↓今年初のBBQは暑くも寒くもなく快適な中で満喫!
食材が焼きあがった頃にタケちゃん登場!嗅覚の鋭さと絶妙な登場タイミングはさすが(爆)
ここから5人でワイワイがやがや、Toshiクンは仕事が遅くなり残念ながらBBQには参加できず風呂の都合で22時のBBQお開きとほぼ同時に来訪!
忙しくお疲れのところご馳走?にもありつけないのに着てくれたToshiクンに感謝m(_ _)m
↓今回はセカンドカー、アルトで登場のToshiクン!長男の廃車予定のムーヴと菱ヲタ御殿にダイハツとスズキも迷い込む(もうええって…汗・翌朝撮影)
今回のメンバーが全員揃ったところで6人して行き付けの温泉で昼間の汗を流してから基地に戻って2次会?開催!
ここでもいつものように飽きもせず変態車、レア車の話題で皆大盛り上がり(笑) LEONSさん持参の84年度版ドライバー誌から話は始まり対抗したGureも76年度版同誌を持ち出したりして相変わらずの濃い話、勿論このメンバーが集まるとメジャー級で必ず出る『シャルマン』『コンソルテ』『スバル1000・ff-1・初代レオーネ』『フローリアン』の車名はお約束通り語られていますんでご安心を(^^)v
↓手前3人が変態車話題で盛り上がる中、84年と76年のドライバー誌を読みふけるスバヲ…スバ
リスト2名(中央MAIA氏右LEONS氏)
宴たけなわながらLEONSさん、翌日に舞子サンがありこれに出席との事で深夜1:30に基地を出られて行きました、ご多忙の中、1周年記念に来て頂き有難うございました!
この後暫くしてから皆就寝zzz…
翌6/29(日)は朝から快晴♪
とは言え前日深夜の大雨のせいか基地としては珍しく多湿、9:00には全員起床で10:00にお仕事出勤のタケちゃんを4人で最敬礼!!して送り出してから精鋭3人とお世話係り(=ワタシ)で本日の業務?に取り掛かります!
↓整備日和には少し暑く湿気があるも素晴らしく晴れ渡った2日目の基地
今日は3号機ギャランのマフラー確認→外し、3号機ドラシャブーツ破損により2号機からドラシャごと移植、そしてランカゴのブレーキOIL交換!
ランカゴとギャランのドラシャを班長、ギャラン、マフラー外しをMAIAさんメイン、Toshiクンが適宣どちらの助手に付くって感じでスタート、ワタクシ?えぇ、昨日の2号機もぐりでまた50肩が痛み出したので力を使わない色男なので賄い夫となり彼らの朝兼昼メシ作りをさせて頂きますた(^_^)
↓作業前にE/g始動ウオーミングUP中のギャランと再びピット入りするランカゴ
ランカゴのブレーキOIL交換なんて班長、文字通り朝飯前!ワタシは調理中のため写真撮れませんでしたが僅か1時間でブレーキフルード全量交換とFrブレーキパッド、Rrブレーキシューの残量チェックもして頂きました。
↓昨日の2号機の要領でMAIAさんがギャランのマフラー外し!
ここで味は保障しない賄い夫提供のの食事タイム、この後はワタクシも助手で参画して作業を進めます、Toshiクンは地元なのでいいとして班長とMAIAさんは愛知、大阪まで帰らねばなりませんのであまり時間がありませんから効率的に!
とは言いながらも日差しを避けるため作業車、PITに入れますがここが地面、中途半端にコンクリートなので前か後ろしかウマがかませないのが作業効率を低下させます(悩)
「次回はPIT作り(地面掘り)で土木作業かな?」なんて冗談を言いながら作業を進捗、後部の作業をひとまず終えたらクルマを入れ替えるカタチで行いますがマフラーがこの段階で外れかかっているので近所迷惑な直管?爆音仕様なので気を遣う移動(汗)
↓後部作業を終えて向き変え~
3号機マフラー作業の一方で2号機のドラシャを班長/Toshiクンのペアで外してもらいます、マフラー、ドラシャ…またこれで2号機が限りなく不動になってゆきますが感傷に浸るヒマはございません!
これも3号機復活への一環ですから見て見ないフリしてワタクシも作業します…。
↓ドラシャが外れた2号機ギャラン
Frを屋根下に突っ込んでからはマニホールドとマフラーパイプの引き離しとドラシャ交換作業となりこれが約2時間位でしょうか?それぞれ苦労する場面もしばしばありましたが順調に進み16時前に今回の予定は全て完了!!
↓ドラシャ交換中の班長とToshiクン!
昨日は苦労の末男泣きに暮れたMAIAさんでしたが今回は2号機程のマフラー痛みはなくミッション遂行に満足な様子、やはりタイコに穴開きがあるのでこれを無理くり溶接で塞ぐか結局はレガリスを8万ナンボ出して買う羽目になるのかは?ですがとにかく仲間が汗かきベソかき!?(笑)でここまでの事をしてくれた事に感激です、毎回書いてますが班長Toshiクンも勿論含めてこうした仲間に囲まれたワタシ、ホントに幸せ者です…
↓腐食はあるものの取り合えずの検受けレベルの溶接でなんとかなりそうな?3号機のマフラー
↓男達の闘いの跡?作業終了後の通称“PIT”と呼ぶ作業場
今回の作業で3号機、マフラーさえ何とかすれば車検取得レベルに復活、もちろん油脂類の入れ替えに最終的にはALLペンもあるのでまだまだ路上復帰には時間を要しますが正直、島根から運び込んだ3月の時点でたかが3ヶ月でここまでのカタチになるとは想像だにしなかったので驚きです。
“有言実行”で神の手を奮ってくれる班長、ワタシの境遇に共感、持ち主のヘタレをカバーしてくれるMAIAさんにデートをスッぽかしてでも情けないオッサンを助けてくれる気持ちのいい若者Toshiクン始めタケちゃん、LEONSさんなど応援して力づけてくれる仲間の力である事は言うまでもないですがそれにしても作業進捗が早く車検代、ALLペン代が全く貯まらないGure、彼らの熱意に負けぬよう頑張らねば!とパンツのゴムを張り直さなければです(・_・)ノ
↓3号機、次回作業は7月?8月?それまではまた静かにお眠りなさいzzz
作業終了後は一服、遠路ご帰還のMAIAさんにはシャワーを浴びて頂き17時前に皆さん帰宅の途につかれます。
暑い時期、そしてレジャージーズンにもなりますので皆さんそれぞれ家族サービスや彼女サービス?にお忙しくなると思いますので次回作業は未定ですがまた宜しくお願いしますね!
この間に少しでも復活資金を稼がなくては!と鼻息荒いGure、頑張ってゆきますので読んで下
さる方々、引き続き応援よろしくです<(_ _)>