• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年06月21日

硬い屋根のついたロードスター

硬い屋根のついたロードスター マツダのプレスリリースに「3代目ロードスターの電動ハードトップ版を英国モーターショーに出品する」と出ている。広島本社のリリースでは小さな側面写真しか出ていないが、スイス・マツダのリリースにはハードトップを折りたたみかけた状態の車体を斜め広報から撮影した、ちょっと小洒落た巨大写真も掲載されている(関連URL参照)。
 僕は、こういう仕様があってもいいなと結構肯定的にとらえている。もちろん、自分がそれを欲しいと思うかどうかは別として。

 思うに、マツダの「ロードスター」は、実のところ初代ユーノスのときからロードスターではなかった。英国語で言うところのドロップ・ヘッド・クーペであった。
 本来的に言うとロードスターと言う車体形状は、出先で不意の雨に遭った時にどうにかこうにかしのげる程度の『簡便な幌式屋根を備えたオープン・カー』のことだ。マツダのそれは、ロードスターと称するには立派過ぎるのである。

 であるならば、英語圏(ほか横文字世界)で商売するときにこの車が、日本国内でのように『ロードスター』とは名乗らずマツダ・ミアータMX-5だったのも必然だ。
 ロードスターではなくドロップ・ヘッド・クーペならば、何も屋根の材質を幌に限定する必要はない。ドロップさえするなら金属製だろうが樹脂製だろうが、構わない(現時点では公式に確認できていないが、NCのそれは樹脂製だという説も仄聞する)わけだ。

 いま欧州車の世界では、クーペ/カブリオレのコンバーチブルが大流行だ。布製の屋根にくらべれば重量(と、多分重心も)の上では好ましくはないけれども、商品性を考えるならばお洒落で快適な電動ハード・トップは、いいこと尽くめだ。

 ユーノス・ロードスターがデビューしたとき、僕はまだ大学生だった。当初、納車待ち半年なんてくらいの人気を博したけれども、その初代のときからロードスターは決して、ストイックなスポーツ・カーとしてだけ受け容れられていたわけではない。
 どこぞの会社の偉いさんを父親に持つ友人が当時最新型だったソアラを手放して、発売2か月ほどで『ユーノス』を手に入れていたが、その彼にしても回りで羨ましがっていた僕らにしても、『ユーノス』はソアラとかプレリュードとかシルビアと並列で選択をするような対象だった。
 まあ、ユーノスだけは他のデート・カーとは違って異常にドライバーをハッピーにさせる痛快性(下野康史風に言うと「ひたすらドライバーが一人でイク」)を備えていたのだけれども。

 ユーノス・ロードスターは「2座オープン・カー」と言うファッションが大いに受け容れられたからこそ幅広く人気を集めたのだ。だからマツダは、当初全く想定していなかった自動変速仕様を後付で投入したし、そのドタバタ振りを物語るようにそのオートマは、当時でさえ時代遅れの4段油圧制御だった。いや、商用グレードのファミリアに与えられた3段油圧制御オートマだったかもしれない。

 そういう来歴を思い返すと、殊更にユーザーのファッション嗜好に応えた今度のハード・トップは、ロードスターの「正常進化」の一つの側面でもあるのかも知れない。
ブログ一覧 | 日本の車 | 日記
Posted at 2006/06/21 13:29:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夜な夜な、準備!
shinD5さん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

ホンダ シビックハッチバック/シビ ...
AXIS PARTSさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

この記事へのコメント

2006年6月21日 14:40
やっぱり硬いモノがついてる方が、彼女にも喜ばれるんですかね?
コメントへの返答
2006年6月21日 17:35
それは、未だもって単身者である僕よりもkahanのほうがよくご存知でしょお(笑)。

プロフィール

「フェアレデーって本当に呼ばれてたの? http://cvw.jp/b/9433/47108671/
何シテル?   07/24 21:51
曲面の綺麗な旧い車が好き、エレガンスのある車が好き。そんなこんなでユーノス500に乗りつづけ、もう……何年だ?  気がつけば屋根のない車まで併有。いつまで乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Automotive Design 
カテゴリ:新しい車関連
2003/08/09 00:21:12
 
All The Web 
カテゴリ:便利
2002/12/27 14:03:26
 
Hubble Space Telescope Public Pictures 
カテゴリ:科学・文化・芸術
2002/11/08 15:59:43
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2005年10月、発作的に衝動買いしてしまいました。 いい車だなぁと思ってはいたものの所 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
気が付けばデビューはもう19年前。 最新の車とは比べるべくもありません。 ガタガタゴトゴ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
例によって例のごとく、借り物の車での「パートタイム・オーナー」です。レンタルしたのは10 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
俄かオーナー経験は僅か3週間で終わりましたが、とてもいい車です。 代車だったので、コンデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation