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イイね!
2008年03月16日

新車で買える新しい500

新車で買える新しい500 原産国では大人気だという「イタリア版パイクカー」の新型フィアット500を見に行ってきた。まぁ、こういう表現にも現れてきちゃうのだけれど、BMWミニにせよVWニュービートルにせよ、僕はこういう商品企画が基本的に好きじゃない。
好きじゃないので、BMWミニもニュービートルも、未だに販売店に見に行っていない。

 それなのに何でフィアットだけ扱いが違うかと言うと、おともだち登録している数準倶楽部さんが実物を見てきて、存外褒めていることに興味を持ったからだ。どれどれ、そこまで◎だとというなら僕も一つ見てみようか、と言うわけだ。

 んで、見てきて思ったのは「でっかいなぁ」と「よく意匠を継いだなあ」の両方。「でっかいなぁ」のほうは、勿論モチーフになった先々代との比較の話で、いま現在の車として見りゃ新500は十分小さい。ベースが現行パンダというのがよく頷ける小ささだ。まぁでも、鉄道模型のNゲージとHOゲージというか、トミカとダイヤペットの違いと言うか、そういう薄らでかさは感じてしまう。

 それにしても、とちょっと呆れるくらい感心した「意匠の引継ぎ」のほうだけれども、モチーフとなった先々代の鉄板むき出しインパネを髣髴とさせるボディ同色の飾りパネルとか、キャンバス・トップならぬグラス・ルーフにサン・シェードとか、まぁやりもやったりだ。サン・シェードがバネで巻き取り式になっていて、洗濯ばさみのように簡単なクリップだけで閉じさせるあたりも「庶民の足」たる廉価車の雰囲気を上手く残している……のかなぁ、これは。

 しかし実際のお値段はとてもじゃないが1.2とか1.4リッターの、いわゆるエントリー・モデルのそれじゃあない。正札に曰く約230万円。要するに、スペシャルティ・カーなのね。
 セールス担当のお兄さんと話をしていると、日本市場で競合商品になると考えているのはBMWミニであるらしい。しきりと値段や装備の比較に持ち出してきては、あちらの値段は何から何までオプション化して本体価格から除外しているが故の値段、対してこちらは既にコミコミの状態になっているので、もしBMWミニに同等の装備をつければ500のほうがずっとリーズナブルな価格なんですよ、云々と熱っぽく語る。

 実際この新500は、今までフィアットの日本法人が扱ってきた過去のラインナップと大きく違い、例えば僕みたいな「フツーじゃない」自動車好きなんかよりもずっと、フツーの人からの問い合わせが多いのだと言う。一般の注目度がとても高いのだそうだ。

 変速機は、アルファ・ロメオに使っているセレスピードと基本的には同じものだそうで、つまりはトルコンを介したいわゆるATではなくクラッチレスのMTの一種なのだそうだ。機構は簡略化されているが世代が進んだ分、使い勝手は向上していると胸を張られた。かつ、車重が1トン少々と現在の車にしちゃ相当軽い部類に入るので、走らせるとキビキビ動いて気持ちがいいとのこと。

 ところで、カタログを見せてもらうと日本向けにはボディ・カラーが4~5色程度しか用意されていない。参考にと見せてもらったフィアットUKのカタログには、その倍以上が用意されていて、しかも椅子の表皮やボディのレーシング・ストライプなどなど、ものすごく自由にカスタマイズができる――というところもスペシャルティ・カー的だな――のと比べると、かなりお寒い状態になっている。
 まぁ、あれもこれも取り揃えれば販売経費が嵩むから、どこかで見切らなくちゃいけないのはよく分かるんだけれども、ちょっとこれは寂しい。黄色なんかいい色なのになあ。どうせ数は殆んど売れない色だけど。

 ところで、日本で新500が発売になったこの週末、原産国のイタリアではアルファ・ロメオのミニマム・モデルが発表になった。kahan氏も書いているけどMi:To(多分『ミートゥー』と読ませるのだろう)という1400ccエンジン搭載車で、僕はこいつを結構気に入った。(italiaspeed.comの記事はこちら。欧州圏では6月からデリバリーのようだ)
 ただ、問題なのは、Mi:Toは随分とお値段が張るのだ。まだ本国でも発表されたばかりの車で、当然日本市場に導入されるかどうかなんて分からないのだけれども、外電の記事には1万6千から2万ユーロと書かれている。邦貨換算では現地価格が既に、新フィアット500の国内販売価格と同等以上なのだった。

 個人的に、小さめの車が結構好きなので、お値段の話(まぁ買うか買わないかは、それとはさらにまた別の話になるんだけど)は脇に置いておくとして、こういうサイズの車が活況を呈することは、ただそれだけでも僕は大歓迎だ。


 追記。先代フィアット500を無かったことにしているのは、なんとフィアットオート・ジャパンもだった。販社の店頭で「インポーターからお願いされてるアンケート」に書き込んでいると、この新500のスタイリングについて「先代500」云々との記述が……。
 まあね、本当の「先代」は正規輸入してないけどね。殆んどの人があの丸っこい『ルパンのチンクエチェント』が先代だと思ってるんだろうけどね。生産国現地でもとても不人気だったそうだし、なかったことにしたい気持ちはよく分かるけどね。そりゃあんまりじゃないのさ。
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Posted at 2008/03/17 12:52:22

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この記事へのコメント

2008年3月17日 17:20
500は可愛い?女性が「カワイイ」という車。

Mi:Toは「大人の女性」でも着こなせそうですね。
コメントへの返答
2008年3月17日 18:45
あ、言いえて妙ですね!

ただ、「幾つになっても心はギャル」みたいな感じの可愛い(?)女性以外にも、それなりに評価されそうな完成度は備えたスタイルだとは思います。
僕はこういう商品は好きじゃありませんが(苦笑)。

それと比べるとMiToは、明らかに大人向けですね。
2008年3月17日 22:32
mito=イタリア語で「神話」という意味では。
カジバというイタリアの二輪車メーカーでも、mitoというのがありました。
新しいアルピーヌのライバルになりそうです。
コメントへの返答
2008年3月17日 23:58
おおなるほど!勉強になります。てっきりキュートでフレンドリーな命名をしてきたんだと思ってました。
しかし、だとすると「神話」とは随分大きく出たもんですね(笑)。
2008年3月17日 22:43
ぼくもこのテは好きじゃないんですが、だんだんミニは好きになってきました。
500は「それもアリかな」と思ってましたが、アルファまでこのサイズを出すのは意外でした。う~ん。。。
コメントへの返答
2008年3月18日 0:05
ミニはね~、あれで「ミニ」でなければ僕も素直に受け容れられたかもなーと思うことがたまにあります。
アルファは、前にもスッドとか作ってたこともあるしジュニアZ(ザガート)なんて小型クーペもやってるから、僕はあまり驚きはなかったかも。
ただ、事前予想イラストが猛烈に格好悪かったんで「ヤメテクレー」と思ってましたが(笑)。

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「フェアレデーって本当に呼ばれてたの? http://cvw.jp/b/9433/47108671/
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