ミニといえば2ドアが基本で、オープンタイプのコンバーチブルやボディ後部をやや延長して右側に小さいドアを設け観音開きとしたクラブマンといったバリエーションがあります。
今回輸入開始された
クロスオーバーは最低地上高をアップして積雪地などでの走行時に余裕を持たせたのとミニ史上初の4ドアボディとすることで使い勝手を向上。
さらにはグレードによりALL4というフルタイム4WDシステムを搭載することで、文字通りミニとSUVのクロスオーバーというバリエーションが加わりました。
TV-CMなどでミニ・クロスオーバーの存在を知った方がいらっしゃるでしょう。私もBMWより輸入開始がアナウンスされてから4ドア&4WDが登場したというのを知って俄然興味が湧き、本日ディーラーへ実車を見ることに…。
ショールームにはブルーのミニクーパー・クロスオーバーが展示されていて、既に子供連れで見に来たお客さんが。そんな家族連れに負けじと(?)私もじっくりと実車を拝見。
クロスオーバーらしく逞しい顔付きになりましたがミニの特徴であるオシャレでカジュアルなテイストを上手くミックスさせている気がします★
※展示車の画像はありませんので悪しからず…
リアドアが増えた分全長が若干伸びた感じはするものの、それでも4mちょっとと短いんですよねぇ。しかし幅が通常のミニよりも見るからにワイドで、実は私のフーガとほぼ同じ1790mm!!
これだけ幅がワイドになってしまっては最早ミニと呼べるのかという疑問が無きにしも非ず…。
クロスオーバーを眺めていると販売スタッフの方が『外には四駆がありますヨ』ということで拝見させてもらう事に(ショールームの展示車は2WD)。
ホワイトのクロスオーバーはミニ史上初の4WDモデル『ALL4』。クーパーSということで顔付きが展示車よりもスポーティになっています。
このALL4は試乗車。『試乗してみます?』と言ってくださったので早速試乗させてもらいました♪
試乗グレード:ミニクーパーS クロスオーバー ALL4
トランスミッション:ステップトロニック付き6速オートマチック
ディーラー周辺の国道や市内の道路を走った感じでは…
・1.6Lながら直噴ターボということで低速からトルクが充実していて走りやすい
・アイポイントが丁度いい高さ
・ステアリングの操作感は重すぎることなくしっかり滑らか(ペダルも同様)
といった印象です。
試乗車にはオプションのスポーツボタンが装備されていて、これを押すとステアリングやアクセルレスポンス、ATの変速がそれぞれスポーティになるとのこと。
そのスポーツボタンを押してみたところステアリングがちょっと重くなったかな?程度。市内&走っているクルマが多いこともあり、スポーツボタン本来の違いは残念ながら体感出来ませんでした…(汗)
スポーツボタンONで峠とか走らせたら気持ちいいのかなぁ?
さて、試乗グレードの車両本体価格は3,790,000円(オプション含まず)。4WDというのもあるけれど結構高いですネ…(^^;
でも雪道での走破性・日常の使い勝手を考えると、私がミニのラインナップから選ぶとすればクロスオーバー・ALL4かも知れません。
ブログ一覧 |
いろんなクルマ・輸入車編 | クルマ
Posted at
2011/02/12 19:18:33