• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月31日

まさにラディカル・グッドスピードだね(笑)

まさにラディカル・グッドスピードだね(笑) ニュル市販車最速ラップ、英ラディカル社がまたまた更新…6分48秒!!

英国ラディカル社は20日、ドイツ・ニュルブルクリンクにおいて、『SR8LM』のタイムアタックを行った。その結果、6分48秒という市販車最速記録を樹立。これは日産『GT-R』の7分26秒70よりも、約40秒速いタイムだ。

ラディカル社は1995年、フィル・アボット氏とミック・ハイド氏の2名が設立した小さなスポーツカー製造会社。フィル・アボット氏の「2輪のエンジンを載せたスポーツカー」構想に基づき、カワサキ『ZZR1100』のエンジンを搭載したラディカル『1100クラブスポーツ』を発表。スポーツカーメーカーの仲間入りを果たした。

2004年には独自開発した2.6リットルV8(260ps)を積むラディカル『SR8』を発表。カーボンとスチールを組み合わせたスペースフレームシャシーに、カーボン製ボディを載せる手法は、レーシングカーそのものだが、安全基準や排出ガス基準に適合。ナンバープレートを取得でき、公道走行が許される。このSR8が2005年、ニュルブルクリンクでタイムアタックを行い、6分55秒の市販車最速タイムをマークしている。

今回、ラディカル社はSR8の進化形、『SR8LM』の実力を試すため、ニュルアタックを敢行。SR8LMはV8エンジンの排気量を2.6リットルから2.8リットルへ拡大。最大出力を460psへ引き上げたエボリューションモデルだ。

ニュルブルクリンク北コースは、1周20.8km。高低差約300m、コーナー数172という超難コース。ドライバーには2005年のタイムアタックと同じくミハエル・ヴェルジェ氏を起用し、気温20度、天気は晴れという絶好のコンディションの中、SR8LMはニュルブルクリンクにコースインした。そして、ドイツの『スポーツオート』誌と英国の『エボマガジン』誌が見守る中、2005年のタイムを7秒短縮する6分48秒のベストラップで周回した。

この記録は、日産『GT-R』の7分26秒70、GMのシボレー『コルベットZR-1』の7分26秒4、クライスラーのダッジ『バイパーSRT-10ACR』の7分22秒1はもちろん、ドイツ・グンペルト社の『アポロスポーツ』が8月18日にマークした7分11秒57よりも、約24秒も速い計算だ。

ミハエル・ヴェルジェ氏は「車は最高。2005年のSR8よりも7秒速いんだからね。将来、ラディカル社のスポーツカーで、6分48秒の記録更新を狙うよ」とコメントしている。

ただし、である。SR8の2005年と今回の記録は、標準装着品ではあるが、ダンロップ製セミスリックタイヤを履いた状態で達成したタイムという点に考慮しなければならない。準レーシングタイヤであるセミスリックタイヤはドライ路面において、通常のタイヤよりも圧倒的なグリップ力を発揮する。6分48秒の市販車最速記録は、この点を差し引いて考える必要がありそうだ。



レスポンス 森脇稔




いいね~こういうおバカな(いい意味で)クルマは
いくらZR-1やACRが速いって言っててもこのタイムさだからね~
ご丁寧に注釈で市販車としてって書いてあるけど、セミスリを標準にしているのを理由にタイムが速いだなんだってほざく位ならGT-RのエボモデルでセミスリなりSタイヤを標準にしちゃえばいいだけの事なんだからさ。
アリエルアトムといいケーターハムスーパー7といいV型エンジンの比較的低排気量の高出力ユニットの開発って盛んなんだな~って思ってみたり。





つまりは速さが足らない訳で(謎)


深い意味は無いけど、いいよね(笑)
クーガーって好きですよ



ラディカル SR8LM…これがニュル市販車最速ラップだ!!

英国ラディカル社は8月20日、ドイツ・ニュルブルクリンクにおいて、『SR8LM』のタイムアタックを行い、6分48秒という市販車最速記録を達成。そのタイムアタックの映像が、動画共有サイトで公開されている。

ラディカル社は1995年、フィル・アボット氏とミック・ハイド氏の2名が設立した小さなスポーツカー製造会社。フィル・アボット氏の「2輪のエンジンを積んだスポーツカー」構想に基づき、カワサキ『ZZR1100』のエンジンを積んだラディカル『1100クラブスポーツ』を発表。スポーツカーメーカーの仲間入りを果たした。

2004年にはスズキ『GSXR1300』(通称:ハヤブサ)のシリンダーヘッドに、独自開発のクランクケースを組み合わせた2.8リットルV8(360ps)搭載のラディカル『SR8』を発表。カーボンとスチールを使用したスペースフレームシャシーに、カーボン製ボディを載せる手法は、レーシングカーそのものだが、安全基準や排出ガス基準に適合。ナンバープレートを取得でき、公道走行が許される。このSR8が2005年、ニュルブルクリンクでタイムアタックを行い、6分55秒の市販車最速タイムをマークしている。

今回、ラディカル社はSR8の進化形として2007年に発売した『SR8LM』の実力を試すため、ニュルアタックを敢行。SR8LMはV8エンジンの最大出力を、360psから460psへ引き上げたエボリューションモデルだ。

エンジンは10500rpmという高回転まで許容。ドライサンプ方式を採用したエンジンは、単体重量が88kgと軽く、トランスミッションはトランスアクスルレイアウトの6速シーケンシャルだ。SR8LMの英国での価格は、8万9000ポンド(約1340万円)である。

ニュルブルクリンク北コースは、1周20.8km、高低差約300m、コーナー数172という超難コース。ドライバーには、2005年のタイムアタックと同じくミハエル・ヴェルジェ氏を起用し、気温20度、天気は晴れという絶好のコンディションの中、SR8LMはコースインした。

そして、ドイツの『スポーツオート』誌と英国の『エボマガジン』誌が見守る中、SR8LMは2005年のタイムを7秒短縮する6分48秒のベストラップで周回した。

この記録は、日産『GT-R』の7分26秒70、GMのシボレー『コルベットZR-1』の7分26秒4、クライスラーのダッジ『バイパーSRT-10ACR』の7分22秒1はもちろん、ドイツ・グンペルト社の『アポロスポーツ』が8月18日にマークした7分11秒57よりも、約24秒も速いタイムだ。

ラディカル社は、「市販車最速」を高らかに宣言。迫力満点のニュルアタックの映像は、動画共有サイトで見ることができる。



レスポンス 森脇稔




ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2009/08/31 10:24:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ニュル(北)、市販車最速タイム更新! From [ Strange Blue ] 2009年8月31日 20:53
Radical Smash Nordschleife Lap Record(Ra
年を越す前にラディカルはなにやってるん ... From [ ウッkeyのカタツムリ飼育日誌 ] 2010年1月2日 03:07
2009年ニュル最速、ラディカル SR8LM…迫力のオンボード映像 スポーツカーの動力性能を計るうえで、ひとつの指標とされているのが、ドイツ・ニュルブルクリンクでのラップタイム。2009年 ...
ブログ人気記事

行田市の田んぼアート、B級グルメ
yukijirouさん

伊丹空港千里川土手
ライトバン59さん

定期通院
ゼンジーさん

掘る。
.ξさん

明けましておめでとうございます!  ...
ウッドミッツさん

温泉(スーパー銭湯)に行こう
大十朗さん

この記事へのコメント

2009年8月31日 11:05
wwwwwwwww

なにこのマッハ号(;^ω^)



市販車にはなかなか見えないけどね。
売ってしまえば市販車か...
コメントへの返答
2009年8月31日 14:01
ナンバーが取得出来れば市販車ですよ?
何の問題が(笑)

お金を払えば買える事を考えればラリーカーも市販車と言えば市販車なのかな?(地域毎の仕様になっていればナンバーの取得は出来るので)
2009年8月31日 12:45
また世界を縮めてしまった
コメントへの返答
2009年8月31日 14:01
縮めちゃいましたね~

プロフィール

「@うーさー トランクに切れ込み入っていて車体にウイングの足を残しながら外れてくれます(開くって表現はしなくなります)」
何シテル?   06/22 22:42
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation