• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y商会@FD.FC&元アバ中・現アル中のブログ一覧

2012年12月05日 イイね!

滅多に新品を目にする機会が無い類の部品、入荷・・・

滅多に新品を目にする機会が無い類の部品、入荷・・・写真は今回の購入品で一番高額だった、「メタリングオイルポンプ」。

Vベルト交換やクランクWプーリー交換の時に地味に目にする機会が

ありますが、自分で何かしら修理したりする機会が無ければ多分

廃車になるまで目の届く範囲から外れている重要部品でしょう・・・。

故障頻度自体は低く壊れなければ何も問題無いパーツなものの、

「エンジンを載せ換えた後、13万kmを再利用前に使っていた中古

が継続で使われた結果、それは問題無くその後のン十万kmも保つか?」という疑いを掛けた場合、信用に値する

訳も無いのでこれは確保しておきたかったんですよねえ・・・。


続いて二番目に高額だった、「エンジンワイヤリング(メインハーネス)」。



色々と整備時にカプラーを抜き差ししていると、「どの形状のものが何処に使われているか??」というのが

場数を踏む毎に判って来るので、単品で見てみるとハーネスのレイアウトの考察に役立ちます。


三番目に高額だったのは、「フロントエグゾーストパイプ(280ps用)」。



巷で「重い」と言われているだけあって、かなりの重量があります・・・。

仕上げる方向性から鑑みて社外品は要らないので、タービンと合わせた280ps用としています。

新品の場合はエキマニ同様、組み直す際の面研の手間が省けます・・・エキマニが莫迦高いですが(笑)


そして最後の数諭吉クラスの部品、「ウォーターポンプAssy」。



ウォーターレベルセンサーや注水キャップがセットになっているので、間違えて個々に買わない様にしましょう。


これもパンクした場合、メタポン同様エンジンにとって致命傷なので念の為に交換します。


恒例の社外品追加は、今回一切ありません(笑)
Posted at 2012/12/05 21:10:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理&補修 | クルマ

プロフィール

「不慮の事故で大破したアバルト595が復活したので・・・ http://cvw.jp/b/1393401/47556794/
何シテル?   02/27 11:44
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 34 5 67 8
9101112131415
1617 18 19 20 21 22
23 24 25 26272829
3031     

リンク・クリップ

決意を伝えれば何とでもなる・・・かも?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 23:34:03
前例が無い?じゃあやって貰おうか(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 16:59:20

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
訳あってヴェローチェQ4 LHD → クアドリフォリオ RHDに乗り換えました。
スズキ キャリイトラック キャリィ改スクラムトラック (スズキ キャリイトラック)
諸事情により軽トラが必要になった為購入。 キャリィをベースに徹底して外観からの識別要素 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation