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Y商会@FD.FC&元アバ中・現アル中のブログ一覧

2016年11月08日 イイね!

自分の手に少し余るくらいが丁度良い・・・かも??

自分の手に少し余るくらいが丁度良い・・・かも??純正のツインターボとは付き合いが流石に長かったので純正枠を

外れていない範囲内のチューニング(マフラー&触媒交換程度)

車両であればコンディションの良さから出る加速に感動することは

あっても恐怖を覚えることはあまりなかったのですが、純正制御が

ベースとは言え純正の法理を外れて高出力化へ舵を切り制限が

外れた古タービンFDは残念ながら己の支配下に置けていません。

極低回転からブーストがスッと立ち上がり感覚的に危険だと察知出来ないフラットな加速で癖が無いのが特徴で、

シートに押し付けられるGの違いとリアサスがグッと沈み込みフロントリフトが良く分かるのでやはり怖いなと(笑)

現在のバネに変更してからは加速で沈み込むことはほぼ体感出来なくなっていたのですが、やはりここまでやって

しまうと今後この古タービンFDは安全の為にもR1Rのグリップ以下のタイヤにはもう落とせそうにありません。

スカイアクティブディーゼル車には全車種AT/MT問わず試乗しているのですが、その優れた怒涛の加速力と

比べても決して低域からの立ち上がりを含めて現在は燃費以外見劣りしない性能に化けてくれたと思います。


今はFCという手放せない上にFDよりも手間は掛かる存在ではあるものの楽しいクルマが1台増えてしまったので

予算をほぼFCに全振りしていますが、FCを自己判定で満足出来る範囲まで直せたら計画だけで凍結している

ボディ補強(リアメンバー強化等)やその他諸々やり残したことをやっていきたいですね。


事故ってウデを上げるのも一つのやり方なんでしょうが、生憎貧乏なので事故らない範囲で限界を見極めながら

安全で限界の高いセッティングへ感覚で煮詰めて持って行くくらいしか能がないのでゆっくりやって行きます。

※本当は事故って廃車にしても惜しくないミサイル用の最低限走るFDがあれば良いのにと思うことがありますが、
  FDやFCに掛ける予算と違い自己投資を極端にシブるケチな性格なので今後も多分実行には移さないでしょう。
Posted at 2016/11/08 21:40:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

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「不慮の事故で大破したアバルト595が復活したので・・・ http://cvw.jp/b/1393401/47556794/
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