• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y商会@FD.FC&元アバ中・現アル中のブログ一覧

2016年11月13日 イイね!

FC3Sの(ある意味)衝撃的事実!!それは・・・

FC3Sの(ある意味)衝撃的事実!!それは・・・この赤FCは外観で察せられる通りで車高が下がっておらず、

恐らく珍しい事に純正のサスペンションのままとなっています。

FDの黒い純正サスのように相当だらしないレベルでロール

しまくるものと思いきや、存外にロールが最小限で回頭性が

優れている上に粘りがあり、何よりFCに非常に不釣合いな

17インチホイール&タイヤのドタバタ感を上手く吸収しており

路面がうねった峠をハイペースで走ってもフルバンプするようなヤワな代物でも無く非常にタフで気に入りました。


これだけの能力を持った足ならば特に換える必要も無いと考えたものの、現在付いている純正ダンパーは何れ

ヘタりきってしまい買い替えを余儀なくされるので「FDのアッパーマウントですら生廃云々で再生産の要望を

出すまで危なかったのに、更に旧式のFC用の純正サスなんて今更手に入るものか・・・」と思っていたのですが、

何と全て部品が出ます!!

※確認を取ったのはフロント&リアダンパーの純正ショック構成部分のみで、アームブッシュ他は未確認です。



「部品が出ないだろうし殆どの構成品をワンオフで造ろう・・・」と考えていただけに、これは本当に予想外でした。


需要がある内容であれば公開したことが元で欠品になったり入手できなくなる弊害が出るので言いませんが、

FCの純正サスの性能を知っている方は殆ど居ないでしょうし需要も無さそうなので暴露することにしました(笑)


FDの黒い純正サスが乗り心地以外の面で使い物にならないインパクトがあるのですが、FCの純正サスの性能に

関してはかなり良い線を行っていると思うので今後の部品ストック候補として入れておきたいと思います。

なお、各部品価格については・・・何せ旧車ですし、他のFCのトンデモ部品価格から鑑みてお察し下さい・・・|||orz


古タービンFDは減衰やバネを弄り倒し、車高調整用のCリングの溝を純正より高い位置に彫ってまで車高を

強引に限界まで上げた変態仕様ですが、FCは優秀なので特にそういうのは要らないっぽいです(笑)
Posted at 2016/11/13 19:12:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | FC3S | クルマ

プロフィール

「不慮の事故で大破したアバルト595が復活したので・・・ http://cvw.jp/b/1393401/47556794/
何シテル?   02/27 11:44
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   1 2 3 4 5
67 8 9 1011 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 2425 26
27 2829 30   

リンク・クリップ

決意を伝えれば何とでもなる・・・かも?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 23:34:03
前例が無い?じゃあやって貰おうか(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 16:59:20

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
訳あってヴェローチェQ4 LHD → クアドリフォリオ RHDに乗り換えました。
スズキ キャリイトラック キャリィ改スクラムトラック (スズキ キャリイトラック)
諸事情により軽トラが必要になった為購入。 キャリィをベースに徹底して外観からの識別要素 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation