• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y商会@FD.FC&元アバ中・現アル中のブログ一覧

2016年11月15日 イイね!

ああもう、出てくるタイミングは頼むから空気を読んでくれ・・・|||orz

ああもう、出てくるタイミングは頼むから空気を読んでくれ・・・|||orzFDにしてもFCにしてもシフトノブはFC前期純正のシフトノブを個人的な好みで

ゴリ押しすると決めているので程度が良さそうなブツが出てきたのは喜ばしい

ことなのですが、何せタイミングが悪過ぎでした・・・|||orz

かと言って先月か先々月?に出ていた物も加工済みで程度も良くなかったので

見合わせており、ノブの表面が磨耗しておらずパターンのプレート表面のキズも

特に無い逸品を見逃す訳にも行かず、他人に譲る気も無かったので取り敢えず

即決で確保しました・・・f(´~`;)

何故か結構Tポイントが溜まっており、¥700の値引きが出来たのが救いです。
Posted at 2016/11/15 22:37:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | FC3S | クルマ
2016年11月15日 イイね!

魔改造にはまだ早いので、修理は最低限にします・・・

魔改造にはまだ早いので、修理は最低限にします・・・今後の計画は色々あるのですが、今回の故障は症状から鑑みて

クラッチマスターシリンダーが単体で逝ったようなので、取り敢えず

マスターシリンダーと交換が必要な対象部品のみアセンブリで

換えてみて経過を見る修理内容とすることにしました。

クラッチまでやるとなると大掛かりになる上に予算上やりたいことも

出来ずに終わる羽目になるのでそれだけは避けたい所です・・・|||orz

クラッチを換えるのであればオートエクゼの軽量フラホを入れたりFD用リビルトミッションに換装させたりついでに

5速ギアを輸出用に換装前の過程で交換したり、更にステーショナリーギヤのオイルシールを打ち換えたりと

色々とFD同様にトータルコストを抑える為に纏めてドカッとやってしまいたい思いがあるので・・・f(^^;)


例え欲張りと言われても、その都度修理に出して工賃を出す程に無駄な予算は組む気もないので絶対に譲歩が

出来ない部分でもあります・・・基本的にFDで何でもやりたい放題だった時代と基本思想は変わりないですね(笑)


FDでもそうでしたが、こういった一度にやりきった方が安く信頼性もより確保出来る内容は中途半端は御法度で

あり、何かあった際の責任の所在も当然曖昧になるのでショップ側が逆に引くレベルでトコトンやるのが一番です。
Posted at 2016/11/15 20:20:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | FC3S | クルマ
2016年11月15日 イイね!

さらば愛しきFCよ・・・

さらば愛しきFCよ・・・広島より帰還した後からクラッチペダルの感覚が何かおかしいと

気になっていたのですが、今日予定していた前期テール加工を

済ませた後の撮影でもしようと出掛けた後、途中の帰り道で遂に

クラッチが完全に切れなくなりペダルも戻らなくなりました(´д`;)

止まるとアウトだったのでシフトチェンジは気合の同期で結構な

航続距離を走り、信号待ちの停車も出来ないのでエンジンを一旦

切ってから本当に僅かに残った半クラ能力を使い切っての再始動(再発進)に辛くも成功し、お世話になっている

お店へどうにかスライディングして牽引可能な位置へ停車、大変迷惑を掛けてしまいましたが牽引でどうにか帰還。


元々何となく「長くは保たないだろうな~・・・」と予感していたので、故障した心理的なショックは驚きのゼロです(笑)



エンジンやミッションが壊れても直せる分だけ事故より有情だろうと感覚が大分麻痺しているので、明日にでも

善後策を早速練って行きたいと思います。



FDと同様に車高が高いのも存分に役立ち、普通のレッカーにて楽々運んで頂きました♪♪



フルードの減りも無くクラッチそのものも全然滑らない為、マスターシリンダーが逝ったのかも知れません・・・。

Posted at 2016/11/15 18:39:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 故障&トラブル | クルマ
2016年11月15日 イイね!

出来映えは良くないですが、取り敢えずやってみました♪♪

出来映えは良くないですが、取り敢えずやってみました♪♪エンジンルームの手入れや内装の手入れに関しては異常に神経質

ですが、性根は雑なので今回の作業もパパッと終わらせました。

後期に前期テールを換装させること自体はそう珍しい内容でも無く

身近なFCもほぼ同じタイミングで換装を終えているので内容が

カブるのが嫌だとかそういった意味でも無いのですが、草案で考えた

仕切り(カーボン調モール)は思ったより違和感が出ませんでしたw

掛かったコストは全部で¥3,500以下で、残材ももう1式製作出来るレベルで余ったので実質¥1,750以下です。


手先が不器用なので仕上げは雑ですが、考えたり言うだけで実際に実行しないことをほざくよりはマシでしょう(笑)


何かこう一つ工夫するだけでもセンス云々は置いておき唯一無二の姿に出来たので、久し振りに楽しかったです。
Posted at 2016/11/15 12:38:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3S | クルマ

プロフィール

「不慮の事故で大破したアバルト595が復活したので・・・ http://cvw.jp/b/1393401/47556794/
何シテル?   02/27 11:44
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   1 2 3 4 5
67 8 9 1011 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 2425 26
27 2829 30   

リンク・クリップ

決意を伝えれば何とでもなる・・・かも?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 23:34:03
前例が無い?じゃあやって貰おうか(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 16:59:20

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
訳あってヴェローチェQ4 LHD → クアドリフォリオ RHDに乗り換えました。
スズキ キャリイトラック キャリィ改スクラムトラック (スズキ キャリイトラック)
諸事情により軽トラが必要になった為購入。 キャリィをベースに徹底して外観からの識別要素 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation