• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y商会@FD.FC&元アバ中・現アル中のブログ一覧

2016年11月18日 イイね!

車高が低くなる製品など要らんし、どうするか・・・

車高が低くなる製品など要らんし、どうするか・・・FDでもそうだったのですがFCも改良のネタを考えるのが

楽しい車なので、部品が確保出来る事が分かった純正の

ショックアブソーバー1式や現在もラインナップされている

情報を頂いたエナペタル、相当昔にラインナップされていた

アイバッハのプロキットや同MSバージョンのスプリングを

利用した足回りの構成等、色々と案を練っています・・・。

エナペタルにした場合は直巻きスプリングとなり純正のアッパーマウントが使えず、アイバッハのプロキットや

同MSバージョンのスプリングが運良く手に入ったとしても車高が下がる設定なので趣旨から外れ、かと言って

FDの純正ビルシュの様に純正より高い位置にCリングの溝を切って本来下がってしまう車高を強引に上げると

いう逆転の発想で結果的に上手く行った離れ業も使えないのでどうするかが課題です。


そこまで考え「ここまで個人レベルでアレコレ考えるなら寧ろ自分で設計した方が良くない??」とロクでもない事を

思いついたので、ワンオフで特注コイルスプリングを純正車高指定でテインに何時か打診してみようという結論に

なりました。 現在古タービンFDに着いているテインのSテックは中々良い仕事をするのもあるので・・・。


タイヤのグレードは車体の旧さに合わせて極端に上げるつもりは無いので、アイバッハのプロキットのスプリング

レートを参考に車高だけ純正にした特注コイルスプリングを創れば良いかもと思いました。


FCはFD以上に車高を下げ過ぎるとそれに合わせた補正パーツを組んだりリセッティングしない限り残念なクルマに

成り下がってしまうので、山道他での使い勝手や走破性を含めて車高を下げるのを極端に嫌う(見ず知らずの

他人が下げているのはまあ自分のクルマでも無いので特に興味無いです)ので現実的に考えてこんな所でしょう。


純正のショック&スプリングにしてもノーマルシートだと横Gに耐えられないくらいに粘る仕事はキッチリこなして

おり、且つうねった路面で車体が浮くレベルで飛び跳ねても感心するくらい挙動が乱れないので結構好みです♪♪



フルタービンFDもジャンプ後の着地用にもう10mm程度フロントの車高が欲しい・・・|||orz
Posted at 2016/11/18 22:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3S | クルマ
2016年11月18日 イイね!

代表:「ピカピカですねぇ~~!!」 ⇔客:「いや~・・・どうなんでしょう??」

代表:「ピカピカですねぇ~~!!」 ⇔客:「いや~・・・どうなんでしょう??」個人的には全然仕上がっていないレベルで置いているつもりで

本日の修理の打合せに臨んだのですが、代表の方に見て頂いた

際に、「うわ~!!ピカピカですね~~!!」と喜ばれながら??

現状を確認されていたのが印象的でした・・・f(^^;)

確かにパッと見は綺麗なものの、個人的に満足出来るレベルでは

手間を掛けていないので残念な部分を残しているつもりです。

クラッチレリーズシリンダーも整備書を見るにそこまで交換が苦になる場所でも無いようなので大丈夫そうですが、

オイルエレメントが見るからに交換作業上で邪魔そうなのでこれは協議の上で脱着を許可しました。



クラッチマスターシリンダーの方は事前に自力で調整したりと潜り込んでの作業をしているので特に問題無し。



何れにしても故障寸前で納車後から乗ってきたことになるので、全部新品を組むことで修理前より確実に

ペダルフィールが良くなり半クラもより使い易くなるのは必然でありムダにテンションが上がります(笑)

元々の繋がりは自然でクラッチペダルだけが異常に重かったので、もしかすると強化クラッチではなくノーマル

クラッチである可能性が残されており、もしもノーマルであれば耐久性が桁違いなので万々歳ですね♪♪
Posted at 2016/11/18 18:19:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3S | クルマ
2016年11月18日 イイね!

FC3Sは二度死ぬ(積車で移動される回数的な意味で)??

FC3Sは二度死ぬ(積車で移動される回数的な意味で)??昨日に故障した経緯をロードサービス会社にそのまま話しており、

予約を含めて何ら問題も無く迅速に整備工場への運搬が完了♪♪

普段は段取りが良いとは言えない行き当たりばったりな行動ばかり

していますが、こういった事に関してはプロ並に必要部品の調査

段取りも含めてどんな手段を使ってでも最速で動きます・・・(笑)

故障したまま放置するのがクルマにとって最も悲惨なことなので、

万年金欠の貧乏人に出来ることは限られていますがその中で最善を尽くす事こそが本当の務めだと思います。


緊急での持ち込みだったのでFCの代車が下写真のVWのポロになり、久し振りの欧州車を楽しんでいます(^^)v



やはりドアヒンジの作り方が日本車と全然違い、ボディ剛性そのものもシッカリしています。



メーター周りは非常にシンプルで見易く、毎日使う用途で考えられたクルマになっています。



欠点としては年式や走行距離、扱われ方を含めてそう悪くない状態にも関わらずダッシュボード前方樹脂パネルの

ヒビ割れや天井周りの内張りが結構剥がれていることで、品質的に随分お粗末なのが惜しい所ですね・・・|||orz


元々は今年に廃車予定だったそうで一部の手直しで直せるのに勿体無いなあと思いましたが、割と簡単に部品が

一部を除き手に入るFDやFCとは事情が異なるので、それも外車ゆえに無理からぬことでしょう。

新車で保証が切れるまで乗って、お金が掛かる状態に成り下がった時点でポイするのが賢い使い方ですね。


このクルマの扱い方について説明を受けた時、「警告灯が点いても特に気にしないで下さい」と言われましたw
Posted at 2016/11/18 13:09:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3S | クルマ
2016年11月18日 イイね!

現在ファンフェスタに向けた準備を進行中・・・

現在ファンフェスタに向けた準備を進行中・・・来月初旬のファンフェスタに備え、現在段取りを進めています。

古タービンFDはナラシ完了後意図的に走行距離を抑えており、

ファンフェスタの件で我ながら最悪な発想で愚劣だと思いつつ

ナラシ完了後の最高な状態で全開が「OK」か「NG」かの判定を

出して頂けるタイミングは車両のコンディションの関係で今しか

無いと考え、事前に現車の調子を診て頂く予約を入れました。

12月2日(金)、12月3日(土)、12月4日(日)と久し振りの2泊以上の工程になるので、元々想定していなかった

12月2日(金)の晩の宿が忘年会シーズンの予約時期と被ったので確保が難しかったのですが、どうにか岡山

国際サーキットよりそう遠くない場所にある温泉宿の空き部屋があったので格安で泊まれることになりました。


何と言っても今年のラストイベントなので気合が入るのと、FDをファンフェスに投入するのは今回で最後と

位置付けているので(地元以外での主役の座をFDからFCに移管したので)走るのも見納めかと思います。


来年の各イベントにも悉くFCを投入する予定としているので、今回の様な故障で運悪くFCでの参戦が無理な

場合のピンチヒッター的な役が回って来ない限りは古タービンFDはFCを支える為の影役に徹する様に調整します。
Posted at 2016/11/18 08:55:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | クルマ

プロフィール

「不慮の事故で大破したアバルト595が復活したので・・・ http://cvw.jp/b/1393401/47556794/
何シテル?   02/27 11:44
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   1 2 3 4 5
67 8 9 1011 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 2425 26
27 2829 30   

リンク・クリップ

決意を伝えれば何とでもなる・・・かも?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 23:34:03
前例が無い?じゃあやって貰おうか(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 16:59:20

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
訳あってヴェローチェQ4 LHD → クアドリフォリオ RHDに乗り換えました。
スズキ キャリイトラック キャリィ改スクラムトラック (スズキ キャリイトラック)
諸事情により軽トラが必要になった為購入。 キャリィをベースに徹底して外観からの識別要素 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation