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Y商会@FD.FC&元アバ中・現アル中のブログ一覧

2018年07月13日 イイね!

車検整備の為、暫くさようなら・・・

車検整備の為、暫くさようなら・・・先日緊急発注を掛けていたアドヴィックスのブレーキパッドが到着、

同時にアウター&インナーのドライブシャフトブーツも前倒しで

入荷しましたとディーラーより珍しく一報があったので明日にでも

整備工場へFCを持って行く計画に急遽変更。

明日は仕事こそありますが、半日でパパッと終わらせてFCの

継続車検最優先で動いていきたいと思います。

触媒交換時にリフトアップされた際にケチをつけられそうな部分がないか作業の補助がてらチェックしましたが、

他に何を言われるか分かったものでも無いので入庫時期が早まるに越したことはありませんからね・・・。


取り敢えずブレーキ関係はフロントブレーキローター交換、F&Rブレーキパッド交換、F&Rブレーキキャリパー

O/H、ブレーキホース交換と現時点で可能な最高の整備で臨むのでまあ問題は無いでしょう。
Posted at 2018/07/13 19:52:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理&補修 | クルマ
2018年07月13日 イイね!

個人的なレストアプログラムを考えてみました・・・

個人的なレストアプログラムを考えてみました・・・昔から所有していてコツコツ直しながら維持管理されているなら

まだしも、納車された翌日には何かしら壊れるか不具合を

起こしそうなテキトーに弄ってある過走行のポンコツ車か、はたまた

プレミア価格でバカ高いノーマル車か・・・今売られている個体を

買えばこのFCよりも更に苦労しそうだなと思うと共に、欲しかった

からと安易に飛び付いて気合だけでやっていける程に現実は

甘くないのでベース車両の程度はそれなりで良いので中身を全てリフレッシュしたコンプリートカーを売ってくれる

技術面も優れていて良心的な価格でFDやFCを取り扱う販売店は無いのかなと思ったりしました。


マトモなFCを作り上げるのにレストアで必要な総費用は・・・丼勘定ですが250~350諭吉くらいと見ていて、

これにベース車両の価格が乗るので最終的に支払う金額が350~500諭吉になれば正常な範囲でしょう。


=FCのレストアプログラム費用内訳=

・現車ベースO/Hエンジン製作費・・・約60諭吉~(ブローエンジンではなく、ハウジングはオリジナルを再利用)

・FC改FDミッション製作費・・・約50諭吉~(FDのミッションケース使用、各インナーパーツはFDの新品を使用)

1、2、3速ギヤ、シンクロナイザーリングはFD新品、高速の快適性確保や燃費低下の抑制策として5速は
輸出用ハイギヤ組込み、ローラーベアリングやベアリング、クラッチハブ、シフトロッドエンド等々も新品交換、
パイロットベアリング他交換、オートエクゼの軽量フライホイール&カウンターウェイト、FD用クラッチディスクを含む

・電装部品、フューエルデリバリー部品1式購入費・・・約70諭吉~

点火コイルL&T1式、エアフロメーター、プラグコード、メタリングオイルポンプ&チューブ1式、フューエル
ディストリビューターP&S、インジェクター×4本、エンジンメインワイヤリング(ECU~各センサー配線、
メインヒューズ配線)、FD用燃料ポンプ、O2センサー、ノックセンサー、水温センサー、油温センサー、
スロットルポジションセンサー、ISCV、等々の機能部品

・足回りのリフレッシュ費・・・約40諭吉~

純正ショックアブソーバー1式新品、リアメンバー強化、各ブッシュ打ち替え&交換、ドライブシャフトブーツ交換等々

・全塗装・・・約40諭吉~ (※各モール類の購入品費は別途必要)


上記1式の最低限メニューで約250諭吉です。


オプションとしてタービン交換ないしO/H、スポーツ触媒、EcoCpu、マフラー、LSD、リビルトオルタネーター、

リビルトエアコンコンプレッサー、リビルトパワステポンプ、ラジエーター、ヒーターコア交換、各ホース類、

劣化したモール類等々見落としている点もあるであろう諸々のコストが乗ってくるのでザックリですが+100諭吉に。


勿論自分はフルオプションコース+諸々の拘りが添加されるのでこれでも足りないですが・・・(汗)
Posted at 2018/07/13 11:09:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理&補修 | クルマ
2018年07月13日 イイね!

新しいブレーキローター・・・初めて見た・・・

新しいブレーキローター・・・初めて見た・・・これまでFDとFCで合わせて15万kmくらい乗りましたが、ブレーキを

普段多用せずに(街乗りでは追突防止でポンピングブレーキと停車の

際の補助程度)ほぼお飾り状態で運転するスタイルの所為かブレーキ

ローターやパッドは1回たりとも交換した事はありませんでした(笑)

今回も残量上は多分車検でもOKだろうと思いつつ、新しいパッドに

交換するという節目でもあるのでフロントのみ交換します。

リア側は元々予算不足であり、最終的に前後バランス重視で17インチ仕様とする予定があるのでケチっています。

付け焼刃程度の改良ですが、フライホイールを軽量化したのでエンジンブレーキも多少使える為以前よりは後輪が

前輪を押し出す変な感覚(リアブレーキが仕事をしていない)が薄れているので過渡期程度はコレで充分でしょう。


あとは後期FD用のブレーキブースターとアンフィニ用マスターシリンダーを導入し、ブレーキペダルを適度に

踏み込んだなりにコントローラブルに旋回時の向き変えや安定した停車が出来る仕上がりになれば完成です。
Posted at 2018/07/13 03:28:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理&補修 | クルマ

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「不慮の事故で大破したアバルト595が復活したので・・・ http://cvw.jp/b/1393401/47556794/
何シテル?   02/27 11:44
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...

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