• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y商会@FD.FC&元アバ中・現アル中のブログ一覧

2012年12月18日 イイね!

コンディション不良なれど、未だパワー感あり・・・試聴に問題無し!!(笑)

コンディション不良なれど、未だパワー感あり・・・試聴に問題無し!!(笑)12月も残り半月以下、資金繰りが厳しくオマケに忙しいという

最悪に鬱な時期をあと少し耐え切って離脱すれば年始の

セブンミーティングという良い流れに乗れるので楽しみな

今日この頃です・・・(^^;)

昨日は体力面でもメンタル面でもボロボロに消耗していたので、

帰宅後ゼンマイ切れを起こした様に寝てました(笑)

ここ一週間弱は特に「眠い」「ダルい」「どうでも良い」と最悪の三拍子が揃っていて、溜息を吐く回数が日々

倍々ゲームで増える一方という悪循環に・・・まあ、多分仕方無いんですけどね(汗)


しかし悪循環や境遇を呪っても何の足しにもならないので、日々を淡々と機械的に動く様務めてます。


個人的に鬱だった話題はこれくらいで〆にして、

年始のショータイムに向けた準備ダァッ!!



・・・と言ってもやる事自体(マフラー交換)は既に済んでいるので、

「年始の3日間、問題無く自走出来る状態を保っておく」

以外のお題以外は特に無し・・・よりによって何処かしらまた壊れませんように・・・(汗)
Posted at 2012/12/18 18:47:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミーティング&オフ会 | クルマ
2012年12月18日 イイね!

久し振りにダート区間を持つ林道へ・・・

久し振りにダート区間を持つ林道へ・・・季節的に道路周辺の雑草除去が終わる時期と予測していたので、

滅多に行かない(走破後の洗車が大変なので)ダート区間を持つ

林道へ出掛けていました・・・ガソリンが予想以上に余った為、

遠乗りで調子を戻す目的も兼ねてます(笑)

夏頃に赴いた時は廃道同然だった分岐路が整備されていて、

地形そのものがかなり変わっていたのに驚きましたが・・・f(^^;)

↑整備後

↓整備前



砂利も舗装されたばかりで行けるだろうとガンガン下っていくと段々雲行きが怪しくなり・・・



(傾斜路の下側より見る)

整備された区間が終わり、未舗装(4駆の軽車両なら通行可能レベル、走行跡有り)が姿を現した所で攻略を断念。



(折り返し地点より見る)


主要区間は未だ通行可能な状態なものの、落石や轍がそこら中にあるのでジグザグ運転を余儀なくされます。

Posted at 2012/12/18 14:47:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2012年12月18日 イイね!

やっと来た休日、そして来年の預かり整備前段取りへ・・・

やっと来た休日、そして来年の預かり整備前段取りへ・・・来年の年末までフォルゴーレ号に関してはオイル&プラグ交換

以外自走出来る範囲内で何とか保てば良いという方針なので

何もタッチする気が無いですが、他の整備依頼に関しては

打ち合わせながら部品調達を含めゆっくりと進めています・・・。

手持ち金が有れば代行が割と簡単に進め易いのですが、

財布の中身が情けなくカラッポなのでやるせないですね・・・|||orz


現状としてはトコトンなレベルまで生活面での出費&ガソリン費を削りまくった成果で、当初-¥20,000の

赤字を喰う計算だった所を±¥0まで無理矢理持ち直したのが唯一の救いと言った所。


今回の依頼に関しては当初点火コイル&プラグコード、スロセン新品取り替え後の試運転調整まででしたが、

過去にフォルゴーレ号でプレッシャーレギュレータコントロール不良(自己診断コードNo.25)を拾った時の状況に

近似した症状が出ているので(ブーストを正圧まで立ち上げた瞬間、失速する)バキュームユニットの

交換も入るかな??と見ています・・・。



第一回目の施工(フォルゴーレ号)が去年の8月、当初は復旧時のミスで絶不調になったりと混乱する出来事

ばかりでしたが、今ではエア抜きを除いた工程で半日以下という作業に圧縮。

工程写真を見なくても配管のレイアウトが形としてアタマに入ると確認の工程を丸々スッ飛ばせる分、

3倍くらいに効率が上がります・・・これで工具の整理整頓が出来ればもっと早k(ry・・・。
Posted at 2012/12/18 09:20:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理&補修 | クルマ
2012年12月08日 イイね!

「高回転」でも予想以上に軽くイイ音・・・長く使えると良いなあ・・・

「高回転」でも予想以上に軽くイイ音・・・長く使えると良いなあ・・・交換しても今月は楽しめる間が無いので、今日から本格使用開始。

実は取付けに関して少しばかり問題があったのですが、説明が

面倒臭い内容な上にその場で対応する時間も無く、どうにも

ならない事が一発で判ったので「まあ良いや・・・」で済ませました。

取り敢えず問題は起きてない様なので、問題が起こってから

これは対処しようと思います・・・しかし本当に面倒臭いな・・・(- -;)

折角マフラーの評価も出来たことから、「TAレプリカ」「レガリスR」「プレミアテール」の3種類のそれぞれ

排気音を収録したものを下に編集しました。

実車と音の印象は当然違いますが、マフラー選びの参考までに・・・

「RE雨宮 TAレプリカ」



「藤壺技研 レガリスR」



「AutoExe プレミアテール」

Posted at 2012/12/08 17:40:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2012年12月08日 イイね!

「AutoExe Premium Tail Muffler 」の評価です・・・

「AutoExe Premium Tail Muffler 」の評価です・・・新しいマフラーだけあって、アイドリング(ファーストアイドル含む)の

音量的には4ヶ月落ちのレガリスRとくらべてやや静かなイメージ

(ヘタる前のレガリスRよりはやや大きい)でした。

音質においてはほぼ変化が無いと言っても過言では無いですが、

唯一決定的に違ったのは「レガリスRは回転を上げて排気音が

大きくなるとこもり音が車内に響いてくるのに比べて、プレミア

テールの方は排気音を車内にこもらせずに巧く後方へ逃がしている」という点でした。


トルクの出方はアイドル~約3000rpmまでの使い方で特に痩せた印象は無しで、むしろ感覚的に引き摺る様な

加速をしていた約1700~3000rpm間が感覚的に軽快になったのでここは想像以上の結果に満足しました。


高回転は未だテストしていませんが、隔壁とストレート構造の違いの所為か回転が上がれば上がるほど

プレミアテールの方が本領を発揮している印象です。


「低速や低回転のトルクがこれ程感覚的に痩せないのならば、ここら辺で妥協するのがベストか・・・」と

感じた走行テストでしたね・・・


以下、①「TAレプリカ」 ②「レガリスR」 ③「プレミアテール」での個人的評価です。



=音量(騒音レベル)=
①★★★★★★★★★★
②★★★★
③★★★★★

=車内のこもり音の小ささ=
①★★★★★★★★
②★★★★★★
③★★★★★★★★★★

=街乗りレベルでのトルク感=
①★★★★★★★
②★★★★★★★★★★
③★★★★★★★★★★

=吹け上がりの良さ=
①★★★★★★★★★★
②★★★★★
③★★★★★★★


=各マフラーへのコメント=
①今までの中で一番気に入っていたマフラー、何時かデュアルテールVerでまた会おう?!
②低中速域でのツキの良さが驚異的、使い方が街乗りオンリー&コスパ重視なら迷わずこれで・・・
③未だ全てを知った訳では無いけれど、1700~3000rpmでの軽快な加速感が好印象。


低中回転のトルクが多少痩せてしまっていても高回転での伸びが良いTAレプリカを評価対象に入れているので

以上の評価となります。
Posted at 2012/12/08 13:20:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「不慮の事故で大破したアバルト595が復活したので・・・ http://cvw.jp/b/1393401/47556794/
何シテル?   02/27 11:44
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 34 5 67 8
9101112131415
1617 18 19 20 21 22
23 24 25 26272829
3031     

リンク・クリップ

決意を伝えれば何とでもなる・・・かも?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 23:34:03
前例が無い?じゃあやって貰おうか(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 16:59:20

愛車一覧

マツダ RX-7 参号機(TypeGT) (マツダ RX-7)
諸事情より先代FDが大破し復活を断念した為、格安だったⅥ型FDをベースに残存した部品をほ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
旗艦は古タービンFDですが、FCへの憧れがどうしても断ち切れないことから購入を決意しまし ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
訳あってヴェローチェQ4 LHD → クアドリフォリオ RHDに乗り換えました。
スズキ キャリイトラック キャリィ改スクラムトラック (スズキ キャリイトラック)
諸事情により軽トラが必要になった為購入。 キャリィをベースに徹底して外観からの識別要素 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation