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Y商会@FD.FC&元アバ中・現アル中のブログ一覧

2013年11月01日 イイね!

「総走行140,000km化」と「EcoCpu-V化」完了!!

「総走行140,000km化」と「EcoCpu-V化」完了!!足回りのリフレッシュ後に調子良く走り回っていた為、道中で遂に

総走行140,000kmを達成。

力尽きることなく、中村屋へ辿り着くことが出来ました・・・f(^^;)

始業時間より早めに到着したのでエンジンルームの埃取りに

暫く従事していると、御大将が間もなく到着!!少しお話した後

「じゃあ早速、外して(旧EcoCpuを)貰おうか!!」ということで、

工具をお借りして直ぐに作業へ掛かることに・・・2010年12月にEcoCpu化してからは何も手を入れてないので、

「コレ、メチャクチャ旧いヤツじゃん!!・・・え、何?此処に来た事が今までにない??もっと早くおいでよ~(汗)」と

至極当然のお叱りがありましたが、その後「現車合わせ」が如何に大事かをセッティング時に知ることになります・・・。



遅角制御のポイント(コンプレッションの良いエンジンを軸にセッティングした場合、補正範囲の最大値は

限られているのでコンプレッションの悪化したエンジンではブローのリスクを伴うこと)や、セカンダリーに

切り替わる手前のポイントで如何にトルク感が薄れず切り替わった後にいきなり加速して暴れ出す特性を抑えた

コントロールが出来る様に味付けするか等、普段見る事が出来ない深いポイントまで座学で教えて頂けることに。

数字が苦手なので全く理解の及ばないレベルのお話になるかと思いましたが、例え方や説明そのものが物凄く

分かり易いので文系脳でも全体的なイメージを数字を見て掴む事が出来ました♪♪



そうこうしている間に呼び寄せたこばちゃんも到着!!

ブーストが上がらないトラブルでタービンを降ろしたりと色々トラブルシューティングをしているのを

聞いていたのですが、紙ガスケット抜け以外での根本的な原因は・・・ある意味伏せておきます(笑)


さて、初めての訪問なので事前には自分でやれるだけの整備もしくはパーツの取り替えしか行っていない

ことからどういった問題が出てくるのか??

重症であれば現車合わせが「出来る」or「出来ない」にも直接関わってくる部分なので、緊張の一瞬です・・・。



EcoCpu-V換装直後のエンジンの掛かり方からコンプレッションそのものはそれなりに落ちていることや、

基本アイドル調整ネジを絞った時のアイドルの低さ(逆に本当に普段は先ずエンスト時を除けばそこまで

下がりきることがない超低回転でもパタパタと回り続けるのに驚きました)が問題ということで、御大将の

「よし!お前ら、バナナをバラせ~っ!!」

の号令のもと、主担当:御大将、アシスタント:こばちゃん(本職)、Y商会(素人)によるアイドル状態適正化作業に

突発で掛かりました・・・溜まりに溜まったカーボンを適量除去した事で完全に直り、調子も良くなった所で

完全復旧し、現車合わせの旅へ・・・バナナがない時の吸気も意外と良い音を奏でるのにも驚きました(笑)


結論:アイドルが下がりすぎるからといって適当に調整しては当然ダメということで、貴重な作業手順を一つ

    覚えることが出来ました・・・


御大将自身の試乗の後で自分も試乗し、2速での加速時のみややドッカンターボ気味になっている部分を微調整し、

(主原因はソフト側ではなく、何処かしら悪いと自覚しているハード側の問題)最終的な試乗をすることに・・・結果は、

「何コレッ?!スゲェ~~~ッ!!」

としか表現できないインパクトを備えた、見違えるフィールに生まれ変わりました・・・。

誕生から14年経ち140,000kmを越えたエンジン&タービンがそのまま現役で回っているフィールとは絶対に

バレない出来映えで、圧縮が8.6kg以上残っているノーマルFDと対等にやり合えるだけのパワーと

踏み込んだ瞬間からブーストが瞬時に立ち上がるハイレスポンスをものにしました・・・14万kmのくたびれた

エンジンなりにマージンを取ってデチューンしたセッティングということなので、それでコレは正直怖いですね・・・。

「これ、お気に入りだけどお前にやるわ!!中村屋従業員1号君や!!」



と、フルバケ化でとても乗り降りし難くなった運転席側リアシートに昨日から乗車人数が増えたり・・・(笑)

横Gや縦Gで容易に吹っ飛んでしまうので、街乗り以外はシートベルトの装着が必要そうですが・・・f(^^;)
Posted at 2013/11/01 15:44:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

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「不慮の事故で大破したアバルト595が復活したので・・・ http://cvw.jp/b/1393401/47556794/
何シテル?   02/27 11:44
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...

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