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Y商会@FD.FC&元アバ中・現アル中のブログ一覧

2016年11月20日 イイね!

FCにこそ相応しいシフトノブ、無事に入荷しました♪♪

FCにこそ相応しいシフトノブ、無事に入荷しました♪♪今日は非常に残念ながらFCは修理が未完了の為に現役復帰が

出来ませんでしたが、何れ装着予定の前期純正シフトノブが無事に

届いていました♪♪ 新古品並に程度が良かったので愉悦です(笑)

「ネジピッチもサイズも違うのにどうやって着けるの??」と個別で

マニアックな質問が以前あったのですが、新聞紙をチェンジレバーに

微調整しながらガタが出ない様に巻き、ノブを捩じ込めばOK。

「そんなやっつけ仕事でガタが出たり曖昧なフィールにならないの??」と言われても個人的主観で余程ヘタクソな

ギアチェンジを多用する運転をしない限り緩みもせずガタも一切出ないので、特にそれで不自由なこともありません。


「所詮紙だしグラグラするかなあ??」とFDに強引に着ける前こそ心配したものの、元々力を入れて運転しないのと

予想外のレベルでガタも出ないので、装着時における調整の難しさを除けば特に問題になる点はありません。

※因みにビニールテープは幾ら工夫しようがグラグラする上に熱で糊が溶けるので本当に使い物になりません。
  結果が見えていたので自分自身はやらかしてないのですが、ショップ作業でこれをやられたのでちゃんと指示を
  出しておけば良かった~と後悔しました・・・いや、そもそも素人がプロに指示するのも何かおかしい気が・・・(汗)



一見のっぺりしているように見えるシフトパターン部分も凝視すると内部で立体造形になっていたりと、

気合の入った無駄な拘りを感じられる点も割と好きだったりします・・・(笑)
Posted at 2016/11/20 17:56:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3S | クルマ
2016年11月19日 イイね!

「負の遺産」の清算まで、残り三ヶ月となりました・・・

「負の遺産」の清算まで、残り三ヶ月となりました・・・FCを購入してからはFDのエンジン換装他で大赤字を出した分と

FCの車両代のローンを現在進行形で遅滞無く返済しており、

実はあまり興味が無いので詳細までは憶えていないのですが

(興味があるのは給料引きで毎月手取りで残る予算だけです)

半年で大体¥700,000を返済しきるメチャクチャな設定にして

おいた記憶があるので極貧生活も残り僅か三ヶ月となりました(笑)

古タービンFDが再び定修で予算が掛かり始めるまでの猶予期間が走行距離の概算上2年半~3年程先なので

それまでにFCを出来るだけ立て直しておき、且つ生廃になりそうな純正部品の収集も同時進行しなければならず

何ともまあ難しい舵取りが要求されるのかとほんの少し程度ですが頭が痛い所です・・・f(- -;)


そんな状況でもアタマが悪いのに比例して諦めも悪いというか仕事上で培われたものですが逆境に対して一々

悲観しても人生の何の足しにもならないと完璧に開き直っている分しぶといので、今後も淡々と頑張ります。

↓の様な状況に陥った時は本当に古タービンFDがあると割と安心です。



FCを無理なく動かす為にはFDが必須であり、REバカな人生を突き通すにはFCが必須と相互依存の関係ですね。


昨日はFCを積車に乗せる前に己のマンパワーのみで押したり引いたりしながら転舵して積み込みの準備を強引に

整えたので多少筋肉痛になりました・・・(笑)

「故障前よりも確実に乗り易くなるぞ!!やった~!!」程度にしか考えてないのでテンションが高いです(^^)v


テストで例えるなら新車を買えば100点のエリートな成績がベースとなり後は成績が下がっていくだけですが、

FCは0点という最底辺からのスタートなので後は成績が上がる選択枝しか無いようなものです(爆)

※リアルに学生時代は成績がクラス最下位からスタートしたので上がるしかなく、ある意味凄く楽な三年間でした。


しかしながらボディさえ生きていればFDと同様購入後にどうにでもなる問題なのでガラクタでも良いと考えていた

エンジンだけは驚異の27年落ちながら初期状態で100点だった為、成績を落とさない様にするのが大変です・・・。
Posted at 2016/11/19 19:46:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理&補修 | クルマ
2016年11月18日 イイね!

車高が低くなる製品など要らんし、どうするか・・・

車高が低くなる製品など要らんし、どうするか・・・FDでもそうだったのですがFCも改良のネタを考えるのが

楽しい車なので、部品が確保出来る事が分かった純正の

ショックアブソーバー1式や現在もラインナップされている

情報を頂いたエナペタル、相当昔にラインナップされていた

アイバッハのプロキットや同MSバージョンのスプリングを

利用した足回りの構成等、色々と案を練っています・・・。

エナペタルにした場合は直巻きスプリングとなり純正のアッパーマウントが使えず、アイバッハのプロキットや

同MSバージョンのスプリングが運良く手に入ったとしても車高が下がる設定なので趣旨から外れ、かと言って

FDの純正ビルシュの様に純正より高い位置にCリングの溝を切って本来下がってしまう車高を強引に上げると

いう逆転の発想で結果的に上手く行った離れ業も使えないのでどうするかが課題です。


そこまで考え「ここまで個人レベルでアレコレ考えるなら寧ろ自分で設計した方が良くない??」とロクでもない事を

思いついたので、ワンオフで特注コイルスプリングを純正車高指定でテインに何時か打診してみようという結論に

なりました。 現在古タービンFDに着いているテインのSテックは中々良い仕事をするのもあるので・・・。


タイヤのグレードは車体の旧さに合わせて極端に上げるつもりは無いので、アイバッハのプロキットのスプリング

レートを参考に車高だけ純正にした特注コイルスプリングを創れば良いかもと思いました。


FCはFD以上に車高を下げ過ぎるとそれに合わせた補正パーツを組んだりリセッティングしない限り残念なクルマに

成り下がってしまうので、山道他での使い勝手や走破性を含めて車高を下げるのを極端に嫌う(見ず知らずの

他人が下げているのはまあ自分のクルマでも無いので特に興味無いです)ので現実的に考えてこんな所でしょう。


純正のショック&スプリングにしてもノーマルシートだと横Gに耐えられないくらいに粘る仕事はキッチリこなして

おり、且つうねった路面で車体が浮くレベルで飛び跳ねても感心するくらい挙動が乱れないので結構好みです♪♪



フルタービンFDもジャンプ後の着地用にもう10mm程度フロントの車高が欲しい・・・|||orz
Posted at 2016/11/18 22:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3S | クルマ
2016年11月18日 イイね!

代表:「ピカピカですねぇ~~!!」 ⇔客:「いや~・・・どうなんでしょう??」

代表:「ピカピカですねぇ~~!!」 ⇔客:「いや~・・・どうなんでしょう??」個人的には全然仕上がっていないレベルで置いているつもりで

本日の修理の打合せに臨んだのですが、代表の方に見て頂いた

際に、「うわ~!!ピカピカですね~~!!」と喜ばれながら??

現状を確認されていたのが印象的でした・・・f(^^;)

確かにパッと見は綺麗なものの、個人的に満足出来るレベルでは

手間を掛けていないので残念な部分を残しているつもりです。

クラッチレリーズシリンダーも整備書を見るにそこまで交換が苦になる場所でも無いようなので大丈夫そうですが、

オイルエレメントが見るからに交換作業上で邪魔そうなのでこれは協議の上で脱着を許可しました。



クラッチマスターシリンダーの方は事前に自力で調整したりと潜り込んでの作業をしているので特に問題無し。



何れにしても故障寸前で納車後から乗ってきたことになるので、全部新品を組むことで修理前より確実に

ペダルフィールが良くなり半クラもより使い易くなるのは必然でありムダにテンションが上がります(笑)

元々の繋がりは自然でクラッチペダルだけが異常に重かったので、もしかすると強化クラッチではなくノーマル

クラッチである可能性が残されており、もしもノーマルであれば耐久性が桁違いなので万々歳ですね♪♪
Posted at 2016/11/18 18:19:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3S | クルマ
2016年11月18日 イイね!

FC3Sは二度死ぬ(積車で移動される回数的な意味で)??

FC3Sは二度死ぬ(積車で移動される回数的な意味で)??昨日に故障した経緯をロードサービス会社にそのまま話しており、

予約を含めて何ら問題も無く迅速に整備工場への運搬が完了♪♪

普段は段取りが良いとは言えない行き当たりばったりな行動ばかり

していますが、こういった事に関してはプロ並に必要部品の調査

段取りも含めてどんな手段を使ってでも最速で動きます・・・(笑)

故障したまま放置するのがクルマにとって最も悲惨なことなので、

万年金欠の貧乏人に出来ることは限られていますがその中で最善を尽くす事こそが本当の務めだと思います。


緊急での持ち込みだったのでFCの代車が下写真のVWのポロになり、久し振りの欧州車を楽しんでいます(^^)v



やはりドアヒンジの作り方が日本車と全然違い、ボディ剛性そのものもシッカリしています。



メーター周りは非常にシンプルで見易く、毎日使う用途で考えられたクルマになっています。



欠点としては年式や走行距離、扱われ方を含めてそう悪くない状態にも関わらずダッシュボード前方樹脂パネルの

ヒビ割れや天井周りの内張りが結構剥がれていることで、品質的に随分お粗末なのが惜しい所ですね・・・|||orz


元々は今年に廃車予定だったそうで一部の手直しで直せるのに勿体無いなあと思いましたが、割と簡単に部品が

一部を除き手に入るFDやFCとは事情が異なるので、それも外車ゆえに無理からぬことでしょう。

新車で保証が切れるまで乗って、お金が掛かる状態に成り下がった時点でポイするのが賢い使い方ですね。


このクルマの扱い方について説明を受けた時、「警告灯が点いても特に気にしないで下さい」と言われましたw
Posted at 2016/11/18 13:09:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | FC3S | クルマ

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「不慮の事故で大破したアバルト595が復活したので・・・ http://cvw.jp/b/1393401/47556794/
何シテル?   02/27 11:44
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...

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