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Y商会@FD.FC&元アバ中・現アル中のブログ一覧

2017年01月28日 イイね!

そう言えば、FC3Sのタンクは鉄製だった・・・

そう言えば、FC3Sのタンクは鉄製だった・・・FD3Sのパワステポンプの樹脂タンクも割れてしまうといった

トラブルはこれまで聞いた事がないですが、樹脂である以上

いつかは必ず割れて悲惨な目に遭いそうなのであと10年と

言わず継続して乗り続けたい場合は単品で購入可能な

今の内に単品で仕入れておくのもありかなと思いました。

恒久対策としては値は張りますが社外品のアルミ製の

タンクにするのもありかなと思ったものの、この樹脂タンクの内部にもストレーナーがあり、(一体品でタンク内部に

ある為、交換不可)これが無いとなるとポンプ本体の寿命にも響きそうなのでどの選択が最善かは分かりません。


故障する頻度を考えると純正の樹脂タンクが単品で手に入る間はリビルト品+純正新品樹脂タンクで運用し、

新品のポンプAssyでしか入手出来なくなればリビルト品+アルミ製社外品にするのが1番安上がりな気がしますが、

そんな事を打算している際に「そもそも古タービンFDと比較にならないくらい古いFCは大丈夫だっけ??」と

考えた時、そう言えばタンクが鉄製なので外側からの腐食が無い限り安泰だと気付きました(笑)

まあ、FCはFCで流石にポンプ本体が現物修理となり先送りを要したりと条件が少し悪かったりしますが・・・。
Posted at 2017/01/28 21:30:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理&補修 | クルマ
2017年01月28日 イイね!

結構悩んだものの、コアの補償費用を支払うのも嫌なので・・・

結構悩んだものの、コアの補償費用を支払うのも嫌なので・・・最悪はパワステプーリーの軸受けにドリルで穴を開けて固着した

フランジナットを摘出しようかとも考えたものの、考えると取り外した

破損品を返送してコア返却の補償料を払うのも面倒且つ摘出

出来るのは8万km分磨耗した中古プーリーとなると取り組む内容に

対して見合っていない上、大出費で涙目になっている所に加えて

(パワステポンプの樹脂タンクが1万5000円以上もしたので・・・)

とてもキツい内容のアルミプーリー追加購入という致命傷が加わりましたが何とか出来る目処が立ちました・・・。


純正を買うのが一番安上がりで良いものの(それでもそれなりに高価)、一旦見映え重視で交換した物を純正に

戻すのは出費の大小よりメンタル面でかなりのマイナスな上、形状の関係で清掃が面倒臭くなるので却下。

かと言って贅沢も言えないので割と廉価で売っているタイプの特価品が出ていたので直ぐに落札。


クランクWプーリーは見た目で分かる程に純正と径が違うので使えませんが、3点で送料込みで2万2000円弱の

出費で済みます。この金額で購入出来るのは他メーカー品だとパワステプーリー1点くらいなので・・・。


実際に比較しないと判らないものの、ウォーターポンププーリーの純正外径タイプの社外品はあまり無い代物です。
Posted at 2017/01/28 20:42:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理&補修 | クルマ
2017年01月28日 イイね!

FDもまだまだ手間が掛かるなあ・・・

FDもまだまだ手間が掛かるなあ・・・年始のベイサイドオフより前から故障する兆候がありましたが、

一昨日より遂に異音に加えて基本アイドルまで回転不良の

抵抗が祟り低下するレベルまで悪化した為運転を停止。

修理完了までの暫定措置としてVベルトを外してノンパワステ

状態でも乗れない事は無いので回してみたものの、低速時や

蛇角を増やしていくのが当然ながらとてもキツい為却下(笑)

パワステポンプの新品は9諭吉以上もするという情報から当然却下し、1諭吉少しでリビルト品を揃えました。



しかしながらリビルト品の為、ブロー寸前の取り外す品より樹脂タンクとゴムホースが予想通り朽ちていたので・・・



タンク本体とストレーナー、キャップ、ホースを仕方ないので新品にしてニコイチ仕様のリビルト品に進化させました。

キャップの色が黄色で安っぽく装着後は汚れも目立ち易そうで文字部分も余計な立体造形になっていてアレなので、

予算が確保出来た時にでもジュラルミンのキャップにしたいと思います・・・|||orz



因みにパワステポンプのO/H品はシャフトの先端を指先で握ってシャフトが回せるくらい抵抗は軽いですが、

取り外したブロー寸前のポンプはプーリーを握っても抵抗が大きく継続した回転を維持する為だけを目的とする

アイドリングでは回転数が正常時より下がってしまうのも頷ける状態でした。

逆にこれだけ負荷が掛かっていたのにVベルトは良く切れなかったものだと感心したのと、やはりノンパワステの

状態では回転数が正常に戻り、最近感じていたブリッピング時の平常時と違うモッサリした違和感も消えたので

他の原因では無いことが判明したので良かったです。

プーリー毎取り外してしまっているのは前回は緩んだフランジナットが何故か今回はエンジンが傾きプーリーの

空転防止で付けていたボルトが酷く曲がるくらいどんな鬼トルクを掛けても緩まなかったので摘出を諦めた為で、

今のアルミプーリーに交換して8万kmくらいは使っているのでこの機会に新品に換える事にしました。
Posted at 2017/01/28 19:04:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理&補修 | クルマ
2017年01月19日 イイね!

愚痴を垂れ流しながら取付け作業中・・・

愚痴を垂れ流しながら取付け作業中・・・昨日カーボン調のウレタンゴムリップが届いたので早速取付けを

行っていたものの、予想以上に取付けがし難い(殆ど曲がらない)

こと、最初からオチがある程度読めていたとは言え最初から付いて

いる両面テープの粘着力が非常に脆弱で全く話にならなかったので

後付けの強力両面テープを手持ちの品を使い切り、更に不足分は

買出しに行き対策を実施したりと中々難儀させられる結果に・・・|||orz

更にわざわざ買い足した強力なスペックの筈の両面テープが使い物にならず元々持っていた優秀な両面テープと

同じ品を買出しに行く羽目になり、結果として1000円+ガソリン代も損をしたので機嫌が最低レベルに悪化。


FDやFCに何十諭吉飛んで行っても普段平気なのですが、「損をする買い物」というのはドケチな性格な人間に

とって例え小額だったとしても精神衛生上最悪だということを改めて噛み締めました・・・|||orz


タイトル通り作業中は愚痴を垂れ流しながら作業していましたが、結果的には取り敢えず何とか出来そうなので

明日は実用性のテスト(これを付けてもFDよりまだ車高が余裕で高いので何ら問題無さそうですが・・・)を兼ねて

出掛ける予定です。 正直やっつけ仕事でしたが、掛けた労力の割に予想以上に良い感じです♪♪
Posted at 2017/01/19 18:30:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2017年01月16日 イイね!

最初は換えたいと考えていた純正フロントリップですが・・・

最初は換えたいと考えていた純正フロントリップですが・・・後期だと定番の大概ボディ同色に塗装されている純正フロント

リップに換えたいと納車前~直後は思っていましたが、意外と

見た目の印象より張り出しが多くバリバリ擦ってしまうのを

知っていて山道に持ち込んだ際にFDと同様に容易に擦るのが

想像出来て悩ましかったのと、若干地味過ぎる以外はデザインも

優秀な事に気付いたのでこのままで良いやと思う様になりました。

樹脂光沢復活のハードコートも掛けているので損傷箇所以外割と見た目はマトモになったものの、どうもやはり

見た目が地味なので予算を掛けない範囲でパパッとイメージチェンジ出来る代物を発見したので発注しました。



現在着いているタイプの純正フロントリップが三分割式でカーボン調加工に出せるサイズなので、最初はそのまま

カーボン調のウレタンゴムリップをポン付けして退色(劣化)が著しくなれば塗装に出す計画としました。

=ウレタンゴムリップ追加後イメージ=



割と接着面から見て角度が切り立ちダウン量が多いタイプしかヒットしなかったので選定が面倒でしたが、

ボリュームが少なく角度が浅いタイプを見つけたので外観は上の写真に近い印象になることを期待します。
Posted at 2017/01/16 21:42:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「不慮の事故で大破したアバルト595が復活したので・・・ http://cvw.jp/b/1393401/47556794/
何シテル?   02/27 11:44
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...

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