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Y商会@FD.FC&元アバ中・現アル中のブログ一覧

2020年07月18日 イイね!

車高を弄る機能は要らないが、どうするか・・・

車高を弄る機能は要らないが、どうするか・・・本質的には良い所が沢山あるものの、コストカット他で台無しに

なってしまっている部分が少なからず散見される595コンペを

冬にどう改良していくかについて現在色々考えています。

他の3台に比べて極端に悪い乗り心地やアンジュレーションで

アッサリと離陸してしまいトラクションが抜けたり旋回中に

横っ飛びしてしまう悪癖についてはスタビリンク交換で大幅に

改善したものの、低速走行での凸凹でのピッチングが酷く車重を鑑みれば未だマシになる余地はあると見ていて、

スタビリンク交換後はほんの少しロールするものの揺り戻しを喰らうようなレベルには程遠く、未だ柔らかくしても

全然平気であろうことが伺えるのでアバルト純正KONI FSDの製造メーカー版KONI FSDが最近では

気になりつつあります。バネレートそのものは現状(アイバッハ純正)で良い感じなので変に手を入れない方向で。
Posted at 2020/07/18 17:33:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2020年07月12日 イイね!

FC3Sチタンマフラー、再び・・・

FC3Sチタンマフラー、再び・・・Y商会FCに採用しているチタンマフラーですが、再び発注すれば

超長い納期ながら生産される流れに乗せてこの度神原の鹿!様の

アンフィニFCにもチタンマフラーをインストール致しました♪♪

ド田舎の山口県ながらFCに対しての本気度が高いオーナーの

人口率が多いな~と個人的に感じていて、残存数は減る一方でも

乗り続けるオーナーは本気度が高い人しか残らないので高価な

パーツの一つや二つに今更躊躇することも無くマフラー交換を続投して依頼したアバルトディーラーの

顧客の中でも変態度はかなり高い方と言えますw

アバルトディーラーへ再び依頼したのは取外し~交換手順が前回のY商会FCで確立されていること、客の

クルマ&超高価なチタンマフラーに対しての取扱いを弁えていない無神経な業者(※敢えて差別的表現)には

斡旋者として絶対に出したく無かったこと、作業補助の融通が利く上にマフラーは物理的に取り付けられれば

終わりと考えている殆どの業者と違い何度も二人三脚で微調整する仕事の在り方の違いが元です。



Y商会FCでは上手く行かず途中で妥協して終わらせたマフラーカッターの位置も苦労してバッチリ格好良く

決まり、シェイドグリーンとカッター端部のグラデーションがかなりイカした仕上がりになりました♪♪



黎明期の極端な乗り心地の悪さが消えた595コンペにも試乗頂き、とても高評価を頂けたので良かったです(^^)v



新春ツーリングで皆さんと疾駆した峠の通行止め区間に逆側からアクセスしてみましたが、やはり逆側も無慈悲に

A型バリケードでガッチリ固められていて当分の間は復旧する見込みは無さそうな雰囲気でした・・・|||orz
Posted at 2020/07/12 19:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2020年07月12日 イイね!

しかし本当に勿体無いことするよなぁ・・・

しかし本当に勿体無いことするよなぁ・・・Y商会4号機の595コンペは純正のネガな部分を峠でひたすら

割り出して個人的主観とアバルトディーラーからの提案及び

バックアップで大分潰せましたが、最初からステアリングの

オフセット位置やシート座面の高さやペダルレイアウト、

そしてスタビリンクが4号機仕様ならばクルマとしての評価が

全く良い方向に変わるだろうに心底勿体無いなと思います。

昨日は595コンペに乗られている営業の方にも試座して頂きましたが、全然違うと好評を頂きました♪♪


製造元が細かい事を気にしないお国柄だから・・・と言えばそれまでですが、走りで売っているクルマなので

手直しに然程コストが掛かる部分でも無い所くらいは専用設計でちゃんとして欲しいもので、減衰が優秀な

サスがスタビリンクの所為で台無し(突っ張った挙動)になっているのは本当に残念無念です・・・|||orz
Posted at 2020/07/12 08:22:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2020年07月12日 イイね!

豪雨の影響で試乗コースが崩壊・・・|||orz

豪雨の影響で試乗コースが崩壊・・・|||orz一週間前の深夜に災害級の超豪雨の中595コンペで駆け抜けて

帰還したルート途上に在る124と595コンペを試乗後に

購入する決定打となった試乗コースとして、そしてその中で

ポンポン出て来る不満点を解消するセットアップの方向性を出す

最高のステージとして君臨し続けているY商会指定の試乗コース

でしたが、元々ダム湖の周りに路盤だけがあり山側(法面)が

崩れたら直ぐにダメになるクリティカルな路線でもあるので嫌な予感はしていましたが・・・その結果は・・・



↑答え



崩落地点までは潜入していないので何とも言えませんが、来春のツーリングまでの復旧を祈っています・・・。
Posted at 2020/07/12 07:29:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2020年07月11日 イイね!

マツダのスタビリンクでコンペが超進化するとは・・・(笑)

マツダのスタビリンクでコンペが超進化するとは・・・(笑)595コンペのノーマルが欠陥だらけなのは今に始まったことでは

無く多少の事で驚きはしないのですが、フロントサスペンションの

スタビリンクが元々の車高がアバルト595シリーズよりタイヤ

外径違い分を含めかなり高いフィアット500と一緒という致命的

欠陥を抱えている(※スタビライザーが静止状態でも常に効く)

状態であることが分かり、マツダ車のスタビリンクを使用して常に

突っ張った感じの突き上げが酷い挙動や乗り心地の悪さ、アンジュレーションで容易に離陸してしまう傾向が

どれ程に改善するかを試す実験機としてアバルトディーラーにて施術を受けました。



結果としては乗り心地が激変してとてもしなやかになり、通常走行時の乗り心地の改善もさることながら凹凸に

対してのボディが揺さぶられる振動も解消、コーナーでの踏ん張りの良さがより強烈になりロールも適度に

発生することで懐が深い挙動になり旋回中のアンジュレーションで相当吹っ飛ばされ難くなったので

個人的にはこのセッテイングをベースにブラッシュアップのみの方向で充分と判断しました。


595コンペの乗り心地が悪い問題の解決についてサスペンションを換える前にこの改良案を先行して

提示してこないショップがあるとするならば、それはモグリだろうと思いましたw
Posted at 2020/07/11 22:35:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「不慮の事故で大破したアバルト595が復活したので・・・ http://cvw.jp/b/1393401/47556794/
何シテル?   02/27 11:44
馬耳東風・柳に風・馬の耳に念仏・糠に釘 対向車が意地でも来ない様な林道を走るのが趣味です。 小さい頃からFD一筋でしたが、フィーリングに惹かれたFC...

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決意を伝えれば何とでもなる・・・かも?? 
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2021/06/05 23:34:03
前例が無い?じゃあやって貰おうか(笑) 
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2020/04/29 16:59:20

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