• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月23日

3代目・Z31型フェアレディZ。

3代目・Z31型フェアレディZ。 一昨日のブログで現行フェアレディZを取り上げた時、3代目となるZ31型フェアレディZに遭遇した事を思い出しました。

1983年9月に3代目へとフルモデルチェンジしたフェアレディZ(Z31型)。
2シーターと2by2というボディバリエーションは先代S130型を踏襲するものの、エンジン形式をそれまでの直列6気筒(L20型・L20ET型・L28型)から日産の新世代V型6気筒(VG20ET型・VG30ET型)へとスイッチしたのが最大のポイント。

スタイリングもZらしさを残しつつヘッドライトをセミリトラクタブル方式を採用。

2年後にはスカイラインに搭載されたRB20DET型エンジンがZ31にも搭載されて直6エンジンのZが復活したり、その翌年には丸みを帯びたフォルムへ大幅にマイナーチェンジされたりと、紆余曲折もあったのがZ31だったかも知れませんね。

遭遇したのは前期型Z31の2L車(2by2かな?)でワンオーナーらしき個体で、なかなか綺麗な状態。信号が青に変わるとテールを沈ませスタートする姿です♪

20年以上経った今見てもカッコいいなぁ~(^^)

■今日のおまけ■
1984年・Z31型フェアレディZ TV-CF

ブログ一覧 | いろんなクルマ・日産編 | クルマ
Posted at 2009/10/23 20:45:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TK-SPORT 初夏の大人の運動会
一生バイエルンさん

ガレキャンの寝床は椅子
ふじっこパパさん

キリ番
snoopoohさん

解約〜その①
よっさん63さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

夜な夜な一度戻して•••
shinD5さん

この記事へのコメント

2009年10月23日 21:04
確か・・・

ゴールドカラーならば・・・

スーパーZでは!
コメントへの返答
2009年10月23日 21:36
西部警察のスーパーZは残念ながらZ31ではなくS130Zですね。
2009年10月23日 21:06
Z31型はカッコイイですよね(^^)

リアを沈めて走る姿・・・・たまらないです~!

正直な話現行よりも、こっちの方が好き・・・・。



コメントへの返答
2009年10月23日 21:38
この姿勢が如何にもハイパワーFRっていう感じで、堪らないですよねぇ~♪

40年も頑なにZを大事にしている日産は偉いです(^^)
2009年10月23日 21:32
札59のナンバーも素敵ですね。

我が家にこのZ31のトミカありますよ!
コメントへの返答
2009年10月23日 21:40
ワンオーナー車ってヤツですね☆
ホイールは純正ではなかったけれど、個体のホイールもこれはこれでアリかと思います。

私も初期Z31のトミカ持ってますよ~(^^)
2009年10月23日 23:26
Z31いいですよね~

あの眠たそうな目のセミリトラが気に入ってます(^^)

今もたま~にですが見かけますね
コメントへの返答
2009年10月24日 9:34
セミリトラのヘッドライトが如何にもZ31らしくていいですよね♪

この年代から国産車のパワーウォーズが激化していったものです(遠い目)

たま~に見掛けるけれど、この個体のような前期型&ワンオーナーはお目に掛かれないかも(^^)
2009年10月24日 0:02
個人的には、日産31系車両は直球ど真ん中。
痺れました。
コメントへの返答
2009年10月24日 9:37
F31・Z31・Y31…いずれも80年代日産車のテイストが残ってますよね♪

今見ると洗練されているとは言いがたいものの、硬派な部分がしっかり残っているとでも言いましょうか…(^^)
2009年10月24日 8:28
友人の前期Z31を思い出します♪(現在はC35ローレルに乗っています)

自分は後期派なのですが。。。

その友人は絶対前期だそうです^^;
コメントへの返答
2009年10月24日 9:38
御友人がお乗りだったのですねぇ(^^)

後期エアログラマラスフォルムもカッコいいですよね☆
しかし、そのビッグマイナーのせいで前期型がちょっと古臭く見えてしまったり(汗)
2009年10月25日 11:50
トミカのシャープなZ31かっこいいですよね!!
ブルーがお似合いでした♪

マッチボックスのはちょっとボッテリしてますが(笑
50周年記念車を左ハンドルで再現しており、
味がありました~
コメントへの返答
2009年10月25日 22:04
ブルーのZ31…まさに私が持っているトミカです!!
マッチボックスからも出ていたのですか、知りませんでした(汗)
しかも50周年記念車というのがマニアック。

プラモもタミヤの前期・フジミの後期ともに作ってましたヨ(^^)

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation