• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月04日

愛車のボディタイプ。

愛車のボディタイプ。 この記事は、【カーライフ意識調査】愛車のボディタイプについて調査!について書いています。

クルマにはセダンやクーペ、ハッチバックやワゴン、ミニバンなど様々なボディタイプが存在し、家族構成やオーナーの嗜好、使い勝手などで選ばれているかと思います。

私の場合、愛車はフーガですからセダンです。

実は元々セダンが好きだったのですが、初代レガシィツーリングワゴンに一目惚れしてから3台連続でレガシィツーリングワゴンを乗り継いでいました。
実用性とスタイリングを上手く両立させた点が好きで、私自身スキーにハマっていた当時は4WDということも手伝ってとても重宝しましたねぇ~。

しかし、ここ十年来はスキーをやめてしまったのでワゴンの必要性はなくなりました。ワゴンに乗っていたらむしろ友人に『引越し手伝ってくれ~!』と言われかねないですし(笑)
だったら乗用車の基本形であるセダンで十分だと考え、4台目の愛車は当初レガシィB4にしようと考えていたものの、そろそろレガシィ(及びスバル車)以外のクルマに乗ってみるチャンスだと思ったのとデビューして以来気になっていた初代フーガに乗りたいと思っていました。そして現在に至ります。

確かにワゴンからセダンに乗り換えるとトランクスペースの容量はかなり劣ります。でも、それを望まなければボディ剛性や運動性能ではセダンのほうがずっと上ですし、今の生活ではセダンで良かったと感じています♪

そんなフーガもボディが大柄ゆえ日常では持て余し気味なので、今度乗り換えるならばフーガより若干小さめのセダンがいいかな?

そういえば以前、自動車評論家気取りの人に『法被さんのような30代の独身男性はクーペ辺りに乗って欲しかった』なんて勝手なことを言われたっけ…(謎)
ブログ一覧 | みんカラ(オフ会含む) | クルマ
Posted at 2011/03/04 21:31:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

★左のジャッキポイントが無くなって ...
つきじ丸さん

松本城へ行ってきました。
ブクチャンさん

10月26日日曜日、車イベント 興 ...
ヒロ桜井さん

週の始まり月曜日!
Team XC40 絆さん

社会復帰です!
sino07さん

男メシ…そんな大層なモンじゃ無いけ ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2011年3月4日 21:42
次も多分セダンになるだろうな…
(´・ω・)
コメントへの返答
2011年3月5日 10:59
ワゴンまで入らないし、コンパクトカーでは物足りないし…。

こんな場合はやっぱりセダンに落ち着くのかもしれません(^^)
2011年3月4日 22:23
こんばんは!

クルマにはさまざまなタイプがありますが、これが一番なんてありえませんよね。

人それぞれ、生活環境・そこでの事情・自分の好みなど さまざまな事情が絡み合っているのですから・・・。

ただ私は、この時代 セダンが不人気なようですが、無くなってほしくないですね。
コメントへの返答
2011年3月5日 11:03
毎度様です♪

それぞれ好みはあるけれど、仰る通り『これが一番』というものはないですよね。
結婚して子供が生まれて…といった生活環境がクルマ選びにも関係してきますし。

ミニバンやコンパクトカーに押されて陰が薄いセダン。しかしセダン需要がなくなるようなことはないと信じています。
2011年3月4日 22:35
こんばんは
私の一番の好みは大型のロングノーズ&ショートデッキの2ドアクーペなんですが・・・
まあ時代の流れで殆どお見かけしないですが、運転する楽しさからセダンが好みです。
と言ってもミニバン等を毛嫌いする訳ではないですが、この先も自分でミニバン系を購入する事はないかと・・・
コメントへの返答
2011年3月5日 11:11
毎度様です♪

クーペも一時期に比べて激減しまいましたよね。辛うじてZやGT-R辺りが存在するぐらいでしょうか?

クーペでは後ろに人を乗せる時不便ですから、実用性を考えるとセダンでしょうね。走りもミニバンよりずっといいですし。

もし結婚して子供生まれたら愛車がミニバンになってしまうのかなぁ~??
2011年3月4日 23:14
自分はセダン好きで~一度ステージア購入したのですが。。。やはりセダンに戻ってしまいました半年で^^;

でもこれからはミニバンになりそうな気配!?!?><
コメントへの返答
2011年3月5日 11:13
ワゴンは合いませんでしたか?
やはり好みのカテゴリーがしっくりくるのでしょう。

ミニバン乗りが増えているのは時代の流れなのかもしれません(^^;
2011年3月5日 2:13
こんばんわ^^

自分に合ったタイプがいちばんですよね。
といっても、私は前回ワゴンRで箱型に慣れてしまい・・・Sくんです(笑
セリカ運転させてもらったことありますが、なかなか難しいですね(;^ω^)

評論家さん?に勝手にイメージ決められちゃったのですか(笑)
じゃぁキミはコレね、みたいな(笑

コメントへの返答
2011年3月5日 11:17
毎度様です♪

麻美さんはワゴンRに乗られていたので、S君への乗り換えも違和感なかったでしょうね(^^)

コルトに乗っていた姉も去年私のクルマを運転する機会があって、シートの低さに『怖い!』と申しておりました(笑)

そのエセ評論家クンに勝手なこと言われました。大きなお世話ですよね!
その人も30代独身ですが、乗っているクルマはシビックでした。『アンタだって人の事言えんだろうが!』と…(爆)
2011年3月6日 8:40
いえいえこれからもフーガに乗り続けて下さい。

カローラ→コロナ→カムリ→マークⅡ→クラウン
みたいな出世するような車歴も良いですが、
シーマやプレジが消滅してしまい日産の最高級車ですので、是非是非歴代のフーガに・・・と思います。

自分も2台続けてステージアの乗っておりますので、新型ステージアが出たら買うとDの営業に言っておりましたが、イッパツ屋ならぬ2発屋で消滅しましたからね・・・。 
コメントへの返答
2011年3月6日 9:34
壊れるまではフーガに乗り続けるつもりですが、エコカー全盛の時代に大排気量車は肩身が狭い世の中ですし維持費も高いので、いつまで乗れることやら…(汗)

かつて『クラウンに乗れば上がり』みたいなクルマ版すごろく的車歴がありましたね。その古いイメージで『30代が高級車に乗ってはイカン!』という自動車評論家気取り君の時代錯誤的コメントがあったのかも?

ステージアもいいクルマだったのに、ワゴン市場の衰退により絶版車となってしまったのは悲しいですよね…。
輸入車のLクラスワゴンが販売されているのですから、ステージアを再投入すれば人気出てきそうな気がするのに(^^)

プロフィール

「今日でファーストカーFUGAが納車されて19年。
現在の走行距離は137,500kmを突破。
去年はひび割れが酷かったダッシュボードを交換したり出先でエンジンが吹き上がらなくなるトラブルに見舞われたけど、来年の所有20年を無事迎えられますように…✨」
何シテル?   07/12 20:06
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation