• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月15日

2台所有のススメ!?

2台所有のススメ!? 現在マイカー2台所有の法被です。


ネットを徘徊していたらakimitsu.netというサイトを見つけました。

愛車を複数台所有している管理人さんが立ち上げたこのサイトは、2台所有の心得やメリット・デメリットなどを管理人さんご自身や他に2台以上所有されている方々の実例も詳しく紹介されており、まさに2台所有者である私にとって共感することが出来た次第です(興味がある方は御覧になってみてください)。



ファーストカーのY50フーガは2006年7月から現在も所有していますが、セカンドカーを所有し始めたのは2012年8月。
それまでは市内移動や買い物などの普段使いでもフーガを使用していました。しかし、普段使いで大柄な車体や大排気量といった根本的なネガを抱えているフーガでは持て余し気味で不便.。普段使いメインかつ冬場の心強いアシとしてホンダZを中古で買い足したのがセカンドカーライフのスタートです。

Zに8カ月乗った後、これまた軽SUVのテリオスキッドを中古で購入。昨年の車検間際まで2年間乗った後、新車で購入したデイズを現在セカンドカーとして愛用しています。

2台体制のカーライフを4年近く体験し、色々感じたことは…


メリット

『軽やコンパクトカーなら日常持て余すことがない』
前述したようにフーガのようなクルマは普段使いではサイズも排気量も持て余しがちですから、小排気量&コンパクトサイズなら必要十分ですし小回りも効き燃費も抜群!


『ファーストカーの走行距離を抑えることが出来る』
私のフーガはそういうクルマではないものの、例えば趣味車などの積算走行距離をセーブして大切に保管したいというような方にはセカンドカーの存在が魅力的ではないでしょうか?

ちなみに私はセカンドカー購入後、フーガの年間走行距離が8,000km程度だったのが5,000km程度に下がりました(^^;


『それぞれのクルマの個性を楽しめる』
1台にずっと乗っていると飽きが来てしまいがちでも、複数所有することでそれぞれ異なったクルマの乗り味や個性を楽しむことが出来る気がします。


■デメリット■

『維持費が2台分かかる』
車検などのメンテナンス費用、ガソリン・オイルやタイヤなどの消耗品、駐車場や保険代・自動車税などの維持費は当然2台分必要です。
でも私の場合はセカンドカーに軽自動車を選んだことで、その出費をそれなりに抑えることが出来たと思っています。



私の場合はビッグセダン&軽自動車という組み合わせ。買い物などの普段使いや冬場のアシとしてデイズを、長距離や高速道路での移動が多いケースはフーガという使い方をしています。

それに、フーガクラスのタイヤ4本をフーガのトランクルームや車内に積むとなると非常に厳しいので(一度だけやったことあります)、そういう時はデイズを使いリアシートを畳めば積み込めるのではないかと…。


同じような趣味車を複数所有するカーライフもクルマ好きとしてはアリでしょうけど、それでも普段使いには持て余したり不便だったりするでしょうから、それぞれのクルマが持っている弱点をカバーしたりキャラが被らないような組み合わせがベストかもしれません。

■ex■
・スポーツカーorクーペ&コンパクトカー
・ミニバン&軽自動車
・SUV&軽自動車 etc…



もう一つの例を書きますと、以前実家では親父所有のラウムと姉所有のコルトがありました。

コンセプトが異なる2台ですが両車とも1.5Lの実用コンパクトカー。少々キャラが被り気味の2台です。
『排気量的にも我が家に同じようなクルマは2台もいらない』ということになりラウムは後期型へ乗り換えて存続決定、一方のコルトは軽自動車であるムーヴに代替しました。

軽自動車の利便性は勿論、維持費の安さというメリットはコルトを所有していた時より出費を抑えることが出来たのではないでしょうか。

実家へ帰った時に親父や姉のクルマを運転させてもらうことがあり、私はさらに複数台所有した気分になります(笑)


そういえばカーシェアリングというシステムがありますね。
自分でクルマを所有するのではないので費用を抑えること出来る反面、『愛車』ではないから自分好みにクルマをカスタマイズすることが不可能ですし、急にクルマを利用しなければならなくなった場合に他の人が既に利用中だった…など、クルマを沢山の人が利用するゆえの制約もあるようです。

現在愛車を1台所有されている方で、もう1台所有することが許される環境であれば『アシ代わり』もしくは趣味車としてのセカンドカーも考えてみては如何でしょう?
1台所有だけでは味わえない、もう一つのカーライフがあなたを待っているかもしれませんよ(^^)
ブログ一覧 | クルマ雑感 | クルマ
Posted at 2016/03/15 00:32:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2016年3月15日 3:48
お久しぶりです(^.^)

昨年末から
ビートを引き受け、4か月目に成ります
多少維持管理費は掛かりますが
それぞれの身の丈に沿った内容でしたら
私はありだと感じました(^^)d

特に真逆な組合せは
些細な事でも楽しくなります

損耗も互いに意外に少なく成りますし
情況にマッチした使い方はストレス解消さえ(^^)

子供の頃に大好きだった
国際救助隊‼
サンダーバード
な気分が個人的に持てて
いまはそれぞれ良い点を楽しんでます
ある意味
それぞれの車を純粋に楽しめます(^^)









コメントへの返答
2016年3月16日 0:06
コメントありがとうございます♪

私はフーガの年数が経過してきたので、こちらの修理に伴う出費が掛かってきています(涙)

例えば違うカテゴリーでも2台共カリカリのスポーツモデルだと、終始乗っていて疲れちゃいそうですからね…。
その点でもキャラが被らない組み合わせは刺激にもなりますし、飽きが来ないのかも知れません。

気分に応じて別々の愛車に乗って気分転換…まさに2台以上所有の特権ってヤツですね(*^^*)
2016年3月15日 8:52
おはようございます。
そういえば私、1台のみ所有だったのは最初のクルマの時だけでしたね (汗

私も法被さんと同じように普通車のセダンと軽自動車の組み合わせを長い事続けてますが、法被さんのおっしゃるメリットを感じています。

ただ今はエクセレントに殆ど乗っていないので、普段乗りは2台共軽自動車となってる状態ですがね (笑

法被さんの組み合わせはカジュアル(デイズ)とフォーマル(フーガ)で上手く使い分けの出来る理想のひとつだと思います。
私はみんカラ始めた当初の普段乗りはY31とまゆげハイゼット・トラックでしたので、両極端なギャップを楽しみながら乗ってました。自分の車歴では一番好きな組み合わせです。
コメントへの返答
2016年3月16日 0:14
コメントありがとうございます♪

大都会さんは2台所有歴が長い方でしたね!
先輩と呼ばせてください(^^;

軽2台でも例えばハイト系ワゴンとジムニーといったように、軽自動車も様々なカテゴリーがあるので結構楽しめる気がします。

ホンダZやテリキを所有してきたので今度のセカンドカーもそっち系統と思いきや、ディーラーとのお付き合いもあって結局デイズを選びました。
しかしこの選択は間違っていなかったと思います★

Y31とハイゼットトラックの組み合わせ…両極端ではありますが全然アリな組み合わせだと思いますヨ!
両極端だからこそ、それぞれのクルマのキャラが際立っていたのでしょう。

そうそう、エクセレント号にも乗ってあげてくださいませ(*~~*)
2016年3月15日 13:21
こんにちは~

自分も結婚を機に複数所有となりました。

今回のフィットから自分の趣味8割にしてしまい、かなり楽しめていますww

でも次は軽かなと考えております、、、

走行距離に関しては、年間8000kmが年間2500kmに^^;

仕方ないですよね、H/Vで燃費が良いんですもんww

今やフーガは嫁の方が乗っております(爆
コメントへの返答
2016年3月16日 0:20
コメントありがとうございます♪

キッカケはそれぞれでも、もう一台所有出来て尚且つカスタマイズ出来るのは複数所有の特権ですよね!

フーガは奥様が乗ってらっしゃる!?
なかなかカッコよさそうな光景かも知れません★

フィットもコンパクトですが、次期車は軽ですか?
となるとやはりホンダになるのか、それとも日産になるのか…気になります(^^)
2016年3月19日 7:02
おはようございます!

うちは私自身が普段2台乗り回しているわけではありませんが ( 苦笑 )、カミさんのクルマと2台体制です。

維持費の部分はよくわかります。
私のクルマがかかるだけに、カミさんのクルマは軽自動車で精一杯・・・冷や汗

それにしても、今のクルマは故障しませんね。(笑)
コメントへの返答
2016年3月20日 0:31
コメントありがとうございます★

旦那さんのクルマでは大きくて運転しづらいので、奥さんは専用でコンパクトカーや軽自動車に乗っているという家庭は結構多いですよね。

私のフーガも維持費が掛かりますが、同じように片方を軽自動車にするだけでも家計への負担は減らせる気がします。

最近のクルマは良く出来ていますし、メンテナンスを怠らなければ長く乗れますものね(^^)

プロフィール

「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 
【感謝】おかげさまで『みんカラ』登録10周年!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2023/12/29 05:18:41
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation