• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月15日

アルバムの中には懐かしい愛車が…。

アルバムの中には懐かしい愛車が…。 10年前までレガシィ乗りだった法被です。


自宅のPC周りをふと見ると懐かしいアルバムが出てきました。
そのアルバムを開くと、2台目の愛車だったBG9・レガシィツーリングワゴン250T-Gの写真がギッシリと納まっています。


1995年8月から4年間乗っていたBG9。納車から数か月後に撮ったと思われますが、ひたすら撮りまくった写真は角度を変えながらも似たような構図が多いので、その中からピックアップしてスキャンした写真をお見せしたいと思います(^^)


スタイリングは好評だった初代BF型のキープコンセプトとしながら丸みを帯びたものになりました。
フォレストグリーンマイカのボディカラーは深みのある色で、周りからも評判が良かったです。




サイドのボディラインも初代BF型を踏襲したもの。
ゴテゴテした感じがしないので今見ても好きなデザインです。


ライトバン臭を廃し、ワイド感を追求したテールランプ。


これは別の日に撮ったインパネ写真。
標準装備のMOMO製ステアリング(エアバッグレス)は握った感触が良かったですし、特別装備のKENWOOD製DSPオーディオは良い音だっただけでなく色んな出力パターンが楽しめました。

特別装備といえば、ほんの少ししか写っていませんがシート地がエクセーヌというスエード調のマテリアルで、手触りが良く質感がとても高かったのを覚えています。

当時は今と違ってエアバッグがオプション設定だった時代。私が購入した翌年のマイナーチェンジで運転席エアバッグが標準装備となり、デュアルエアバッグはオプションだったと記憶しています。
(今回のアルバム写真はここまで)



この翌年、スピードライン製16インチホイールやHKS製マフラーに交換。


更に翌年、同じスピードライン製でもホイールを17インチに交換するとともにサス&ショック交換でローダウン。
それ以外にもフロントリップスポイラー装着やMOMO製のウッド&レザーステアリングに交換するなど、一気に弄りました(^^;


クルマの印象として、2.5L 水平対向4気筒NAエンジンは低回転から図太いトルクで走りやすい反面、高回転は苦手で回らなかったです。同じBGレガシィでも2Lながらツインターボという強力な武器を持ったGTにはかなわないけれど、それでも充分な速さでしたね。
一方で4速ATはクリープが強くシフトショックが大きいという癖がありました。
純正の足回りは硬すぎず柔らかすぎず、絶妙なバランスだったと思います。

このクルマで札幌から釧路や函館へドライブしたり、冬はルーフレールにキャリアを装着してスキーへ行ったりと4年間活躍してくれました。


そういえば先日、日産が三菱自動車へ資本業務提携というビッグニュースの陰に隠れてしまった感はありますが、富士重工業の社名を来年からSUBARUに変更するというニュースが流れました。
社名よりブランド名の知名度が高いですから、これも必然なのでしょうか…。


愛車の写真が20年以上の時を経てブログにアップされるなんて、当時の私は全然夢にも思っていなかったでしょうね(笑)
また昔のアルバムが見つかったら御紹介したいと思います!
ブログ一覧 | 法被の過去のクルマたち | クルマ
Posted at 2016/05/15 00:10:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

南へ
バーバンさん

お盆の風物詩🎵
あしぴーさん

「R246」からの「R1」ドラ.🚘
すっぱい塩さん

少しは涼し気に・・・
シュールさん

【 臨時収入 】
ステッチ♪さん

パンク。
.ξさん

この記事へのコメント

2016年5月15日 7:46
おはようございます!

私は、先代のブルーバードの写真をもっと沢山撮っておくべきだったと 今では後悔しています・・・がく~(落胆した顔)

レガシィ ツーリングワゴンは私の友達が初代に乗っていた時期があるので、懐かしいですね。わーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2016年5月16日 0:07
コメントありがとうございます♪

初代レガシィツーリングワゴンは大ヒットして、ワゴンブームの火付け役といっていいクルマでしたね。

私の最初のクルマが初代レガシィで、今回紹介した2代目レガシィが私の2台目の愛車となりました。

気付いたら最初の愛車から写真を撮っていますが、それをまとめたアルバムがバラバラなので見つけるのが大変です…(苦笑)
2016年5月15日 8:16
おはようございます(^^)/

その愛車に法被ねずみさんの歴史有り!!

思い出は何度見直しても良いものです~(^o^)♪
コメントへの返答
2016年5月16日 0:10
コメントありがとうございます♪

今のところファーストカー4台・セカンドカー3台…合計7台に乗っていますが、世の中には短いスパンで沢山の台数に乗っている方も多いでしょうね。

改めて愛車の写真を撮っておいてよかったなぁと思います(^^)

プロフィール

「今日でファーストカーFUGAが納車されて19年。
現在の走行距離は137,500kmを突破。
去年はひび割れが酷かったダッシュボードを交換したり出先でエンジンが吹き上がらなくなるトラブルに見舞われたけど、来年の所有20年を無事迎えられますように…✨」
何シテル?   07/12 20:06
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation