• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月20日

みんカラにおける『納車』の誤った使い方。

みんカラにおける『納車』の誤った使い方。

年末でみんカラ登録15周年を迎える法被です。



みんカラで色々な方のブログを拝見していて、以前から気になっていた表現があります。

それを今回のブログの記事にさせてもらいます。






自身の愛車が納車となった際、普通なら『納車されました』と書くのではないでしょうか。

しかし、中には『納車しました』と書かれてあるブログが散見されます。


画像はイメージです。
alt

【例】

『昨日、遂にプリウスが納車しました』

『親父の新車が納車しました』

etc…



『納車した』っていうけど、この人ディーラーor中古車店に勤めてるのか?と思いきや、さにあらず。

自分や家族などの愛車が『納車された』ことを『納車した』と書いているんですね。



納車とは販売側(ディーラーや中古車店など)が顧客側(ユーザー)にクルマを納めることを言うのであり、ディーラーや中古車店などクルマを売る側に勤めている立場の人が『お客様に納車しました』と言うのなら分かります。

ところが、納車される側にもかかわらず『納車しました』と言うのは間違い。

得意気に『納車しました』と書いている御仁は、そもそも『納車』の意味を理解しているのかすら怪しいです。



そんな風に思っていると、こちらの記事を発見。

この記事を書かれた方も『納車しました』という表現に違和感を覚えていて、

『正しいのは「納車されました」です。』

と、まとめています。

みんカラに限らず他のブログやSNSでも『納車しました』と誤用している残念なケースが散見されるようですね。



『納車しました』とブログに書いたことがあり運悪く(?)このブログを御覧になった皆さんに言いますが、『納車しました』ではなく『納車されました』と書きましょうね。

また、リアルの会話で『昨日プリウスが納車しました』とか『親父の新車が納車しました』とか間違っても言わないでください。相手に笑われますから…。

ブログ一覧 | みんカラ(オフ会含む) | パソコン/インターネット
Posted at 2018/10/20 10:25:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

【備忘録】雪国仕様2号車サマータイ ...
Black-tsumikiさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

採用されました🎵
aiai@隼さん

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 
【感謝】おかげさまで『みんカラ』登録10周年!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2023/12/29 05:18:41
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation