• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年03月05日

ダイハツ・ミラターボTR-XX。

ダイハツ・ミラターボTR-XX。 久々に旧車ブログを。

1979年、47万円の低価格を武器に軽ボンネットバンの初代『スズキ・アルト』が登場、低価格の他に徹底したシンプルさが評判となり爆発的なヒット。

その翌年、ライバルメーカーのダイハツから乗用セダン『クオーレ』の商用バージョン・初代『ミラ』がデビュー。実用第一のアルトとは対照的に、『1.5ボックス』のキャッチコピーで欧州コンパクトカーのようなスタイリッシュなデザインだったのが初代ミラでした。


1985年、そのミラが2代目へとフルモデルチェンジ。
初代以上にクリーンなスタイリングや質感が向上したインテリア、2気筒から3気筒に進化したエンジンなど、全てにおいてレベルアップを果たしました。

2代目ミラの中で最も印象的だったのは、ターボモデル『TR』をベースに当時上級車に流行していたフルエアロパーツやアルミホイールを装備した『TR-XX(ダブルエックス)』ではないでしょうか。

このTR-XXはモデルチェンジの翌年に投入され、グレード名の『XX』は親会社のトヨタが使っていたもの(セリカXX)を拝借したと思われます。

今やノンターボの軽でも50PSを軽く超えるエンジンは存在しますが、当時ミラの550ccターボエンジンはグロス表示で52PS。しかし当時としては激速を誇っていて、ヤンチャなヤング(←死語)だけでなく懐の寂しい八九三屋さんも愛用していたとか!?

画像は去年見つけたTR-XXですが、20年の時を過ぎた今でも洗練されたエアロデザインはなかなか秀逸ではないかと思います(^^)
ブログ一覧 | いろんなクルマ・ダイハツ編 | クルマ
Posted at 2007/03/05 19:00:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウチのぬこ「すばる」君の近況
キャニオンゴールドさん

本日は……
takeshi.oさん

晴れ(昨日は)
らんさまさん

これはかなりのクラシックカーに遭遇か
パパンダさん

6月16日 ヤリスカップオートポリス
ハピワンさん

5月20日月曜日ツーリング最終日
ヤマG'sさん

この記事へのコメント

2007年3月5日 19:07
なつかしい~

カッコよかったですよね!!
ターボという響きにも憧れたし。

確か、ステアリングが正面から見て真ん丸じゃなく
下の部分が正面から見ると平らだったような…
コメントへの返答
2007年3月5日 19:21
これありましたよね!
当時結構人気ありました。
ボディカラーは画像の黒の他に白、赤・黒ツートンもあったと思います。

ステアリング形状が真円でなく、仰る様に下の部分が何故か水平になってました(笑)
2007年3月5日 19:40
こんな戦闘的な内容&ルックスで貨物ってのがまたスゴイですよねー。
後ろの窓にしっかりバーが入っているのが分かります。

しかしコレももう旧車なのか・・・
コメントへの返答
2007年3月5日 19:48
そうなんですよね、当時ってまだ5ナンバー登録の軽乗用より4ナンバー登録の軽貨物の維持費が断然安かったので、こういうエアロのターボでも4ナンバーというアンバランスさがフツーだったんですよ。

当然貨物車扱いでしたから『最大積載量○○○Kg』なんていうステッカーも貼ってありましたし(笑)

シビックやカローラレビンなど買えなかった人がミラターボなどの激速軽カーに乗ってたのではないでしょうか?
2007年3月5日 19:47
こんなターボ搭載の軽自動車もまた良いですよね~(^^)
普通車などでは味わえない面白さが軽自動車にはありそうな気もします!
一度でいいからセカンドカーで軽自動車を所有してみたいです(笑)
コメントへの返答
2007年3月5日 19:51
この当時の軽って今のように衝突安全ボディやエアバッグ、ABSなんてなかったから、激速で調子よく飛ばすと怖いでしょうね(汗)

姉の最初のクルマが三菱ミニカでしたが、確かに維持費安いし小回り利くし、近所への買い物とかなら充分足代わりになります。
2007年3月5日 19:54
この時代のミラはカッコよかったですね^^
僕も一番最初の愛車はミラJでしたw
今の車から考えれば、ボディー剛性など比較になりませんが、走っていて楽しい車でした★
コメントへの返答
2007年3月5日 19:59
tama-hiroさんの初マイカーがミラでしたか(^^)
ミラって、軽の中でなかなかオシャレでしたよね。

今の軽は質や安全性が向上した分、以前より値段が高くなったり車重が増えたり、サイズが大きくなったりといったデメリットがありますが、本来の軽快感は昔の軽自動車が上かもしれません。
2007年3月5日 19:55
友人が免許取得時にわざわざ探してきて乗ってました。
確かに「豪速っ!!」という感じでしたが、やはり軽四。。。
クローズドコースで遊んでいると、止まりきれずに飛んでいったり転がったりしていた記憶が残ってます・・・
コメントへの返答
2007年3月5日 20:01
わざわざ探してしまうほどのクルマだったのですね(^^)

豪速とはいえ、いかんせん軽自動車。やはり軽の限界があるようで…(汗)

でも、どんなのか一度味わってみたいかも(^^;
2007年3月5日 21:14
広告でEFI搭載の後に"*"が付いてて、ページの下の方に「*EFIはトヨタの登録商標です」と書いていたのを思い出しました(^-^)
当時の軽はキャブレターのターボ車もありましたね
コメントへの返答
2007年3月5日 21:27
キャブターボなんてのもありましたよね~!(懐)
時代を感じます(^^)

ダイハツ車のカタログの主要諸元表にはお約束のように『*』マークと『*EFIはトヨタ自動車株式会社の登録商標です(使用許諾済)』のクレジットが今でも記載されています。
2007年3月5日 22:21
こんばんわ!

おおお!
これ、昔に友人が乗ってましたw
中古のボロボロ品でしたがw
結構、走ってくれるんですよね。
友人3人で狭いミラで良くドライブしたことを思い出します。
なつかしい~w
コメントへの返答
2007年3月5日 22:28
こんばんは♪
御友人がお乗りでしたか~!
550ccだったけど昔の軽は今より車重が軽量だったので結構良い走りだったのでしょうね。

友人3人でのドライブ、狭くて辛そうだったでしょうけど、楽しい思い出だったのではないでしょうか(^^)
2007年3月6日 8:02
「所詮軽」という考えを覆してくれたのがこれでした。
それまで足にしかならないような軽にしか乗ったことがないときに、友達が買ったばかりのTR-XXで遊びに来ました。
あの加速力には驚きました。
今でもあの衝撃ははっきり覚えています。
コメントへの返答
2007年3月6日 8:56
やはり速かったんですね~!
乗ったこと無いのですが、昔の軽は安全装備が無い分軽かったでしょうから、体感的にも速く感じたのかもしれません。

TR-XXの後、またライバルのスズキからアルトワークスという常識外れの軽が出てきましたし。

プロフィール

「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

タラふく日記 スバルの対応最悪なんだけどwww 
カテゴリ:カーライフ
2024/05/05 08:10:38
 
webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation