• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月02日

U13型ブルーバードに遭遇する。

2006年7月から日産製セダンに乗っている法被です。

長年日産製セダンを乗り継いでいる皆様から見れば、私なんかはまだまだハナタレ小僧ですが…(笑)



とあるショッピングセンターの駐車場にて、このクルマに遭遇しました。



alt

U13型ブルーバードSSS


サニーなどと共に長らく日産の屋台骨を支えたクルマの一つである、ブルーバードの9代目。

1991年から1995年まで販売され、車高が低い4ドアハードトップがラグジュアリー指向のARX(アークス)シリーズ。車高が高めでサッシュドア(プレスドア)を採用した4ドアセダンはスポーティ系がブルーバード伝統のSSS(スリーエス)シリーズ、シンプルなビジネスセダン系がEEX(イーエックス)シリーズでした。


ARXは大人し目で日本人好みなスタイリングだった一方、SSS及びEEXのセダンボディはアメリカの日産デザインスタジオによる曲面を多用したアクの強い個性的なスタイリングゆえに拒絶反応が多く、圧倒的にARXの販売台数が多かったようです。

1996年にフルモデルチェンジされたU14型はボディタイプが4ドアセダンに一本化され、U13型セダンで見られたスタイリングの『遊び』は許されず、直線基調のスタイリングに戻りました。


alt

U13型セダンといえば何と言っても尻下がりのスタイリング。

個体は前期SSSで、リアフェンダーアーチ周辺の錆を補修した形跡があるものの程度は綺麗。ナンバーも当時モノと思われ、新車当時から大事に乗られている感じでした。


U14型さえも見掛けなくなった今、久々にU13型に遭遇出来るとは思いませんでしたねぇ~。



さて何故に私がU13型に反応しているかと言いますと、2006年にアップしたこのブログにも書いたように、私の親父がU13型に乗っていました。

alt

後期のディーゼルEEX-Lアテーサという、2Lディーゼルエンジン&フルタイム4WDのグレード。

親父のカーライフとしては初の新車購入だったものの結局4年でU13型を降りてしまいました。


実家へ帰った時には私も運転したことがあり、造りは良かったですし当時のセダンとしては広い室内だったのが印象に残っています。

それにしても、改めて見ると何ともヘンテコ個性的なスタイリングですよねぇ…(^^;

ブログ一覧 | いろんなクルマ・日産編 | クルマ
Posted at 2019/02/02 00:13:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛工大名電高のグランドは素晴らしか ...
パパンダさん

🍽️グルメモ-1,064- Cu ...
桃乃木權士さん

去る秋雨 ハザードマップ ピンチイン
CSDJPさん

ガレージ(倉庫)を方付けて秘密基地 ...
@Yasu !さん

前科二犯(^^ゞ
どんみみさん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2019年2月2日 11:08
凄いデザインですよね^^;

特にリヤバンパー天地が逆に感じます

https://minkara.carview.co.jp/userid/159952/blog/11560550/
その時の記事を添付しておきますww
コメントへの返答
2019年2月3日 11:08
U12まではまともなスタイリングだったのが、U13セダンでは『まさか』のスタイリングでショックを受けましたよ…(トホホ)

リヤバンパーの天地はホントにそうですよね。積雪地だと雪が積もってナンバーが見えなくなりそう…。

ブログの添付ありがとうございますm(_ _)m
2019年2月2日 18:20
こんばんは!

現在オーナー方とこの代のブルーバードSSSを好きな方には申しわけなく思いますが、U13型ブルーバードSSSは当時かなりのショックを受けましたね。がく~(落胆した顔)

かつてブルーバードに乗っていた人間としては、かなりショックでした。
何で、こんなカッコ悪いクルマにしたんだろう?って・・・がく~(落胆した顔)
コメントへの返答
2019年2月3日 11:13
コメントありがとうございます。

コレの先代のU12は個性が薄いけど嫌味がない綺麗なスタイリングだったんですけどね~。

U13はハードトップ版のARXがあったからよかったものの、セダン版オンリーだったら販売台数的に大苦戦だったのではないでしょうか(-_-)

U13セダンはアメリカ側のデザインでしたが、日本では不評だった一方、案の定アメリカでは好まれたみたいですよ。
2019年2月3日 13:27
この年代の車も本当に見なくなりましたね。この型のARXに現行モデルの当時に住んでたお隣さんが乗ってました。
私も年末に実家で乗ってたカムリを見かけたときは、思わず待ち伏せしてオーナーさんに声かけちゃいました(笑)
部品が欠品だらけで大変みたいです。
それでも気に入られてるみたいで、動かなくなるか、オーナー様が運転できなくなるまで乗り続けたいと仰っていたのが印象的でした。
オーナー様の愛着が沢山のカムリはとても素敵でした。
コメントへの返答
2019年2月3日 22:29
エコカー補助金でスクラップされたのもあってか、現存台数が少なくなってきましたよね。

実はお隣の家の御主人がグレーのU13SSS前期に乗られていましたが、ここ最近姿がありません。
もしかすると年式的に考えれば廃車になった可能性があります…。

性能や燃費、安全性は確実に現在のクルマが優秀である半面、買い換えるには高価だったりボディが大きくて車庫に入らないなどの理由があり、それならやっぱり乗り慣れて愛着のあるクルマに乗り続けた方が正しい選択なのかもしれませんね(*^_^*)

プロフィール

「今日でファーストカーFUGAが納車されて19年。
現在の走行距離は137,500kmを突破。
去年はひび割れが酷かったダッシュボードを交換したり出先でエンジンが吹き上がらなくなるトラブルに見舞われたけど、来年の所有20年を無事迎えられますように…✨」
何シテル?   07/12 20:06
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation