• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月10日

弐号機のあれこれ。【2024.2】

弐号機のあれこれ。【2024.2】 通勤で弐号機ことB48Wデイズに乗っている法被です。


遅ればせながら、納車から2年を迎えました。
我がマシン2台の中ではセカンドカーのポジションながら、通勤のみならず買い物から遠出まで大車輪の活躍をしている今日この頃。


しかし、今の時期は通勤前にリモコンエンジンスターターを使用して暖機運転をする機会が多いことや、冬場による悪い路面状況(アイスバーン)の影響もあり毎週のように給油しなければならない程燃費が良くないという現実に直面しています😢

ガソリンタンクの容量が初代デイズより若干減らされたのもあり、航続距離が短いのは痛いですね…。


昨年の『何シテル?』でアップした、納車から丁度1年のアイドリングストップの合計時間と節約したガソリンの量。
alt

そして昨日(2024年2月10日)現在のアイドリングストップの合計時間と節約したガソリンの量です。
alt
2年間でガソリン20Lを節約したことになるのですが、意外と少ないような気が…?
確かEMTPYランプが点灯し始めてから満タン給油すると20Lぐらいですからね。
また、アイドリングストップの累計時間がいよいよ100時間に近付いてきました。

冬場の燃費が良くないと嘆いているものの、それでも初代デイズ(前期ターボ)にはなかったアイドリングストップとS-HYBRIDが搭載されているだけマシですかね😅


私のみんカラIDは約20年前にアカウント取得したので今ではレアな5桁『16214』ですが、過去にフーガや初代デイズのオドメーターでこの数字を記録したことがあり…
alt

先月、弐号機でも達成しました😁
alt



そうそう、フーガも健在ですよ❢
alt
ブログ一覧 | デイズ弐号機 | クルマ
Posted at 2024/02/11 10:33:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

3年分のアイドリングストップ
紫暮っぷさん

コアフォレスター 燃費計の話85
柴男さん

コアフォレスターの燃費計の話78
柴男さん

コアフォレスター 燃費計の話80
柴男さん

コアフォレスター 燃費計の話89
柴男さん

コアフォレスター 燃費計の話81
柴男さん

この記事へのコメント

2024年2月11日 12:06
法被さん、こんにちは。
アイドリングストップ、微妙ですねー。
ガソリン節約のために、バッテリーとセルモーターの寿命を縮めてますからね~。
アイドリングストップ車用のバッテリーも高額ですし・・・。
新車でもアイドリングストップが付いてない車が増えてきました。
やはり、費用対効果が割に合わないのでしょうかね~。
コメントへの返答
2024年2月11日 12:41
コメントありがとうございます。

アイドリングストップ車は初めてなのですが、エンジンのON/OFFを繰り返す分おっしゃるようにバッテリーなどの負担が掛かるので、今後の寿命が気になります。

いずれは我が弐号機のバッテリー交換をしなければならない時期が来るでしょうけど、金額を考えると今から不安ですね💦
2024年2月11日 20:34
我が家の弐号機もバッテリーの消耗が激しく、最近は短距離移動はなるべくアイドリングストップをキャンセルしてます。
アイドリングストップ後のエンジンの再始動はリチウムイオンバッテリーで再始動してるらしいのですが、やはりアイドリングストップ中の電圧の落ち込みを見ていると良くなさそうです💦
我が家も弐号機が大活躍中で、本日も小田原まで家族とドライブに駆り出しました。
走行距離も17.600KM台までのびてます。
コメントへの返答
2024年2月11日 21:45
やっぱりエンジンON/OFFを頻繁に繰り返す分、バッテリーの負荷が掛かってしまうのは仕方がないことですね…。

瞬間的にガソリン消費は抑えられても、バッテリーやセルモーターへの影響を考えると寿命が気になり、結局高くついてしまうのかなぁ?

旅人さんちの弐号機も絶好調で何よりです😁

プロフィール

「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 
【感謝】おかげさまで『みんカラ』登録10周年!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2023/12/29 05:18:41
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation