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イイね!
2007年06月08日

『シーマ現象』初代日産シーマ。

『シーマ現象』初代日産シーマ。 今から20年程前の日本はバブル経済という好景気。
そんな中で日産から一台の高級車が登場しました。

スペイン語で
『頂上』『完成』を意味する

シーマ

ベースとなったY31型7代目セドリック&8代目グロリアが1987年フルモデルチェンジ、同年開催の東京モーターショーで参考出品されたシーマは話題となり、翌年1月に市販化(FPY31型)。

正式車名は日産モーター店扱いが『セドリック・シーマ』、日産プリンス店扱いは『グロリア・シーマ』とそれぞれ販売チャンネル扱いの車種名を冠し、リアトランク部の車名バッジには『CIMA』の下に『CEDRIC』または『GLORIA』と表記されました(2代目FPY32以降は『シーマ』に統一)。

センターピラーレスの4ドアハードトップというボディタイプはセドグロを踏襲しつつ、当時としては珍しい3ナンバー専用ボディは気品とスポーティさを兼ね備え、エッジを適度に丸めたデザインは『和製ジャガー』と一部では言われたほど。

当時のクラウン(S130系)にも3ナンバーのワイドボディは存在していたものの5ナンバー車との差別化が小さかったこともあり、シーマのインパクトはかなりものでした。

もう一つシーマを印象付けたのが当時国産車最高の255PSを発揮するV6・3L/DOHCターボ(VG30DET型)を搭載したこと。
テールをグイッと沈めて豪快に加速するその姿はお世辞にも上品とはいえなかったものの、これまた初代シーマを語る上では欠かせない特徴でもありました。
このパフォーマンスはとくにオジサマ方がゴルフ場へ向かうハイウェイで発揮され『ゴルフ超特急』の異名も…(笑)

最初に書いたバブル経済により500万円もするシーマがバカ売れし、その様を例えた『シーマ現象』という言葉が当時の流行語にもなったのは有名な話です。

この初代シーマも見掛ける頻度は減ってしまいましたが、国産高級車に新しい一ページを加えた功績は大きいといえるのではないでしょうか?

最後に、この初代シーマを今も大事にお乗りの女優さんがいらっしゃいます。
詳しくは関連情報URLを!
ブログ一覧 | いろんなクルマ・日産編 | クルマ
Posted at 2007/06/08 21:10:47

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この記事へのコメント

2007年6月8日 21:21
シーマですか~^^
僕の一番大きな印象はなんと言ってもあのボディーの大きさですかね。
平べったく横幅のあるワイドボディーは高級車の貫禄が漂っていました。
シーマはその後も販売されましたが、シーマと言えば=初代と言う感じです^^

>日産モーター店扱いが『セドリック・シーマ』、日産プリンス店扱いは『グロリア・シーマ』
恥ずかしながら知りませんでした(満へぇ~
また一つ法被さんのお陰で利口になりましたw
コメントへの返答
2007年6月8日 21:50
以前からセドグロやクラウンには3ナンバーモデルがあったものの、バンパーやモールを大型化して3ナンバー化したものにしか過ぎなかったんですね。
S130クラウンで一応3ナンバー専用ボディを設定してたけど5ナンバーとの特徴がわかりずらく、セドグロから大胆に離れたシーマは専用ボディというのが判りやすかったです。

現在もシーマが存在しますが、初代のインパクトが強烈だったのか皮肉にも代を重ねるごとに存在感が希薄に感じるのは自分だけでしょうか?(^^;

>『セドリック・シーマ』『グロリア・シーマ』
初代はカタログも各バージョンが存在し、デビュー時のCMも各バージョンが放送されてました。

ちなみにわたくし、初代セドリック・シーマの薄口カタログを持っています♪
2007年6月8日 21:25
おっシーマ現象なつかしですね。次はフーガ現象で(笑)ここまで綺麗に保ってるのも珍しいですね。アルミまで純正ですし・・。しかもこの色ちょっとレアな色ですよね?にしても、社長相変わらずいいネタ出しますね!!

この型のシーマは最近見るとしたら 下品なエアロを付けてベタベタな車高、メッキのデカアルミで、フルスモ、ダッシュボードカバーで、ふんぞり返って調子に乗ったにぃちゃんが多いので・・・。

ここまで綺麗に保ってると見ていてうれしいな~。
コメントへの返答
2007年6月8日 21:54
>社長相変わらずいいネタ出しますね!!
いえ、わたくしフツーのヒ○社員ですから(笑)

お友達登録させていただいてる方に初代シーマを所有されてる方がいますが、やはり綺麗な状態をキープしてます。

この色はもしかしたら後期のものかなと思うのですが…(汗)一応シルバー系ですね。

仰る様にこの手の高級車って下品に弄ったシャコタンっていうのが多いです。でも、こうやって大事に乗ってもらえるとクルマも喜んでるはずです(^^)
2007年6月8日 21:26
ハンドルがなん回転回ってるか分からない車でしたねwww

あれも困り者ですw 一回これ中古でどう?って言われて買おうとしたときやっぱり買っておけばよかったのに・・・親父のバカバカwww
コメントへの返答
2007年6月8日 21:55
そうそう、ステアリングのパッドが固定されていたので(笑)

そのバッドにはやたらスイッチが付いてましたね。

これもある意味Y31系の特徴です(^^)
2007年6月8日 21:26
これはバブルを象徴する1台ですよね。
確かに信号待ちから発進する際の、ケツをググッと沈めて加速するありさまは「離陸するかも?」とも思わせました。
あの「離陸」っぽさが似合うのは、後にも先にもこのシーマだけでしょう。

プラモデルを造ったことありますが、どっち(セドorグロ)にも組めるよう両方の部品が入ってましたw
でも箱にはどっちかの車名書いてるんです。

当方高1のときにデビューした車で、あの頃は男なら誰しも1度は購入を夢見てました・・・。


コメントへの返答
2007年6月8日 21:58
『ザ・バブル』を象徴する一台。
今の時代に青田典子が乗り回すと相当ハマるでしょうね(笑)

テールを沈ませて加速する姿は圧巻でした。

実はわたくしもアオシマ製のプラモを作りました。ボディカラーはイメージカラーのブルーでしたよ(^^;
2007年6月8日 21:30
追加。組長!!セドリック・シーマ グロリア・シーマって相変わらずマニアックなネタ出しますね。

このシーマ確かにかなりハイパワーでしたよね・・。一部でシャシーがパワーに負けてると叩かれてましたし・・。

>テールをグイッと沈めて豪快に加速するその姿はお世辞にも上品とはいえなかった

まさしく獲物を見つけたY31 PCと共通する物がありますね(笑)
コメントへの返答
2007年6月8日 22:02
>組長!!
って、だからカタギだってば~!(汗)

初代シーマはセドグロの派生車という意味合いがより強調されていたのでしょうかね?カタログもCMも各バージョンが存在しました。

シャシーはあの大パワーを支えるにはマージンが不足していたのは否めなかったでしょうね。これもある意味80年代車特有の『未完成』っぽさかも(笑)

Y31セダン覆面も何故かテールが沈んでますよね。初代シーマの面影を感じるなぁ…(^^;
2007年6月8日 21:54
こんばんは

今玩具として!?導入してますが、やはりバブルの象徴ですね。
当時は学生でしたので超高値の華でしたが、最近偶々上玉を手に入れて弄ってます。
加速感は車格に似合わずどっかんターボに近いですが、
「テールをグイッと沈めて豪快に加速するその姿」
は今でも健在ですよ。
(ただエアサス車には、元気すぎるエンジンかと…)

Y31シーマはノーマルで乗るのが一番と思います!
コメントへの返答
2007年6月8日 22:06
こんばんは♪
初代シーマのオーナー様がやって来ました(笑)

31さんのシーマはちょくちょく拝見させていただいてますが、あの個体はホントいいですよね!よく探したと思います。

あの大パワー&加速姿勢は健在なんですね~♪良し悪しは別として、あの加速姿勢がなければシーマらしくないですもの(笑)

エアサスだと大パワーに対して辛いでしょうね。確かタイプⅡ-Sなるバネサス仕様もありましたよね?

これからも初代シーマを大事に乗って下さいね!
2007年6月8日 21:56
私が高校生の時、体育の先生がコレに乗っていました。ほんと存在感が強く、今みても「いいなぁ」と感じます。リアのイメージが何となく71マークII(後期型)っぽいような・・(^_^;)

一時期ヤン車が多くみられていましたが、ノーマルで美しく残っているとは!!
コメントへの返答
2007年6月8日 22:09
高校の先生がシーマでしたか!?
テールが71マークⅡに似てると思われるのは、きっと横長のデザインだったからでしょうね。

弄りすぎて壊れたのか(?)ヤン車はすっかり姿を消したようですが、台数は少なくなったものの逆に現在はノーマル車率が高い気がします。
2007年6月8日 22:14
先ほど、これと似ているセドリックに乗っている人と会いました(笑)
詳しくはブログでどうぞ!

そういやこのシーマ、トミカでもありましたよね?すごく懐かしく思います!!
やはり次はフーガの時代ですね?(笑)
コメントへの返答
2007年6月8日 22:18
>これと似ているセドリックに乗っている人と会いました(笑)
Mで始まるHNの方でしょうか?(^^;

私は持ってませんでしたが、初代シーマのトミカありました!あとダイヤペットからも出てましたしプラモデルも作りましたよ♪

フーガの時代、う~ん…今の売れない状況見るとその時代は来そうにないような(汗)
2007年6月8日 22:48
あーこれこれ。
とっても欲しいと思う一台ですが、
今から買うにはちょっと古過ぎますよね・・・

リンク先、見ました。
20万キロってすごいですね。
僕のは6万キロでもうガタがきてますが。
バブル時代の高級車は作りが違うんですかね~。
あ、法被号は30万キロまで行くんですか。
それはまた、失礼しました。
コメントへの返答
2007年6月8日 23:09
いえいえ、状態こそは気になりますが逆にこの古さが新鮮なのですよ(^^)

リンク先御覧頂いたようで感謝です。
伊藤さんはエンジンを載せ換え、サスも交換しながらかなり大切にお乗りのようです。ただ、Bピラーレス構造によるボディの経年変化が心配ですが…。

法被号はようやく通算1万キロを突破したばかりというスローペース。果たして30万キロまで乗るのでしょうか?(笑)
2007年6月9日 0:04
シーマもいいですよね~。
友人宅で、当時乗っていて(タイプⅡリミテット)運転したことがありますが、NAのY31に比べ、ブレーキがほぼ同じ為、少々心ともない感じがしましたが、全開加速は味わい深いモノがありましたね(^^)
・・そのあと33シーマになりましたが、味はやはりPFY31の方が・の様子でしたよ!
アッ、ちなみに私のY30もハンドル何回転か?ですよ(笑)光通信・・時代の先端だったのでしょうね~・・。
伊藤さん・・スゴイですね!・・記事で読みました(^^)
法被号も永く乗られる予定ですか?
コメントへの返答
2007年6月9日 0:18
品の良いスタイリングと過激な走りのギャップがたまらない魅了ですよね、初代シーマって(^^)

馬鹿力なので全開加速は楽しいでしょうが、ブレーキがY31NAとほぼ同じとは怖いです…(汗)

パッドが固定されているステアリングも面白いといえば面白いけど、何回転ステアリングを回したか判らんというのは厄介ですよねぇ(笑)。これも古きよき時代の日産車らしいです(^^;

代を重ねるほどシーマの個性が薄い気がしますが、初代のインパクトが強烈だったからそう感じるのでしょうかねぇ…。

伊藤さんのシーマ、ここまで乗ってもらえるとクルマもきっと喜んでるでしょう!

さて法被号はというと、先日1万キロを突破したばかり。来月で1年になりますが、まだまだ長く乗っていきたいですネ(*^o^*)
2007年6月9日 0:13
昔 飲み会で聞かれるともてました^^¥ ですが皆に10年落ち詐欺と言われましたが シーマはシーマ!!と言い切りました~ また乗りたい一台です^^
コメントへの返答
2007年6月9日 0:22
初代シーマに乗られてた方がいらっしゃいました(笑)

さぞかしモテモテだったのでしょうねぇ~、羨ましい!!

そうです、モデルが古くなったってシーマはシーマですよ♪

そのクルマの個性は時が経っても変わりませんからね(^^)
2007年6月9日 8:35
おはようございます。

シーマはスペイン語で
頂上、完成という意味なんですね。
知りませんでした。

バブル経済の真っ只中の車でしたね。
高いのに売れてましたね。

スタイリングもよかったですしね。
カッコいい車です。
コメントへの返答
2007年6月9日 9:34
おはようございます♪

シーマとはそういう意味だったんですって。なるほど高級車に相応しいネーミングです。クラウンに至っては『王冠』ですしねぇ。

1台500万円もする高級車が飛ぶように売れて、如何にもバブルの申し子的なクルマでした。今になって思うとあの現象はやはり異常だったと思います…。

高級車なので当然フロントグリルにはメッキが残るものの、基本的には華美さを抑えて嫌味のないスタイリングも初代シーマが成功した理由の一つかもしれませんね。
2007年6月9日 11:22
懐かしい~♪
その昔、沢山走ってましたね~。
今もあるんですか?新車でシーマって(・・)???
コメントへの返答
2007年6月9日 18:13
懐かしいですよね♪
バブル経済を象徴するクルマでしたから沢山見掛けたものです(^^)

今となっては特に高級とは感じないのですが、当時はオーラというか存在感がありました!

シーマは現在も販売されていますよ(現行は4代目)。
http://www.nissan.co.jp/CIMA/

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「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
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