• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年09月23日

アコード・エアロデッキ

アコード・エアロデッキ 昨日はシビック・フルモデル記念?というわけで3代目ワンダーシビックを取り上げましたが、今日はシビックに続くホンダ・ロングルーフハッチ第2弾となるこの車を取り上げてみました。

アコード・エアロデッキ

1985(昭和60)年、アコードが3代目(姉妹車ビガーは2代目)にフルモデルチェンジ。2代目プレリュードの流れを汲む低いボンネットやリトラクタブルヘッドライト、居住性を確保しながらプレリュード4ドアといっても言い位スタイリッシュなデザイン。シビックやCR-Xに続くホンダDOHCエンジン(2L、1.8L)やFF車世界初の4輪ダブルウィッシュボーンサスペンションなどを採用したホンダの意欲作。

そのアコードは元々シビックの上級車種としての位置付けで初代は3ドアハッチバックでスタート(後に4ドアセダンが追加される)。2代目も3ドアが存在し、この3代目では一歩踏み出してワンダーシビック同様の「ロー&ロングルーフ」デザインを用い、「エアロデッキ」と名付けた3ドアを発売。

しかしセダンの人気に対してエアロデッキは「シビックの大型版」としか見えなかったのか、せっかく広い室内を持ちながら3ドアという不便さが仇になったのかシビックのような人気がなく次のモデルチェンジでは初代から続いた3ドアがとうとう消滅してしまいました。

発売当時小学6年だったボクは子供ながら「カッコイイ」と思いました。横から見ると間延びした様にも見えなくはないですがリアハッチの開き方も含めてインパクトは充分だったと思います。

これがもし5ドアだったらもう少し売れて、初代レガシィツーリングワゴンが登場する前にワゴン人気に火が付いていたかもしれません。
しかし5ドアにしていたらデザイン的にはバランスが崩れていたかもしれませんし…。

画像のエアロデッキは今月初めに偶然目撃して撮ったのですが、オーナーさんはとても綺麗に乗られてるようです。
ブログ一覧 | いろんなクルマ・ホンダ編 | クルマ
Posted at 2005/09/23 13:18:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

恐るべしオメガ×スウォッチ新作スヌ ...
シュールさん

【ゴルフ】またまた、58°(ウェッ ...
おじゃぶさん

盆の月そして線状降水帯
CSDJPさん

雨☔の洗車...😅
すっぱい塩さん

終日雨(お客様が)
らんさまさん

定年退職時に、「1000万円」以上 ...
京都 にぼっさんさん

この記事へのコメント

2005年9月23日 14:17
こんにちは。

アコードエアロデッキ乗ってましたよ~ 就職して最初に買ったクルマがこれでして、5MT ブラック/ガンメタのツートン、2LのDOHCの20Siっていうグレードでした。

しかし・・・当時は小6ですか(^^; 世代格差を感じますなぁ・・・
コメントへの返答
2005年9月23日 14:34
オガクズさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます。

最初の車がエアロデッキでしたか?
懐かしく思っていただけたら嬉しいです。
カッコよかったし、もう少し売れても良かったのにと思います。
さすがにこのサイズのハッチバックって判りづらかったのでしょうか?

ちなみに当時、クルマのプラモを作りまくり「カー&ドライバー」誌をほぼ毎号買ってた小学6年生でした(笑)。
2005年9月23日 15:44
当時はワゴンをどうしても受け入れることができませんでした。
レガシィが人気で始めた頃も「あんな商用車」と思っていました。
当時はそう思っていた人が多かったんじゃないでしょうかね。
コメントへの返答
2005年9月23日 17:51
昔はステーションワゴンといったらライトバンと基本ボディを共有してましたから、もーたさんのように思った方が圧倒的だったと思います。
後にレガシィを生み出した富士重工でさえレオーネ時代はそうでしたから。
しかしレガシィで思い切ってバンを捨てて本格的なワゴンを開発したことにより、ようやく日本にもステーションワゴンというカテゴリーが根付いたんですよね。

オーナーだから言うわけではないですが、これもレガシィ、そして富士重工の功績は大きいのではないでしょうか?

このエアロデッキも、もう少し商品力がアップしていたらレガシィより先にワゴンブームを生み出してたのでは?という気がしてならないのです。
2005年9月23日 16:59
コレはかっこいいです!(知らなかった!)現在でも通用しそうなスタイリングかと思いますよ。3ドアってとこが妙味ですよね。
コメントへの返答
2005年9月23日 18:00
これが20年前に誕生したクルマとは思えませんよね?
当時のホンダはボディ剛性がかなりヤワだったらしいので、それ以外は今でも充分通用するのではないでしょうか?

3ドアのみというのもワゴンではなく、あくまでハッチバックという設定でしたからねぇ。

余談ですが我が家も昔、3代目カローラのリフトバックというクルマに乗ってました。やはり3ドアでルーフが長いヤツ。たまに後ろ乗ってて降りようとするといちいち前席を動かさないといけないのがイヤでした(笑)。
2005年9月23日 22:47
アコードエアロデッキ・・・ 懐かしい。
この頃のホンダの車デザインてどれもこれもカッコイイ!
しかし、これだけ大きくて3ドアだと今でも理解されないでしょうね~
コメントへの返答
2005年9月23日 23:33
懐かしんでいただき光栄です(^^)
この年代のホンダデザインは全盛期でしたね!
クイントインテグラやレジェンドも20年前でした。

3ドアというのは、やはり「アコードのハッチバック」としての結論なのでしょう。これでドア部分を上手く修正して5ドアだったら「元祖アコードワゴン」になってたかも知れませんね(笑)。

プロフィール

「今日でファーストカーFUGAが納車されて19年。
現在の走行距離は137,500kmを突破。
去年はひび割れが酷かったダッシュボードを交換したり出先でエンジンが吹き上がらなくなるトラブルに見舞われたけど、来年の所有20年を無事迎えられますように…✨」
何シテル?   07/12 20:06
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation