• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2024年04月21日 イイね!

弐号機のあれこれ。【2024.4】

弐号機のあれこれ。【2024.4】Y50フーガ&B48Wデイズ乗りの法被です。


今年最初のブログにて、弐号機(デイズ)の後席用パワーウインドウスイッチパネルが付いていない件をアップしたところ、みん友さんから社外製で前後セットのパネルが販売されているとのコメントを頂きました(感謝❢)。



デイズ用ではなくeKクロス用として販売されているパネルを楽天市場でゲット、満を持して装着。
alt
味気なく寂しかった後席パワーウインドウスイッチ周辺が華やかに🌟
イイ感じになりました。
ちなみに前席用は純正の予備として保管しています。


しかし、これだけで満足しなかった自分は…


alt
インパネ左右のダクトにもパネルを装着してピアノブラック化。

alt
実はダクト部分もピアノブラックにして、センター部分のイメージと統一したいと思っていたんですよねぇ。


alt
自己満足の範疇ですが、これで前後のバランスが整ったと思います😁


フーガのインテリアにもちょこっとパーツを装着しました。
詳しくはパーツレビューをご覧くださいませ♪
Posted at 2024/04/21 07:21:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | デイズ弐号機 | クルマ
2024年04月01日 イイね!

フーガ君のあれこれ。【2024.4】

フーガ君のあれこれ。【2024.4】Y50フーガに乗り続けている法被です。
新年度も宜しくお願い致しますm(_ _)m


長~い北国の冬がやっと終焉を迎え、2台のマイカーの内ファーストカーY50のタイヤ交換を先日済ませました。
前車だったBH5レガシィからY50に乗り換えても自分でタイヤ交換をしてきましたが、齢50になると体力がが落ちているのか大径かつ重たいY50のタイヤ交換が少々辛くなってきましたねぇ…💦

そんなお年頃なので、右側前後のタイヤを交換したら水分補給を兼ねての小休憩、ワイパーブレードも冬用から夏用への交換作業を済ませ、残り左側前後のタイヤも交換。ナットを増し締めして無事に作業終了しました。
今までは右側交換→左側交換と休憩なしで作業していたんですよね。
結局腰痛が再発したものの、今回は工夫したので以前よりは気持ちにゆとりを持って作業出来たかと思います。


2年前にインパネ運転席側エアコン吹き出し口付近の亀裂を発見しましたが、いつの間にか助手席側の吹き出し口付近にも亀裂が入っているのを発見❢
alt

外装も、後ろに回るとナンバープレートの封印が相当錆びてきたり…
alt

マフラーカッター頂部のメッキが剥げていたり…
alt
まぁ来年で車齢20年になりますから、気が付くと色んなところが劣化してきますね。
オーナー同様に愛車も歳を取っている証拠ですな😓


alt
3カ月後には9回目の車検が迫っていますが、現在の走行距離は128,000km台ですしエンジンオイルやATFの交換も済ませたばかり(タイヤ交換の翌日に行ってきました)。
alt
乗っていて調子が悪い感じもなく、それなりの費用は覚悟しつつ今年も車検を受けようと思います🌝
Posted at 2024/04/01 07:55:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2024年03月17日 イイね!

モトコンポに遭遇する。

モトコンポに遭遇する。初めてのセカンドカーはホンダ車だった法被です。
前回はユーザーインプレッションを書いたのでブログの順番が前後してしまいましたが、先月東京へ遊びに行った時の続きを…。


新宿の某ミニカーショップへ行く前に、青山のホンダ本社へ寄ってみました。

そこで待ち受けていたのは…


alt
今回の話題はこちらではなく…


alt
伝説の原付スクーター『モトコンポ』です❢

alt
御存知ない方には何だかオモチャっぽい乗り物に映るかもしれないけれど、立派な原付スクーターなのです。


alt
1981年に初代シティと同時デビューしたモトコンポ。
ハンドルやシート、ステップを畳んで固定すればシティのラゲッジスペースに搭載可能というユニークなモデルでした。

例えばシティのラゲッジスペースにモトコンポを搭載し、目的地に到着してクルマで移動するには困難な場所や出先でちょっとした移動をしたい時にはモトコンポを出して…なんて使い方が出来たのです。

alt
そういえば小学生の頃に作ったタミヤ製初代シティのプラモデル(1/24スケール)にはモトコンポが付属されていて、走行用のモーターを組まずにディスプレイモデルを選択すれば実車同様シティのラゲッジスペースにモトコンポを搭載することが可能だったんですよねぇ。


alt
普段は栃木のホンダコレクションホールに展示されているのかな?
何とも懐かしいものに遭遇しました😀
Posted at 2024/03/17 07:03:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・ホンダ編 | クルマ
2024年03月10日 イイね!

モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション

モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッションみんカラモニター企画に初めて当選した法被です。


『何シテル?』で書いたように、先月募集していたユーザーインプレッション企画に当選!
その商品が先日届きました。







モニター商品は株式会社プロスタッフ様の鉄粉クリーナー『モンスター ベリーベリーラッシュ』です。
alt
北海道という土地柄、冬の時期は道路に融雪剤を蒔く影響でボディに鉄粉が付着し、そのまま放置すると錆の原因になってしまいます。
実は先月、手持ちの鉄粉クリーナーを使って弐号機(デイズ)の洗車をしたばかりですが、その後も融雪剤が蒔かれた道路を通って実家の往復をするなどで汚れや鉄粉が再び付着。
丁度モニター商品が届いたタイミングもあり、早速使ってみることにしました。


alt
ドアにスプレーした状態。
先月鉄粉を取り除いたばかりなのに、再び付着した鉄粉に広範囲に反応しています。

alt
フロントバンパー。
こちらも鉄粉をキャッチし、紫色に反応しています。
ボディ全体にスプレーした後、スポンジで擦り水を掛けて拭き取ると…

alt

alt

alt
鉄粉は見事に落とされ、ボディコーティングのツルツル感が復活!!

alt
ホイールの鉄粉も見事に落ちました。

鉄粉捕獲性は手持ちのクリーナーと遜色なく十分なものです。
また鉄粉クリーナーといえば鼻をつくような薬品臭が避けられないのですが、この商品はブルーベリーの程良い香りで使いやすく、薬品臭とは無縁。長時間使用していても辛くないのが嬉しいです。

今回は軽自動車の弐号機に使用しましたが、元々700mLの大容量なので、もう1回以上使えるどころかファーストカー(フーガ)にも余裕で使えるぐらい使用後の容量はたっぷり残っているのも嬉しいです。今度はフーガにも使ってみようかな?

alt
一つだけ残念なのは、スプレーガンのレバーが短いので(私の手が大きいのもある?)連続でスプレーすると手が疲れてきます。
メーカー様には改良をお願いし、使い勝手がより良くなることを期待しましょう。


鉄粉をしっかり除去するだけでなく、安心して使える大容量や薬品臭を抑えた使いやすさは今まで使用した鉄粉クリーナーの中で一番かと思います。
Posted at 2024/03/10 10:05:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラ(オフ会含む) | タイアップ企画用
2024年03月03日 イイね!

横浜2024・春の陣。

横浜2024・春の陣。日産車を所有している法被です。


先週末、久し振りに東京方面へ遊びに行ってきました。
朝晩は寒かったですが、桜が咲いている所もちらほらあって春の足音が訪れているようです。


そんな中、これまた久し振りに横浜の日産グローバル本社ギャラリーへ。
alt
ジャパンモビリティショーで公開された電気自動車のコンセプトカーが展示されていました。

alt
ニッサンハイパーフォース
1000kWを発生する高出力モーターを搭載し、e-4ORCEで駆動。
将来のGT-Rを示唆するコンセプトカー。

alt
ボディサイドのデカールが、あの往年のクルマを彷彿させます❢


alt
ニッサンハイパーツアラー
こちらはミニバンタイプのコンセプトカー。
EV化はともかく、デザイン的にはVモーショングリルを配置して次期エルグランドに反映されるのかな?


alt
ヘリテージコリドーではダットサンブランドの3台が展示されていました。
偶然にも全て赤いボディカラー。


2年前はGT-Rを試乗しましたが、今回はWebで事前予約してフェアレディZを試乗してきました♪
【関連ブログ『横浜2022・春の陣。』参照

alt
試乗車はバージョンST・9速AT。

alt
GT-Rとはまた違う雰囲気で、インパネ上部の3連メーターがムードを盛り上げてくれます。

alt
約7km&30分の公道試乗なのでZ本来のパフォーマンスを堪能することは出来ませんが、加速が良くて発進する時のエンジン音は控えめながら良い音がしますし、巡行時も静か。
足回りは硬いけれど不快な感触がなく洗練されたスポーツカーの印象で、グランドツアラーとしても通用すると感じました。


フォトアルバムにはブログで公開した以外にも沢山画像をアップしましたので、是非御覧ください。

フォトアルバム
Posted at 2024/03/03 07:32:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「実家へ帰る用事があり、姉のキャンバスのタイヤ交換もしてきた。
自分の愛車以外でタイヤ交換したのは初めてかも?」
何シテル?   04/07 15:03
訪問ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッジ時代の2003年末にユーザー登録し、気付けば20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

webCG・日産フーガ350GTスポーツパッケージ(5AT)【ブリーフテスト】 
カテゴリ:カーライフ
2024/04/01 07:50:03
 
大門軍団が蘇る!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/02/02 10:01:26
 
【感謝】おかげさまで『みんカラ』登録10周年!! 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2023/12/29 05:18:41
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がみんカラデビューを果たす記念すべきクルマで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation