• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2023年08月06日 イイね!

101(ひゃくいち)。

101(ひゃくいち)。高校生当時、ドラマ『101回目のプロポーズ』をリアタイ視聴していた法被です。
今回はドラマとは全く関係がないブログですので、悪しからず…。


フーガでお出掛けしていた某日某所、久々に遭遇しました。
ドアに貼られた『GT APEX TWIN CAM 20』のステッカーが当時このクルマを所有するオーナーの心をくすぐったのかもしれません。


AE101型カローラレビンGT APEX
alt

alt
個体は1991~93年の前期型で、個体のボディカラーもグレードも当時よく見掛けたものです。

ドアステッカーにもあるように、搭載エンジンは1気筒辺り5バルブ×4気筒=20バルブの4A-GE型DOHC。
内外装も開発時期がバブル期だっただけありコストが掛かっていましたが、この次の代のAE111型ではバブル崩壊によるコストダウンの影響で寂しいぐらいシンプルになってしまい、その落差に驚いたものです。

兄弟車のスプリンタートレノ共々、当時の若いクルマ好きが所有していたことが多く、友人や会社の先輩・後輩などもAE101型に限らずレビンやトレノを所有していたというケースが多かったですね。ちなみに私の場合はAE101型の先代に当たるAE92型に乗っていた勤務先の先輩や後輩が多かったです。

また、レビン&トレノ最大のライバルとして忘れてならないのはシビック。
これまた当時の若いクルマ好きが乗っているイメージが強く、全日本ツーリングカー選手権でもディビジョン3クラスではレビンVSシビックのバトルが繰り広げられていました。
alt

そういえば私はレビンやトレノ、シビックなどのテンロクスポーツを所有したことがありませんでした。
今思えば、最初のクルマとして中古のAE92やEF9辺りを購入していたら違うカーライフを送っていたかもしれません😅
2023年07月14日 イイね!

懐かしのPA1。

懐かしのPA1。11年前、セカンドの軽自動車を初めて所有した法被です。


Y50フーガ1台では普段使いで色々と持て余してしまうため、足グルマとして軽自動車の所有も考え始めた私は、以前から気になっていたホンダZ(PA1)を購入。
しかし、所有期間は僅か8カ月という法被史上最短記録をマークしたという、ある意味幻のセカンドカーでした💦



某日、現セカンドカーのデイズ弐号機でスーパーへ行った時のこと。
買い物を済ませて駐車場に戻ると、隣にはZの姿が…。
alt

alt
フォグランプが大径だったりドアミラーにメッキカバーが装着されているなど外観パーツの違いはありますが、ボディカラーは私が所有していた個体と同じスプラッシュシルバーメタリック。

alt
そう、これこれ❢
このスタイリングが好きだったんだよなぁ~❢

ただ、エンジンがミッドシップ(リヤシート下)に搭載されていたために整備性が悪かったのと、CDを流しながら走っていて段差の大きい所を通過すると音飛びするぐらい、とにかく足が硬いのが難点。
一方でエンジンはターボ付きということもありパワフルでトルクフル、しかも静か。アクセルレスポンスも良くて、軽といえども流石はホンダのエンジンだと感心したものです。

しかし、ミッドシップ四駆という唯一無二のメカニズムを持っていたのに、ジムニーやパジェロミニ、テリオスキッド(Zを降りた後に2年所有)といった軽SUVのライバルたちの陰に隠れてしまい、新車当時は人気がありませんでした。
Zからテリオスキッドに乗り換えるとターボのクセにアクセルを吹かしても加速がとても鈍くてストレスを感じ、Zのエンジンに載せ替えたかったぐらい(笑)


そういえば初代ホンダZのミニカーは発売されていたけど、この2代目Zのミニカーは存在しないんですよね。マイナー車の商品化も得意とするハイストーリー辺りに発売を期待したいです😅
Posted at 2023/07/14 08:05:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・ホンダ編 | クルマ
2023年07月07日 イイね!

弐号機のあれこれ。【2023.07】

弐号機のあれこれ。【2023.07】弐号機の走行距離が先月で10,000kmに達成した法被です。


先代デイズから使ってきたスタッドレスタイヤが4シーズンを終え、いよいよスタッドレスとしての使用限界を知らせるプラットホームが見えてきました。
値上がりする前に新品スタッドレスを購入し、交換するまで暫し物置に保管しておきました。


その日の午後から弐号機に乗ったところ…







タイヤがパンクしてる~❢❢

スタッドレスを持ち帰った時は何ともなかったのに、午後までの間に一体何があったのか?
心当たりがありません…。
alt
安全な場所に弐号機を停めて、慌てず騒がずスペアタイヤに交換。
積んでてよかったスペアとジャッキ♪
この弐号機も然り、最近のクルマにもスペアタイヤとジャッキを是非標準で搭載してほしいと思うのは私だけでしょうか?

近くのガソリンスタンドへ駆け込み、パンクしたタイヤが修理可能かを確認してもらいました。
傷口はトレッド面に付いていましたが、内部の傷の範囲が大きいとのことで残念ながら修理不可😓

新車装着のタイヤゆえ納期が掛かるし価格も高いと聞き、他の3本はまだまだ使えるけど翌日思い切って新品タイヤ4本を急遽購入しました。
alt

alt
ジェームスでヨコハマ・ブルーアースRV・RV03CKを新調。
キャンペーン中とのことで通常よりお得に買えたのはラッキーでした🌟
※走り込んでからパーツレビューにアップします


そういえば4年前も先代デイズのタイヤ(今回と同じ左後輪)がパンクしたんですよね。
【関連ブログ】

さらに今年は春にフーガの夏タイヤを買ったばかり。
【関連ブログ】

フーガの夏タイヤと弐号機のスタッドレス購入までは計画通りだったものの、まさかの新車装着タイヤがパンクするというアクシデントにより、止むを得ず弐号機の夏タイヤ購入という想定外の出費。

今の私は『タイヤ貧乏』という言葉が当てはまっています😓


追伸
フーガの整備手帳で12カ月点検後にエアコン不調の件を書きましたが、使用時の設定が良くなかっただけで、冷風がちゃんと出てきました。
Posted at 2023/07/07 08:15:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | デイズ弐号機 | クルマ
2023年06月18日 イイね!

ミニカーのいろいろ。

ミニカーのいろいろ。ミニカーコレクターの法被です。


ブログにはアップしていませんが、トミカリミテッドヴィンテージの7thスカイラインやAE86レビンなど、新旧ミニカーをゲットしている今日この頃。




7thスカイラインといえば、トミカの2ドアスポーツクーペGTSがみん友さんのブログに取り上げられていて、『そういえば…』と思い出し中学生当時の私が購入した秘蔵コレクションを引っ張り出してみました♪
alt
今見てもプロポーションはなかなかで、GTオートスポイラーも再現されています。
この当時のトミカはドアミラーを再現したモデルが出始めた頃。
ボディカラーは箱絵のブラック×ガンメタツートンではなく、何故かブラックのストライプが入ったレッドで『何でツートンじゃないんじゃ!?』と突っ込みたかった当時の私です💦


ファミリーマート限定で販売中の『京商64コレクション02』。
第1弾はトヨタ車4車種でしたが、第2弾は日産車4車種。
その中からお気に入りなのがS13シルビア(ライムグリーンツートン)です。
alt
トミカリミテッドヴィンテージと同じスケールで、リアルな再現性。
価格もトミカリミテッドヴィンテージより安価です。
注意したいのはタイヤの収まりが悪い個体も出回っていること。幸いパッケージが透明なので、購入する際は要チェック❢


おしまいは私の実家にあるミニカー3台。
姉が好きなクルマ&気になってたクルマです。
alt
左の初代ムーヴキャンバスはリサイクルショップでゲットし、現行キャンバスが納車されるまでミニカーで我慢してもらいました(笑)
中央のミッフィーはドリームトミカにラインナップされていたもの。姉が好きなキャラクターの一つなので購入。
そして右のピンククラウンはレギュラートミカ。街中で実車を見たことがあり、かなりのインパクトがあったとのことで手持ちのコレクションから実家へ持っていきました。


ガキの頃はコレクションという概念があまりなかったけれど、実車を持つようになり、みんカラも始めるようになってからミニカーコレクション熱が再燃するなんて思いもしませんでしたね…😅
2023年06月07日 イイね!

4年ぶりの見学。

4年ぶりの見学。クルマ好き&旧車好きの法被です。


先月の話で恐縮ですが、北海道夕張郡栗山町で開催された『第5回北海道オールドカーミーティングin栗山』を見学してきました。
憎き新型コロナが5類へ移行しマスクの着用が個人の判断に委ねられたこともあり、私にとって4年ぶりの旧車フェス見学。久々にテンション上がりました❢


数ある旧車の中から印象的だったクルマたちを紹介します。



alt
雑誌やメディアで取り上げられてきた、初代ファーゴがベースの『北斗星ファーゴ』。
遂に実車を拝見することが出来ました。

alt
寝台車『北斗星』を限られたスペースで再現。
オーナーのSさんがDIYでとことんこだわって仕上げた奇跡と情熱の一台です。

alt
1950~60年代のアメ車テイストを感じつつも味わい深い初代デボネア。
22年間に渡って生産されたことから『走るシーラカンス』のフレーズを与えられましたね。


alt
1990年代の日産を象徴したクルマの一つがP10型初代プリメーラ。
JTCCに参戦していたカルソニックプリメーラのレプリカ、見事な出来です🌟
カルソニックの社名も無くなりましたねぇ…。


alt
これまた貴重な初代セリカXXもエントリー。
直列6気筒エンジンを搭載したことによるロングノーズのフォルムと角型4灯ヘッドライトが、ベースとなったセリカとは別格の印象を与えます。


alt
かつて私も乗っていたBG型2代目レガシィツーリングワゴン。
この年代のクルマもオールドカーのカテゴリーに入り、旧車フェスにエントリーする時代ですものね。自分も歳を取ったものだ…(苦笑)


フルオリジナルもあればオーナーがこだわってモディファイを施したクルマもあって実に様々。
人もクルマも十人十色で、オーナーそれぞれがカーライフを楽しんでいるのが伝わる楽しいイベントでした😁

フォトアルバムに画像をたっぷりアップしましたので、是非御覧ください♪


フォトアルバム
Posted at 2023/06/07 10:06:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・その他 | クルマ

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation