• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2025年01月05日 イイね!

弐号機のあれこれ。【2025.1】

弐号機のあれこれ。【2025.1】あけましておめでとうございます。法被です。
今日から2025年のみんカラをスタートしますので、本年も宜しくお願い致します。


初回車検を受けた弐号機の新しい車検証とステッカーが昨年末にディーラーから届き、今回から定位置である運転席側にステッカーを貼りました。
Y50フーガより車幅が狭い&ウインドウがドライバーから近いせいか、Y50以上に邪魔くさい💦


年末年始は2年ぶりに実家へ帰省しましたが、今回の足は弐号機でした。
その理由はシートヒーターが装備されているから(笑)
alt
弐号機の前に乗っていた初代デイズにも付いていたけど、寒い季節には本当に助かるんですよねぇ…😅

寒いと言えば、実家に到着した大晦日の夜。
まさかの-11℃ですよ…。
alt

親父が健在だった頃はラウムを駐車していた車庫。
alt
現在は姉のキャンバスがここに納まっていますが、年始にキャンバスを使うこともあり弐号機を車庫に駐車。
alt
後ろのスペースにキャンバスの夏タイヤやら諸々置いちゃったので、これがY50だったら車庫からはみ出てシャッターが閉まりません。そういう意味でも今回は弐号機で正解でした👍

alt
元日は弐号機に乗る機会はありませんでしたが2日に使う用事があり、オドメーターは24,000kmに。

実は年末に洗車を…と思ったけど結局移動ですぐ汚れちゃうから諦めて、近いうちに給油を兼ねてガソリンスタンドへ持っていこうかと。


という訳で、弐号機には今年も買い物などの普段使いから遠出まで活躍してもらいましょう❢
Posted at 2025/01/05 10:00:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | デイズ弐号機 | クルマ
2024年12月29日 イイね!

2024年・ブログ納め。

2024年・ブログ納め。みんカラ登録20周年メモリアルイヤーだった法被です。


昨年末で遂にみんカラ登録20周年を迎えた私ですが、相変わらずブログ更新に関してはチマチマとしたもので、殆ど毎日のように更新していた全盛期に比べると不調そのもの。我ながら情けない…💦

だからといって『今日は晴れでした』とか『あと一週間で〇月が終わります』など意味不明で『だから何?』と思われたり『何シテル?』で十分な中身が薄くどうでもいいブログやモニターキャンペーン応募ばかり並んだブログを書き連ね、折角私のページへお越しになった方が『このページ見に来るんじゃなかった』とガッカリする無様なブログを書いてお茶を濁したくないですから、来年も更新ペースは現状維持のままでしょう。


今年を振り返ると、コロナ禍では中止され昨年は1回しか見学出来なかった旧車フェスが3回も見学することが出来ました。
会場まで遠出のドライブで気分転換になりますし、旧いクルマを愛でるのは目の保養と心の栄養にもなります😅
alt
■詳しくはコチラ↓
フォトアルバム


カーライフではY50フーガのトラブルが顕在化した一年でした。

一つは以前から悩まされていたインパネ割れが進行し、高額出費覚悟で新品に交換。
alt

alt

もう一つは、出先にてエンジン右側バンクのカムシャフトポジションセンサーが故障なんてことも経験しました。

■詳しくはコチラ↓
整備手帳

いよいよ来年7月で車齢20年の大台に突入するY50は年数的にも走行距離的にも数字を重ねているので、今後も故障が出るのは不可避ですし売却するにしても価値が低いですから、余程の高額な出費が必要になり他車へ乗り換えor廃車という事態になるまでは(考えたくないですが…)愛着があり自分の感覚にフィットしたY50に乗り続けたいですね。
alt
まぁ売却予想価格がこんなもんですから。
仮に売却しても余程Y50が好きでない限り大排気量&重課税対象のクルマに乗りたい方はほぼいないでしょうし、年式的に廃車の道を辿るのかな…😓
それにしても今年は二つのトラブルを経験し、経年車を維持していくことの覚悟と厳しさを痛感する一年でした。


ブログもパーツレビューも整備手帳も大した更新が出来なかったにもかかわらず、今年もコメント交換させていただいた皆様、記事に『イイね!』を付けていただいたり当ページへ訪問していただいた皆様にはこの場を借りてお礼申し上げます。
alt
前述した通り、21周年を迎えてもマイペースな更新を続けていきますので何卒お付き合いいただけると幸いです。

帰省など年末年始をクルマで移動される方は事故のないよう安全運転で。

2025年が皆様にとって素晴らしい一年でありますように。
どうぞ良いお年をお迎えください。


2024年12月29日
法被ねずみfeat.Rutile
Posted at 2024/12/29 10:01:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんカラ(オフ会含む) | パソコン/インターネット
2024年12月22日 イイね!

弐号機の初回車検。

弐号機の初回車検。弐号機ことB48Wデイズ乗りの法被です。


本来であれば時期は来月ですが、私自身スケジュールの見通しが立たない状況なので弐号機の初回車検を受けてきました。
alt
各種点検やブレーキの分解整備、積雪地なのでシャシーの防錆塗装をしてもらいましたが…

alt
ALT+ACベルトに傷が付いているのを発見したそう。
部品在庫があるのと車検中のうちにということで、交換してもらいました。
なるべく一回で済ませた方が楽ですから😁

alt
併せて、次回車検満了時まで有効の延長保証『グッドプラス保証』に加入。
保証期間内に故障が発生しても安心です👍

初回車検とはいえディーラーなので費用は掛かったものの、安心感には代えがたいですから。


ちなみに代車はE13ノート。
alt
今の時期は雪道ですし(とはいっても幹線道路は舗装が出ていた)ガソリンも必要最低限しか残っていなかったので、殆どディーラーとの往復しか乗りませんでした😓
Posted at 2024/12/22 10:10:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | デイズ弐号機 | クルマ
2024年12月01日 イイね!

Y50の残党。

Y50の残党。Y50フーガに乗り続けて18年の法被です。


セドリック/グロリアの実質的後継車種である初代Y50フーガがデビューしたのが2004年10月。
早いもので、もう20年が過ぎたのですね。
そりゃ私も年を取るはずだ…😔

2009年11月に2代目Y51へバトンタッチするまで販売されたY50フーガ。
Y51は走っている姿を見掛けますが、20年前に発売開始されたY50に関しては流石に見掛ける機会が減っていて、2007年12月にマイナーチェンジされた後期に至っては前期より販売期間が短いこともあり、ますます見掛けないといった状況です。

新車当時は最大のライバルたるクラウン=S180系&S200系が圧倒的に売れた一方、Y50フーガはクラウン以上にセドグロからドラスティックに変貌した結果、好き嫌いが分かれ販売は苦戦していました(好き嫌いといえば、ここ5年ぐらいで当ページのフォローを開始した皆さんはご存じないでしょうけど、私が納車翌日に書いたブログに『フーガのスタイリングが好きじゃないんです』とか『フーガに乗り換えてほしくなかった』といった自分勝手なコメントをわざわざ残して私やフーガ乗りの皆さんに喧嘩を売った、上から目線で態度がデカい自動車評論家気取りの元みん友がいましたなぁ…)。


前置きが長くなってしまったので本題へ移りましょう。
夏から私が遭遇したY50の残党です。

alt
7月に遭遇した私と同じホワイトパールの前期GT系。
シルキーエクリュの内装色も一緒ですね❢
今でこそ社外18インチホイール(冬季除く)&純正フルエアロの我がY50ですが、ドアバイザーを除けば殆ど納車当時の姿。この純正17インチアルミホイールもスタッドレスタイヤ用に履いてました。
ちなみに私の個体にも当初はドアバイザーが装着されていたものの、どうしても嫌いだったのでディーラーにお願いし、取り外してから納車してもらった経緯が…(笑)

alt
お次は8月に信号待ちで遭遇した前期XV系。
前期のみの設定だったXV系はGT系より販売台数が少なく、個体はローダウン+好みのホイール&タイヤにカスタムされていました。
ボディカラーがブラックなのもあってヤンチャな香りがするけれど、やりすぎない程よさを感じます👍

alt
9月に遭遇したブラックの前期GT系。
ホイール含めて純正オリジナル状態の個体で、手入れが難しくデリケートなブラックの光沢がキープされていてオーナーさんが大切に乗ってらっしゃる様子です。

alt
同じく9月に遭遇したブラックの前期GT系別個体。
何故かフロントグリルの日産エンブレムが欠損していたり、錆や傷といったヤレが所々に散見されていました💦
状態からしてオイル交換やら何やら、ちゃんとメンテされているのか気になります…って余計なお世話ですかそうですか。こりゃ失敬❢
その後ろの白いY50は、おなじみ拙者の愛車です😅

alt
最後は、11月に日産ディーラーで見掛けたブリリアントシルバーの前期GT系。
余談ですがY50にはシルバーだけでも3色が設定されていて、このブリリアントシルバーの他にガンメタ系のスパークリングシルバー、ややゴールド~ベージュ系のウォームシルバーが選べました。
alt
遠くからなので細かい様子は分からないものの見た限り程度は良さそう。

こうやってみると、やはり販売期間が多い前期に集中していますね。
他に後期も含め数台遭遇しましたが、あいにく運転中だったため撮影を断念しました。


車齢を考えると新車当時から現在も乗り続けているオーナーさんは非常に少ないでしょうけれど、定番トラブルであるルーフライニング落ちやインパネ割れにも負けず、みんカラユーザーの皆さんを含めてこれからも可能な限りY50フーガの火を灯し続けていただきたいと思います❢
Posted at 2024/12/01 10:10:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | フーガ君 | クルマ
2024年11月16日 イイね!

気になる看板その51『ふそっ』

気になる看板その51『ふそっ』久々に看板ネタを持ってきた法被です。


自動車整備工場やモータース系のディーラー販売協力店の前を通ると扱っているメーカー・車種名を表記した看板を掲げられていることが多く、主にスズキやダイハツ、あとはスバルや三菱などを見掛けることも。

また整備工場によってはトラックやバスといった大型車も扱っている所があり、その場合は大型車メーカー系ディーラーと提携して協力店になっているケースもあるようです。



さてここは某所にある自動車整備工場で、店舗には大きく『三菱ふそう トラック・バス』のロゴが。三菱ふそうの販売協力店ではあるようですが、店外には乗用車や軽自動車が数台駐車していました。
alt



そんな店舗の道路側に面した所へ移動すると…




alt
二菱ふそっ

…になっちゃってます💦


赤い三菱マークが退色して良い味を醸し出しているのと、『三』と『う』の上の横棒が脱落している状態。思わず二度見して『ふそっ!?…うそっ!?』と言ってしまいそうな…。

検索してみると、今は無き三菱ギャラン店の看板の『ギャラン』が『ギャフン』になっている画像もあります。


整備工場に話を戻しましょう。
敷地内を眺めていると、懐かしの黄金キャンターを発見❢
alt
MMCではなく、当時のいすゞのマークに似ていると酷評(?)だったMマークのエンブレムなので前期型ですね。
車検ステッカーが運転席側上部に貼付されている所から推察すると最近まで現役の個体だったのでしょうか?

私はコレクションしたことがありませんでしたが、往年のミニカーコレクターとして黄金キャンターといえばトミカやトミカダンディを思い浮かべてしまいます😅
Posted at 2024/11/16 10:27:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になる看板 | その他

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation