• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2023年05月14日 イイね!

銀座で出会った日産車たち。

銀座で出会った日産車たち。Y50フーガ&B48Wデイズ…2台の日産車に乗っている法被です。


先月末の東京訪問、2日目は銀座のNISSAN CROSSINGへ。

丁度この時は新旧GT-Rが展示されていましたが、R35GT-Rの横に展示されていたのは一風変わったクルマでした。

alt
ルークス スイートコンセプト

alt
今年の東京オートサロンにて出品された一台で、大胆にもガルウィングドア化したり、ローランド製電子ピアノとアンプを搭載したトレーラーが連結されたコンセプトモデルです。

alt
ブラックのボディに対してホワイトのインテリア。
思い切って助手席を潰し1名用の豪華なシートが鎮座しています。
中折れ機能が付いたシートはエルグランド辺りの流用でしょうか?


2階のターンテーブルには、懐かしいクルマが展示されていました。

alt
エクサ キャノピータイプB
(KEN13)

リヤパネルの形状が2種類あり、日本国内はノッチバッククーペとワゴン(シューティングブレイク)風のキャノピーが用意されていて、輸出仕様ではリヤパネルの交換が可能だったんですよね。
ところが日本国内では法規上認可されず、ボディ形状が異なると解釈されクーペとキャノピーの2タイプで販売せざるを得ませんでした。

alt
テールランプのデザインが特徴的。
リヤのキャノピー部が取り外されていたので、車内も後ろから丸見えです。
更にTバールーフも外せば解放感は抜群❢
しかし、自慢の解放感と引き換えにボディ剛性は…?
なんてことを気にするのは野暮でしょうか😅


NISSAN CROSSINGを出てから晴海通りを歩いていると、これまた懐かしいクルマに遭遇しました。

alt
R32スカイライン

ナンバーからしてワンオーナーではと推測。
2ドアスポーツクーペ・GTS(ツインカムNAエンジン)で前期型と思われます。
オーナーさんの手入れがいいのかボディの艶も健在。
愛着が伝わってきますネ🌝

私もR32のオーナーさんのように、Y50に長く乗れたらいいな…。
Posted at 2023/05/14 07:00:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日産ギャラリー | クルマ
2022年12月02日 イイね!

ヘリテージカー展示最終日。

ヘリテージカー展示最終日。日産車乗りの法被です。


先週、東京へ諸々遊びに行ってきました。
その最終日に横浜の日産グローバル本社ギャラリーへ。

この日は紅葉をイメージしたヘリテージカーの展示イベントの最終日。
タイミング良く、じっくり見ることが出来ました😁

alt
詳しくはフォトアルバムをご覧いただくとして、ブログでは個人的に印象に残った車種を紹介します。


alt
ローレル2ドアハードトップ2000SGL-E(KHC231)

3代目ローレルの後期型。
昔、近所に茶色の前期C230のセダンが停まっていたのを覚えてます。
『西部警察』の団長ローレルも印象的。
alt
330セドグロ同様、ボディカラーと同色のホイールキャップも当時の日産製高級車っぽくてイイですね。

alt
2代目ブタケツローレルと奇跡のツーショット😅


alt
ニューシルビアLSタイプS(S10)

ハマグリシルビアです。
独特でアクの強いスタイリングは何とも個性的。

alt
2代目は正式な車名が『ニューシルビア』ですから、エンブレムにも丁寧に『NEW』が入っているんですよね。
だから発売から40年以上経っても『ニュー』のまま(笑)


alt
シルビア2ドアハードトップターボZSE-X(S110)

この年代の直線的なスタイリングを見て落ち着くのは、子供の頃に見慣れていたせいでしょうか。スッキリした姿は先代のハマグリシルビアとは大違い。
alt


市販開始されたRZ34フェアレディZ。
触ることが出来ました★
alt

alt
スタイリングは初代S30をモチーフにしていますが、インパネ上部の3連メーターも然り。


展示イベント最終日にヘリテージカーを、そしてRZ34をじっくり見れて本当に良かったです(*^^*)

フォトアルバムに保存しましたので、ご覧ください。


■フォトアルバム■
Posted at 2022/12/02 08:58:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日産ギャラリー | クルマ
2022年04月23日 イイね!

横浜2022・春の陣。

横浜2022・春の陣。ファーストカーもセカンドカーも日産車に乗っている法被です。


先日、久し振りに東京へ遊びに行きましたが、実は横浜の日産グローバル本社ギャラリーも行ってきました。

alt


alt
ステージにはカスタマイズされたキャラバンが2台。


alt
国内では販売されていないインフィニティ。
こちらはQX55というミドルサイズのクーペSUVです。
エクストレイルやキックスもいいけれど、このクラスのSUVを国内でも販売すればいいのに…。


alt
ひっそりと(?)展示されている日産セダン3車種です。
今夏スカイラインはハイブリッドが廃止されてガソリン車が継続販売される一方、シーマとフーガは生産終了。
長年続いてきたセドリック/グロリアの系譜がとうとう終わってしまうかと思うと、何とも寂しいです…。


alt
3月16日に元レーシングドライバーの高橋国光さんが逝去。
日産とも関わりがあった高橋さんを偲んで3台のレーシングカーが展示されていました。

alt


alt
ツーリングカーレースではハコスカGT-Rやスタリオンなどを駆っていた高橋さんですが、1992~1993年はドリキンこと土屋圭市さんとコンビを組み、BNR32GT-Rで参戦していました。


GT-Rといえば…

実はこの日、試乗時間の枠が空いていたので試乗してきました♪
alt


alt
試乗車はPremiumEdtion T-specで、ミレニアムジェイドのボディカラーが美しかったです。

alt
乗り込む前に、スタッフさんが傷つき防止のためシート(運転席・助手席両方)の上にカバーを敷きます。

alt
エンジン始動。
アイドリングからして迫力ある音がします!
速度はスピードメーターではなく、タコメーターの下にある液晶のメーターで確認するようにとのこと。

日産本社周辺の約7km・20分ほどの公道試乗だったのでGT-Rのパフォーマンスをとことん堪能することは出来なかったけれど、加速性やガッチリしたボディを体感。
ステアリングも手応えがありながら扱いやすく、ボディサイズはともかくサスペンションのモードをノーマルやコンフォートにしておけば乗り心地も良く、日常使いでも意外と運転しやすいクルマだと思いました。

サスペンションをサーキット走行用のRモードに変更するとかなり硬くなり、ゴツゴツ感が増して路面の凹凸を拾いますね(汗)

alt
少し興奮しながら無事に帰還。
本社ギャラリーは何回も訪れていながらGT-Rの試乗はしていませんでしたが、やっと今回叶いました。
本当に貴重な体験をすることが出来て嬉しかったです(#^^#)


フォトアルバムに画像を沢山収録しましたので、お時間ありましたらご覧ください。

フォトアルバム
Posted at 2022/04/23 06:38:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日産ギャラリー | クルマ
2021年12月03日 イイね!

久々にNISSAN CROSSINGへ行く。

久々にNISSAN CROSSINGへ行く。2台の日産車に乗っている法被です。


先月末、久々に東京へ遊びに行ってきました。
ホテルにチェックインして荷物を置いてから銀座のアイアイアド・カンパニーでミニカーをゲットし、同じく銀座にある日産のショールーム・NISSAN CROSSINGへ…。


alt
入り口に置かれているのは2016年のスーパーGT・500クラス参戦マシンのモチュール・オーテックGT-R。
レーシングカーならではの派手なカラーリングもあって、バッチリ目立ってます(笑)


alt
GT-Rの2022モデルで登場したプレミアムエディションT-spec。
既に抽選販売終了とのことです。


alt
新型電気自動車・アリア。
個人的にはe-4ORCEなる4WDシステムに興味があります。

alt
2階に展示されていたHS30フェアレディ240ZG。

ユニコーンの新しいアルバムとのコラボ企画で、ユニコーンとフェアレディZの歴史が紹介されています。
alt
歴代Zのミニカーも一緒に展示されていました。

alt
こちらは240ZGのシートをモチーフに作成されたリビングチェアーで、価格は税別12万円。
いいお値段しますなぁ…。


ミニカーといえば、トミカ系をメインにしたジオラマ。
ほぼ日産車なのは当然として…
alt
何故か西部署の黒いスーパーマシンが混ざっていたり。
前を走る230セドリックは横転用のスタント要員でしょうか?


このところはコロナの影響でなかなか遊びに行けなかったのですが、知り合い(非みん友)と再会して食事へ行ったりもして、久々の東京を満喫出来ました♪
Posted at 2021/12/03 10:00:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産ギャラリー | クルマ
2017年05月16日 イイね!

60周年、懐かしのスカイラインたち。

60周年、懐かしのスカイラインたち。フーガとデイズ、日産車二刀流体制を絶賛展開中の法被です。


予定もないのに先週3連休に当たり、今回は関東方面へ遊びに行ってきました。

初日は銀座のミニカーショップで買い物を済ませてから、NISSAN CROSSINGへ。

1階には旧車チックなスタイリングが好評だったコンセプトカー・IDx nismoが展示されていましたが、2階にホンモノの旧車が…。


今年はスカイライン誕生60周年のアニバーサリーイヤーということで、4代目C110スカイライン(ケンメリ)が展示されていました。


この美しいケンメリは日産プリンス香川所蔵の個体だそうです。
私がガキの頃は5代目ジャパンと共にこのケンメリも沢山見掛けたなぁ…(しみじみ)


翌日は横浜の日産グローバル本社ギャラリーへ。

こちらには初代から3代目C10ハコスカ、6代目R30ニューマンの歴代スカイライン4台が特別展示されていました。

その中から私にとって一番印象深いのがDR30型2000ターボRS(『RSターボ』ではなく、これが正式グレード名)。

マイナーチェンジでグリルレスマスクになった『鉄仮面』もいいけど、『西部警察』世代の私はやっぱり前期の顔がシックリくるねぇ♪


さらに、今では見掛けなくなってきた初代K10マーチも展示!



最終型のコレットで、キャンバストップ仕様。
発売当初はマッチこと近藤真彦氏がCMキャラで『マッチのマーチ』なんて言ってたのを思い出します(笑)

その初代マーチをベースに開発されたパイクカーシリーズのうちの一台がフィガロ(FK10)です。

直線的なデザインのマーチがベースとは思えぬ程、今見ても非常にシャレオツなデザイン!
現行ノートをベースに復刻してくれないかなぁ?


ブログでは掻い摘んで御紹介しましたが、フォトアルバムでは詳しく御紹介しています。
お時間がありましたら御覧くださいませ(^^)

フォトアルバム
NISSAN CROSSING 2017/05 
日産グローバル本社ギャラリー 2017/05
Posted at 2017/05/16 06:36:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日産ギャラリー | クルマ

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation