• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2025年04月03日 イイね!

レジン製の泣き所。

レジン製の泣き所。ミニカーコレクターの法被です。
久々のミニカーブログ、今回はいつもとは違うアプローチで執筆しましたので宜しくお付き合いの程を…。


私は現在、リミテッドヴィンテージシリーズを含めたトミカ系や1/43スケールをメインにミニカーコレクションを展開中。
逐一ブログにはアップしていませんが私の琴線に触れる新作や絶版品を小遣いの範囲内で細々とゲットしています。


ミニカーの材質には二種類あり、金属からなるダイキャスト製と合成樹脂からなるレジン製があります(細かく説明すると長くなるので詳しくは関連情報URLからどうぞ)。


さて私が気に入っているミニカーブランドの一つがハイストーリー。
主に国産車をモデル化していますが、最新車種やメジャーだった人気絶版車だけでなく今までモデル化されていなかった絶版車やマイナーな車種にもスポットを当てているのがこのブランドの特徴です。

ハイストーリーはレジン製で、実車のイメージにより近い繊細なディテール再現が可能な反面、温度差や湿度といった保管している環境によっては以下のような現象が発生してしまいます。

alt

alt

alt
よくあるのがウインドウ(透明プラ)の浮き。
この2台はいずれもサイドウインドウの浮きが発生し、他にコレクションしたハイストーリーでもフロントまたはリアのウインドウ浮きが発生しているのも含め今まで10台近く確認しています。

alt
こちらはフロントバンパーのエアインテークパーツ片方が外れています💦
他のモデルではサイドドアのサッシュに貼ってあるメッキの一部が剥がれたりも…。

悲しいかな自宅がミニカーを保管するのに理想的な環境でないのは確かで、それゆえ窓浮き現象が発生しやすいのでしょうけど、ハイストーリーは窓浮きなど発生する傾向が多いように感じます(個人の感想)。

また、レジン製の問題とは別の話ですがBピラーが実車ではブラックアウト処理になっているのがモデルによっては何故かボディ同色のエラーになっていて、細部の詰めが甘いと感じることもありました。


現在も私の琴線に触れるモデルが続々登場しているハイストーリー。
しかし最近は窓浮きやパーツ剥がれ等の恐怖に怯え、余程気になったモデルでない限り購入を見送っている今日この頃です😔
2024年10月05日 イイね!

カプセルトイに2代目ムーヴキャンバス登場❢

カプセルトイに2代目ムーヴキャンバス登場❢ミニカーコレクター&姉がムーヴキャンバス乗りの法被です。
今回は久々のミニカーブログ♪


ミニカーやキャラクター系に限らず、ここ数年で食品系、日用品系など様々なミニチュアグッズがカプセルトイ(ガチャガチャなどともいう)化され、ショッピングモールや書店などでは様々な種類のカプセルトイ販売機を集めたコーナーが増えていますね。
かくいう私もミニカーやクルマ関係、それに好きなキャラクターやコミックのカプセルトイが入った販売機をチェックして気になったものはゲットなんてこともします😅


そんな中、先月末から現行LA850S/LA860S型ムーヴキャンバスのカプセルトイが発売されたのに気付きました。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、初代LA800S/LA810S型は以前カプセルトイ化されていて、遂に現行型キャンバスもカプセルトイに加わったようです。


alt
スケールは1/64。
バリエーション展開はツートーンの『ストライプス』3色とモノトーンの『セオリー』3色となっており、今回は『ストライプス』からシャイニングホワイトパール×ファインミントメタリックと『セオリー』からレーザーブルークリスタルシャインをゲット。


alt
フォルムは忠実に再現されており、『ストライプス』のボディの色分けは勿論、両タイプの細部の違い(『セオリー』はボディにピンストライプやリアバンパーモールが備わる、『ストライプス』と『セオリー』ではシート色が異なる)もしっかり再現しています。

alt
シャシー裏のモールディングも再現。

alt
PCデスクに置いてある同じスケールのトミカリミテッドヴィンテージ・ハコスカGT-Rを並べてみました★


細部の仕上がりはトミカリミテッドなどの本格的なミニカーに一歩譲りますが、カプセルトイという気軽に手を出しやすい価格を考慮すれば十分ですし、何より実車のイメージを見事に捉えていると思います。

キャンバスオーナーの方、キャンバスがお好きな方、ミニカーコレクターの方やそれ以外の方もお手に取ってみてはいかがでしょうか😊
2023年06月18日 イイね!

ミニカーのいろいろ。

ミニカーのいろいろ。ミニカーコレクターの法被です。


ブログにはアップしていませんが、トミカリミテッドヴィンテージの7thスカイラインやAE86レビンなど、新旧ミニカーをゲットしている今日この頃。




7thスカイラインといえば、トミカの2ドアスポーツクーペGTSがみん友さんのブログに取り上げられていて、『そういえば…』と思い出し中学生当時の私が購入した秘蔵コレクションを引っ張り出してみました♪
alt
今見てもプロポーションはなかなかで、GTオートスポイラーも再現されています。
この当時のトミカはドアミラーを再現したモデルが出始めた頃。
ボディカラーは箱絵のブラック×ガンメタツートンではなく、何故かブラックのストライプが入ったレッドで『何でツートンじゃないんじゃ!?』と突っ込みたかった当時の私です💦


ファミリーマート限定で販売中の『京商64コレクション02』。
第1弾はトヨタ車4車種でしたが、第2弾は日産車4車種。
その中からお気に入りなのがS13シルビア(ライムグリーンツートン)です。
alt
トミカリミテッドヴィンテージと同じスケールで、リアルな再現性。
価格もトミカリミテッドヴィンテージより安価です。
注意したいのはタイヤの収まりが悪い個体も出回っていること。幸いパッケージが透明なので、購入する際は要チェック❢


おしまいは私の実家にあるミニカー3台。
姉が好きなクルマ&気になってたクルマです。
alt
左の初代ムーヴキャンバスはリサイクルショップでゲットし、現行キャンバスが納車されるまでミニカーで我慢してもらいました(笑)
中央のミッフィーはドリームトミカにラインナップされていたもの。姉が好きなキャラクターの一つなので購入。
そして右のピンククラウンはレギュラートミカ。街中で実車を見たことがあり、かなりのインパクトがあったとのことで手持ちのコレクションから実家へ持っていきました。


ガキの頃はコレクションという概念があまりなかったけれど、実車を持つようになり、みんカラも始めるようになってからミニカーコレクション熱が再燃するなんて思いもしませんでしたね…😅
2023年02月02日 イイね!

久々のTLV NEOネタは外国車。

久々のTLV NEOネタは外国車。ミニカーコレクターの法被です。

新作も絶版品もコツコツとミニカーをコレクションしていますが、今回は久々に私の琴線に触れたミニカーを御紹介します。





トミカリミテッドヴィンテージNEO
1/64スケール

ランチア テーマ 8.32 フェーズⅠ
alt
FF車ながらフェラーリ製V8エンジンを搭載した、伝説のイタリアンサルーンです。

初代テーマは1984年にデビューした排気量2000ccクラスのサルーン&ステーションワゴン。
『8.32』とはV型8気筒・DOHC32バルブエンジン(排気量2927cc:フェラーリ308クワトロバルボーレ用をモディファイ)から由来されています。
ランチアもフェラーリもフィアット傘下とはいえFF車でまさかのV8、しかも天下のフェラーリ製エンジンを搭載するという何とも破天荒かつ贅沢なクルマ。
日産車で例えるとシルフィにY50フーガのV8エンジンを搭載したようなものでしょうか!?
エコカーやダウンサイジングエンジンが主流の今、こういった大排気量・多気筒エンジン搭載車というのはもう出てこないでしょうね…。


alt
8.32専用装備の5本スポークホイールやリアウイング(電動格納式)を除けば大人しいサルーンといった印象。
しかしボンネットを開けると…


alt
横置きされたフェラーリ製V8エンジンが現れます。
ただしボンネットはオープン出来ますが固定されませんので御注意を。
それ故に、こうやって親指でボンネットを支えています(笑)

alt
ベージュ色の内装について言いますと、テーマの最高位モデルたる8.32は本革やウッドパネルを用いて豪華さを演出していました。
フェラーリの心臓を搭載したFF高級サルーン…8.32は改めてユニークなクルマだったのですね。

実は外国車のTLV NEOって初めて購入したかも。
相変わらずのハイクオリティで、こういったシブい車種選択には脱帽です😁
2022年10月02日 イイね!

欲しかった絶版ダイヤペット。

欲しかった絶版ダイヤペット。新旧ミニカーコレクターの法被です。


先月、あるショップで長年コレクションしたかった絶版ミニカーに遭遇し、衝動買いしてしまいました。


alt
ダイヤペット 
1/40スケール

日産セドリック 4ドアハードトップ
280Eブロアム(430型)


実は何年か前に東京の中野ブロードウェイにある某店舗で見つけたのですが、残念なことにゲットし損ねて後悔した思い出が…。
それから時が経ち、市内のショップを覗いてみると箱なしの絶版ダイヤペットが20台前後展示されていて、その中の1台に430セドリックがありました。
傷や塗装の剥がれといった目立つような劣化がなくて状態が良さげなのと、3,000円というプライスだったのでゲットした次第です。


曲線が多くてグラマラスだった先代330型から一転して直線的なフォルムの430型は個人的には結構好きで、TOP画像にした面構えが特に良いんですよねぇ😊
サイドモールやウィンドウなど細部の塗装が省略されているのものの、プロポーションの再現性はなかなか優秀だと思います。同じ430型でもトミカダンディのようなセダンではなくハードトップというのも個人的にポイントが高いです。
alt
当時のダイヤペットの常でボンネット&トランクフードや左右フロントドアの開閉アクションが備わり、ボンネットを開けるとL28E型エンジンが再現されています。こういう演出が男の子の心をくすぐるんですよね❢

子供の頃はトミカしか買ってもらえなかった自分。子供向けミニカーとしては大きいスケールで左右ドア以外の開閉ギミックも持つダイヤペットやトミカダンディは憧れの存在でした。
小学校低学年の頃、友達の家へ遊びに行った時にダイヤペットが何台もあり『イイなぁ~』と羨ましかった記憶があります(苦笑)


前述したプロポーションの話で、以前ゲットした『日産名車コレクション』1/43スケールの430型セドリックと比較。
alt
スケールや細部のフィニッシュに差があるので正確な比較は出来ませんが、全体のプロポーションは精密な1/43に劣らないのでは❓


長年ゲット出来ずにモヤモヤした日々から解放されました。
やっぱり人間って長生きするものですね(違)

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation