• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2024年06月22日 イイね!

屋上に看板代わりの…?

屋上に看板代わりの…?トラックとは縁のない法被です。


札幌市内の運送会社の屋上には、看板代わりにこんなものが…。





alt
運送会社で使われていたトラックで、初代三菱ふそうファイター。
大型車のザ・グレートと同じく直線的でスッキリとしたキャブデザインですね。
こちらはディーゼル規制対象外地域なので、初代ファイターに限らずこの年代のトラックがたまに現役で走っているのを見掛けることがあります🌟

alt
夜になるとトラックがライトアップされ、ヘッドライトも点灯するとのこと。


alt
また、同じ会社の別の拠点にも…

alt
こちらには2代目ふそうファイター。
ジャッキー・チェンがCMしていた『フルコンファイター』です❢
この顔の初期型も見掛ける機会が少なくなりましたねぇ…。

2台ともエンジンは降ろしてあり、クレーンで屋上に設置したとのこと。
大きい車体ゆえ保存するにはそれなりの場所が必要になってくると思いますが、屋上に設置することにより会社の看板として第二の人生(車生?)を送ることが出来ているようです😀


そういえばかつてこんなケースも…。
下のリンク(関連ブログ)からどうぞ♪

関連ブログ
Posted at 2024/06/22 08:15:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・三菱編 | クルマ
2024年05月25日 イイね!

初代ディアマンテの物件に遭遇❢

初代ディアマンテの物件に遭遇❢今のところ三菱車は所有したことがない(デイズは三菱製ですが日産ブランドなので『三菱車』ではない)法被です。

某市へ行った際、中古車店で遭遇した初代ディアマンテ。
遠巻きから眺めてしまいました😅

alt
ダーク系のボディカラーが多いイメージの初代ディアマンテ。
しかし個体はツートーンカラーです。

alt
別角度から。
見た感じ錆などが少ないようで程度良さそうです。

装着されている5本スポークホイールから北海道で多かった4WDグレードかと推測するも、フロントグリルの4WDエンブレムがありません。『エンブレムを外したのかな?』とも思ったり…。


そんなミステリアスなこの個体をネットで検索すると素性が分かってきました。

alt
年式はまさに初代ディアマンテが発売された1990(平成2)年式。
走行距離は8.8万kmとこれまた少なく、グレードは25Eで駆動方式は4WDではなくFF。

さらに驚いたのは…
alt
まさかのMT❢❢
この時代、高級車といえどMTの設定もあったのです。

内外装やシャシーなど画像を一通り目を通すと、年式の割に程度は良さげな感じ。
ネット表示の支払総額が109.1万円となっている一方で物件のプライスボードが128万円となっているのは不思議ですね。

FF&MTじゃなかったら心が動いたかもというのは内緒です💦
Posted at 2024/05/25 07:15:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・三菱編 | クルマ
2023年09月24日 イイね!

フライングパグ。

フライングパグ。パグどころか実は今まで一度も犬を飼ったことがない法被です。
本日のブログは犬の話ではなくクルマの話。


こんなクルマがあったのを覚えている方はいらっしゃるでしょうか?


alt
三菱パジェロジュニア
フライングパグ


そもそもパジェロジュニアなんてクルマ自体あったの?なんて思っていた方のために説明すると、軽自動車の初代パジェロミニをベースにオーバーフェンダーなどでボディを大型化、エンジンもパジェロミニの660ccに対し1100ccを搭載するなど、アップグレードが図られたクルマでした。

alt
【参考】初代パジェロミニ


フライングパグの話に戻ります。
三菱自動車の当時の乗用車系販売チャンネルの一つだったカープラザ店の20周年記念として、1997年に限定販売されたクルマ。
この当時はクラシック調のデザインが施されたスバルヴィヴィオビストロが人気となり、各メーカーも軽自動車やコンパクトカーを中心に同様のクラシックモデルが発売されましたが、フライングパグもその中の一台でした。

alt
丸目のライト類や大型メッキグリルだけでは飽き足らず、一昔…いや、二昔前の高級車のお約束装備だったボンネットマスコットまでもが装着されていて(しかも三菱マーク)、『お前はデボネアか?』とツッコミを入れたくなります💦


alt
パジェロの名前に対してファッショナブルでクラシック調という真逆なキャラクターですが、今思うと1990年代後半の名残かもしれませんね。


そういえばパジェロの車名ってヤマネコの一種パジェロキャットから来ているのに、こちらは子犬の一種であるパグの名称も使われていて、猫と犬が混在しているという不思議な状況です…😅
Posted at 2023/09/24 07:32:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・三菱編 | クルマ
2013年10月27日 イイね!

久々の代車生活。

久々の代車生活。マツダ車だけでなく三菱車も所有したことが無い法被です。
■『マツダ車』の元ネタはこちらのブログです

再塗装をしてもらうべく業者さんにテリキ君を一週間預けてきました。
アシ自体はメインカーのフーガ君があるものの、工場が自宅からクルマで片道30分ぐらいと離れているので、代車を用意してもらいました。



三菱パジェロミニ(初代 H56A)

当時のRVお約束だったグリルガードやフォグランプなどで無駄に面構えがいい…(笑)

ターボエンジン搭載で装備内容からグレードはVR-Ⅱと思われ、車検証を見ると平成7年式で走行距離105,000km超という個体。 


テッカテカのステアリングが年季を感じますなぁ~。
ガッチリ重めのテリキとは違い、この個体はやたらとステアリングが軽かった(汗) 


インパネ上部中央にはコンパスや高度計、外気温表示や時計が一つになった『マルチメーター』なる装備が。これも昔のパジェロなどにありましたねぇ!
ちなみに外気温表示と時計の液晶が一部死んでました(^^; 

フルタイム四駆のテリキとは違い、パジェミは手動切り替え式パートタイム四駆なので副変速機が付きます。でも一週間ここを弄る事は無く、終始二駆(FR)で乗ってました。


ボンネットを開けてエンジンを確認すると、660ccのくせに4気筒なんですよね。
しかも1気筒辺り5バルブだから合計20バルブでDOHC、そしてインタークーラーターボ…何とも贅沢なエンジン!


買い物などのアシとして一週間乗ってみた感想は…
(あくまでテリキとの比較且つ個人の感想になりますので御容赦を)
・ステアリングがやたら軽かった
・リアウインドウが大きいので後方視界が良く、バックがしやすい
・テリキ(非エアロダウン)よりフロアが若干低いので乗り降りしやすい
・ドアミラーが広角で大きく、見やすい
・4気筒の恩恵なのかエンジン回転はスムーズな感じがした
・↑に付随するかもしれないがテリキのようなトルク感はあまり体感出来なかった
・3ATのせいか、それなりの速度ではエンジン回転が上昇してうるさい
・ブレーキペダルの踏み始めが甘い(姉が乗っていたランサーやコルトも同様)
…といった感じです。

年式や走行距離が経過している御老体ではありますが、普段のアシとしてなら支障はありません。これからの季節、とくに北国にとっては心強い相棒になるはず。

しかしテリキ然りパジェミ然り、もう新車では買えなくなってしまいました。
軽のSUVで新車が買えるのはジムニー(AZオフロード)だけ。ジムニーは個人的にオーバースペックなので、テリキやパジェミ辺りの軽SUVが復活してくれたら…。

三菱と日産の合弁会社NMKVがパジェミ&キックスの後継車種を開発し、復活した暁にはテリキから乗り換えるかも!?


話が逸れてしまいましたが、たまには違うメーカーのクルマに乗ってみるのも面白いものです。
Posted at 2013/10/27 00:51:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・三菱編 | クルマ
2011年02月11日 イイね!

2代目・三菱ランサーバン。

2代目・三菱ランサーバン。何だか久々に見掛けました★

2代目
三菱ランサーバン





Wikiで調べたところランサーバンとしてはこの世代が2代目らしく、同じくWiki情報では2代目ランサーフィオーレのライトバンモデルで、5ナンバーのワゴンもありました(姉妹車のミラージュも同様)。

スタイリングは1980年代中盤の三菱車らしく直線的なデザインで、ボンネットラインがフロントフェンダー部分まで周り込んでいるのが特徴。
バン/ワゴンはスバルのレオーネツーリングワゴン同様に(後のレガシィツーリングワゴンにも受け継がれる)リアドア部分からルーフが持ち上がるセミハイルーフ処理し、スタイリングにアクセントを加えると共に積載能力にも貢献している模様です。

2代目ランサーバン・リアビュー
後ろから見ると斜めにデザインされたテールランプが特徴的。前述したセミハイルーフも相まってライトバンとしては個性的かつスタイリッシュなデザインではないでしょうか?

個体はリアウィンドウに貼付されている『1.8D』ステッカーから推測して1.8Lディーゼルのフルタイム4WD、恐らく最終モデルかと思われます(ちなみにランサー/ミラージュとして初めて4WDが投入されたのがこの世代のバン/ワゴン)。

その後バン/ワゴンともに後継車種であるリベロに統合され、ランサーセディアをベースとしたランサーカーゴを経て現在は日産からADのOEM供給を受けて販売されていますねぇ~(^^)
Posted at 2011/02/11 21:26:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・三菱編 | クルマ

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation