• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2010年12月20日 イイね!

三菱なのにマツダ!?

三菱なのにマツダ!?ウチの近くにある幼稚園バスの1台に、最近このマイクロバスが…。

これは三菱ふそう製のマイクロバス『ローザ』です。
しかし全体に書かれてあるレンタカー会社の名前は『マツダレンタカー』なんですよね(笑)

フロントには『幼稚園バス』のマーク、しかしレンタカーなので当然『わ』ナンバーという『??』なマイクロバスであります。

空港でたまにマツダレンタカーのローザを見掛けることはありますが、近所でしかもマイクロバスというのは…(^^;

そういえば最近この幼稚園の送迎バス1台を見掛けないので、もしかしたら車検の代車として使われているのでしょうかネ~?

かつて『パークウェイ』という自社製マイクロバスがあったマツダ。しかし既にマイクロバスの市場から撤退していますから、他社製の代替車種で賄っている訳ですねぇ~。

ところでマツダレンタカーのサイトを見ると同じマイクロバスでは日野リエッセⅡ(トヨタコースターのOEM)も用意されていたり、その他のクラスでもダイハツブーン(トヨタパッソのOEM)や日産マーチ、エルグランドやセレナなどやエコカーとしてトヨタプリウスやホンダインサイト、ハイクラスカーとしてBMWやボルボなども用意されているみたいです。
Posted at 2010/12/20 19:35:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・三菱編 | クルマ
2010年01月13日 イイね!

スヌーピー仕様車。

スヌーピー仕様車。6日のブログでスヌーピーネタのブログを書きましたが、クルマにもスヌーピー仕様があるようで…。

これは以前、あるお店で買い物をしていた時のこと。
店から出て駐車場へ向かい、愛車の横に駐車してあったこのクルマ。



サイドを見るとBピラーにはゴーグル姿のスヌーピーが描かれ、その下にはスヌーピーが出てくるコミック『ピーナッツ』の作者チャールズ・M・シュルツのサイン。

後ろに回るとスヌーピーが大きく描かれたスペアタイヤカバー、そしてマッドガードにはスヌーピーの足型(?)
パジェロミニ・スヌーピーエディションⅡ

これは10年ぐらい前に発売された三菱パジェロミニの特別仕様車
『スヌーピーエディション』
で、第一弾(ホワイトツートン)は丁度10年前に発売され、こちらのブラックツートンは翌年に発売された第二弾のようです。

内装もこだわっていてスヌーピーの刺繍入りシートやスヌーピーをプリントしたドアトリム等も採用していて、まさにスヌーピー好きのためのクルマ!!

そういえば以前ダイハツムーヴにはハローキティ仕様なんていうのもありましたし。

ロイヤリティーは高くつくのかもしれませんが、軽自動車にメジャーなキャラクターを起用する事でメインターゲットである若い女性にアピールしやすいのでしょうね♪


ところでスヌーピーといえば現在はH社のハイブリッドカー、ハローキティはM社のCMキャラクターになってしまったのは何とも皮肉であります…(^^;
Posted at 2010/01/13 22:59:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・三菱編 | クルマ
2010年01月05日 イイね!

久々のFFギャランΣ。

久々のFFギャランΣ。これは先月初めに、とある駐車場で遭遇。

5代目
三菱ギャランΣ(シグマ)


ギャランとしては通算5代目、駆動方式がそれまでのFRからFFへと転換されたモデルで、後のディアマンテへと発展する4ドアハードトップも存在していました。

見掛けた個体はクリーンなデザインだった前期型から豪華なデザインへと変身してしまった後期型。当時は7#系マークⅡ三兄弟が売れまくっていた事もあり、それにあやかって方向転換しましたねぇ~。

この代のギャランΣはタクシーやパトカーにも採用実績があって私の地域でも個人・法人問わずタクシーを見掛けたものですが、流石にもう見なくなったなぁ…(しみじみ)


この5代目ギャランΣ、実は20年近く前には我が家のクルマでもあったのです。
グレードはスーパーサルーンで、1.8L・インタークーラーターボディーゼルの4AT車。
FFの恩恵で室内は充分広かったです。内装は前述の方向転換によりマークⅡみたいなワインレッドの内装色で、今思えば恥ずかしく感じますね(汗)
我が家のクルマだったギャランΣ
そして何よりも特徴的なのは、取って付けたように違和感アリアリの立派なフロントグリル!!
これはお別れする最後まで馴染めなかったなぁ~(笑)

このギャランΣは私が運転免許を取得してから初めて運転した記念すべきクルマでもあります。
親父が『お目付け役』として助手席に乗り、ボンネットとトランクフードに若葉マークを貼った私が田舎で運転の練習をしていたものです。
あの当時『ガラスの十代』だったっけ…(爆)

ディーゼルだけあってトルクは太かったので運転しやすく、ターボが装着されていたのでそこそこ速かった記憶がある一方、ATの変色ショックが結構強くて不快だったのが今でも印象に残っていますネ(^^;


■今日のおまけ■
5代目ギャランΣ・TV-CF(1986年)
Posted at 2010/01/05 20:05:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・三菱編 | クルマ
2009年11月02日 イイね!

i-MiEVカーゴについて…。

i-MiEVカーゴについて…。今回のモーターショーでは電気自動車・ハイブリッドカー・燃料電池車など既に実用化されているエコカーの出展が多く、時代を反映させていると感じます。

夏から電気自動車『i-MiEV』を販売している三菱自動車のブースには今回、i-MiEVをベースにリアのスペースを最大限に拡大したカーゴモデル『i-MiEVカーゴ』を出展。

2人乗りいう事もあるので乗用車というよりは商用車的な意味合いが強く、しかも電気自動車ですから環境に優しいですし都市部の配送ならば航続距離も充分でしょうから、需要はあるのかも?

さて、そのi-MiEV。前述したように後部の積載スペースを確保するために四角い形状となっていて、軽1ボックスのミニキャブバンから流用したものとなっています(テールランプはミニキャブトラックからの流用)。
i MiEVカーゴのリアビュー

これは個人的な意見なのですが、独創的なiのスタイリングに対して積載性向上のためとはいえミニキャブそのまんまの後部とは…(汗)
iのオリジナリティがちょっと台無しな気もするなぁ~。

まるでiとミニキャブのニコイチ車のような(三菱さん、ごめんなさい)。

まぁ人によっては面白いというかカッコいいと思うでしょうし、実際に市販された際は既存モデルからの流用でコストダウンも図れるでしょうけど。

さて、皆さんはどう思いますか??
Posted at 2009/11/02 21:13:23 | コメント(12) | いろんなクルマ・三菱編 | クルマ
2009年08月02日 イイね!

三菱ギャランGTO。

三菱ギャランGTO。先週行ったヒストリックカーフェスティバルの画像をその日のうちにコルトのフォトギャラにアップしたものの、PCに保存した画像データを改めてチェックするとアップしていなかった画像が数点…。

そんな訳で合間を見ながら時々ブログで取り上げていこうかと思います(^^;

今日御紹介するのは
三菱ギャランGTO

1970年に登場した三菱自動車初のスポーティクーペで、正式名称はコルトギャランGTOだとか。

ベース車種であるコルトギャラン同様の逆スラントノーズを採用したアグレッシブなフロントマスク。
これは後にE3#系ギャランで復活し現在はギャランフォルティスランサーエボリューションⅩでも継承されていますよね。

しかしギャランGTOの一番の特徴はヒップアップしたリアテール。
これはダックテールとも呼ばれ、テール部分が持ち上がっている独特のスタイリングを形成しています。
ギャランGTO・リアビュー

フェスティバルに展示されていたのは1700SLというグレードで、ギャランGTOにはこれまた三菱初のDOHCエンジン(1600cc)を搭載したMRというグレードも存在していたものの当時の排気ガス規制で生産中止してしまいました…。

ちなみにバブル経済真っ只中の1990年、初代ディアマンテをベースに登場したGTOは同じ名称を名乗るスポーティクーペでもコンセプトが大幅に異なっているので、後継車種とは厳密に言えないかも知れませんね(GTOは実質上、スタリオンの後継車種)。

古いスポーティカーを改めて見ると現代のクルマにはない強い個性が詰まっていて、眺めているだけでも楽しいです♪
国内市場ではスポーティクーペから撤退してしまった三菱。ランエボもいいのですが、いつかまた三菱らしく個性の強いスポーティクーペが復活する日が来るといいですねぇ(^^)
Posted at 2009/08/02 09:40:32 | コメント(9) | いろんなクルマ・三菱編 | クルマ

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation