• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2012年07月21日 イイね!

マッチのマーチならぬ、法被のマーチ!?

マッチのマーチならぬ、法被のマーチ!?『マッチのマーチ』というキャッチコピーが懐かしく感じるアラフォー男・法被です(笑)

3回目の車検となるフーガ君を日産ディーラーに入庫。
その間の足として今回はこのクルマが代車となりました。





マーチ12G FOUR(NK13)

初度登録が2010年6月、走行距離が62,000km弱という日産レンタカーの個体です。

プジョー406

室内を見るとナビやETCが装備されており、いかにもレンタカー。
しかし内装の質感は先代K12に比べるとチープになった印象がしますねぇ…。
プジョー406

日常の足として3日間乗ってみた印象です。

直列3気筒・1.2Lとなったエンジンのトルクは必要十分で、3気筒化で懸念していた振動や騒音は抑えられている感じがしました。

この手のクルマはフワフワしたソフトな足回りを想像していたのですが、思いのほか硬めでしっかりした印象。
一方でロードノイズが大きく、雨の日では水を巻き上げる時の音がとくにうるさかったです。このクラスなので防音材が少ないとかボディ形状ゆえノイズを拾いやすいでしょうから、その辺は致し方ないかも?

電動パワステは雲を掴むよう感覚ではなく違和感がありませんでした。


書店の駐車場で偶然にも先代K12マーチが。
個人的にはスタイリングにしろ内装にしろチープさを感じるK13よりK12が好みです♪
プジョー406

そんなマーチから車検で戻ってきたフーガ君に乗り換えると『シート低いっ!』とか『やっぱり静かだわ…』と感じました(笑)
Posted at 2012/07/21 07:28:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・日産編 | クルマ
2012年07月07日 イイね!

まさかの車載車バージョン…なのか!?

まさかの車載車バージョン…なのか!?隠れ商用車マニアの法被です。

車載車といえば一般的にトラックの荷台を架装したものが当たり前。
しかし先日、変り種の車載車(?)に出会ってしまいました。


キャビン後部に御注目を。
見ると真ん中から下が二段になっていて何だか不自然な気がします。


側面から見て勘の良い方はここで何か気付かれるのではないでしょうか?


前に周ると…


なんと、その正体はマイクロバスである日産シビリアン(W40)だったのです♪

それにしても何故にシビリアンをここまで改造しちゃったのでしょう??
しかも、画像は見づらいですがフロントに『HINO LIESSE Ⅱ(日野リエッセⅡ)』の車名ステッカーまで貼ってある始末。

いやはや何ともカオスな一台であります…(^^;
Posted at 2012/07/07 00:35:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・日産編 | クルマ
2011年12月04日 イイね!

ちょっと違うキューブ。

ちょっと違うキューブ。コンパクトなハイトワゴンは数あれど、癒やし系の雰囲気が漂うZ12型キューブ。
そんなキューブは現行Z12型になってから欧米などにも販売されています。


先日お出掛けしていると、ちょっと違うキューブに遭遇しました。



信号待ちで後ろに停まっていたら『何だかバンパーの形状が違うなぁ…』と思い、右折レーンに入り少し横に並ぶと、国内仕様とは明らかに違うバンパー突出量。それにサイドマーカー部分も…。


これはアメリカ仕様のバンパーではありませんか★

画像はありませんが、実はフロントバンパーも国内仕様より大型のバンパーが装着されていたので、オーナーさんはUSDMドレスアップを意識しているのでしょう。

キューブと言えばリアセクションのデザインが左右非対称になっているのが特徴で、国内仕様などの右ハンドル車はリアウインドウが左側に配置されているのに対し、左ハンドル車はリアウインドウが右側に配置されていて右ハンドル車と逆になっているんですよね。

それにしても、こうやって見るとテールランプとツライチの国内仕様とは大違い…。


私の愛車:Y50フーガは海外でインフィニティM35/M45として販売されていたので、グリルやエンブレムから内装までインフィニティ仕様にしている方々も少なくないようです。
しかし一度交換すると次々と交換したくなってお金が付いていかなくなるでしょうし、何よりも私はあくまで『日産フーガ』というクルマが好きで今後もインフィニティ化するつもりはありません。よって、これからも『日産フーガ』を大切にしたいと思います(^^)

※決してインフィニティ化されている方々を否定する意味ではありません。

【追記】
御指摘いただいたところ、実はキューブライダーだったことが判明!
エンブレムが外されていたので気付きませんでした(大汗)
大変失礼致しました。
Posted at 2011/12/04 15:50:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・日産編 | クルマ
2011年10月16日 イイね!

日産タイタン発見!!

日本メーカーのクルマなのに日本国内では販売されず海外向けとして販売されるクルマは結構あるもので、各国の交通事情やニーズに合わせて様々な車種が開発・販売されています。

先日遭遇したこのクルマも然り…。


日産タイタン

ピックアップトラックを得意としているアメリカのビッグスリーに対抗するための対抗馬。
Wikipediaによると2003年から北米で生産されている日産初のフルサイズピックアップトラックで、VK56DE型5.6LのV8エンジンを搭載しています。

個体はクルーキャブと呼ばれるダブルキャブ。当然ながら周囲は見慣れた国産車だらけということもあって、一層の存在感を示していました。

タイタンのライバルであるトヨタタンドラは何度か見掛けていますが、実はタイタンの実車を見たのは初めてです。

それにしても迫力があってガタイが大きいこと!!

広大なアメリカだから通用するサイズなので、狭い駐車スペースや道幅がある日本では持て余してしまうでしょうネ…(^^;
Posted at 2011/10/16 12:38:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・日産編 | クルマ
2011年08月29日 イイね!

短大で試乗!<日産リーフ編>

短大で試乗!<日産リーフ編>昨日の『JITAN FESTA』で開催されたエコカー試乗会。
電気自動車・ハイブリッドカー・クリーンディーゼル・純ガソリン車の計6台が各ディーラーから用意され、来場者だけでなく自動車短大の学生さんも試乗していました。

コースは短大を出て周囲の公道を一周というもの。しかし、乗らずにああだこうだ言うより少しでも試乗し感覚を知っておいたほうが良いと思い、今回は3台を試乗してきました。

※上記の通り試乗コースが限定されていること、そして私の主観による印象であることを予め御承知おき下さい。


今日御紹介するのは電気自動車の日産リーフです。

リーフは前から気になっていて一度試乗してみたかったですし、試乗前の午前中に『日産リーフの解説』という講座を聞き、リーフには一層興味が湧いてきました。

私の順番が来たので運転席に座りモーターを始動するとパソコンなどのような音楽が鳴り、『モーターが起動しましたヨ』という合図をするようです。

学校の構内をスタートすると、出足が軽いことに気付きます。公道に出てからもそれは変わらず、その上タイヤのノイズ以外ほぼ無音なので不思議な感覚。
Dレンジのまま加速を試みると加速が良く、どんどんスピードが乗っていきます。実はこれでも加速を抑えているようで、市街地での走行を考慮した結果このセッティングになったとのこと。

でも、加速が良いからといってアクセルをガンガン踏み込むと航続距離が短い電気自動車にとって尚更航続距離を縮める原因にもなるので、そういう場合はECOモードを選択。アクセルペダルが重くなるとともに加速も鈍くなるセッティング。かったるくて仕方がないかと思うとそんなこともなく、ECOモードでも流れに乗っていけるだけの走りを披露してくれました。

ペダルと言えばブレーキペダルの硬さを感じました。これは慣れの問題?

静粛性だけでなく乗り心地もどっしりとして快適。幅は3ナンバーですが全長がそれ程長くないので取り回しも良くて運転しやすかったです。

長距離を移動する人にとって電気自動車で懸念されるのが航続距離の短さ。
充電スタンドに立ち寄ってこまめに充電出来ればいいけれど、現実はインフラがまだ整備されていないこともあり、現状ではエンジン車やハイブリッドカーに乗った方が色んな意味でストレスを感じずに済むような気がしますねぇ…(^^;
Posted at 2011/08/29 19:19:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・日産編 | クルマ

プロフィール

「@t.yoshi 様
ホッチキスの後ろですね🌟
どうもありがとうございます🙏
次回交換する時やってみますね❗」
何シテル?   10/12 20:03
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation